image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


早くも 

連続更新、2日目ではやくも挫折しそうになりました‥。この時間で「2日目」といっていいものかも微妙なラインですが、そのへんは気にせずにいこうかと思います。帰りが遅いのは仕方ないということで。



そんなこんなで先日、『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編』が放送されたらしいですね。本当にギリギリに気がついて何とか録画だけは成功しましたが、いつものことながら見るのが(見られるのが)いつになるかは分からない状態です。

それよりも、『ひだまりスケッチ×ハニカム』をまだ1話も見ていないので、まずはこっちからですね。放送からもう1年も経っておる‥。最近は、お気に入りの作品ほど後にまわす→そのまま忘れるのパターンが定着しつつあるようで。
そういえば、『みなみけ ただいま』もまだ見ていなかったような気も。


『×365』から730日 

さて、本日7月12日は何の日?


といっても、誰も分からないとは思うんですけど、今日は『ひだまりスケッチ×365』放送開始から2周年なんです!
(08年7月12日 26時25分~:MBS毎日放送の場合)

今考えると、当時は異常なまでに喜んでたな~とちょっと恥ずかしくも思います。ひだまりラジオでアスミスが「(これで)一巻の終わり」と『ひだまり』終了宣言をして、第2期は無いものと思い込んでいただけに、よけいに嬉しかったらしい。
『×365』知った時の嬉しさは、『ARIA The ORIGINATION』制作を知った時にも匹敵するんじゃないかと。

ちなみに、第1期放送が2007年初頭だったので、「ひだまら~歴」(?)は既に3年と半年。
先日はちょっとしたキャンペーンにも当選したし、長いことファンを続けていると「役得」がある・・・のかも。確か『ARIA』も2007年に何かのキャンペーンに当選したし。賞品自体は両方地味ですけどね(笑)


余談ですが、7月12日は伽耶様の誕生日でもあります。『フォアテリ』発売からは約2年と半年が経過。アニメ化まで意外と長かった‥。

今日のきぶんで始まりまります 

先日からグダグダと書いていた「何を買うか、買わないか」問題。一応、決着させました。

『恋色空模様』:注文済み
『天神乱漫』:購入確実
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』DVD1巻:購入確実
『咲-Saki- Portable』:余裕ができ次第

以上。引っ張ったわりには、結局、収まるところに収まって面白くない・・・かも?



さて、ようやく今日、ひだまりらじおテーマ曲『笑うかどにはパンパンパン!』と『誰かがまってる』のフルコーラスを試聴。

×365の『ゆめデリバリー』とかもそうだったけど、『ひだまりラジオ』の曲は本当に良い曲ぞろいだと思いますね。何というか、聴くと嫌なこと忘れさせてくれる感じで。
ED曲の方も、しっとりな様で意外とコッテリ(?)だし、本当に大好きなシリーズです。

余談ですが、『笑うかどにはパンパンパン!』サビ後半の雰囲気が、何となく『みなみけ』っぽいな~と思って調べてみると、作曲が『絶対カラフル宣言』『カラフルDAYS』と同じ方でした。私の耳は正しかった!?

ひだまり荘、埋まる?? 

できるかなって☆☆☆
image10011501.jpg
いよいよ関西・東海地区でも始まりました!『ひだまりスケッチ×☆☆☆』。いや~、オープニングからニヤニヤが止まらないです (ぉ

注目の乃莉となずなは、初回は顔見せ回な感じで来週から本領発揮でしょうか。まぁ、時系列のシャッフルをどれくらいやってくるのかにもよりそうですけどね。
何にしても、これ以上ないくらい楽しみな『ひだまり』です。OPも相変わらず勢い良いし。EDは今までと雰囲気変えてきたけど、これはこれで良かったし。ちょっと背景の動きが少ないのは気になりましたが‥。

ということで、いつからこんなに(私の中での)存在感が大きくなったんやろ?と思う『ひだまり』でした。

余談:
ゆのっち(アスミス)となずなの声の雰囲気(音域?)が微妙に似ていて、ちょっと紛らわしい気がしないでもない?

ゆーのー 

先日頂きました情報によりますと、何と、

『ひだまりスケッチ』第3期製作決定!?
タイトルは『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)』!

いや~正直、第3期は諦めていただけに、これはむっちゃ嬉しいかも。もう、コレ知った時は嬉し泣きしそうになりましたよ (ぇ

タイトルの「☆☆☆」が何を表すのかはナゾですが、原作の進み具合からいっても、おそらく新入生コンビ、乃莉となずなの2人が登場することは間違いないでしょう!ま、時系列シャッフルがあるから「素直に」は登場しない可能性もありますが・・。
何にしても、これは楽しみだ!!

放送はまだまだ先になりそうな雰囲気ですけど、秋口あたりから『ひだまりラジオ』の復活もあるらしく、また、『×365特別編』の放送(10月中旬あたり)も徐々に近づきつつあるということで、ラジオの「アスミス節」も含め、ひだまりワールドに今から期待で一杯ですな~。

狛もんすたー 

先ほど、何となく『ひだまりスケッチ×365』を見ていたら・・・、
200902162343001.jpg
第3話に、思わぬ伏兵がいた!?
リアルタイムで見た時は、特に気にもとめなかったのに、改めてみると可愛(ry



話は飛びますが、そういえば、原作に登場した乃莉となずなは、まだアニメ未登場なんですよね。2人を登場させた第3期の出現が、未だ諦めきれない今日この頃です。


ということで(?)、特にネタもなかったので、何となく取り上げてみた次第です。
まぁ、何というか、ほんとに季節感の無いブログですね~(笑)

どこでもすごろく 

さあ、今日は12日ということで、本日発売の『ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365』を早速、購入してきました。
200902122256000.jpg
何だかんだで、もう発売の時期ですよ。時間が経つのは早いものですね~。

というのはさておいて、とりあえず冒頭だけやってみました。
第一印象は、よく言えば手軽に遊べる、悪く言えば単純、でしょうか。個人的には、思ったよりしっかりしていると思いますね。ところどころ声も入るし、OPムービーも、DSの液晶が若干ついてこれていないくらい動きますし。
200902122343000.jpg
あと、ストーリーモード的なものもあって、これは結構原作、というかアニメに忠実です。
200902122331000.jpg
「まーるキャベツ」とかとか。

ということで、本当に手軽に進められるみたいなので、空いた時間にちょこちょこやり込んでいこうかと思います。


まあ、でも、アレですね。なんと言っても、ゆのっちが可愛いです(ぉ

おめ智花 

いつの間にか、またまたひだまりDVDの季節ですね~
200811281144000.jpg
ということで、第3巻。またまた購入してしまった。
何か箱がでっかいなと思ったら、全ディスク収納の三方背BOX付き。その分、映像特典が割愛されてるとか何とか‥。

あと、1~3巻連動購入特典として貰ったテレカ。実はこれが目当てだったというウワサもありますよ(?)
200811281143000.jpg

ま、何にしても、この巻には智花が登場する第5話、「おめちか」が収録ということで、けっこう楽しみなんですよ。くぎみー(こと、釘宮理恵さん)がこの手のキャラを演じるのは意外とぴったりで好きだったり。

ちなみに、第4巻のジャケットイラストにはゆのっちが単独で登場ということで、また来月も買ってしまいそうな予感がします。

まろやかツナ風味 

先日、とあるフレーズで検索かけていたところ、偶然にも自分のブログにヒット。しかも、1年以上前の記事に。意外な入り口もあるもんだなーと思った反面、大学のPCだったので、何となく恥ずかしくもあった‥。



ま、そんな小話はさておき、『ひだまりスケッチ×365』のDVD第2巻、懲りずに購入でございます。
200810252022000.jpg
2巻のジャケットは宮ちゃんのアップです。ということは、4巻はゆのっちのアップ・・・になるのかなぁ?

まだ見ていないので内容は分かりませんが、今回は特典映像の方がかなり興味深いです。
でも、ここ2,3日はちょっと忙しくなるので、見るのはいつになることやら‥。

微妙なライン 

あのね、好きなだけじゃ やってけないなんてのは
オトナのとおせんぼ
いまは大切なの
のんびり遊んで笑って
まだまだ成長の途中です はいっ!


以上、『こんなのはじめて』の歌詞より抜粋。



ということで、最近『ひだまりスケッチ×365』のゆのっちのキャラソンにハマってます。

このキャラソン、1曲目の『こんなのはじめて』はゆのっちの雰囲気をよく出している曲、一方2曲目『やる気がふにゃー』は、ゆのっちというよりもアスミスをイメージしたような曲調となっています(←個人的な印象ですよ)。
どちらの曲も、何故かよく耳に残るんですよ。ビックリするくらい。

なので、事あるごとに頭の中でリピート再生(笑)
ゆのっちに、というか、アスミスボイスにかなり癒されている今日この頃です。



ただ最近は、ゆのっちあってのアスミスなのか、アスミスあってのゆのっちなのかが、けっこう微妙なライン‥

