image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


はや一ヶ月 

ゆのっち 「ゆのさま!?え?」
宮子   「すごーい!何で何でVIP?」

と『ひだまりスケッチ』第10話のタイトル「ゆのさま」は銭湯の暖簾に書いてある言葉やったんやね~。



さて、いつの間にやらこのブログに移転して一ヶ月が経っていました。いや~、時が経つのは早いですね。ここ1,2年は特にそう思います。って何やら最近年寄りくさいような気がする…。

それはさておき、今月は『ひだまり』とか『らき☆すた』の話題が大多数を占めた形になりまして、主役の『ARIA』の影がもう一つ薄くなってしまったのですが、来月からは再び主役に返り咲くと思います。
『ひだまり』は再来週で最終回となってしまいますし、春の改変も一段落しましたし。う~ん、でも『ひだまり』は正直終わって欲しくないですね…。

というわけで、ちょっと早いですが4月の総括でした


またまた4コマ!? 

マッグガーデンHPに小さく載っていましたが、コミックブレイドの巻末でお馴染み『スケッチブック』がアニメ化だそうです。また4コマですな~。

この『スケッチブック』も、確か『ARIA』と同じくブレイド創刊号から連載が続いているものですよね。いつかはアニメ化するんじゃないかと予想はしてましたけど、やはり来ました。あの独特の雰囲気とかテンポとかをどうまとめるのか、ちょっと気になります。時期とかの詳細は全く載ってなかったんで、秋以降になるのかな~。
ちなみに『ARIA』の監督である佐藤順一さんが、『スケッチブック』の監修だそうです。

ゴールデン!! 

今日は『夜明けな』のBGM「SKIP HEART!」が朝から頭の中でリピート演奏中!?
最近何らかの曲(BGM)が、頭の中でリピートがかかる事が多い…。大抵は前日寝る前に聞いていた曲とか。

いやでも、「SKIP HEART!」は聞いていると何やら元気がでますよ~。




そういえば明日からG.W.なんですよね~。僕は3連休+4連休の構成で中2日間が何とも邪魔…。でも休みが多い事には変わりないんでまぁいいか(^^;)
去年のG.W.はたしか、四国は高知県に泊まりで旅に出ていたんですよ。

でも今年は資金難なのでどこにも行けず…。強いて言うなら後半に帰省するくらいかねぇ。せっかくなので近場でどっか出掛けようかな?なんて考えたりもしますが。
とりあえず明日は寝ますよ(笑)

みなさん、大型連休を楽しんでくださいね~。

やるべき事やってから書け!自分っ! 

ゆのっち 「何か涼しくなる方法とかないのかな~」
宮子   「怪談!怪談だ!」
ゆのっち 「階段?一番上まで上れば涼しいと思うけど、途中で心が折れちゃいそう…」
宮子   「それ、怪談?」
ゆのっち 「うん、階段」
宮子   「ホントに怪談?」
ゆのっち 「だから階段」
宮子   「怪談なんだ~」
ゆのっち 「階段なのー」
hidamari-602.jpg

誰かツッコんであげようよ、と言わんばかりのワンシーン(ひだまり第6話より)。昔懐かし「同音異義語」ってヤツですね。

いや~、ふとこのシーンが頭に浮かんだもので書き出してみました…。前置きのつもりが意外と作成に時間がかかってしまったので、今日はこれでお開き!?実は諸事情で若干せっぱ詰まっております(笑)

『ARIA』『夜明けな』『ひだまり』『螺旋』『美鳥』 

インターバルが長くなったり極端に短かったりと、半ば気まぐれ更新化しているような…。


で、さきほど本棚の方を整理してみました。とりあえず詰め込むだけ詰め込んでいた状態だったので、本が縦向きだったり平積みだったりしていたんですよ。
まぁでも改めて見ると『夜明けな』関連のものが増えたな~と。正直ここまでハマるとは思ってもみませんでした。予想外!?

あと懐かしの『美鳥の日々』が段ボールの奥底から発掘されました。そういえば3年ほど前に勢いで6巻まで集めてそのまま放置&収納。いい加減全巻そろえないと。
200704252356000.jpg


そして本題、ARIAのDVD。1~4巻、7巻で購入が完全に停止中。
200704252318000.jpg

とりあえずそろそろ揃えていかないと、全巻購入者全員サービスの応募が出来なくなる…。残りは4つ!

欲しいモノは山積みですな。


どうでもいいことですが、この初回限定3巻収納ボックスって結構中身が取り出しにくかったりします(笑)

夢はね、「やーめた」って言わない限りずっと、ここにあるんだよ 

少し遅くなりましたが、『ひだまりスケッチ』第9話「裏新宿の狼」のレビューをば。というか更新インターバルがちと長すぎでしたね…。

続きを読む

恒例の寸劇!? 

「呼んであげなよ、みーどりん」
「(言えるか!)」
の一コマが意外とお気に入り!?

と、元ネタがわかる人しかわからない寸劇はどうでも良くて(笑)
というか最近、冒頭に何らかの寸劇(くだらない小ネタ)をもってくるのが定例となりつつありますね…。まぁ勢いをつけるということで。



さて本題。昨日CDを買ったときに無料冊子をもらったのですが、一面はでっかく『らき☆すた』でした。結構人気なんでしょうか?
CIMG2335.jpg

考えてみれば僕が今クール※見ているアニメは『らき☆すた』だけ。特別「ハマった」訳ではないですが、あの独特の話のテンポはなかなか良いのではないかと。とりあえず原作は見ずに視聴を続けたいと思います。

って、買いに行った店がバレバレですな(^^;)

※放送時期が微妙なので『ひだまり』は前クール扱いで

Brighter than dawning blue 

昨日今日と暖かいですね。この前の寒さは一体何やったんやろう?こう暖かいと昼間はついつい眠くなります…。「春眠暁をなんとやら」ってやつですね。


それはさておき、今日は久しぶりに物資の補給に大阪の某店まで行ってきました。『ひだまり』・『らき☆すた』の原作を買うか某CDを買うかで迷っていたんですが、結局買ったのはこれ↓
terra-pass1.jpg

『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-』音楽集 -Terra Passport- (名前長い…)

まぁ簡単に言えばサウンドトラックです。でもOPテーマを完全網羅ということで結構お得かと。PS2版のOP『brilliant azure』が結構好きです。
ジャケットはメインヒロイン格上げの遠山翠。実はジャケットイラストにつられた感もありますが(笑)
PC版のサウンドトラックもあり、そちらは「-Lunar Passport-」
「月」と「地球」が対になっているんですね。

ちなみにゲームのサブタイトル「Brighter than dawning blue」を直訳すると「夜明け前の青より明るい」に。あれ、肝心の「瑠璃色」は何処?

PlayStation2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』は2007年3月30日発売です。 『夜明け前より瑠璃色な』音楽集『Lunar Passport』は好評発売中です。

直訳すると「偉大な運河」 

う~ん、今日は何を書こうか。以前だったらネタのないときはグーグルアース!?

ということで画像を引っぱってきました、カナル グランデの写真!
ブログタイトルであるにもかかわらず、何故今まで載せなかったのか…。
20070419232928.jpg

やっぱり改めて見ると複雑な形をしていますね、ヴェネツィアは。


ちょっと余談:「迷った時は原点に戻れ」というセリフが『夜明け前より瑠璃色な』というゲームに出てきたんで、(書く内容に)迷った時は原点(=前ブログのやり方)に戻ってみました(^_^;)

エレベータ多用中! 

今日は妙に寒かった気がします。その上、傘を傘を持っていくのを忘れてしまう始末…。

それはさておき、今日あることに気づきました。
それは「エレベータをやたら使うようになった」事です。大学では上りはもちろん、下りですらエレベータ利用。これは衰え!?
自動で動く上に自分でも上れるエスカレータがある意味ベストかもしれませんな。まぁそんな気の利いた設備、うちの大学にはありません!




話は変わりますが、この前ちょろっと行った通称『歌詞シリーズ』を近々コーナー化しようかと目論んでおります。改めて歌詞を読むと聴くだけだと気づかないような事とか書いてあって、自分にとってもなかなか面白かったので。それにネタのない時のツナギにもなるし(笑)


以後、後日追記です
と目論んでおりましたが、ふと「歌詞をまるごとって著作権云々にひっかかるのでは?」と思いまして、保留ということにさせていただきますね。同じ理由で過去の記事も改訂。

鋭い! 

『らき☆すた』のOPは何度見てもすごい…。あれと比べると「スケッチスイッチ」が温和しくに感じるから不思議です。
にしても、こなたの指摘する事って「確かに」と思えることばかりですよね。かなり鋭い。これはこれですごい…。


と、まぁ今日は簡易更新。これといって書くこともなく、載せる写真も見あたらず、ということで。

坊主が野原でサバを蒸す!? 

第8話「3%の希望」

「サエさんの小説の締め切りが近いから、ヒロさんをはじめ、みんなでサポート」というのが大まかなストーリーなのですが、今回は

続きを読む

移転して若干雰囲気変わったかも… 

気がつけば『ひだまり』の記事数が『ARIA』の記事数を上回っている!?
最近ややARIA離れが起こっているこのブログですが、まぁリアルタイムとそうじゃないものの違いってことにしておきましょう。
ARIAも発売ラッシュが終わって、さすがに話題も情報も少ないんですよね…。ちなみに、近いうちThe NATURALのDVDの残りをまとめて購入しようという目論見(もくろみ)があったり無かったり。

って、何が言いたいのかよくわからないですね、今日は(^^;)


さて明日は「坊主が、野原で、サバを、蒸す」について書かせていただきます。これはある意味名言ではないかと(笑)

10月12日 嵐ノ乾燥剤 

ふと思ったのですが最近って4コママンガが流行なんでしょうかね?
先日、友人が最近アニメ化された某4コマを読んでいましたし(授業中に堂々と…)、『ひだまりスケッチ』も原作は4コマ。僕の中では4コマといえば「新聞の朝刊」なんですが…。


そんなことはさておき、『ひだまり』第7話「嵐ノ乾燥剤」のレビューを手短にいってみましょう!
今回は体育祭前日(前日なのか中止されて延期になったのか細かい事は不明)に台風が来た~という話。ちなみに台風はイタリア語で「Tifone(ティフォーネ)」らしいです。余談です(笑)

というか今夜第8話が放送なんですよね…。

続きを読む

遅寝・遅起き 

明日が辛いから「早く寝よう、早く寝よう」と思ってはいるんですが、何だかんだやっているといつも深夜1時・2時になってしまう最近。
昨日はテレビつけていたら『ながされて藍蘭島』をやっていたのでついつい見てしまい、寝たのは2時過ぎ。今日も多分にもれずこんな時間に…。いやぁ、困ったもので。

でも考えてみたらコレも「大学生の特権」なんですよね、たぶん。
ということで今日は寝ます!



ちなみに『ながされて~』の視聴は続くか続かないか微妙…です。なんか堀江さん色が強すぎるんじゃないかと。

簡易更新…です 

ごめんなさい、土曜日にはだぁーっと更新しますので…。

で、今日は『スケッチスイッチ』のカップリング『おんなのこパズル』をちょこっとご紹介。これはひだまりラジオのOPで、ゆの役の阿澄佳奈さんが単独で歌っています。
この曲の特徴は「ものすごく口語的な歌詞」だということ。そして歌詞に加えてリズムが良いので良く言えば元気な曲、悪く言えば「はっちゃけた曲」となっています。

とにかくネットラジオも含めて一度お試しあれ!阿澄さん面白すぎです。

時間が… 

今日は都合により簡易更新で。

書きたいことはたくさんあるのですが、文書作成が追いつかないんです。
ひだまりスケッチ第7話「嵐ノ乾燥剤」の感想とか、だいぶ前に買ったゲーム『夜明け前より瑠璃色な』のクリアが終わったので、その総括をだぁーっと綴ったりとか。
ん?意外に書くこと少ないかも…

まぁとにかく今週が終わりさえすれば…


ということで、まとまり無いですが今日はこれで。(↓量かせぎに画像でも。PCの壁紙ぐらいには使えるはず)
akari-mizunashi-11.jpg

芽生えドライブ 走れsky 

タイトルはひだまりスケッチED『芽生えドライブ』からの抜粋です。

で、この『芽生えドライブ』という曲、OPとはうって変わって非常にしっとりした曲です。完成度も高い。OPが元気の出る曲なら、EDは癒される曲といった感じでしょうか。


と、簡易更新で(笑)

さくら見物! 

今日は桜を見に三重県は伊勢市まで行ってきました。(写真はクリックで拡大します)
sakura-otonashiyama1.jpg

ただ写真を見てわかるように目的地の桜は結構散りかけ。道中に車内から見えた別の場所の桜は満開だったのに…。
でも公園内には展望台もあって伊勢湾が見下ろすことができました。なかなか絶景でしたよ。天気も割と良かったし。
otonashiyama-1.jpg

今まであまり目を向けなかった伊勢・鳥羽ですが、改めて行ってみると意外な発見があるのかもしれません。いずれじっくり巡ってみようと思います!
ということで久々の旅行記・二見浦の桜レポートでした。
futaminoura1.jpg


Appresso 

遅ればせながら『ARIA The STATION Tricolore』を聞いてみました。

コーナーの一新、BGM変更などなどありましたが、基本的には同じですね。ちょっと一安心。
新コーナーは来週にならないとどんな感じなのかまだわからないです。まぁ期待して待ちましょう!
あと灯里のラジオドラマのタイトルは「Prossimo」から「Appresso(アップレッソ)」になってます。ドラマ冒頭ではフェイントあり!最近フェイントが流行なのかな…。

アップレッソとは「続く」という意味らしいのでOVA発売、そして「ひょっとしたらあるかもしれない」アニメ第3期まで末永く続いて欲しいものですね。ちなみに僕はまだ第3期を諦めてませんよ(笑)



話は変わりまして(パート2)、明日は休みなのでちょっと遠出して桜を見てこようかと思います。先週寒かったのでまだ散っていないとか。
それに18きっぷがあと1回残っているんです。
行き先は二見浦(三重県)!

これからです~ My Life 

昨日のCD2枚を買ってしまったせいで、今月のコミックブレイドを買う予算がなくなってしまいました。でっかい「衝動買い」ってやつですね…
ということで今月はブレイドはナシということで。でも、そのぶんARIA11巻での楽しみは増えますね。




さて話は変わりまして、ブログを移転してから早1週間が経過しました。初めてHTMLとスタイルシートを自分でいじったので、どこかで不具合が出るんじゃないかと心配だったのですが、どうやら大丈夫なようですね。
あとは原則毎日更新で、カテゴリ中の充実を図りたいです。まだ『ARIA』と『ひだまり』しかないので。

『夜明けな(夜明け前より瑠璃色な)』ネタがそろそろ来るかも…です。そして旅行関係のこともしかり。
ただ『スパイラル(アライヴ)』はしばらく話題がなさげです。

ちなみにタイトルは『スケッチスイッチ』のカップリング曲『おんなのこパズル』の歌詞から抜粋です。

なんかいいキモチ なればいいカンジ~ 

今日はCDを一気に2枚も購入してしまいました。まぁ2枚ともアニソンではありますが…。
で、買ったのはコレ↓
CIMG2268.jpg

左が『スケッチスイッチ』、右が『芽生えドライブ』です。見てのとおりどちらも『ひだまりスケッチ』関連のもの。OPとEDです。
某ショップに行ったら品切れのようだったので、結局アマゾンにて購入。

スケッチスイッチはそこぬけに明るい曲です。なんと言っても歌詞がすごい…。「そうじゃないんだよ 躁でいいんだよ!?」とか「芸術だ 爆発だ 燃えてアフロ」とか「燃え燃え燃え」とか、いかにもアニソンという感じです。そういえばこういう「いかにも」的なCD買うのは初めてかも。ちなみに「躁」という漢字には騒がしいという意味があるそうな。
一方『芽生えドライブ』はしっとりした曲です。雰囲気はラウンドテーブルさんに近いかな。

なんか改めて考えると、OPとEDが動と静の組み合わせなのは意外と良いのかもしれませんね。

ARIA The STATION Tricolore 

ARIAのネットラジオが明日の更新からリニューアルですね。
でも、実はここ1ヶ月ほど聞き逃していたんですよ…。まぁそのおかげで「番組終了のフェイント」にもひっかからなかったわけですが。

新タイトルは「ARIA The STATION Tricolore」。
「Tricolore(トゥリコローレ)」とは「三色旗」という意味で、イタリアとかフランスの国旗のことですね。パーソナリティー2人も続投のようで、おそらく雰囲気もそのままなのではないかな~と思います。

どんな感じにリニューアルされるのか明日(5日)を待つことにしましょう!

ゆのっち劇場!? 

今日は話題を変えまして『ひだまりスケッチ』第6話から。MBSではまだ6話目(3月31日放送)なんですよ~。
『ひだまりスケッチ』については公式サイトとかウィキペディアを参照で。(また手抜きやん…)

(以下ネタバレ注意です)

続きを読む

Aprile ~4月~ 

昨日まで野暮用で東京に行っていたので少し更新が滞ってしまいました。今日から復帰です!
もう4月ですね~。いつの間にか桜も既に満開間近です。新生活が始まる皆さん、頑張ってください。まぁ僕は去年となんら変わりありませんが(笑)

さて話は変わりまして、そういえばコミックブレイド5月号がもう発売されていますね。僕はまだ買いに行っていませんが、土曜あたりには行けるかなぁ…。OVAの情報がいくつか載っていることを期待して。


ということで今回は簡略に。ちなみにこの前買った『アリア社長の絵本』がまだ未開封だったりします。

