image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


透明カバーは必需品 

かがみんシリーズ!? vol.4
kagami09.jpg

この冒頭シリーズも、ある種「どんだけ~」!? でも画像のストックがある限り続けようかと‥。



さて、前回所持金不足で買えなかった物を購入してきました。

大体、想像はつくかと思われますが、まずは『ひだまりスケッチ』の2巻。
CIMG2429.jpg

ほんで、続きましてコレ。『灼眼のシャナ』原作。
CIMG2430.jpg

ある意味「意表」なのか、当然の「成り行き」なのかは不明ですが、とりあえず1巻と2巻を購入。第2期シリーズの為に。


ということで、やや本棚が手狭になってきた今日この頃でした!?

不自然に表面がテカっているのは、透明カバーをかけた後だから。一応全てのマンガ本にかかってます。
ちなみに、先日買ったものも含めて、まだ全て未読。数が多いと何から手を付けようか迷いますね‥。


シリーズ化の予感 

かがみんシリーズ!? vol.3
kagami10.jpg

こなた「これ、かがみ(笑)」
かがみ「ほー私、火ぃ噴いてんだ

第7話「イメージ」より。
画像が溜まってきたら、ゆーちゃんシリーズも是非やりたいですね!?
って、いつの間にやらDドライブにこの手の画像が散乱…。


ということで、今日はネタがないので画像+寸劇(しょうもない小ネタ)で誤魔化し‥。まぁこんな日もありますよ。

意外に高い敷居、1000円 

関西に住んでいながら、大阪日本橋(恵美須町)には未だ行ったこと無いなぁ。私にとって、ある意味近寄りづらい場所なのかもしれない‥。



今日の購入物!
200707290154000.jpg

『らき☆すた』4巻と『ひだまりスケッチ』1巻の両原作です。ちなみに、まだ読んでおりません。
「何か、もの凄く久しぶりに買った気がする」とブログを見直すと、前回何かしら買った日は6月。約一ヶ月のブランクと来たもんだ!
って別に長いブランクでは無いですけど‥。まぁ今月は何かと忙しかったってことで。
本当はもっと買う予定だったのですが、財布の中に金を入れていくのを忘れるという始末で結局これだけ。近いうちに、また行きますよ~。


実は、買う際にひとつ問題がありました。
この前言及した『らき☆すた』フェアの敷居は、関連商品1000円以上。コミックス一つの値段は800円弱。足りへんやん!

他の商品で水増しも検討しましたが、雑誌は関連商品に含まないらしいので結局断念…。何か対策を考え中です。
いやぁ、一度狙った物は「是が非でも!」っていう性格なもので。

(「関連商品」については店ごとに範疇が違うかもしれないので、気になる方は店側に確かめることをお勧めします)

人それぞれってことで! 

かがみんシリーズ!?
kagami08.jpg
というか、自分の中でかがみん株価の上昇がとまらない!?



さて、昨日の続きです。鷲宮神社とか東武春日部駅とかが、にわかに活気づいているらしいこのニュース

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」(産経)

↑2日ほど遅れてこの話題を持ち上げるのも「どうかな~」と思うのですが、少しだけ言わせてください!

続きを読む

らき☆すたの話題 続く‥ 

かがみんと愉快な仲間達!?
kagami06.jpg

(↑昨日、載せるのを忘れた「余り物」画像…。)



今日も小耳に挟んだお話を。
コンプエース9月号(7月26日発売)に「ら・ら・ららき☆すたファンブック」なるものが付録として付いてくるみたいですよ。全100ページとか、オマケの範疇を超えている気がするんですけど。
ある意味、本誌がオマケ!?

でも「お値段据え置き」ということなので、買わない手はないでしょうね!


↓あと、昨晩気になるニュースが!?
関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」(産経)

長くなりそうなので、これについてはまた明日語らせていただきます。

何が「リング」!? 

最近自分の中で、かがみん評価が「ストップ高」です!これは今後も上がり続ける‥かも。
kagami07.jpg

※ストップ高…株価が値幅制限いっぱいまで上昇すること。



今日は『らき☆すた』第16話「リング」より。関西地区では『らき☆すた』が火曜日夜の放送ということで、自然と水曜日にすることになる画像の列挙です!(列挙は文章レビュー作成するより楽ですからねぇ?)

いきなりのアップには少々ビックリ!一瞬、CMかと思った…。
konata09.jpg

続きを読む

『らき☆すた』フェア! 

アニメイトさんにて、『らき☆すた』フェアが始まっている見たいですね~。
関連商品を1000円買うごとに特製イラストカードがもらえるらしい。絵柄は6種類で、主要キャラ4人プラスこなたかがみがもう1種類ずつとなっている模様。ちなみに画は原作版みたいです。

正直、かなり欲しいです!
ただ、試験が終わらないことには出掛けることも困難な状態で…。そういえば、ここ一ヶ月間はマンガとか何も買いに行かなかったなぁ。というか行くヒマがなかった…。


絵柄にゆたかが無いのが残念ではありますが、ここはつかさこなたを貰っておきたいところ!
今週末あたり、日頃の憂さ晴らしに(?)1000円どころかドバーっと買ってやろーかと思ってます。あんまりお金は無いんですけどねぇ…。
ちなみにコレは予想ですが、いち早く品切れになるのはかがみんのような気がします。

うめ先生、走る! 

夏ですね~(笑)
image050.jpg

※「こいつ↑は何や?」という方の為に解説。
この人は『ひだまりスケッチ』に登場する校長です(『ひだまりスケッチ』第6話「ひんやり・まったり」より)。
作中でも、智花に「宇宙人」と言われている『ひだまりスケッチ』影のMVP!



それはさておき、今日は久しぶりに『ひだまりスケッチ』のお話を。

続きを読む

中間報告 

今期クールも出そろってきたところで、そろそろ中間報告でもやってみましょう(7月開始のものに限る)。ただし、見てみたものは5作品のみ。「見逃した」とか色々ありまして。
ちなみに前クールから継続しているのは『らき☆すた』だけです。

ということで、早速スタート!

・『ドージンワーク』
『ひだまりスケッチ』(まんがタイムきらら)繋がりで見始めたこの作品。一応視聴継続中です。まぁ主人公の声優が、かつての結崎ひよの役(スパイラル)の浅野真澄さんだから見ているだけのような気もしますけど‥。
ちなみに後半部は早送りしてます。

・『School Days』
話が単純?、というか内容が良く分からなかったので視聴停止中。レビューサイトさんでの評価が高ければ、再開するかもしれませんけど。

・『ななついろ★ドロップス』
キャラクター原案が、シャナやハルヒでお馴染み“いとうのいぢ”さんということで見てみました。内容的にはギリギリ許容範囲?といった感じでしょうか。とりあえず継続。

・『もえたん』
見る気は無かったのに見てしまった作品。はっきり言って、ついて行けませんでした…。切り捨て!

・『鉄子の旅』
ややカテゴリが異なる気もしますが、一応今クールということで含めます。ファミリー劇場(CS)だけで放送されているので、当然リアルタイムでは見られませんが…。
どっちかというとコチラが本職?な管理人なので、視聴は継続。まぁ旅人視点から見ると、あんなのが実際にいたら邪魔なこと“この上ない”ですよ。


以上、中途半端ではありますが現時点での総括でした!変な偏りがあるのは気にしない(笑)

やる気の問題!? 

昨晩の『ドージンワーク』を見事に見逃しました。というより、深夜アニメにすでについて行けてない気がする…。しかも、生活リズムが狂いまくりです。今もこんな時間になってますね~。

いや~、時期が時期だけに、試験に追われていまして。
という割には無気力な部分もあったり。言うなれば試験前のこなたのように‥。

とにかく、この土日で生活リズムとその他諸々を元に戻したいと思います。んで、今から某動画サイトか何かで『ドージンワーク』見ます!

次回予告短っ!! 

昨日は運良く野球の延長はなかったです。
意外にすんなり試合が終わった模様。まぁ、9月まで延長の危機は続きますけど、野球中継だけは「サ○テレビ」なので仕方ないですね(←関西の人しか理由はわからないかも!?)。



さて今日は、昨晩の『らき☆すた』15話「いきなりは変われない」のダイジェストでもやってみよう!一部画像が荒れていますが、ご了承をば。
(以下、ネタバレには注意です)


ということで、もう一言で言ってしまうと「かがみんが哀れだ…」ということ。新しくなったOP前のセリフも含めて。いや、私も高校時代に同じ目に遭いましたから、気持ちは良~く…。
kagami01.jpg

続きを読む

今回で100回目の投稿! 

この投稿で100回目の投稿になります!
もちろん3月下旬に、こちらに移転してからの回数です。先代ブログを含めると合計239回(←無駄に細かい!)。
本当に「自己満足だけで突っ切った」という感じですね~。

「次の目標は1000回!」、と今さっき決めたのですが、それ目指して変わらず突っ走りたい所存です!


ということで、意外に地味な?100回目の投稿でした。
ちなみに今週の『らき☆すた』まであと1時間ほどなのですが、例によって例のごとく野球中継がありました。延長している可能性高そうやな~。今日延長なら4回目。さすがにここまで多いと「延長肯定派」を辞めるかもしれません…。

久しぶりにスキャナを使用 

昨日のARIAポスターをスキャナで取り込んで見ました。ポスターといってもA4サイズなので、壁紙になるんじゃないかと思って(A4なら複合機のスキャナでも取り込めるんですよね)。
というわけで、載せてみました。ただし、壁紙サイズではなく縮小してありますけど。
aria-p02.jpg

aria-p01.jpg

でも、壁紙には若干サイズが合わないようで。
ポスターには縁に白枠部分がありまして、どうやらその部分をスキャナが「ないもの」として読み取ってしまうんですよね…。複合機の限界なのか、私が調整できてないだけなのか?


ということで、特に締めの言葉が思いつかない今日の日記でした!?

カンナレージョ郵便局 

コミックマーケット72・AT-Xブースにて、『ARIA The OVA ~ARIETTA~』台紙付きオリジナルテレホンカードが販売されるそうです。
これってブースじゃなきゃ買えないんでしょうかね?さすがに有明は遠いし、行く勇気もない…。でも、欲しいし…。




『ARIA The NATURAL』DVD全巻購入者限定グッズが届きました!

郵便受けに何やらク○ネコメール便が届いているな~と思って、よく見るとARIAの文字。正直、申し込んだのを忘れていたんですよね‥。

透明ビニールの封筒の中に紙の封筒。写真が少し見にくいですが、画はカンナレージョ郵便局。
200707152255000.jpg

そしてその中に紙のケース。結構厳重やね。
200707152257000.jpg

その中にポスター。やっと登場。
200707152259000.jpg

ポスターは紙製ですが、思ったより色合いが鮮やかですね。まぁ値段が値段なので当たり前ですが。

ちなみに届いたのは昨日なのですが、昨日は疲れていたので開封はせず。で、開けたのはついさっき‥。

今期クールの見所は!? 

前回の補足:前回の記事のタイトルは『灼眼のシャナ』オープニングテーマ、『緋色の空』の歌詞からの抜粋です。



さて、7月の新作も一通り見終わりました。
う~ん、どうやろう?視聴を続けるのは、とりあえず『ドージンワーク』だけかなぁと。後半部のコーナーはよく分からないので早送りして、見ているのは前半のアニメ部分だけですけど。

ということは、これに『らき☆すた』含めても今期見るのは2作品だけ。
今期って意外に不発!?それともただ単に好き嫌いが激しいだけ?
逆に9月期の期待度はもの凄く高いんですよね。


ちなみに今期見たのは全部で5~6つです。タイトルはあえて伏せますけど‥(某S.Dとか某N.Dとか某M.Tとか…)。
あと微妙なラインのが3作品ありますが、これは視聴継続が決定してからご報告ということで。


まぁそんな感じで途中経過をお送りいたしました。実は他に書きたいことがあったんですけど、うまく文章がまとまらなくてですね。それはまたうまくまとまった時にでも。


ブログランキング・にほんブログ村へ   b_01.gif
↑カサ増しのためのランキングバナー

風になびかせ 線を引いて♪ 

上のバナー欄(フリースペース)を強引に設置したこともあって、改めて見ると結構バランスが悪くなってますね。またヒマなときに微調整かけたいと思います。



この前から見始めた、アニメ版『灼眼のシャナ』全24話、見終わりました!

非常に面白かったですね。何というか、独特の世界観にどっぷりハマり込んでしまったという感じ。フレイムヘイズの指名は重いです。
そして、ただの戦闘ものなのかと思いきや、良くある三角関係も絡めてくるあたりがまた何とも。何気ない場面にも、フクザツな人間関係と人間心理がぐおぐおと蠢いている気がします。
あと、どうでもいい話ですが、作中ではメロンパンがチョココロネ並の威力を発揮してます(?)

これは今秋開始の第二期「灼眼のシャナⅡ(second)」が非常に楽しみですね。あとは今年9月に発売する劇場版DVDとかも気になる。ただ9月はARIA The OVAと完全にバッティングしてるのが辛いところ…。両方購入はむずかしいか!?


ということで、今後は『灼眼のシャナ』についても時々取りあげていく‥かもしれません。

これこそ「再逢」 

今日は少し話題を変えまして‥


コミックブレイド9月号の紹介ページに新連載の情報があったのですが、何やら意外な人の名前が!!

「桜野みねね」!?

『まもって守護月天(再逢)』でお馴染み、みねね先生が帰ってくるようなんです。新作タイトルは『フェアリアルガーデン』だそうで、みねね先生らしい雰囲気。
私をこの世界(マンガ・アニメ)に引き込んだきっかけが、『まもって守護月天』だっただけに、新作は非常に楽しみな存在です。9月号は試しに買ってみようか。

ただ、気になるのは作成はご本人がされるのか、『まもって守護月天(再逢)』の作成のように「STUDIO TWO WINGS」が担当するのかということ。やっぱり本人と「STUDIO TWO WINGS」では画のタッチが全然違いますからね。

まぁ『ひなぎく見参! 一本桜花町編』は本人作のようなので、これは余計な心配かもしれませんが。

そういえば『まもって守護月天(再逢)』は一体どんな終わり方をしたんでしょうね?未だにコミックス読んでないので知らないまま…。

祝 登場!? 

第14話にして、ようやく小早川ゆたかと岩崎みなみの新入生組がTV初登場です!
以前、シルエットが出てからずいぶん引っぱりましたね。「そろそろ登場かな」と思い始めてから、3週間。本気で待ってました! 
まぁ改変期に合わせたかったんでしょう、おそらく。


で、この前から言っている登場記念事業の第一弾として、ブログ上部にフリースペースを設置してみました。記事欄に書けない突発的な一言とかを載せていこうと思います。あと自分が使うバナー広告欄も兼ねてたり。
ちなみにこのフリースペース、設定画面でクリックするだけで、設置したり消したり出来るようになってます。気分によっては無い日もあるかも?

まずは最初と言うことで、アニメ版と原作版のゆーちゃんを載せてみました。アニメと原作で若干印象が違うのがよく分かります。でも、どっちも良いと思いますよ!


余談:『らき☆すた』のキャラって名前が平仮名なので、色を変えないと文章見にくくなりますね。

ついでに追伸:第13話もそうでしたが、あのEDは何とかならないものか。あそこまでやると、もはや笑うしかない‥。

登場記念事業!? 

サ○テレビって他地域に比べて『らき☆すた』の放送日が遅いのが難点ですね。ちなみに明日(火曜日)の夜です。
たぶん他地域では既に動くゆーちゃんを見れているんでしょうねぇ…。

それはさておき、明日、ゆーちゃん登場記念事業第一段といたしまして(?)、このブログのデザインが少~しだけ変わります。お楽しみに!?

本当はガラッと雰囲気を変えたかったんですが、色々と忙しくて無期延期。明日から暫定リニューアル、というか単なる「増築」?でお送りします。

7月となって 

7月もすでに8日ですが、奇数月恒例のARIAカレンダー紹介をまだやってなかったですね。今月は若かりし頃?の先輩3人衆となっています。
200707031051000.jpg

色使いは完全に夏ムード!涼しげな感じで。ちなみに今月からしばらくは灯里の出番はありません。再来月(9,10月分)なんて、ある意味ビックリな画像となっていますし。


そして暑くなってきたということで、去年に引き続き風鈴を飾りました。
200707081512000.jpg

これは去年の今頃、某100円ショップで購入した物。ちょうど『ARIA The NATURAL』で夜光鈴の話が放送された時期。
そう、私は影響されやすい人間なんです!?


そんな感じで、徐々に夏対策が進みつつあります。

忘れてた… 

7月スタートのアニメがポツポツとスタートしております。昨日は手始めに『ドージンワーク』を見てみました。まぁ『ひだまりスケッチ』(まんがタイムきらら)繋がりってことで。
あと『涼宮ハルヒの憂鬱』の第二期の制作が決定した模様です。全14話で、タイトルも『憂鬱』を続投させるとか。今秋か来秋かも不明みたいで、詳しいことはよくわかりませんけど…。



で、すっかり忘れておりましたが、始まったものがあれば終わったものもあるんですよねぇ。先月、最終回を迎えた『ひとひら』について一言書いておくのを完全に忘れていました…。

続きを読む

炎髪灼眼の討ち手 

先日、なぜか急に見始めた『灼眼のシャナ』、現在第17話まで進みました。
「これが『ツンデレ』の代表格か~」と変に納得しながら見てます(笑)

実は、戦闘ものってあんまり好きじゃないんですよね。しかも私は、いわゆる「ツンデレ」もそれほど興味を示さない。なので2ジャンルとも今まで避けてきた分野なんです。

でも『灼眼のシャナ』に限っては避けなくてよかったかなと。
実際、かなり見入ってしまってます。「フレイムヘイズ」とか「紅世の徒(ぐぜのともがら)」とか、「トーチ」とか専門用語が多いので、最初の3話くらいは理解するのに苦労しましたけど…。
「炎髪灼眼の討ち手」と「贄殿遮那」のフレーズ(単語)はお気に入りかも。

まぁ何というか、人気が出るのも納得!という感じです。この現象は「二重の納得」とでも名付けておきましょうか!?

17話目ということは物語も佳境なので、一気に見たいと思います。日曜日には見終わるかな?

banner_syana.gif

公式ページにも! 

ARIAのOVA公式ページにもOVAの情報がアップされているようです!!以前ブログに載せたジャケット画で決定の模様。

あとは大まかなあらすじと4枚の画像が載っていました。ARIAカンパニー中心の内容のようで「灯里派」の私としては嬉しいのですが、他の2社の登場は意外と少なそうな感じですよね。
それと画像を見た感じでは、作画のタッチはThe ANIMATION風です。特に灯里の髪型とか。どちらかというとThe ANIMATIONの画の方が好きなので、これも個人的には好感。


ということで、ここに画像とか載せるのもどうかと思うので、気になる方は公式ページへ!

びっくりだ! 

今週の『らき☆すた』(第13話)って、微妙なマイナーチェンジが施されていたような気が‥。特にEDには「びっくりだ」!
でも個人的には前のほうが良いです。
さて、来週はいよいよゆーちゃん登場でしょうか!?



以前も少し触れましたが、「ブログの一部を改良」云々というやつを近々実行しようかと目論んでます。といっても、どこをどう改良するかは何も決めておりませんけど。
今までの雰囲気を残しつつ、更新ペースを取り戻せるような何か気分の変わる変更を検討中。今までこだわってきたコーポレートカラー「青色」からの変更もあり得るかも‥。

というのは半分冗談で、主に3カラム化(片側サイドメニューを両側化)を計画中。まぁマイナーチェンジですからね。

ということで、この『らき☆すた』のマイナーチェンジに伴い?、そして来週のゆーちゃん登場を記念して(←確実かどうかは未確認ですけど)気分一新してみようかと!

来週までに間に合えば良いけど…。

一足早い「実りの秋」!? 

なんと!!
牧野由依さんがアニメ『スケッチブック~full color's』に鳥飼葉月役で出演決定だそうです!これでますます楽しみになりましたね~。



何を思ったか、昨夜から『灼眼のシャナ』を某動画サイトを経由して見始めました。今秋から第2期『灼眼のシャナⅡ(Second)』が始まるらしいので、その予習も兼ねてです。
「何を今更」と思いますよね!?でも内容自体は全く知らなかったので、私にとってはかなり新鮮ですよ。

それにしても今秋って『ARIA The OVA』もあり、『スケッチブック~full color's』(←注:今秋かどうかは未確認です)もありで、かなり期待が持てる時期なのではないでしょうか。


あっ、「実はヒマなんじゃないの?」というツッコミは無しでお願いしますよ(笑)今週になって少し余裕が出来た、というか忙しいのに慣れてきただけですから。

更新が追いつかんっ!! 

という状態のまま、7月に突入です…。この状況を打破するにはもう時が過ぎるのを待つしかありませんな。メドとしては今月中旬?それでも無理なら8月?

という水掛け論的なお話はさておき、本題へ。





といっても特にネタもないんですよねぇ…。近々このブログの一部を改良します」というお知らせぐらい?
というか移転後すでに3ヶ月以上経っているというのに、未だフォーマットの固定が出来ていないとは何と安定感の無いことか!?
まぁ「変化があるのは良いことだ」ということで。


ということで「更新少ないけど、それなりに奮闘してますよ~」という近況報告でした(笑)

