image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


へちょ絵≒ぷに絵? 

早いもので、5月ももう終わりですね~。
次に待っているのは祝日のないことで有名な6月。そしてイメージ的には「雨」の6月。何とも微妙な月…。



5月最後になって「やるべき事」に追われる日々が続いております…。ということで今日は一回休み。
記事のカサ増しにいつも通り画像を置いておきましょう。(←手抜きの代表格)

ひだまりラジオが最終回を迎えてしまったということで、『ひだまりスケッチ』から。度々登場した「へちょ絵版ゆのっち」を。ちなみにカサ増し用なので壁紙サイズではありません。
そういえばラジオ最終回のゲストは作者の蒼樹うめ先生でしたね。
hetyo-e-yuno.jpg


嬉しいお知らせ、残念なお知らせ 

ようやく今月分が更新された『ひだまりラジオ』なのですが、なんと今回で最終回…。アニメが終わってもラジオがあると思っていたのに…。今後ラジオCD発売とか特別編とかあるようなのですが、「原則無料」で見られる・聞けるのはここまでみたいです。(BSデジタル見られる人は除く)
とにかく私は今から原作集めます(宣言!)


まぁそんな残念なニュースもあるのですが、その残念さを吹き払うような?嬉しいニュースも飛び込んできたんです。それは

『ARIA The OVA ~ARIETTA~』の発売日が決定!!

ARIAのH.P.にアップされていた情報によるとOVAの発売日は9月21日。OVAのスペシャルページなんてのも出来てました。話数とか値段とかはまだ未発表のようですが、もう楽しみでなりません!
まだまだ発売は先の話ではありますが、もう6月なのですから9月なんかあっという間に来ますよ。

ちなみに9月というと『ARIA 遠い記憶のミラージュ』の発売から約一年後ということになるんですね。一年経っても人気が衰えていないのは嬉しいことですね。私も人気保持に少しは貢献できているのかなぁ‥なんて思ったり(笑)


以上、ややテンション高めでお送りいたしました!

チンチラポッポ 

最近、帰ってきたときは既に外が真っ暗な事がほとんど。日は長くなっているはずなのに…。
やることが多すぎて「頭の中がチンチラポッポ」状態です(←関西の人以外はこのフレーズ知らないですよねぇ)

まぁそんな状態の今日この頃なのですが、いつの間にか月間記事投稿数の最多安打記録(自己ベスト)更新してました!今月は既に35回。昨年10月の33回を昨日の時点で上回りました。
さぁ次の目標は50回です!

というのはさすがに嘘ですが…。


ということで、更新記念といたしまして今週末にはマンガでも買ってこようかな~と思います。(←買う理由があった方が出費の抵抗感が減るんです!)
『らき☆すた』とか『ひだまりスケッチ』原作の購入を予定していますが、小説版『ARIA』でもいいかなとも思うんですよね。
そういえば週末にはコミックブレイドも発売されておる‥。

お気に入りの‥ 

jr-asagiri28.jpg

「朝霧く~ん」 (by遠山翠@夜明けな)

ということでJR朝霧駅の駅名表です(笑)
意外と身近にあったのには驚きましたよ。「朝霧」といえばヒロインの朝霧麻衣を思い浮かべる方も多いと思いますが、もちろんそっちを含めての撮影です!?



マンガ・アニメの登場人物には大体、お気に入りの人物、あまり気に入らない人物がいます(よね?)。最近、マンガ・アニメで気に入るキャラクターの共通の点、というか特徴がわかってきました気がします。

まず男性キャラ。基本的に「後ろ向き」もしくは「悩み出すと止まらない」タイプ。自分自身がそうなので感情移入しやすいから?
例としては『スパイラル』鳴海歩、『守護月天』の七梨太助とか。

続いて女性キャラ。「天然」か「底抜けに明るい」のどちらかを好む模様。ひょっとしてこれが理想のタイプなのかも…。
例としては『ARIA』水無灯里、『夜明け前より瑠璃色な』遠山翠など。
まぁ灯里の場合は作品自体の雰囲気とか内容に惹かれた部分も大きいかと思いますが。


ということで、思うがままに綴ってみた今日の内容でした!

ジンクス、ついに崩れる! 

昨日の晩にふと思ったこと。いつぞやの記事に書いた気もしますが、私には「一年に一つ(一作品)法則」というものがあります。(詳しくは過去の記事参照)
でも今年はこの法則(ジンクス)は効力を失っているようです。

『ひだまりスケッチ』
『らき☆すた』
『ひとひら』

というふうに「一年に一つ」どころか今年はすでに3つ!
ゲームの『夜明け前より瑠璃色な』を含めると4つ!?
ついにジンクス敗れたりです。というか、今まで「一年に一つ」だったのが不思議でしょうがない‥。

ということで、最多安打更新中。今年はいくつまで伸びるんでしょう。ただし問題は出費が増えることですかねぇ…。原作・音楽CD・DVDと。

簡易更新m(_ _)m 

『ひとひら』 第8話の最後のシーンに感動‥。
麦の本領発揮!人って気持ち次第で何でも出来るんですね。
一つ贅沢をいうなら、1クールではなく2クールにしてもっとゆっくり話を進めて欲しかった、ということでしょうか。


と、今日は簡易更新でお送りいたしました。「諸事情により」ってヤツで…。う~ん、記事欄を大きくした分、分量が余計に少なく見えます。

↓カサ増し用ランキングバナー(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

便利な言い訳! 

「夜明け前より瑠璃色な」遠山翠ルートのED曲『Petit fleur -natural color mix-』が、今日は朝から頭の中でリピートがかかってました。何故?
まぁお気に入りの曲なのでいいんですけどね。
ちなみにこの曲は『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- 音楽集 -Terra Passport-』に入ってます。
PlayStation2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』は2007年3月30日発売です。



最近、何というか4月の勢いどこへやらという感じでやる気が縮小中です。特に朝起きられなくなりましたね~。5月病‥かもしれません。

っていう便利な言い訳がこの時期にはあります!これは6月になっても使えますね。
『ひだまりラジオ』4月更新分で阿澄さんが「5月病は言い訳に使える」というようなことを言ってましたので実行している次第です(笑)


そういえば今月分の『ひだまりラジオ』は一体いつ更新なんでしょう?予想は大きくはずれました…。

Piazza San Marco 

さて、この投稿で今月の記事数30回目となります。気づけばすでに4月期の更新数を上回ってますよ~。ちなみに初代・先代ブログ含めて月30更新を超えたのは昨年10月のみ。最多安打数の更新なるか??
まぁ長めの文章を細切れにして2回に分けた事も何度かありますけど(笑)


と、そんなことはどうでもいいんです(!?)
いや、どうでもよくはないかな。今日は特にネタもなければ寸劇も浮かばないので…。
ということでグーグルアースから画像引っぱってきます!!確かサンマルコ広場の画像は載せていなかったはず。
20070525013045.jpg

「広場」はイタリア語で「Piazza」らしいです。「市場」という意味も含むとか含まないとか。

曖昧3cm!? 

そういえば今日ですよね、『らき☆すた』OPの『もってけ!セーラーふく』が発売されたのって。
これでやっとあの意味不明な歌詞が明らかになるわけですか。明らかになっても意味不明な気もしますが…。

ちなみに現在のところ、オリコン3位(デイリー)だそうです。はたしてどこまで上がっていくのか。はたまたこれから下降するのか。ある意味目が離せません!

何度も言いますが私はCD買いませんよ(笑)

今日は何の日? パート2  「カーボンの日」 

今日は『夜明け前より瑠璃色な』、「カーボン」こと鷹見沢菜月の誕生日だそうです。
ということでJR高松駅の写真を!
kaihen070702.jpg

なぜ菜月さんの誕生日に高松駅なのかというと、クリアした方にはわかるかと思いますが菜月ルートエピローグのこのシーン↓
takamatsu-yoakena.jpg

どう見ても高松駅なんです!上の写真は昨年の四国旅行の時に撮影したものなので若干アングルは違いますが…。
ちなみに「みどりん」こと遠山翠の誕生日は2月10日。もう過ぎてます


って、なんでキャラクターの誕生日を語っているんでしょう、今日は…。

季節先取り、夜光鈴 

何度でも 何度でも
飛び越えてみようよ うつむいているだけじゃ
見えないもの
どこまでも どこまでも
行ける所まで
笑顔が輝くまで

今日は『ひとひら』EDテーマ『スマイル』からの抜粋。何というか元気づけられる歌詞です。



昨晩、ようやくこの前買ったARIAのDVDを見ました。でも時間の都合で1話だけですが…。
見たのは第12話(DVD5巻)。夜光鈴と逃げ水の話です。放送されたのは約1年前。「もうそんなに経つのか~」と思いながら鑑賞です。
1年前は火曜日の夜(関西地区の場合)が楽しみでしょうがなかった時期で。

やっぱりDVDの画質は素晴らしいです!見る度にOVAへの期待が高まりそうな、そんな予感がしますね。

夢、ひとひら 

咲かせようこの胸に 私だけの色を
咲かせよう 光を受けて 私だけにある 夢をひとひら

『ひとひら』OPテーマ『夢、ひとひら』より抜粋。話の内容にあわせて前向きな歌詞がお気に入りです。EDテーマ『スマイル』もそうですよね。ああ~、ちょっとだけCDが欲しくなってきた気がします。
その他、『らき☆すた』と『ひだまりスケッチ』の原作もまだ手つかずで、ホントに欲しい物だけは山積みな状態です。


そういえばアニメイトカードの景品にひだまりスケッチの図書カードが追加されたそうですね。
実はすでに景品交換ポイントは持っているんです。ARIAの図書カードがいずれは登場するだろうと思って、ずっとポイントを保持していたんですが未だ登場せず…。ひだまりスケッチと交換してしまうか、ARIAが来るまで待つか。
なんとも微妙な二者択一です。

カレンダーが増えた! 

本日、ようやくPS2版『夜明け前より瑠璃色な』初回版に付いていたカレンダーを組み立てました。
toyama-ca1.jpg

カレンダー欄と人物欄のプレートは差し替え自由で色んな組み合わせができます。まぁ私の場合は遠山さんで固定されそうですが。

にしてもこれを買ったのって発売から半年弱が経過した頃だったはず。初回版が残っていたなんて考えてみると凄いかも。しかも値段は半額で、外付け特典のCDとポスターも付いていた!
ラッキーなのか、単に売れ残っていただけなのか…。謎です。

ヨーロッパの拠点、Milano 

今月の『ひだまりラジオ』更新日はおそらく23日!DVDの発売日に合わせてくるはず!?
『ひだまりスケッチ』最終回から一週間、今週から土曜の夜が物寂しい…。



「今日は久しぶりに写真でも」と思ったのですが、これといって載せるものも無いので、グーグルアースから引っぱってきた航空写真を。
linate.jpg

ミラノ・リナーテ国際空港です。さすがに大都市ミラノだけあって空港が2つもある!リナーテはミラノ市街地にもの凄く近い上に、マルコポーロ国際空港とほぼ同規模。
ただ、日本からの便はすべてマルペンサ発着となっていて、こちらは使わないだろうなぁ~と思いますけど…。

いずれヴェネツィアとかEU諸国を旅する時、ミラノ(ただしマルペンサの方)は間違いなく拠点となります。今の内にミラノを調べておいて損はないはず!?

って、どうも街を調べる時に交通機関から見てしまうクセが私にはあるようですね。ちなみにミラノは大阪市と姉妹都市だそうな。


余談ですが、ちょこっと調べてみたところ、EU諸国へはパリのドゴール空港を経由することが多いようです。

感想は人それぞれ! 

今週(第7話)の『ひとひら』は野乃さんと演劇部部長さんがメインでしたね。その分、主役の麻井麦の出番が少なかった。ちなみにずっと「麻井」を「浅井」だと思ってました…。



『夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~』全話見終わりました。12話を一気に、というのは意外と疲れる…。

話としてはまずまずだと思うのですが、原作で重要なポイントだった遺跡調査が完全に消されていたのは遺憾ですね。遺跡調査こそが『夜明けな』の核でしょうに。
10話あたりから話が変な方向に行きましたし。というか別方向に行きすぎ!
そしてフィアッカとリースリットの存在も結構あやふや。需要だったはずの教団は何処に??
評価できる点はカレンさんですね。あの人の真っ直ぐさと忠誠心だけは原作と同じ。体裁を保てたのもそのおかげか。
あと、後半は遠山さんも度々登場してたのも評価できます(笑)


全体的には原作の雰囲気は残していたとは思うので、下馬評ほど酷くはなかったです。最後もよくまとめたなという具合に。
『夜明け前より瑠璃色な』原作ファンとしては一度は見ても良いのではないかと。ただ、一度で十分でしょうか。

知られざる真実、ではないか… 

「太陽が沈むのもポストが赤いのも、包丁がよく切れるのも運命」

最近すっかり忘れ去られていた『スパイラル 推理の絆』のワンシーンから。何とも鳴海弟らしい一言ですなぁ。
結局ガンガンも買ってないので、続編『スパイラル アライヴ』も話がどう進んでいるのか全く不明。まぁ3巻を待ちましょう!



最近、上部に一言欄を設ける場合が多くなってきたような気がします。

下部の文章は割と即興で作成する場合が多い(レビューを除く)のですが、上部に設けている寸劇欄、もとい一言(コラム)欄の文章は、実は事前にいくつかストックしてあります。基本的に「見た」「読んだ」感想から一言という感じで。


「だから何やの?」と言われればそれまでです、はい…(笑)今日は勢いで書いてみました!!

久しぶりに聞いた 

『夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~』(アニメ版の夜明けな)を8話まで消化!この辺から、悪い意味でアニメ版の本領発揮なのかもしれない…。原作にはないフィーナの「許嫁」なんぞが登場しおった!?
「許嫁」なんて言葉を聞いたのは、昔懐かし『らんま1/2』以来ですね~。



今日は雑記的な内容がどうにも思い浮かばず…です。まぁそんな日もある!
ということで以下省略(笑)
基本的に疲れている日、眠い日は駄目みたいです。

アニメ版『けよりな』 

『らき☆すた』OP曲、『もってけ! セーラーふく』でしたっけ?あれの歌詞って何を言っているのか何回聞いてもわからない…。
まぁ発売日過ぎればある程度は解明されるんでしょうね。ちなみにあれは買いません!(宣言!)



最近ようやくアニメ版『夜明け前より瑠璃色な』を見始めました。いや、世間の評価を見ていると今まで見る勇気が…。
下馬評は恐ろしく低いアニメ版ですが、5話目まで見た限りでは「思ったほど酷くはないな」という感じ。主要声優陣は同じみたいなので原作ゲームの雰囲気は伝っているのではないかと。

ただフィーナの人物像がかなり違ったり、ストーリーに無謀な部分が多かったり、おやっさんの声が違ったり、遠山翠の出番が少なかったり!(5話目の時点で)
そして問題の作画ですが、僕が改めて言うことでもないみたいです(笑)

まだまだ序盤の5話目ですので、何とも言えない部分は多いですね。前話見終わったら総括を載せようかと。


ちなみに原作ゲームは素晴らしいの一言です!とくにPS2版。翠ルートとエステルルートは奥が深い。

工事完了!(の、つもり…) 

なにやら『らき☆すた』から突飛な場面展開が減りつつある!?



一応、記事欄の拡張が完了しました。が、やはり慣れないもので、どこかで不具合が出るかもしれません…。その場合はお知らせいただけると嬉しいです。

見てくれはあまり変わらないので参考程度に画像を。
下が前回の幅450pxです。
aria-450.jpg

そして下が幅500px。
kaihen-0707.jpg

(だいぶ季節外れ…)

横が広がるとそのぶん縦が広がるので結構違って見えます。自分でもびっくり…。

ついでにテンプレの色とかも変えてみようとも思いましたが、奇妙な組み合わせしか出来なくて却下!

先週に引き続き 

今日も何やら頭が痛いです。
なぜ火曜日に限って頭痛に襲われるのか…。心理的要因?はたまた身体的要因?
どっちにしても今日は早く寝ます。テンプレ拡張工事は明日に持ち越しです!

あっ、火曜日なので『らき☆すた』だけは見てから寝ます(笑)

って先週も同じようなこと言っていたような。

拡張工事中 

今のテンプレートの問題、それは記事欄の幅が狭いこと。

ということで、現在拡張工事中です。またスタイルシートと格闘中…。
今は幅450pxまでの写真しか載せられませんが、520pxくらいまでは可能になる予定。ただ全体のバランスを考えるとそれが限界のようで。

ちなみに僕は写真加工時に幅500pxに縮小するクセがあるので、520pxあればそれで十分!今日中には完了できるかなぁ~と。

おびき寄せ作戦!? 

最終回「12月25日 サヨナラ…うめ先生」
サブタイトルは最後の方のワンシーンの事?

続きを読む

アイラさん?? 

今日は無駄にアグレッシブです!『ひまだり』最終回に伴って、空元気というやつかも…。



コミックブレイド7月号にARIAポスターが付くらしいですよ~。しかも特大となっている!
加えて『ARIA The OVA』の最新情報も載るとか。トゥリコローレ(ネットラジオ)では「佐藤監督と葉月さんがラストシーン構築のためヴェネツィアに飛んだ」と言ってましたし、何か動きがあるのかも。
とりあえず今月末のブレイドは買ってみることにしましょう。

そしてトゥリコローレは2週連続で牧野さんがゲストです。アイラ・M・カラス役でラジオドラマにも登場してました。アイラさんというのは小説版に登場しているとか、いないとか(どっちやねん!)
兎に角、くれぐれもお聞きのがしの無いよう!

ということで、小粒ながらもARIA情報でした。

久々に「でっかい」 

今日に限り、かもしれませんが更新頻度を上げてみます!1回ぐらいは月31更新以上(1日1更新以上)というのをやってみようかと。


まぁそれはさておき、買ってしまいました。ARIA The  NATURALのDVD5巻と6巻!!
aria-dvd-56.jpg

久々にでっかい買い物でしたね。万札にぎったのも久しぶりのような気がする…。7巻はすでに持っているので残りは8,9巻。今月中には何とか買わないと全巻購入者全員サービスがっ!?

明日の夜にでもじっくりと鑑賞します。

久々アース! 

『ひだまりスケッチ』が終わってしまった…。よし、これからは原作集めに奔走しよう!
というのは今は冗談です。



昨日、先代ブログ云々の話をしていたら何を思ったか「仙台市」が頭から離れなくなりました(←またしょーもない事を…)。
ということで仙台の写真をだぁ~っと。まずは仙台駅。
sendai-sta2.jpg

続いて仙台空港。最近アクセス線ができて便利になったようです。
sendai-air1.jpg

sendai-air11.jpg

そいうえばこの仙台空港ターミナルビルは、『夜明け前より瑠璃色な』に出てくる「満弦ヶ崎(みつるがさき)中央連絡港」(↓)のモデルになったとか。
miturugasaki11.jpg

ターミナルビルをグーグルアースで拡大すると…
sendai-air2.jpg

航空写真ではよくわかりませんね(笑)いずれは実際に訪問を!(しばらく無理そうですけど)

ということでいきなりの仙台レポートでした。


ちなみに仙台からミラノ・マルペンサ国際空港への便はありません。
最近、航空時刻を見ると必ずマルペンサ(ミラノ)行きがあるかどうかを確認する変なクセがつきました。

あと1時間強で 

今日で『ひだまりスケッチ』が最終回です。正直、見たいような見たくないような…。いや、当然見ますけどね(笑)ちなみに東京地区から2ヶ月近く遅れての最終回となります。
M○Sのランキングでも常に上位でしたし「2クールでも良かったんやないの?」と心底思うのですが、まぁ特別編放送もあるということなのでそれを待ちましょう!


昨年10月の『ARIA The NATURAL』最終回の日にこのブログがあれば、僕はもっと騒いだんでしょうねぇ。あの時のARIAはある種「精神安定剤」(?)みたいな存在でしたし。残念ながら当時はこのブログも先代のも開設前で、騒ぐ場所はありませんでしたが。
案外ARIAの場合はブログがあっても静かに待ったかもしれませんけどね。



・後日追記

ん?10月の時点では先代のブログは存在したはず。えらくいい加減な事を言ってます(^^;)
というかすでにその頃の記憶が曖昧に…。これは記憶力が退化しているということか!?

増加! 

視聴アニメがまた増えました。増えたのは木曜深夜に放送している『ひとひら』というやつです。昨晩偶然見つけました。ちなみに昨日は第6話。

もちろん原作は知らないので、某動画サイトを使って1話から見ましたが結構おもしろい。
「緊張すると声が出なくなる主人公が演劇に挑戦」という内容のようで、どちらかというとこの設定にひかれたのかも。僕も緊張すると舌は回らなくなる、何を喋っているのかわからなくなるで大変な状態に陥るので(笑)

でも放送が深夜ばっかりなのは若干辛いですね。『ひだまりスケッチ』は今週で最終回なので一つ減るんですが、それはそれで寂しいし…。

今日は何の日? 

いえいえ、今日はごくフツーの平日(笑)
強いて言うなら「五十日(ごとおび)」です!?

実は今日で僕がブログを始めてちょうど1年になるんですよ。もちろん1年前は初代のブログです。
三日坊主が定番だった人間が、紆余曲折はしたものの良く1年も続けられているなぁと…。
ちなみに『ARIA』の世界にどっぷりと浸かっていったのも、コミックスを揃え始めたのも確か去年の今頃からです!(↓)
06-05-21_23-02.jpg

なんか1年って早いですねぇ。

っと話がズレてきましたが、まぁそういうことです(?)
ということで、これからも2年目、3年目‥とサボらず続けていけるよう頑張る所存です!

ブルーハワイ 

『らき☆すた』って元ネタがわからなくて、話がつかめないときが多々あります。まだ日が浅いこともあり、基本的に「狭く深く」タイプなのもありで、まだまだその手の知識は浅いな~と。
でも今回、ブルーハワイの謎は解けました!



昨日の夜は頭痛でダウンでした…。うーん、あんな頭痛も珍しいです。寝たら完全回復したのでまぁ良いんですが。
でもそんな状態でも、一応見るべきテレビは見るんですよ(笑)変な所だけ律儀だったり。


と、そんな小話で。

逆おにぎり色 

『ひだまりスケッチ』も残すところあと僅か…。第11話「まーるキャベツ」

続きを読む

