image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


ご都合主義、とは違いますが‥ 

都合により明日より3日間ほど、ブログ更新を休止させて頂きます。何度も申し訳ないのですが、多忙の為‥。


そいえば、9月28日はPS2ソフト『ARIA 遠い記憶のミラージュ』発売から一周年なんですよね。さらに、先代ブログを含めて計算すると、9月29日でこのブログは一周年!
本当なら盛大にいきたいところなのですが、そうも言ってられなくなりまして…。
10月新クールからのアニメも考察したいのに‥。


なお、更新再開は9月30日夜~10月1日を予定しています。


約3,000円 

都合により、いつものシリーズはお休みです…。



ということで、今日は26日。本日(微妙に日付変わって昨日‥)の購入物です。
お目当ての『らき☆すた おきらくBOX かがみ編』
200709262324000.jpg

200709262325000.jpg

完成済みのフィギュア同梱のためか、かなり箱がデカい(かさばる…)のが難点ですね。
結構な値段のせいか、あまり売れていなかったような気もします。ちなみに『こなた編』は購入見送りです。

そしてもう一つ。今月22日発売だった『スパイラルアライヴ』の3巻。
200709270033000.jpg

今回は「アニメイト限定カバー」とかは無かったのが残念。


これも都合により、双方ともに未開封です。開封&閲覧は明日。

『らき☆すた』第24話 「未定」 キャプチャ編 

第24話「未定」     って、ええ!決まってないの!?

ということで、話がまとまっていた、かつ良い話だったので、いつものように書きにくいですが、いつものように書きます(笑)今回はキャプチャ編(先日の「文章編」はコチラ

今週はOPはカット。でも…。

何かを目論むパティ。
rakisuta-25.jpg

続きを読む

誰だれだれが 誰だれだれに♪ 

かがみんシリーズ vol.17
kagami55.jpg

こなた「ねぇねぇ!」
かがみ「遊ぶな!」

最終回を終えても、このコーナーはしばらく続くそうですよ(?)



これも先日のお話。
ジャケットにつられて、思わずこれ↓も衝動買いしそうになりました‥。
kagami52.jpg

まぁ、幸か不幸か手持ちも無かったので、「試聴してからにしよう」と我慢しましたが。

で、後で某動画サイトで視聴したところ、意外と良い!!
某動画サイトののコメントではかなり酷評されているようですが、個人的には好きですね。1曲目の『ケンカ予報の時間だよ』は、かなりアップテンポ、というか弾けすぎ?な曲。2曲目の『100%?ナイナイナイ』は逆にしっとりした曲。2曲を合わせるとかがみんの性格を顕著に表すのではないかと。
まだ買ってはいませんが、いずれ買ってしまいそうな勢いです。

今月26日にはゆーちゃんのキャラソンも発売だそうで、また衝動買いを抑えるのが大変そう…。まぁ、嬉しい悲鳴と言えなくもないかも。


ということで、かなり盛り上がっている様子の『らき☆すた』キャラソンシリーズです。

実は5巻も‥ 

かがみんシリーズ vol.16
「パン工場~♪」
kagami46.jpg

何か、久しぶりに書いた気がする‥、このコーナー。



さて、先日『ARIA The OVA』を買いに行った時、同時に『らき☆すた』5巻を購入しました。
CIMG2661-s.jpg

何やらアニメイト限定版らしく、ミニイラスト集とメッセージペーパーが付属。
CIMG2662-s.jpg

値段が割高なのかどうかは分かりませんが、こういうのがあると何となく得した気分です。

そして、その時もらった「きゃらびぃ」の表紙は『ひだまりスケッチ 特別編』
200709221242000.jpg

この特別編DVDは10月24日発売らしいです。まぁ、これを買うために『劇場版 灼眼のシャナ』のDVDは諦めた訳で…。


次回は9月26日に「らき☆すた おきらくBOX」かがみ編を買いに行く予定です。その時、22日発売だった『スパイラル アライヴ』3巻も買おうかと。その後は10月24日まで間が空きそうな予感です。

『らき☆すた』 第23話「微妙なライン」 

最終回を迎えてしまった『らき☆すた』ですが、一応24話までやります。いつものキャプチャの羅列!?
ちなみに、最終話(24話)はまだ見てないという設定で書いてます(笑)

第23話「微妙なライン」

かなり原作に忠実だったのではないかと。(23話を見た時点では)最終話の内容がますます気になりますね~。


私のP.Cも、たぶん色々な変換が出来るはず。(ちなみに「ATOK」)
rakisuta-19.jpg

続きを読む

カンパニーレ 

『ARIA The OVA ~ARIETTA~』は、期待通りの内容でした。久しぶりのあの雰囲気だけで満足しそうなくらいに。
ova-1.jpg

今まで知らなかったアリシアさんの心情が明かされるストーリー。
でも、ストーリーについては、あえて何も書かずにおきますね。
これは見れば分かります!良いです!!

続きを読む

祝 発売! 

購入しましたよ~! 『ARIA The OVA ~ARIETTA~』
CIMG2659-s.jpg

まだ開封していませんが、今夜じっくりと鑑賞したいと思います。

あと、上の写真にもありますがOP・EDテーマのCDも一緒に購入。まぁ、まだ一度も聞いたことのないCDを買ってしまった訳なので、言ってしまえば「でっかい衝動買い」です‥。でも、いずれは欲しくなるだろうということで。DVD・CDの双方を購入したので、トートバッグ(アニメイト特典らしい)も貰えましたし。
CIMG2660-s.jpg

あと、予約していないのに予約特典のクリアシールが付いてきたりと、結構至れり尽くせり!?
見るのが勿体ないような気もしますが、また後日に感想でも綴りたいと思います!

そよ風(ARIETTA)が吹く! 

さて、いよいよやって参りました!
来る9月21日(日付変わって、正確には今日ですね‥)は、『ARIA The OVA ~ARIETTA~』の発売日です!!
待ちに待った日が来ましたね~。まぁ、20日に既に購入された方とか、AT-Xの先行放送を見られた方とかもいるとは思いますが。

で、かく言う私はと言うと、明日買いに行く予定です。
幸い明日は午後からヒマが出来そうなので、明るいうちに買いに行けそう。しかも、週末なのでじっくり鑑賞できそうです。
私の場合、公式HPのプロモーション映像を見ただけで、少し涙腺が弛んでしまうくらいだったので、本編を見たらはいったいどうなることやら‥。

ただ、ARIAの発売と『らき☆すた』の最終回の時期が重なって、以前のように気持ちをARIAモードに持って行けるかが若干不安ではあります…。


余談:実は今日、フライングして某ショップまで買いに行ってみたんですが、残念ながらそのショップにはまだ置いてありませんでした。
同じく21日発売の『劇場版 灼眼のシャナ』は大量に平積みされていたんですけどねぇ。ちなみに『シャナ』のDVDは購入見送りと相成りました。まぁ詳細は後日にでも。

ついに最終回 「未定」 

とうとう最終回を迎えてしまった、『らき☆すた』
やはり、『らき☆すた』のような「のほほん」としたアニメでも、最終回には最終回の雰囲気が出るものですね。
kagami51.jpg

kagami50.jpg

まぁ一言でいうと「物寂しい」んでしょうけど、同じ最終回といっても昨年の『ARIA』最終回の時とは全く違う感じです。
今の気持ちを例えるなら、「今まで騒いでいた友人とか親戚とかが帰って、賑やかだったのが急に静かになった感じ」‥かな?
ということで、キャプチャのレビューは後で更新するとして、その前に一言言わせて下さい。


今までが突飛な内容でありながら、最終話のまとまりの良さ、そして、最終回の雰囲気を出し過ぎないような物語の作りの上手さに関心。感動させて終わったのでは、『らき☆すた』らしくないですからね。
期待以上の最終話でした。これも京アニさんの成せる技でしょうか。

幕が開けたところで終演、EDはいつも通り実写白石。そして、最終話は卒業式ではなく文化祭。もしかすると続編が作られる可能性も「なきにしもあらず」かもしれませんね。
何でもかんでも続編を期待するのは良くないとは思いますが、1ファンとしては「あってほしい」と思うのも世の常なので。信じましょう、第二期!!


と、まぁ何だかんだ書きましたが、来週からかがみんゆーちゃんを見られないのはやはり寂しい…。

『らき☆すた』 間もなく最終回 

今年、最大の目玉であった『らき☆すた』が、間もなく最終回(T_T)
昨年の『ARIA』といい、この時期って心底寂しい…。



お久しぶりです。
というか、「ごめんなさい」ですね。この一週間、諸事情により全く更新できませんでした…。『らき☆すた』第23話もさっきようやく見ました。
kagami49.jpg

まぁ携帯から更新することは可能でしたけど、内容がさらに安っぽくなるのが必定だったので‥。
でも、ようやく復帰です。『らき☆すた』最終回に間に合って良かった。


にしても、もう最終回なんですね‥。
地域によっては既に最終回が放送されているとは思いますが、私の地域では今夜が最終回。あぁ‥、火曜深夜の楽しみがなくなってしまう…。(ちなみに、昨年の『ARIA The NATURAL』も火曜深夜)

でも、例によって例のごとく野球は延長してます…。一時間半の遅れは覚悟しておかなくては。

でも、そんなの関係ねぇ! 

『らき☆すた』第22話「ここにある彼方」
tsukasa12.jpg

遅ればせながら、第22話です。
前半はいつも通り、かがみんのツッコミ炸裂。後半はガラッと変わって感動のシーン。そしてつかさの「でも、そんなの関係ねぇ」。
今週も見所は多かった!


薦めた人よりハマってしまうって、結構ある‥
konata30.jpg

続きを読む

かなたさん登場 

20070906144342
第22話「ここにある彼方」

後半部の原作には無かったかなたのエピソードで、かなり涙腺が弛んでしまいましたね‥。何となく最終回が近い事を実感。

と、いつもの画像のものは後日更新するので、今日は携帯からです。とりあえず、ゆーちゃんの画像を添付。

(※後日追記:「ここにある彼方」は、先日発売された原作5巻に収録されているようです。)

かがみんシリーズ 携帯編 

20070903002314
今日から3日間ほど、諸事情により携帯からの送信です。

ということで、文字数を稼ぐが割と大変な状況なため、いつものシリーズ!
上の画像は某誌に載っていたものです。分かる人は分かりますね!?

某誌は先日、ブレイドと同時に購入したのですが、ARIAの話題をトップに持っていったため、まだ写真は載せていません。
感想等も含め、それについてはまた後々。

ちなみに、画像のストックがもう無いんですよね。明日からどうしようか…。

パンドラの箱 京都編!? 

第21話の後半、修学旅行編。かがみこなたのやり取りに注目!

「ここにイリスが入ったのか?」
『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』のことでしょうね。懐かしい‥
konata27.jpg

続きを読む

パンドラの箱 日常編 

遅ればせながら『らき☆すた』 第21話 「パンドラの箱」より。
残り話数もあと3話ですね…。

今回は長くなりそうなので、前編後編に分けます。まずは前編。


もう衣替えですか。
rakisuta-09.jpg

続きを読む

