image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


現役引退を表明 

夏が終わってだんだん涼しくなってくるこの時期は、何故か『N・H・Kにようこそ!』を見直したくなります。2006年放送の作品なので、もう9年も前ですね。作品自体の物寂しさとこの時期独特のもの寂しさが同調しているんでしょうか。特に最近は23話の『三日とろろ』のシーンが頭に残って仕方ないという。何なんでしょうね、この寂しい感じは。



よく分からない小話はさておき、前回の更新から早くも半年以上が経過しておりますが、みなさん、お元気でいらっしゃいますか?前回更新時は2月末で真冬だったのに、今はすでに夏も過ぎてだんだん冬に向かっているという、何ともびっくりなことになってます。

さて、本日9月29日(若干過ぎているので昨日)でこのブログ開設から9年が経過いたしました。ブログというものがさっぱり分からないなかで開設してから早9年(旧ブログで半年、新で8年半)。トシもとる訳ですね‥。

で、そんなブログなのですが、9周年の今日をもって更新を終了することにしました。気力的にも年齢的にも色々と限界かなと思いまして。このままフェードアウトでもよかったのですが、ちょうどいい時期に9周年を迎えるということで、ここで正式に引退を表明させていただきます。それに、最近は話題にのぼることもほとんど無かったのですが、もともとは『ARIA』を応援するというコンセプトで始めたこのブログ。先日から公開された『ARIA The AVVENIRE』を始め、『ARIA』10周年の中で終わるのが時期的にも良いんじゃないかと思い決断した次第です。

今回含めて投稿数は旧ブログで138回、新759回。合計は897投稿でした。結局、目標の1000投稿には届きませんでしたが、届いていないということは、いつか再開しようと思う時も来るかもしれないということで、それはそれでよかったのかもしれません。
もちろん更新は辞めてもアニメやゲームの趣味は続けていきます。更新しなかった時期も『きんモザ』やら『うまる』やら、けっこう楽しんでましたし、来期には『ごちうさ』2期もあるのでまだまだ楽しみはたくさん。
そして、記録としてこのブログ自体はしばらく残します。やはり想い出もありますし、また再開することも、ひょっとしたらあるかもしれないので。

ということで、長かったのか短かったのかよく分かりませんが、9年間ありがとうございました。またいつか、どこかで。


一週間の流れ 

一部で話題となってますが、MBSの木曜深夜枠が金曜に移動するらしいですね。
私がMBSを見ていた頃の木曜深夜枠といえば、『灼眼のシャナII』とか『CLANNAD ~AFTER STORY~』あたりまで遡ります。もうかなり昔の気がする‥。
当時は、月・火曜→サンテレビ、水曜→テレビ大阪、木曜→MBS、土曜→MBS、日曜→TVO(朝)、という一週間の流れだったかと思います。何とも懐かしいなぁと。



既に2月も下旬ですが、先日ようやく10月クールの『われめて』と『ゆゆゆ』の視聴が完了。ようやく2014年が終わった気がします。にしても、まさか『ゆゆゆ』が意味不明枠になるとは思わなかった。結局、どういうストーリーだったのか未だ分かってない。『われめて』も、ああいう話の流れだったんですね。原作は佳織ルートのだけ終わってほったらかしだったので。そういえば原作どこにしまったけか。
ということで、ようやく10月クールが終わったということで、1月クールの番組表を作成。

木曜日:『冴えない彼女の育てかた』 (THK) 1月8日 26時10分~

今期は表を作るまでもなく、再放送の『ごちうさ』含めても2作に絞りました。最近、ちょっとしんどいんで‥。それに次の4月クールには『ハロー!!きんいろモザイク』と『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』が控えているので、それに向けての充電期間ということで。この2作を見終わるまではしっかりと生きていないといけません(?)ね。

年明け一発目 

Auguri Buonanno!

アウグーリ ボナンノ!ということで、2015年最初の投稿です。若干、というか、かなり出遅れている上に、あまり年が明けたとかいう気分でもないので、これといって書くこともないのですが‥。何というか、ここまで気分の盛り上がらない新年の挨拶も初めてだ‥。

まぁ、こんな状態ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。今年も、皆さんにとって良い年でありますよう。

昔話 

何故か最近、ふと昔のことを思い出すことが多い。何か良くない予兆なのか、はたまたその逆か。何なんでしょうね、これ。
そのせいもあって、最近は昔の録画テープを引っ張り出してきて空き時間に見るのが日課に。とりあえず今月いっぱいはアニメ強化週間として見まくりたいと思います。



とまぁ、そんなことはさておき、さっきまで完全に忘れていたのですが、先月9月29日でブログ開設から8年が経過いたしました。
8年、もう8年、まだ8年?改めて考えてみると、小学1年の人が中学2年になるくらいの時間の長さなんですよね。トシもとるわけですね。最近、疲れやすさが増してきている気もするし。それに、今まで開設日だけは忘れずに更新してきたのですが、今年は完全に忘れていたのがちょっとショックで‥。

ということで、この先どの程度更新するかは正直分かりませんが、9年目。よろしくお願いします。

情けないねや 

先日、6年ぶりに『ARIA』のラジオが復活。本当に久しぶりにARIA関連のものに触れられて、嬉しくもあり、懐かしくもあり、そして何となく寂しくもありの番組でしたね。余談ですが、聞いている(見ている?)と6年(アニメ放送開始からは9年)という時間を改めて突き付けられたような気がして、別の意味で涙がでそうでした。情けないことに。



いつの間にか4月作品がすべて最終回を迎え、7月作品がスタート。ということで、いつもの視聴番組表を作成しました。

月曜日:『人生』 (BS11) 7月7日 27時~

火曜日:『六畳間の侵略者!?』 (BS11) 7月15日 27時~

水曜日:『ヤマノススメ セカンドシーズン』 (BS11) 7月9日 27時~

木曜日:『ハナヤマタ』 (TVA) 7月10日 25時35分~

今期も引き続きやや少なめの編成。もう一つ華がないというか、早く見たい作品がない気がします。ただ、原作を知っている『六畳間』はそこそこ楽しみではあります。3年くらい前からアニメ化がウワサされてただけに。

ちなみに4月クール作品は『ラブライブ』と『一週間フレンズ』は完走。『ごちうさ』は残り1話と思いのほか順調に進んでます。『一週間フレンズ』はなかなか良かったですね。もっと暗い展開になるのかと思いきや、意外とそうでもなく、すんなりと見られた気がします。最終的にはやっぱり「若いって良いよね」的な感想になってしまうのが困ったところですけど‥。
『ごちうさ』はあれですね。見ていてニヤニヤがとまらん‥。

パーティ 

再放送情報。
ということで、6月に『ガールズ&パンツァー』と『CLANNAD AFTER STORY』がCSにて再放送されるとのこと。『ガルパン』は17日から、『クラナド』は25日から。ちなみに、『ガルパン』は週替わり、『クラナド』は日替わりみたいです。日替わりって何気に忙しい。



発売日から少し遅れましたが、ClariSの3rdアルバム『PARTY TIME』をようやく購入。
image14060701.jpg
2012年の『BIRTHDAY』、昨年の『SECOND STORY』に続いて3枚目のアルバム購入となりました。アルバムの発売が近いので買わずにおいた『STEP』のフルコーラスが、これでやっと聴けます。『BIRTHDAY』の出来が良すぎたのもあって『SECOND STORY』の印象がやや薄かったので(←個人的な感想です)、今作はさてどうでしょう。それも含めて楽しみな一枚です。
ただ、おそらく最後のアルバムとなると思うと、全部聴くのがもったいないような気もしますね。

今日は一日 

ということで、いつ以来の更新かも忘れてしまうくらい間が空いてしまいました。最近は更新する気力がなくてねぇ‥。

更新だけではなく、本当に最近は何もやる気が起きなかったのですが、そのせいで色々と積み残しが大量に。
4月末に『PRETTY×CATION』を買ったり、11月に買った『十六夜のフォルトゥーナ』が未だ終わっていなかったり、『大図書館DS』が全く進んでいなかったり、『魔女こいにっき』の体験版を落としたり。
ゲームの方は先日、丸一日予定の無かった日を利用して、(憂さ晴らしに)丸一日パソコンに張り付いてゲームをして、各1キャラくらいは進みました。余談ですが、一日中パソコンに張り付いたのは結構久しぶりでかなりいい気分転換になりましたね。『魔女こいにっき』はたぶん買います。

アニメの方は何故か「見るか見ないか分からない」と言っていた『一週間フレンズ。』のみが順調に消化という状況になっています。
その分、他が疎かになっていて『ご注文はうさぎですか?』と『ラブライブ!』2期が全く見れていない状況です。今度は丸一日アニメに費やそうかなと思いつつ、いつ見られることやら。

ということで、よくわからない近況報告でした。

故障中 

現在の視聴状況を考えて、『のうりん』と『未確認で進行形』の視聴を打ち切ります。これで日・月曜日の混雑を緩和。
代わりに、という訳ではないですが、ネットラジオ『洲崎西』を追加。『洲崎西』自体は昨年11月くらいからちょこちょこ聴いていたのですが、なかなか(かなり?)面白いのでこれからは毎週聴くことにしました。ネットラジオも結構久しぶりですが、web配信があるので好きな時に聴けるのが良いところです。



という番組追加報告はさておき、先日問題が発生。どうもテレビが故障したみたいです。音がでない‥。確かこれを買ったのは2005年。今年10年目に入ったブラウン管テレビです。

普通に考えればブラウン管を買い換える良い機会なのかもしれませんが、なんと言っても私がアニメを見始めたこの10年をほぼ共にしてきたテレビということで、思い入れという点では他の電子機器の比ではなく、買い換えようかどうか非常に悩みどころ。。
それに音が出ないだけで画面はまだまだキレイに映っているし、コンポジット端子がメインの私にとっては最近のテレビはコンポジット入力端子の数が少なすぎる。まぁ今時ブラウン管の修理というのも逆に高くつきそうですし、思い入れという理由だけで延命もいずれ無理が‥。愛着をとるか、価格と今後の利便性をとるか。

録画したものはDVDに移してパソコンでも見られるということで、しばらく電源を切って様子見をしてみるのが賢明でしょうか。単なる接触不良なだけで復活してくれると非常に嬉しいのですが。

7回目の挨拶 

Auguri Buonanno!

アウグーリ ボナンノ!
ということで、あまり実感はないですが2014年がスタートしたそうです。毎年恒例のこの挨拶も今回で7回目になります。恒例とはいえ1年に1回しか使えない挨拶ということで貴重と言えば貴重ですね。

今年はあえていうなら何か良い方向への「変化」を起こせる年にしたいです。そして、今年中に1000投稿を達成できれば・・・と思っています。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。今年も、皆さんにとって良い年でありますよう。

いつの間にか1ヶ月 

本日12月28日(分)の更新をもって、「1ヶ月連続更新」をいつの間にか達成しました!
本当、よく分からない内に地味に達成できてましたね。まぁ、私らしいといえばらしいのかもしれませんが。ただ、もう2度とやらないと思いますね。寝る前の10分15分は意外とキツイんです。

せっかくなので、このまま12月31日まで続ける予定です。思い出話がかなり中途半端なところで終わってしまっているので、13年のまとめも含めて一気に書きたいと思います。
ちなみに、今回の投稿で合計投稿数が866回になります。1000回まで150回を切りました。

