image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

10月21日(とうふがいちばん) 

またまた更新間隔が広く空いておる今日この頃‥。
で、その空いていた半月の間に色々と動きが。まずは『恋色空模様あはえは』が無事にマスターアップされたとのこと。

そしてそして、『夜明けな』でお馴染みのオーガストさんが新作を発表!タイトルは『大図書館の羊飼い』だそうで。タイトルだけ見ると何が何だか分かりませんが、雰囲気はちょっと『フォアテリ』に近いのでこれはかなり楽しみ。
でも、その前に『ユースティア』を買うのが先かな・・。



さて、少し前のお話ですが、『灼眼のシャナ』最終刊を買ってきました。
image11101201.jpg
ついに完結かと思うと感慨深いな~。
私がシャナを見始めた(読み始めた)のは2007年。「もうすぐ2期が始まるからその前に、試しに1期を見てみよう」的なノリでした。
それから始まり、今ではS巻なども含めて全巻を揃えるというハマりっぷり。本当、何がキッカケになるか分かりませんね。
ちなみに、『とらドラ!』の時と同じように、アニメが完結してから原作を読む予定です。

あとこれも先日、アニメに乗せられて『C3 シーキューブ』を買ってきました。
image11102101.jpg
以前(2008年くらいに)、友人がまとめ買いをしているのを見てからずっと気になっていたのをようやく購入。
最近は1巻だけ買ってみて、そのあと放置というパターンが多いので、久しぶりに続編も買う気になれればいいな~と思います。

散財記 

昨日の日記に引き続き、これも23日の話です。昨日の日記は『ARIA』でまとめたかった事もあって、あえて紹介しなかったのですが、実はコレ↓も同時購入してます。
080126-shana.jpg

『灼眼のシャナ』の7巻と8巻です。既に~6巻は読破済みだったので、早速購入‥。


23日の購入物をまとめると、
『スピラーレ』
『金の波 千の波』
『小説版ARIA[四季の風の贈り物]』
『ARIA オフィシャルナビゲーションガイド』
『灼眼のシャナⅦ』
『灼眼のシャナⅧ』

締めて¥???.- あえて金額は確認しませんが、よく考えると一度に6つも買ったのは初かもしれない。
前回「この手のお店」に行ったのは、保管してあるレシートを見ると昨年11月2日。このブログで確認すると‥、あれ、12月16日!?
まぁ、一ヶ月のズレはありますが、一ヶ月以上間が空いたのは確か。長めのインターバルがあったから良しということで(笑)

そろそろ本棚が手狭になってきたので、明日はその整理でもしようか。

『灼眼のシャナⅡ』 第5話「家族の食卓」 

shana-t.jpg

今週は各々の関係を重視した話。平和といえば平和ですが、見えない思いがぐおぐおと渦巻いている感じで平和ではないかも‥。

続きを読む

風になびかせ 線を引いて♪ 

上のバナー欄(フリースペース)を強引に設置したこともあって、改めて見ると結構バランスが悪くなってますね。またヒマなときに微調整かけたいと思います。



この前から見始めた、アニメ版『灼眼のシャナ』全24話、見終わりました!

非常に面白かったですね。何というか、独特の世界観にどっぷりハマり込んでしまったという感じ。フレイムヘイズの指名は重いです。
そして、ただの戦闘ものなのかと思いきや、良くある三角関係も絡めてくるあたりがまた何とも。何気ない場面にも、フクザツな人間関係と人間心理がぐおぐおと蠢いている気がします。
あと、どうでもいい話ですが、作中ではメロンパンがチョココロネ並の威力を発揮してます(?)

これは今秋開始の第二期「灼眼のシャナⅡ(second)」が非常に楽しみですね。あとは今年9月に発売する劇場版DVDとかも気になる。ただ9月はARIA The OVAと完全にバッティングしてるのが辛いところ…。両方購入はむずかしいか!?


ということで、今後は『灼眼のシャナ』についても時々取りあげていく‥かもしれません。

炎髪灼眼の討ち手 

先日、なぜか急に見始めた『灼眼のシャナ』、現在第17話まで進みました。
「これが『ツンデレ』の代表格か~」と変に納得しながら見てます(笑)

実は、戦闘ものってあんまり好きじゃないんですよね。しかも私は、いわゆる「ツンデレ」もそれほど興味を示さない。なので2ジャンルとも今まで避けてきた分野なんです。

でも『灼眼のシャナ』に限っては避けなくてよかったかなと。
実際、かなり見入ってしまってます。「フレイムヘイズ」とか「紅世の徒(ぐぜのともがら)」とか、「トーチ」とか専門用語が多いので、最初の3話くらいは理解するのに苦労しましたけど…。
「炎髪灼眼の討ち手」と「贄殿遮那」のフレーズ(単語)はお気に入りかも。

まぁ何というか、人気が出るのも納得!という感じです。この現象は「二重の納得」とでも名付けておきましょうか!?

17話目ということは物語も佳境なので、一気に見たいと思います。日曜日には見終わるかな?

banner_syana.gif

一足早い「実りの秋」!? 

なんと!!
牧野由依さんがアニメ『スケッチブック~full color's』に鳥飼葉月役で出演決定だそうです!これでますます楽しみになりましたね~。



何を思ったか、昨夜から『灼眼のシャナ』を某動画サイトを経由して見始めました。今秋から第2期『灼眼のシャナⅡ(Second)』が始まるらしいので、その予習も兼ねてです。
「何を今更」と思いますよね!?でも内容自体は全く知らなかったので、私にとってはかなり新鮮ですよ。

それにしても今秋って『ARIA The OVA』もあり、『スケッチブック~full color's』(←注:今秋かどうかは未確認です)もありで、かなり期待が持てる時期なのではないでしょうか。


あっ、「実はヒマなんじゃないの?」というツッコミは無しでお願いしますよ(笑)今週になって少し余裕が出来た、というか忙しいのに慣れてきただけですから。