image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

「閉めろ、バカヤロー」 

『みなみけ』 第4話「恋もよう」より
minamike-t.jpg

毎回、突飛な内容ながらも何か面白い、この作品です。

続きを読む

あと2センチが長い!? 

『D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~』 第5話「あと2センチの距離」より
dc2-t.jpg

続きを読む

「原則」とあれば、必ず「例外」がある!? 

さて、今週から前述した6作品のレビューを、ちょこちょこ綴(つづ)って行きたいと思います。最近は更新が不定期で内容がバラバラだったので、そろそろまともな物を載せたいということで。
ただ、時間の都合上、まとまった文章が書けそうもないのです…。なので、各話から1~3個の画像を引っ張ってきて、一言二言書くという感じでやりたいなぁと思ってます。名付けて『一言レビュー』!(←そのまんま‥)

レビュー更新予定は以下の通り。原則、放送日の翌日の夜です。(まぁ、あくまで原則



火曜日 『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ』(月曜深夜に放送)
水曜日 『みなみけ』(火曜〃)
木曜日 『バンブーブレード』 『スケッチブック ~full color's~』(水曜〃)
金曜日 『灼眼のシャナⅡ(second)』(木曜〃)
日曜日 『CLANNAD -クラナド-』(土曜〃)


ということで、たいした内容ではありませんが、気が向いたら見てやって下さいな。

バルサミコ・酢トラップ?? 

PS2『らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~』の発売日が、2007年12月20日に決まったようです。予定では確か11月末発売だったはずなので、約一ヶ月の先延ばし‥。残念と言えば残念ですが、資金繰りの期間が長くなったと思えば良いか。


で、やはり注目すべきはDXパックでしょうね。当然、私はDXパックの購入を予定しています。
でも、問題が一つ。ホントに付くんですか、あのセーラー服‥。正直、「いらんやろ~」と思う訳で。私はその手の趣味は無いので、処理に困りそうだ…。バルサミコ・酢トラップとかCD-DOMとか、他の物は欲しいんですけどねぇ。。

あと、店によって購入特典のテレカが異なるようなので、その辺りも要チェックかと思います。個人的にはこっちの方が重要!!

まぁ、色んな意味で注目のDXパックですね。

そこに愛はあるのか? 

※↑は、第3話でかがみんが言ったセリフではないですよ!?


まぁそれはさておき、一昨日(24日)に、予定通り「『ひだまりスケッチ 特別編』 (完全生産限定版)」DVDが届きましたえ!
200710261244000.jpg

しかし、せっかく発売日に届いたのに、まだ見てません…。
忙しいのもありますが、どうやらこのDVDで、『ひだまりスケッチ』のアニメとしてはラストらしいですね。つまり第二期はないということ!?そう考えると見るのが勿体ないような気がしないでもない‥。
いや、たぶん今から見ますけどね(笑)

ということで、感想は後ほど! 「後ほど~」とか言っておいて、結局書いてない感想も多々ありますね、そういえば‥。

そして元の位置に戻す 

かがみんシリーズ vol.24
kagami67.jpg

とりあえずこのコーナーは最終回です。まぁ、番外編とかの名前でまたやるかもしれませんが‥。
今後は、このスペースにアニメの感想とかを載せようかと考え中です。



DVD『ひだまりスケッチ 特別編』 (完全生産限定版)が、いよいよ明日にせまりました!
BS-iで見られた方、既にDVDを購入できた方、色々だとは思います。が、私はBS-iが見られないので、どんな話なのかまだ全く知らないんですよね。原作2巻に「そして元の位置に戻す」という同サブタイトルが載っていたので、何らかの形でその話を絡めてくるとは思うんですけど。

ただ、明日・明後日・明明後日は買いに行けそうもないので、今回は某ア○ゾンさんで予約しました。明日には届くと思われます。
ちなみに、某ア○メイトさんで限定版を買うと、特製クリアファイルが貰えるらしいです。なので、買いに行くかア○ゾンさん予約するかかなり迷いました。
でも、ア○ゾン予約だと約1,700円安く買える!つまりは通常版定価より安い!ということで、結局予約。
この安さには勝てないですね(笑)

地味に復活宣言!? 

かがみんシリーズ vol.23
kagami66.jpg

何となく続けてきたこのコーナーですが、次回をラストにしようと思ってます。アニメと同じ24回で完結!ということで。



さて、ここ最近は更新が停滞していておりましたが、来週から何とか復活出来そうです。ようやく多忙な生活にも慣れてきて、忙しい中にも結構ヒマがあることが分かってきた訳で。

来る10月24日にはDVD『ひだまりスケッチ 特別編』 (完全生産限定版)の発売が控えているので、地味に盛り上げていかないと(笑)

ということで、復活しつつあるという報告でした。

朝が辛い… 

かがみんシリーズ vol.22
kagami65.jpg

何か、久しぶりな気がするこのコーナー。まぁ、更新自体が割と「久しぶり」ではありますが‥。



さて、「隔日更新」という訳ではありませんが、何故か一日おきになってますねぇ‥。何とか更新を軌道に乗せたいところです。
まぁ今は、どうやってレビューを載せていこうか検討中なので、それが決まればそれなりにかけるかなぁと。

ということで、何ともグダグダな更新でした!?


余談:以前書いたように10月からの新作を週6作品も見ているため、最近朝がキツイです。極端に放送時間が遅い『みなみけ』(深夜27時10分~)なんかは特に!でも、基本的にリアルタイムで、頑張るつもりです。

またまたでっかい衝動買い‥ 

何を思ったか、ニンテンドーDSを購入してしまいました!?
200710061016000.jpg

前々から、PSPとDSを天秤に掛けていた(どっちを買うか迷っていた)のですが、それがついに決着!
色は、見ての通り「エナメルネイビー」です。これも「アイスブルー」と迷いましたね‥。

ただ、一つ問題があるんです…。
それは、資金が足りなくてDSのソフトが買えなかった事。なので、見ての通りGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフト入れて使用中。ちなみに入っているソフトは「今は昔~」とも言える(?)、『ポケットモンスター サファイア』

まぁ、GBA本体は5年ほど前に売却してしまって、ソフトはあってもプレイできない状態だったので、ちょうど良かったり。いずれは『真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~』を買いたいですね~。あと、脳トレとかも少~し興味あり。

新作出揃う! 

昨晩の『CLANNAD -クラナド-』の放送開始で、一通り新アニメの視聴が完了。
で、個人的に良かったと思うのは以下の6つ。今期は数が多いです。


・『スケッチブック ~full color's~』
ハルフィルムメーカー制作とあってか、何となくARIAっぽい話の流れがかなり好印象!第二話に出てくるセリフなんかは、灯里が言っても違和感なさそうなくらい。新しい癒しの存在になりそうです。
そして、牧野さんの歌うEDもまた良し!

・『灼眼のシャナⅡ(second)』
相変わらず複雑な世界観、相変わらずよく分からない専門用語、そして相変わらずなシャナのツンデレっぷり!?こちらも期待通りです!
一話で登場した鈴を持った少女とか、バル・マスケが今後どう動くのか。どうやら「探耽求究」のおっさんも登場するらしい。
でも、一番の見所はやっぱり「ツンデレっぷり」なのかなぁ?と。
ただ、これはおそらく原作を読むかアニメ第一期を見ないと、話がつかめないかもしれません。

・『D.C.II ~ダ・カーポII~』
ファーストシーズンを、別の形でなぞっているだけの気もする今回のⅡ。(天枷)美春ロボットならぬ、美夏ロボットまで登場するし。
原作をしらないので、一応視聴は続行してみます。

・『CLANNAD -クラナド-』
画がとてつもなく綺麗だ‥。京都アニメーションの本領発揮!?
これも原作を全く知らないのでよく分からないですが、ストーリーは面白そう、かな?

・『みなみけ』
ある意味、ネタ満載。ここまではっちゃけると、逆に面白い!?
にしても、あの一番下の妹の雰囲気・口調、誰かに似ているきがするのだが‥。
これは次女が主役ってことで、いいんですよね?

・『バンブーブレード』
これは剣道部のお話?
レビューサイトさんで、評価が高いようだったので見てみました。第一話は思わず見入ってしまうようなストーリー展開でした。掘り出し物候補では№1!
個人的には、主人公の声優が広橋涼さんというのがポイントかなと。口調がアリスそっくり‥。


今期は、『スケッチブック ~full color's~』『灼眼のシャナⅡ(second)』以外のアニメは、バックグラウンドデータ(というか予備知識)の全く無い状態で見ているものが多いです。ので、まだまだ話のつかめてないモノ多数。今後に期待ですね。
ちなみに上の6つの内、どれか一つはメインテーマとして取り上げて行く予定です。

初回限定版、入手! 

2日くらい前の話ではありますが、ARIA11巻(初回限定版)入手しました~!!
aria-vol.11.jpg

いやぁ、某ア○ゾンさんに在庫が残っていてよかった。付属のマウスパッドは、使わないにしてもやっぱり欲しいですからね!
CIMG2676.jpg

ちなみにまだ未読ですので感想等は書けませんが、パラパラと見たところ、やはり11巻の最後の話は「黄昏の姫君」のようでした。今日は眠いので、週末にじっくり読もうと思います。

あと、気になる折り込みチラシ(?)が挟まってました。
CIMG2679.jpg

せっかくだから、欲しいなぁという誘惑が迫る!?


余談:某ア○メイトさんでいつも貰える透明ブックカバーが、当然今回は無い。アレがない表紙の画にキズや汚れの可能性が…。

初心にかえる!! 

ということで(?)、更新作業がはかどらない今日この頃(>_<) 毎年恒例「10月病」の到来のようです。
いや、書きたいことは結構たくさんあるんですけどね。なかなか文章にする気にならなくて…。


で、いきなり何を思ったか、今日は自分の去年のブログ(旧ブログ)を読み返してみました。
色んな意味で面白いですね。最初の頃は言葉の使い方が違ったり、今では書かなくなった日記的な内容が多かったり。でも、文章作成が下手なのは、今も去年も変わりませんね(笑)
取り上げるテーマも、『ARIA』から『らき☆すた』、その他いろいろな作品へと変化・多様化。

でも一つだけ変わってない事。それは「コーポレートカラー」、もとい「テンプレートの色調」。最初に「海」をコンセプトに挙げ、ARIAカンパニーに倣(なら)って「青」と「白」で統一。(ARIA The NATURAL第14話の影響です‥)
デザインや配置は変えても、ARIAファンである限り、この色だけは今後も変えることはないかと思います。


と、何の話がしたかったのかよく分からなくなりましたが、まぁ「自分の以前書いた記事が、それなりに面白い」ことを発見!ということで。

入手できず… 

もう10月が始まってかなり経ちますが、ARIAカレンダー9,10月の写真を載せてなかった事に気がついた!?
071009.jpg

何故この時期に藍華とアルくんなのかは謎ですね‥。



今日、ようやくARIA11巻を買いに行きました。

が、しかし、行った店には通常版しか置いていない!?
どうやら初回版は売れてしまった様です…。無理してでも発売日に行くべきだったとかなり後悔。

でも、ここで初心に返って考えてみる。
「通販サイトさんなら何処かに在庫があるはず!」
すると、意外にも大手の某ア○ゾンさんに在庫があるようだったので、そっちで注文。というか、多忙だったなら最初からそうすれば良かったな‥とも思います(笑)

明後日くらいには届くと思うので、のんびり待ちたいと思います。

これも「やる気の問題」!? 

かがみんシリーズ vol.21
kagami63.jpg

このブログでは「かがみん」「ゆーちゃん」は愛称を使っているのに、他のキャラの愛称は使ったことないな~と、ふと思ったり思わなかったり‥。



『らき☆すた』が終了して、はや3週間。そして今は改変期。
視聴アニメが固定されないせいなのかは分かりませんが、どうも更新のモチベーションが安定しない今日この頃。前々からトップ画像も変更しようと思っているんですが、なかなかHTMLを修正する気にもならないし…。
言うなればこんな↓感じ?
konata33.jpg

「やる気でな~い、遊びた~い、困ったときの人頼み~」

というか、このブログ自体が「遊び」の範疇ですけど(笑)


と、まぁそんな寸劇はさておき、『ARIA』のHPが「The ORIGINATION」バージョンに変更されているのを発見!こういうのを見ると「3rdシーズン、いよいよやな」という気になりますね!まだ3期の放送日は未定らしいですが‥。

ということで、この週末は暇が出来そうなので、とりあえず月曜日には原作11巻を買いに行けそうです。初回版が売っていることを祈りつつ‥。

興味があるモノ 

『スケッチブック ~full color's~』第1話「スケッチブックの少女」
sketch01.jpg

原作がコミックブレイドであり、制作がハルフィルムメーカーさんであり、制作スタッフさんが『ARIA』シリーズと似ており、また、監修にはあの佐藤順一さんが就いているということもありで、個人的には第二の『ARIA』的存在になるのではないか、という期待の作品です。

もう、開始直後からのんびり、ゆったりとした話でしたね~。制作会社が同じということで、ARIAシリーズと雰囲気は似ていたように思います。猫もたくさん登場する上、アリア社長まで登場!
原作とは少し雰囲気が違いますが、原作のエピソードも取り入れつつ進んで行くのでしょうね。
sketch03.jpg

sketch02.jpg

「フツーの日常生活をのんびり、かつコミカルに描く」という点では、第二の『ARIA』というより、第二の『ひだまりスケッチ』という感じでしょうか。タイトルも何やら似ているし(笑)


初回ということで、何だか抽象的な感想しか書けてませんが、『ARIA』とはまた違った癒しの存在として、君臨していきそうな作品です。

期待の星 

かがみんシリーズ vol.20
kagami61.jpg

何だかんだでこのコーナーも20回目です。さすがに画像のストックが無くなってきましたね~。しかも、どこのシーンだったかも分からなくなって…。



結局、今日は『ARIA』11巻を買いに行けませんでした…。このまま「お預け」状態なのも嫌なので、明日は何としても行きたいですね。


ちなみに、関西地区では今夜から『スケッチブック ~full color's~』が放送スタート!
明日の夜は『灼眼のシャナⅡ(second)』と続きます。

ということで、少々眠いですが、今日・明日はリアルタイムで見ようと思います。

なんとぉ~!? 

かがみんシリーズ vol.19
rakisuta-16.jpg

ウィー ラブ かが??



さあ、10月3日はいよいよARIA11巻の発売日です!既に発売されているとの情報も入っていますが、やっぱり発売日に買いに行かないとですね!


というのは冗談です‥。
正直に言いますと、さっきまで完全に発売日を忘れていました…。しかも、都合により日曜日あたりまで買いに行けないかもしれない(T_T)今まで発売日だけはこだわってきたつもりなのに、何とも悔しいやら、空しいやら。

「こんな事ならア○ゾンで予約しておけば良かったなぁ…」と思う今日この頃です。週末まで、初回限定版が残っていることを祈りたいと思います。

新クールの注目は? 

かがみんシリーズ vol.18
kagami37.jpg

私の中での『らき☆すた』ブームはまだ続いているようです。
しかしながら、この手の画像が増えすぎて、掲載済みか未掲載か分からなくなってきた…。



今日から10月ですね~。新しいクールが始まります。前(々)クール『らき☆すた』ほどの目玉が出てくる可能性は何となく低そうですが、数はかなり多いようですよ。きっと掘り出し物もあるはず!
ということで、とりあえず視聴予定のアニメをピックアップ!


・『スケッチブック ~full color's~』
『ARIA』と同じく、コミックブレイド創刊号からずっと連載が続いています。そして制作会社・スタッフがARIAシリーズと酷似。さらには牧野由依さんが出演&EDテーマを担当。第二のARIAになれるか!?
今クール、私が最も期待する作品。

・『灼眼のシャナⅡ(second)』
苦手な戦闘物ながら、第一期を見てハマった作品。原作は未読ですけど。
『スケッチブック ~full color's~』と共に今期の期待の星。色んな意味で今後の展開が楽しみです。

・『D.C.II ~ダ・カーポII~』
前作『D.C.~ダ・カーポ~』『D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~』は全て見ていたため、今回はどんなものかなぁ~っと。

・『CLANNAD -クラナド-』
原作は全く知りません。何かと話題のようですし、制作が京都アニメーションということで。

・『魔人探偵脳噛ネウロ』
「ジャンプ系のアニメは視聴が続かない」のジンクスが私にはありますが、今回はどうでしょうね?これは、アニメだとややグロテスクな感じがしないでもない。


何か書き忘れている気もしますが、とりあえずこれだけは見てみようかと。また随時感想をば。
まぁ、かつての『ななついろ★ドロップス』とか『ひとひら』みたいに、偶然の発見もあるかもしれません。