image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

栗きんとん 

今年ももうすぐ6月になろうかとしていますが、今年に入ってまだ1冊もライトノベルを買っていないことに気がついた!?
ということで、先日、ついに今年の1冊目を買ってきました。
image14052702.jpg
今年1冊目にしてはチョイスが微妙だなーという気もしますが4巻を2冊。『バロック』は最終巻っぽいですね。あとついでにライトノベルではないですが、『小市民』シリーズの3巻目と4巻目(秋期の上下巻)も購入。
image14052701.jpg
とりあえずはこの4冊で、ここ最近の活字(文章)への拒絶反応を何とかしたいところ。『大図書館』のおかげでゲーム中の文章には抵抗感はなくなってきているので、復活傾向にはある!と思いたい。


余談ですが、買いに行って思ったんですけど、本を買っていない云々以前に、最近はその手の店に行くこと自体もほとんど無くなってしまいましたね。行かないのが普通になりつつあるのが寂しいというか何というか。少し前までは1ヶ月行かないだけで禁断症状が~とか言っていたのに‥。
かと言ってそっち方面に興味をなくしたかといえばそうでもなく、最近は『ごちうさ』に夢中になっていたり、『きんモザ』2期を見るまでは死ねないな~とかアホなことを考えていたり、自分でも本当によくわからない状態です。年齢的なものなのか何なのか。

小市民 

「今年はラノベを買わなかった」と何度か書いていると思うのですか、おそらく10冊程度は手を出しているはずなので改めて数えてみました。

『バロックナイト2』(未読)
『バロックナイト3』(未読)
『瑠璃色にボケた日常1』(既読)
『スリーピング・ストレーガ2』(既読)
『101番目の百物語5』(既読)
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている1』(既読)
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている2』(未読)
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている3』(既読)
『ゴールデンタイム1』(未読)

以上です。「買ってない」印象が強いのは半分くらいが未読だからみたいです。最近疲れるんですよね、活字。ちなみに一般文庫も含めるとあと2冊ありました。

『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件』

所謂「小市民シリーズ」です。一般といってもラノベ寄りの内容なので含めてもいいかと思うので一応記録。「古典部シリーズ」に比べると地味ですが、このシリーズもなかなか面白いんですよ。

ということで、今年買ったラノベは合計11冊でした。『俺がいる』の読む順番を間違える辺りで最近のラノベ離れが何となく分かる‥。
余談ですが、「小市民」といえば15年ほど前に『小市民ケーン』というドラマがあったような。これ以上いうと年齢バレますね。

キャリッジリターン 

少しお知らせです。連絡用メールアドレスを変更しました。今後、何かありましたら右側プロフィール欄のアドレスまでお願いします。
ちなみに何で変更したかというと、気分一新のため。相変わらず不振から抜け出せなくて‥。
まぁ、不振だ不振だと言いつつも、ブログの投稿数自体は全盛期(だと思っている)の2年前、2008年10月~12月と大して変わらないんですよね。

08年10月:10回
11月:8回
12月:10回
09年1月:9回

やはり、全ては気持ちの問題ということか‥。
余談ですが、2年前の記事を読み返すと、当時は当時で「不振だ不振だ」と連呼しいてた、どうしようもない私です・・。



先日、今年最初の買い出しへ。
去年は割と派手に買い込んだ気がするのですが、今年はそれほど数はありません。幸か不幸か店舗特典もピンとくるものが無かったので、1冊ずつに収まり一安心?
CIMG4404.jpg
CIMG4409.jpg
『レイヤード・サマー』は久しぶり電撃文庫から新作を購入。今年は、09年以降新作購入が少なかった電撃文庫に「回帰」していこうかな~と目論み中。まぁ、表紙がシンプルだったので選んでみただけですけど。
『緋弾のアリア』は、もう説明不要ですね。写真のしおりは特典です。

ということで、遅ればせながら今年の今年の初買い出しでした。

2010年を振り返る Vol.4 

振り返るシリーズ、ラストは「ライトノベル編」。



『天川天音の否定公式』Ⅲ・Ⅳ
『緋弾のアリア』Ⅴ~
『くるくるクロッキー』1巻~
『六畳間の侵略者!?』
『とある魔術の禁書目録』16巻・17巻・SS巻
『世界の危機はめくるめく!』
『ロウきゅーぶ!』4巻~
『記憶の森のエリス2』
『灼眼のシャナ』ⅩⅩ~
『とらドラ・スピンオフ3!』(未読)
『神さまのいない日曜日』1巻~
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』その1~
『ちがたり。』
『101番目の百物語』1巻~
『つきツキ!』(未読)


今年はやや「新作頭打ち」な感じがありますね。というか、何故か新作を買おうという気がおきなかったので、昨年買ったものの続編が大半を占めてます。
現在のところ、『とらドラ』、『否定公式』、『エリス』は完結、『六畳間』は購入を保留中、『めくるめく』と『ちがたり』は続編を買う気無し。なので残りは『クロッキー』、『禁書』、『ロウきゅー』、『シャナ』、『アリア』、『おれいち』、『101番目』、『つきツキ』、『日曜日』の9作。意外にたくさんある‥。

最近はMF文庫が多かったので、来年はまた電撃主体に戻そうかな~とか考えている今日この頃です。


ということで、簡単にではありますが、4回に分けて(2次元方面から)2010年を振り返ってみました。記事のストックも無くなったので、今後はまたいつもの更新ペースに戻ります。通して振り返って一つ思ったことは・・・、
「(これだけ見て読んで聴いていれば、)そら時間も無くなるやろ!?」
ということです。

おれいち 

先日、久しぶりにパワプロを起動。今シーズンが嫌な終わり方をした(まさか本拠地で潰されるとは‥)ので、ゲームで補完してます。
image10102202.jpg
かなりボロのPS2ということで、電源入れる度、ちゃんと動くか心配な今日この頃です。
(打順その他にツッコミは禁止‥。完全に好みで組んでます)



久しぶりに物資補給へ。かれこれ一ヶ月以上間が空いたんではないでしょうかね。
image10102501.jpg
『おれいち』こと、『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2』を筆頭に、『神様のいない日曜日Ⅲ』、『ロウきゅーぶ!』6巻と、見事にラノベばっかり。考えてみれば、最近はマンガをパッタリ買わなくなったな~。

特典その1↓
image10102503.jpg
特典その2↓
image10102502.jpg
『おれいち』店舗特典目当てに3店舗をハシゴして、3冊買ったのはここだけの話‥。

余談ですが、以前買った『ロウきゅーぶ!』の5巻が現在行方不明です。ひょっとしたら、買ったつもりだっただけで、買ってなかった・・・のかも。これはボケか??

「ななつ数えて 

ドロップドロップ!」

という、ちょっと懐かしいフレーズが急に頭を離れなくなりました(?)



と、まぁそれはさておき・・・、ちょっと小耳に挟んだ情報ですが、来月7月末にMF文庫Jから『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終り』が発売だそうな。

いや、なんでコレを取り上げたかと言いますと、著:葉村哲さん、イラスト:ほんたにかなえさんなんですよ。要するに某『否定公式』と同じタッグ。タイトルはアレですが、これは地味に楽しみかも。
ただ、これは暗に『否定公式』の続きは無いということを意味している・・・のかもしれない。


余談:
一昨日から、急にATOKがアホになった。「言う」とか「終了」とか、アホみたいに簡単な単語が変換できない・・。その割には「聖良」とか「紗凪」とかは一発変換できるって一体なんやの(笑)
原因がわかるまではIMEで我慢するしかなさそうです。IMEなんか使うのは約5年ぶり。にしても、全体的にパソコンの調子が悪いのがちょっと引っかかるな~。

魚住道流 

あーーー、気が付けば『プリズムリズム』発売まであと3日。そして、所々では7月クールの新アニメの情報もチラホラ。
時間経つの早っ!?何かもうアカンなぁ、最近…。



ということで、読んでないライトノベルが積み上がりつつある中、ようやく『くるくるクロッキー』2巻を読了。

世間から見ればマイナーかもしれない『クロッキー』ですが、個人的はかなりお気に入りだったりします。
キャラクター設定とかはラノベにありがちなもの(?)ながらも、物語の雰囲気とかは全くラノベっぽくなく。読み応えもあるし、展開も面白い。
もちろん好き嫌いは分かれるとは思いますが、これはオススメの一作です。最初は表紙買いだったなんて今更・・・
余談ですが、鳴歌より道流の方が好みです。

ちなみに今は『記憶の森のエリス』2巻に着手。エリスは2巻で終わりっぽいですね。

ディレイオブゲーム 

『kiss×sis』第3話は完全に本領発揮だったな~。あれは絶対に地上波ではムリだ・・・。



祝!『緋弾のアリア』アニメ化決定!!

いつか来るだろうと思っていたアニメ化が、意外と早く来ましたね。まだ、情報が文庫のオビだけなのが気になりますが‥。
この時期に発表となると、おそらく放送開始は10月(もしくは1月?)。『えむえむっ!』もアニメ化が決まっているし、注目の『フォアテリ』もおそらく同時期。
期待の秋口に向けて、何とか頑張らないとね~。

それにしても、アリアの声はいったい誰になるんだろうか。私の中では、ベタに「あの方」の声(『ひだまり』の智花役とかの・・)で再生されているんですけど、どうせならサプライズがあっても良いな~という気がしないでも無いです。


あ、話変わりますが『恋空』は今ここ↓です(どこやの??)
image10041805.jpg
『恋色空模様』から『神那島クルセイダーズ』にタイトル変わってかなり経つのに、一向に個人ルートに入らない。ここまで来ると、個人ルートの分量がどのくらいあるのかが気になってきましたね‥。というか、個別ルートあるのか?

塔弦島 

今日は何故かポーっと『夏空カナタ』のサウンドトラックを聴いてました。2年前を思い出すな~。

割と酷評飛び交う『夏カナ』ですけど、私はかなり気に入っているんですよね。
ゆずソフトさんに限れば、『天神乱漫』な雰囲気よりも『夏カナ』の雰囲気の方が好きです。



4月1日:
『記憶の森のエリス2 胸ペタ×初恋の少女→大混戦』

4月10日:
『灼眼のシャナⅩⅩ』
『とらドラ・スピンオフ3!』

4月23日:
『天川天音の否定公式 Ⅳ』
『緋弾のアリア Ⅵ』

それぞれ発売予定!だそうです。1年ぶりに大河さん登場、そして天音さんは早くも続刊。来月は盛り上がりそうです。
毎年、何かと鬱な4月ですが、今年の年度始めは幸先良い・・のかな?

しゅわしゅわ 

☆☆☆落ちた~
201002051950000.jpg
ということで、遅ればせながら『できるかなって☆☆☆』購入。右は某メイト特典のポストカード。
今月10日発売のED曲も非常に楽しみな『ひだまり』です。



あと、今日は少し遠出をして地下鉄乗るのが面倒くさいゲーマーズへ。
早くも『ロウきゅーぶ!』4巻があったので、マンガ版『とらドラ!』3巻と一緒に購入。
201002071541000.jpg
『ロウきゅー』表紙は智花、真帆、愛莉、紗季と来ているから、次回5巻はひなた?
ちなみに、横にちょこっと写っているのはゲマズの書籍購入特典です。『ゾンビ』と『kiss×sis』という、ある意味嬉しい組み合わせ。

よくよく考えると、『ロウきゅー』の1巻が発売されてからもう1年が経過したことになるんですね。表紙につられて買ったものがもう4巻目。早いもんだ。

余談ですが、『kiss×sis』は(AT-Xで)4月からアニメ化らしいです。密かに楽しみだったりします・・。