image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

もうすぐ5年!? 

さて、もう毎年恒例の更新となってますが、本日8月3日は『夜明け前より瑠璃色な』朝霧麻衣バースデーです!
image10080301.jpg
発売からはかなりの年数が経ってますが、いつまで経ってもその存在感は確固たるもの。他のキャラの誕生日は忘れても、麻衣だけは忘れてません(?)
image10080302.jpg
ということで、誕生日おめでとう~!!

これも毎年書いていると思いますが、今日は無性にアイスが食べたくなる日ですね。

みどりんの日 

本日2月10日は『夜明けな』より遠山翠バースデー!
image10021001.jpg
ということで、みどりん、おめでとう!
やはり『夜明けな』では、2月10日と8月3日は外せません。(←と言いつつ、今日忘れそうだったり・・)



さて、そのオーガスト/ARIAさんから一昨日、何やら封書が。この時期に珍しいなと思ったら・・・、
201002091729000.jpg
『フォアテリ』の箸!?
どうやら、この前(年始)の個人情報問題の謝罪文と詫びの品?らしい。

こんなこというのもアレなのかもしれませんが、この細かなフォローはさすがオーガストさん。私はそれほど個人情報云々を気にする方では無いので、逆に信用度UPな感じですよ。

それはともかく、オーガストさん、新作発表はそろそろ??

思い出は、いつもこの旋律とともに。 

いつの間にか、オーガスト(8月)が終盤の終盤(?)な今日この頃。
毎年恒例の、というか、毎夏・冬恒例、オーガストさんから冊子到着しました。
200908291723000.jpg
『夜明けなMC』の発売から早、半年が経過。オーガストさんの新作の発表も、そう遠くないと思うんですけどね~。



あと、これは昨日の事なんですが、『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』オリジナルサウンドトラック -Future Passport-を購入。これで8月中の散財も一段落といったところです。
200908291724000.jpg
夜明けなのサウンドトラックとしてはこれがラストということで、ラストにふさわしい楽曲がそろっている気がします。そう考えると、何となく寂しいかも‥。
基本的にはシンシアルートの曲が多いこのCDですが、私の一番お気に入りは、何といっても麻衣ルート他のEDテーマ『プレゼント』。思い入れその他諸々の影響で、ひときわ輝いている曲です。シンシアルートのED曲もかなり良いですね~。

ということで、今までのサントラと比べると、若干、割高な感じがしなくもないですけど、それだけの価値は充分あると思いますよ!

毎年恒例 

さて、本日8月3日は『夜明け前より瑠璃色な』朝霧麻衣バースデー!!
image09080301.jpg
です。よかった、ギリギリ思い出して‥ (ぇ
ブログ開設以来(といっても2年半ですが)、麻衣の誕生日更新だけは一度も欠かしたことがないのが自慢ですからね。何と言っても麻衣は(ry
ということで、誕生日おめでとう~!!

ただ、今日は時間が無くてアイス買ってこれなかったのが悔やまれるところ…。よし、週末にでも買ってくるとしますか!?

Future Passport 

【麻衣】「呼んであげなよー」
image09072701.jpg
【麻衣】「みーどりん」
【達哉】「(言えるか!)」

翠ルート(PS2版)のこのシーン。何故だか、かなりお気に入りだったり。



ということで、久しぶりに夜明けなの話題。
『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』オリジナルサウンドトラック -Future Passport-
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』音楽集『Future Passport』は2009年8月28日発売です。
8月28日発売!だそうですね~!
『Lunar Passport』、『Terra Passport』ときて、最後に『Future Passport』と来ましたか。意外といえば意外ですけど、よく考えるとそれ以外にはないネーミングかも。
あ、でも、シンシアのいるターミナルに、時間軸は存在しないんだっけ?

それはともかく・・、『夜明けなMC』音楽中でお気に入りなのが、麻衣ルートのエンディングでもある『プレゼント』という曲。
思い返せば今年3月(当時、まだ大阪在住)、引っ越しの準備をしながら、ゲームの音楽モードで聴いていたのがこの曲でした。何か、色々思い出して泣(ry

ということで、かなり先のように思えて、ちょうどあと一ヶ月。8月末を楽しみに待ちましょう!

ムーンライト&アース(シュ)ライト 

『夜明けなMC』、最後に残ったフィーナルート「moonlight&earthlight」も完了!
これで夜明けな世界はフルコンプ!ということ・・・なんでしょうね?そう思うと、結構寂しいモノがありますが・・。

本当なら、もっとゆっくりじっくりはっきり進めていきたかったんですけど、諸般の事情により今回は約1週間での完結と相成りました。おかげで、シンシアルートの印象が強い強い(ぇ
image09030502.jpg
それはさておき・・・、全体的にみると、各ストーリーが短かったのは残念な気もしますが、その分シンシアが良いところをさらっていってくれたのではと思います。もちろん、麻衣ルートも翠ルートも良かった!
なので、ゲームの出来には大満足です。

そして何より、今回の全ルートを、最後のシンシアルートのパラレルワールド(並行世界理論)で伏線回収するとは、うまく組み立てた(というか、大胆なことをした)もんだと思います。本気で感心しましたよ。
image09030501.jpg
何かこう、アフターストーリー的なものをやると、もう一度本編もやりたくなります。そう考えると、まだまだ『夜明けな』には楽しませてもらえそうですね。
当然、次回作にもでっかく期待です!

意外なようで意外でない 

シンシア、可愛すぎ(ry
200903012033111.jpg
ということで、シンシアルートが完了しました。これによって、フィーナ最終(ムーンライト&アーシュライト)ルートが解放。

にしても、想像以上の出来ですね。シンシアルートは。
決してハッピーエンドではなく悲しい終わり方なんですけど、納得のいく感じで、本当に感動モノでした。リースリット風にいうと、本当に「悪くない」ストーリー(?)

フィアッカ様とシンシアの意外な関係も明らかになったし。意外というか、ありがちなだけに、逆に予想しにくい関係かもですね。
ちなみに、それを知った時「えー!」と叫んだのはココだけの話・・。

ちょっとネタバレですが、最後の最後で物語のミソとなるのは「ヤマユリ」です。


ということで、若干テンション高でお送りしました。
何かね、今回のシンシアルートみたいに、ストーリーにロストテクノロジーが絡むと、妙にテンション上がるんですよね~。不思議です。

少しは耐えましょう 

また表紙に釣られて、Gマガを購入してしまった。
200903012033000.jpg
にしても、この表紙の画は反則でしょ?
いったい、どんだけピンポイントで狙ってくるのか・・。その上、この画のポストカードまで付いている(←某店舗の特典)し、もう買わないわけにはいきませんよ(ぇ


ちなみに、右側にちょこっと写っているものも、同時に購入(衝動買いとも言う?)。まぁ、これについては明日にでも言及させてもらいましょうかね。

早いのか、遅いのか!? 

image22236584.jpg
」エステルさん・・・?



エステルさんルートも完了です。
サクサク進む反面、やっぱりシナリオが短いな~、という印象は拭いきれませんね。それでも、個人的には十分満足していますけど。


そういえば、エステルさんって、中の人が『ななついろ』の秋姫すももと同じ、結・・じゃなかった、佐本さんなんですよね?口調も、キャラ的にも違いすぎるんで、以前、PS2版をやった時は、確認するまで気がつきませんでしたよ。
注意しながら聴くと、エステルさんの魅力が2割増し!な気がします(笑)

途中経過@MC 

何だか、あっという間に麻衣ルートが完了し、現在、エステルさんルートに入っております。順不同です。

まだ内容には触れずにいいますけど、個人個人のシナリオ量はそれほど多くないようですね。まぁ前作で、各々がある程度成就しているだけに、これ以上増やしようが無いのかも。
ただ、さすがはオーガストさん。おまけシナリオなども含めて、見事に要所は押さえてますね~。某リボンの話とか・・。

ちなみに、シンシアとフィーナはいまだ登場せず。この2人のシナリオ量が、逆に多いのかもしれません。


余談ですが、個人的に、所々に入るみどりんの鋭い視線(?)がツボです。
image2222.jpg