image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

ちっぷ、しろっぷ、ほいーっぷ 

アニメ再開の兆し!
今週から『ゾンビ』『禁書Ⅱ』『メリー』は放送が再開される模様です。MBSでの『禁書Ⅱ』は2話連続放送になるとか。
やはり心配なのは『まどかマギカ』ですかね。今のところ、番組表からは消えてます。ウワサではMBSが31日に11話、CBCが30日に10話らしいのですが‥。



突然ですが、最終回から丸1年経過ということで、3月・4月を勝手に『しゅごキャラ!』応援月間に設定。

ということで、テンプレも一部変更しております。
2008年3月末に見始めて(※放送開始は2007年10月)、昨年2010年3月に最終回。歴代最長の視聴期間、初めて買った少女マンガ(?)。そして個人的にかなり春のイメージが強い作品ということで、勝手に強化月間に設定です。たぶん、毎年やります!?

2008年に豊作のイメージがあるのは、年間通して『しゅごキャラ!』が安定していたからと言えなくもないだけに、未だに存在感の大きい作品なんですよね。
まぁ、まさかここまで少女マンガにハマるとは、見始めた当時は想像もしなかったですけど‥。

パワープレーナンバー 

久しぶりに上部フリースペースの画像を変更して(戻して)みた。「今月のパワープレー(ナンバー)」みたいな意味合いです。

にしても、この上部フリースペース。自分でHTML(とCSSの一部)を編集しただけあって、使いにくい事この上ない。主にサイズ制約が!
今のサイズだと、公式バナー(横長ver.)は置けないことがほとんど。こういう時、もっと技術があったらな~とか心底思いますね。あと欲をいえば、もっとしっかりしたグラフィックソフト、画像編集ソフトがあれば・・。



まぁ、そんなボヤキはさておき、先日、『しゅごキャラ!(どきっ)』が、放送100話目を突破!!
いや~、凄い!昨年『どきっ』で再スタートした時に、いつかはくるだろうと思っていた100話目。ついに来ましたよ~。
ま、それは、それだけ時間が経過したともとれる訳で、もうすぐ『どきっ』も放送1周年。時間経つのは早いですね。

物語も原作本編に突入したっぽい最近の『しゅごキャラ!』。このまま続いて、200話目もあると良いな~。


ただ、私はまだ98話・99話。100話が見れてなかったりします…。時間の都合で、ラノベ読むか、アニメ見るか、エ○ゲ進めるか、毎日が三者択一!?

地味に凄い!? 

知る人ぞ知る(?)CS放送局、「キッズステーション」。今、そのキッズステーションが地味に凄い!?


さ、いったい何の話かというと、今、キッズステーションが妙に充実しているんですよね。
今まで全然チェックしてなかったんですけど、ふと番組表を見たら

『ひだまりスケッチ×365⑨』、『あかね色に染まる坂⑦』、そして『しゅごキャラ!①』(※数字は話数)

とか書いてあった!
『あかね色に染まる坂』は某サ○テレビでは放送していなかったので、まともに見るのは初だし、『ひだまり×365』は、放送していれば当然見る。

そして、『しゅごキャラ!』(1年目・無印の方)。
最初の半年を見逃していて、その分はレンタルDVD等でカバーはしたんですが、返却期限のせいで何かと忙しなかったんですよね。それが今回はばっちり録画が出来る!
正直、1番嬉しいかもしれない。
image09041101.jpg
作画に関しても、今より初期の方がずっと安定している気がするし・・。


本当、見事にピンポイントで狙ってきましたね(ぇ
話数が少し進んでしまっているのは残念ではありますが、思わぬ充実ぶりにちょっと嬉しい今日この頃です。
ま、ここでいう「充実」とは、「私にとっては」という意味ですけど(笑)

嬉しい楽しい大好き!? 

先日より、上のスペースにも書き込んでおりますが・・・、

今月、このブログでは『しゅごキャラ!』特別応援月間と(勝手に)称しまして、今まで以上に積極応援態勢をとります!!

とういうのも、今月で私が『しゅごキャラ!』を見始めてから、ちょうど1年になるんですよ。しかも、今まで1年も(続く)アニメを見続けたことがなかったんで、何か妙に嬉しというか何というか。
なので、応援を強化しよう、といった次第です、はい。
0904030101.jpg


というか、あれからもう1年も経つんですね~。去年の4月って、割と最近みたいな気がするんですけど、時間が経つのは早いもんだ。

「という風(↑)に感じるのは年をとった証拠だ!」と、この前言われました(笑)
自覚症状はありながらも、微妙にショックでした(ぇ

しゅごキャラ!DAY 

「行っとく!?」
「行っとこー!!」
000928250.jpg
さぁ、ということで(笑)、
今日、ふとレンタル店で『しゅごキャラ!』DVD7巻と8巻を見かけて、勢いでレンタル。さっきまで、それを一気に鑑賞してました。ついでに前回日曜の『しゅごキャラ!どきっ』も鑑賞。合計8話・・。

でも、やっぱり良いね。具体的に何が?と聞かれると困りますが、何かに引きつけられるんですよね。それに、長時間見てても疲れなかった!

ちなみに、DVDの方はちょうど第一部の終わり。ダイヤ編に突入する直前のお話。対して、前回日曜のは第60話。作画とかも含め、色々違うものだな~と改めて実感。
演出とかは初期の方が好みですけどね。



ちなみに今日、これも購入しました。『しゅごキャラ!』2009年カレンダー!!
200812042328000.jpg
パラパラとめくって見たところ、なかなか良いのではないかと。けっこう大きいし、画も綺麗だし。
にしても、いい年して、この『しゅごキャラ!』連鎖反応はいかがなモノか・・・。

「どきっ」が始動 

『しゅごキャラ!どきっ』が本日より放送開始。ま、正確には無印の続きで、第52話というあつかいです。
shugo-08010053.jpg
今日の話は総集編だったので、来週からが「どきっ」の本格始動でしょう!


最初「どきっ」が付く事を知った時、密かに、

「どきっ」って何だ!?「どきっ」って!?

と思ったのはココだけの話(笑)


そういえば新OP、新EDを見る限りでは、なぎひこ坊ちゃまが映っていたので、おそらく近いうちに登場するのでしょう。ただ、なでしこのままの方が‥と思うのは私だけではないはず・・・。

新EDテーマ 

『しゅごキャラ!』のEDテーマが先週放送分より一新!
何というか‥、ラン(声:阿澄佳奈さん)が可愛すぎると思う(ぇ
ed5.jpg

まっ、それはさておき・・・。
『しゅごキャラ!』は早くも4クール目に突入。最終クール(←おそらく)に入ったということもあって、見逃せない展開が続いています。今は今で良いんですけど、個人的には初期の頃の「×たま」退治(浄化)中心の話が見たいかな~と。

まぁ何だかんだいっても、一番のお目当ては当然、アミュレットハート(ry


ということで、微妙に久しぶりな『しゅごキャラ!』の話題でした。

勢いで 

ついつい勢いで買ってしまった‥(^_^;)
CIMG2989.jpg

『しゅごキャラ!』の原作コミック。しかも、全6巻をまとめて一気に!?まぁ、正直にいうと、表紙のあむちゃんに釣られました‥。にしても、いい年して少女マンガって‥、ねぇ?
ちなみに、1巻だけは特装版なので、締めて3000円。もう完全にハマってますねぇ。


それはさておき、読むのは今からです。パラパラと見た感じでは意外とアニメは原作に忠実なんだなぁとか思ったり。

キャラなり! 

いきなりですが、実は最近、新たに見始めて一気にハマりそうなアニメがあります。それは

『しゅごキャラ!』
banner_special.jpg


「少女マンガかいっ!?」というツッコミはナシな方向で(笑)

いや~、何となく日曜の朝に(テレビ大阪を)見てみたら、意外に面白くてついつい夢中に‥。まぁ、対象年齢とかは考えない方向で行こうかと‥。
すでに25話まで放送済みで、見始めたのは今週なのですが、最初の方は某動画サイトで「補完」してます。でも、その「補完」のせいで、余計にハマりそうな雰囲気。いずれは原作も揃えて‥‥


ということで、来週は4人目のしゅごキャラ、ダイヤ登場で、ますます盛りあがりを見せる『しゅごキャラ!』。今後、自分の中で、どう化けるか!?
1162.jpg