image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


暫定報告書(先ほどの追記です) 

『ARIA The OVA ~ARIETTA~』の商品説明の記述を一部抜粋した、現時点での暫定報告書(独断と偏見による「でっかい予想」)です。驚きもあり、がっかりもありで‥。
以下抜粋。



原作でも描かれなかった、灯里が訪れる前のARIAカンパニーがアニメで登場!グランマとの別れ、アリシアの苦悩、そしてなぜアリシアは灯里を選んだのか…。
これまで語られることのなかったエピソードが今、明らかに!

【初回生産限定】
1.ブックレット(6P)
●天野こずえ先生描き下ろし1コマまんが
●監督対談(佐藤順一×平池芳正)
●設定資料集
2.ポストカード2枚組(キービジュアル&ジャケットイラスト)

【毎回特典】
1.オーディオコメンタリー・キャスト編~葉月絵理乃、大原さやか、西村ちなみ(予定)
2.オーディオコメンタリー・スタッフ編~佐藤順一、竹下健一、金子文雄(予定)
3.映像特典 OVA対談~佐藤順一、葉月絵理乃、大原さやか、西村ちなみ(予定)
4.ピクチャーレーベル
5.古賀誠氏描き下ろしジャケット

【収録分数】
●本編:約30分
●特典映像:約20分


◆オープニングテーマ:「七色の空を」
作詞・作曲:SONOROUS 編曲:choro club ストリングス編曲:沢田穣治
歌:SONOROUS
◆エンディングテーマ:「明日、夕暮れまで」
作詞:伊藤利恵子 作曲・編曲:北川勝利 ストリングス編曲:桜井康史
歌:葉月絵理乃



とのことです。

「えっ!?OPは牧野さんじゃないの?」というのが正直なところ。新曲を期待していたのに…。
そしてストーリーはオリジナルっぽいです。収録時間は30分。「1巻,2巻」という表記が無いので、OVAはこの1巻のみなのでしょうか?もしそうなら収録時間的にも詰め込める内容は限られてきます。
逆にこのOVAからアニメ3期につなげる可能性もありますよね、たぶん。(←とことん3期にこだわる私です!)


にしてもア○ゾンで予約が始まっているのに、公式サイトで情報が出ていないことも気になるところ。
初回特典はあるらしいですが、どうせならアニメイト特典とかも欲しいところです。まぁゲームじゃないんだから無いのかもしれませんが、もしあれば確実に予約して買うことでしょう(←このあたりの公式情報もまだ無し)!ポイントカードにリザーブ機能もついたことですし。


ジャケットイラスト?? 

某通販サイト「ア○ゾン」で試しに『ARIA The OVA ~ARIETTA~』を検索してみたら↓の画像を発見!?
51cdDW2BCsdL._SS500_.jpg

これがOVAジャケットイラストと解釈しても良いんでしょうかね?それともア○ゾンでの暫定の画像?
まだ公式サイトには何も情報が出てないので仮のジャケットっぽいですけど。他のサイトさんを見れば何か分かるかもしれません。後日、ヒマな時にでも調べてみますね。


で、もしもの話。仮にこれが「決定版」だとすると、灯里が初めてARIAカンパニーに着たときの話を絡めてくる可能性が高いってことですよね。この前言及した『アクアマリン』も含めると、「原点」に要点を置くという事も考えられます。

これはあくまで「もしも」の話ですよ。根拠はありません。
発売まであと3ヶ月。さあ、どうなるんでしょう!?

火曜日は~の日! 

前回、「復活です」とか言っておきながら体調不良と多忙でブログの更新が追いつかない状況です。申し訳ない…。先月がいかにヒマだったかがよくわかりますよね(笑)

先週は『ひとひら』が最終回を迎え、風邪をひき、そして『ひだまりスケッチ』のDVDを買い、と色々?あった訳です。まぁそこらへんについては後々扱っていこうかなぁ~っと。


で、火曜日の夜といえば『らき☆すた』の日(サ○テレビの場合)です。すっかり定着しました!
一年前の火曜日は『ARIA』の日だったんですけど。
今はローテーションの谷間(要するに改変期まっただ中)で見るものが少ないので、かなり楽しみな存在となりつつあります。来週か再来週あたりにはゆーちゃんが登場しそうなので特に。

「最初は見るつもり無かった」なんて今更言えなっ

夏風邪はバカがひく? 

お久しぶりでございます。
一昨日から風邪でへばっておりました…。でも、やっと復活です!

そういえば『らき☆すた』第3巻に「夏風邪はバカがひく」というのがありましたが、意外と当てはまるかも(笑)私は冬風邪には強い方なもので…。

でも、先日(6月17日あたり)言っていた「あるものⅡ」は買いましたよ。というか届きました。何かというとコレ↓
200706240047000.jpg

ネット上を探し回った末に見つけた『ひだまりスケッチ』DVD1巻の初回限定版!
ちなみに定価購入です。実は1話、2話だけ録画してなかったんですよねぇ。でも、これで全話揃った!!

「初回版は早めに」というのを実感した今日この頃でした。

ゆーちゃん登場!? 

野球延長で『らき☆すた』が遅延…。私は基本的に野球延長は肯定派ですが、少し拍子抜けな感じも無きにしもあらず。こなたの言うことも一理あるかなと。
まぁ録画している訳ではないし、見逃した訳でも無いので許容範囲ですけど。

それはそうと、今週(第11話)はゆーちゃんこと小早川ゆたかが声とシルエットだけ登場してましたね。本格的に登場するのは再来週あたりでしょうか?結構楽しみにしてたりします!
あと気になったのはそうじろうのいう「警視総監の孫」発言。これってケー○イ刑事シリーズのこと??


『らき☆すた』も来週で折り返し地点らしいので、2クール目の展開に期待大です。原作3巻までの話のスジは大体把握してますが、アニメはアニメで面白いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

b_01.gif

その後の螺旋 

何やらアニメ版『スパイラル ~推理の絆~』が、密かに?DVD-BOXとなって発売されるそうです。値段が高いので買いませんけどね‥。

「何故、今の時期に?」というが疑問なのですが、最近TOKYO MXテレビで再放送されていたり、『スパイラル アライヴ』の連載再開があったりで、『スパイラル』シリーズが盛り上がりを見せているのは1ファンとして嬉しい限りでもあるんですよ。
ひょっとすると『アライヴ』のアニメ化を見据えての人気取りのためだったりするのかもしれませんし。(←という期待は持ってます!)

アニメ版は後半部の出来がもうひとつだったので、できれば原作に沿った内容で再アニメ化とかもやって欲しいな~、とも思ったり。火澄とかキヨタカさんとかも登場させて。
まぁこれの可能性は低いでしょうけど。

ということで、しばらく放置していた『スパイラル』ですが、今後の展開に期待してみるのも良いかもしれません!

spiral-net-01.gif     spiral_200x47.jpg

改変期迫る! 

早いもので、6月も中盤を過ぎました。考えてみると2007年の上半期ももうすぐ終わりですね。

と同時に『ひとひら』を皮切りに、今週・来週辺りから今クールのアニメが最終回ラッシュに入るのでしょう、おそらく。
『らき☆すた』はどうなんでしょうか?何となく2クールっぽいですよね。というか2クールであって欲しい‥。

7月から開始のものはまだあまりチェックしてないので、どんなのが放映されるのかわかりませんが、『ひだまりスケッチ』つながり(芳文社つながり)で『ドージンワーク』はとりあえず見てみるつもり。
ちなみにコミックブレイド連載の『スケッチブック(~full color's~)』は今秋開始予定らしいですね。

7月は(というより改変期は)また新たな発掘の時期でもあり、逆に色々と作品の見極めが面倒な時期でもありで…。


余談ですが、私は『ARIA The NATURAL』が1クールだと思っていたので、昨年の今頃は少し沈んだ気分だったのを覚えています‥。まぁその分、2クールだと知った時はかなり喜びましたけど。

今は抽象的な表現で 

明日は完全な休日!
ということで、今夜は溜まっている新聞とか、未だに読んでいなかった『らき☆すた』とかを一気に片付けようと思います。当然『らき☆すた』がメインで(笑)

というか『らき☆すた』に至っては、気づけば2週間も放置してました…。逆に言えばこの2週間は特に何も買っていないということ。良くもあり、悪くもあり‥?
しか~し、今週は「あるものⅠ」を買う必要がなくなったので、その資金を「あるものⅡ」の購入に充てようかと思案中だったりします。結構デジタルなもの。

っと、抽象的な表現で申し訳ないです。ちなみに「あるものⅡ」は明日か明後日に購入&近日公表予定。まぁ過去の記事をたどって頂くと「あるものⅡ」はお察しがつくかもしれませんけどね。(←って誰も聞いてないって!?)

ちなみに「あるものⅠ」は企業秘密です!

自慢じゃないけど… 

『ひとひら』も来週で最終回。早くも今クール終了の兆しですね~。最近、時が経つのが早いです‥。
にしても今回の話(11話)はオリナル大活躍、そして渦中の遠山さんは海外へ。ある意味、麦の成長が一番顕著だった話だったのではないでしょうか。



今更ですが、DVD全巻そろえると結構壮観です!
200706160052000.jpg

200706160053000.jpg

にしても今考えると、よく買えたもんやな~と思います。実は若干自慢げ(笑)でも総額なんと???円なり!!(←計算すると恐ろしいのでやめます…)
一つ残念なのが、The ANIMATION4巻の初回版が買えなかったことですねぇ。


っと、正直な話、今日は(今日も?)特に書くネタがなかったもので写真でお茶を濁してみたり‥。

ブログランキング・にほんブログ村へ     b_01.gif

限定版つながりのお話 

少し前に『ARIA』10巻の初回限定版の話をしましたが、なんと『ひだまりスケッチ』原作の2巻にも(初回)限定版があったことを知りました。限定版特典はカレンダーだそうです。

ただ問題は『ひだまりスケッチ』2巻の発売が昨年12月だったということ。さすがに半年も経つと限定版の在庫が全く残ってないんですよね…。関西圏の某ショップ群とかネット上の某通販サイト群とか隈無く探しても、見つかったのはマーケットプレイスのみ…。

まぁ昨年12月といえば、私は『ひだまりスケッチ』という作品自体を知らなかった時期なので、なんとか諦めはつきますけど。でも特典のカレンダーは、色々なブログさんとかを見る限りは結構良い品みたいなので、もう少しだけ粘って探してみるつもりです。「ひょっとすると何処かの店に転がっているんじゃないか」という、淡い期待を持ちつつ(笑)

それでも無ければ通常版です。1,2巻をまとめて買いたいのでそれまで1巻もお預け!

ブログランキング・にほんブログ村へ     b_01.gif

でっかい予想です 

少しだけ「久しぶり」の更新となってしまいました…。
まぁ「流れに逆らわないで、上手に水をつかんで、ゆっくりゆったり進んで行く」がコンセプトなので(←たった今、決めました(笑))


それはさておき、今日は少しARIAのOVAに関して独断と偏見による予想をしてみようかと。一昨日にやっと見たDVD9巻の映像特典に、佐藤監督の意味深な発言があったんですよ。「アクアマリンの話の連載が‥」云々とか。

それから察するにコミックス9巻の最後に収録されている「アクアマリン」を何らかの形で組み込んで来るのではないかと思われます。ARIAカンパニーの原点ですから是非やって欲しいですね。
あとは「ヴェネツィアの街をもっと表現したい」ともおっしゃってましたので、街の描写とかも期待大だと思います。
ただ、時期的にアリスのプリマ昇格とかは厳しいのではないかと思われますね。逆にOVAでプリマに昇格してしまうとアニメ第3期の可能性が低くなりますから、収録されない方がいいのかもしれません。


以上はあくまで「でっかい個人的な予想」ですから確証は全くありません。まぁ期待するのは各々の自由ということで。

背表紙の色 

どうでもいいことですが、今日このブログに微調整をかけてみました。中には管理ページ開かないとわからないような変化もあったり無かったり。



今更なのですが、ARIA10巻のお話。
他の巻と背表紙の色が違う!と気づきました。
200706101819000.jpg

しかも何気に『AQUA』と同じ色だったり。
200706101819001.jpg

「そうか~、巻数が二桁に突入したから色を変えた(戻した)のか」と初めは納得していました。が、調べてみるとどうやら初回限定版と通常版で色が違うのだそうです。通常版は今まで通りの青色らしい。(←実は未確認情報)
というか、初回限定版のはずなのにアマ○ンさんにはまだ初回版の在庫があるみたいですね。

値段の関係で通常版を買った人が多いのか、単に供給過剰なのか、はたまた別の理由か。少し気になるところです。

b_01.gif     ブログランキング・にほんブログ村へ

積もる一方 

さて、今から見逃した『ひとひら』第10話を見ます!予告では遠山さん(当然、翠んではなく、『ひとひら』の遠山さん)に何かあるっぽかったけど、どうなるんでしょう。



「マンガやらDVDを買ったものの、そのまま読まず(見ず)に放置」

ということが最近増えているような気がします。先日買った『らき☆すた』はまだ2巻の途中までですし、先月買ったARIAのDVDもまだ全部見てません。さらにさらに3月に買った『アリア社長の絵本』については、未だ開封すらしてません!
先ほど整頓していて未開封のものが出てきた時には、さすがに驚きましたけど…。でもここまで来たら『アリア社長の絵本』はそのまま保存するのもありかなぁとも思ったり。

来週は比較的ヒマなので一気にかたづける予定でおります。まぁこのまま放置かもしれませんが。ただ、もうすぐ『ひだまりスケッチ』原作を衝動買いしてしまいそうな雰囲気なので、早めに読まないと(見ないと)溜まる一方になりそうです。

いや、ある意味贅沢か‥(笑)

見逃し三振 

昨日は更新をお休みさせていただきました。というか先月張り切りすぎたせいで、ややネタ切れ気味なんです…。このままでは存続の危機!?


というのは冗談ですよ。



まぁそんなことはさておき、昨晩はちょっとしたミスをしてしまいました…。
26:05(深夜2:05)からの『ひとひら』を見ようと時間をつぶしていた時のことです。少しの間、横になっていたら‥そのままうたた寝!
リアルタイムで見る予定だったので当然録画のセットはしていませんでしたし、目覚ましすら仕掛けていなかったということで派手に寝坊、さらにしっかりと寝なかったので今日一日気だるい気分で…。

油断大敵ってやつですね。見逃した『ひとひら』は某動画サイトで探そうかと思います。良いのか悪いのかはわかりませんが、便利な世の中になって助かりますね。

アリタリア航空 

いや~、今日は暑かった…。まぁ洗濯が良く乾くので良いといえば良いかも?



今日、アテもなく検索していたらアリタリア航空(イタリアの航空会社)のH.P.を見つけました。マルペンサとフィウミチーノが本拠らしいです。ちなみに大阪(関空)からミラノにはアリタリア航空が飛んでます。
意外に日本語!?かと思いきや、所々英語でした。暇な時に解読しながら見てみるのもいいかも。

どうでもいいことですが、ロゴマークがお気に入りです。
alitalia01.jpg



余談:高っ!!
alitalia02.jpg

って、まぁこれくらいが標準なんでしょうね。

初の全巻! 

何やかんややっていたらいつもこんな時間に…。



何故かすっかり忘れていたことが一つ。
『ARIA The NATURAL』のDVDが全巻そろいました!
といっても2週間ほど前のお話です(笑)しかもまだ見れてない…。

最後に残ったのは8,9巻。2巻そろえると全員集合の絵が完成するようになっていました。この絵がThe NATURALのテーマ「出逢い」の象徴ってことなのかも。
aria-dvd-89.jpg

ちなみに全巻購入者限定グッズも締め切り直前に何とか応募完了。夕方4時以降は買えなくなる定額小為替(郵便為替)利用っていうのが結構面倒だったりしましたね。
まぁ間に合ったので良しとしましょう!今は「いつ届くか」が楽しみの一つです。

以上、若干の手抜き更新でお送りいたしました。そういえばDVDを全巻そろえたのはARIAが初めてだったりします。

どっちが例外 

昨日までの「プリマ騒動」論議はとりあえず一旦終了としますね。たぶん今何を言っても結局は水掛け論で終わってしまいますから。
まぁ「時間は時には優しく、時には残酷に全てを変えていくもの」なので、いつまでもシングルという訳にもいかないんでしょう。

という結論に落ち着きました(笑)



話は変わりましてこの前買った『らきすた』、少しずつ読み進めてます。こなたを中心に各キャラの個性が面白いですね。個人的にはつかさがお気に入りかも‥。
意外とボリュームがありまして先ほど1巻が完了。アニメってかなり原作に忠実みたいですね。
ということは読み進めるとアニメの展開が読めてしまうのでは?
という懸念もあってなるべくゆっくりやってます。

で一つ思ったのは、今までの4コママンガの展開と違うなぁということ。今までに私が読んだものは基本的に1話完結型(前後の4コマと話が繋がっていない)が多かったんですけど、『らきすた』は4コマでありながらストーリーは繋がっていますよね。何とも新鮮。(←私が読んだものが「例外」なのかもしれませんが)


たぶん『ひだまりスケッチ』もこんな感じだと思うので、原作読むのが非常に楽しみなのですよ。まぁいつ買えるかわかりませんけど…。
逆にブレイド連載の『スケッチブック』は1話完結型が多いので、どうやってアニメ化するのか気になるところです。

banner_01.gif      hs01.jpg

独断と偏見 

昨晩は取り乱しておりましたが、今日は正常のつもりです(笑)
で、昨日の続き的なお話。この急展開、いったいどう捉えるべきか…。
引き続きでっかいネタバレ注意です!

続きを読む

でっかいビックリ!? 

あの‥、その‥、本気でビックリました。
言葉にならないくらいに予想だにしない出来事が起こりました。今月号(ブレイド7月号)のARIAには!!!
こんな時間に更新もどうかと思ったんですけど、眠気が一気に吹っ飛びまして。

(以下、内容を含みますのでご注意を)

続きを読む

申し遅れまして 

気がつけば日付が変わっておりますが、昨日言ったように色々買ってきました!
何を買ったかといいますと、結局「まとめ買い戦法」にでまして『らき☆すた』1~3巻、そしてコミックブレイド7月号です。
200706030046000.jpg

200706030047000.jpg

まだ未開封なので今から読みます。感想などは後ほど。ブレイドは何やら「アリス記念号」な感じですので、内容が非常に気になる‥。
ちなみ次回は『ひだまりスケッチ』1~2巻と『らき☆すた』4巻を購入予定です。財政面が厳しいので「次回」がいつになるか未定ですけど…。


余談:レシートに気になる事が!『らき☆すた』の2巻と3巻で☆の色が違います。何故‥?
200706030043000.jpg

キング オブ 何もない月!? 

ゆのっち役の阿澄ん曰く「キングオブ何もない月」な6月突入です。九州では早速梅雨入りした地域もあるようで、湿っぽい季節の到来です…。



『ひだまりスケッチ』が一通り放送終了し、『夜明け前より瑠璃色な』も一段落、『ひとひら』もクライマックスへ、と今期の作品とか個人的ブームの作品が山場を超えつつあるような今日この頃です。
残るは『らき☆すた』なのですが、これだけは淡々と進んでますね。これは2クールなんでしょうか?

さて、しばらくメインテーマの『ARIA』から離れてしまっていたこのブログですが、最近ARIAブーム再来の予感ありです。「以前の勢い再び」と行きたいところです!
帰るべき所に帰ってきたということでしょうかねぇ。


余談ですが、明日は予定通り「何かのマンガ」を買いに行きます。まだ何を買うか未定です。現在は財布の中身と格闘中。

