image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


7月~9月期 

続きまして、ちょっと手抜きですが、7月から9月分です。画像は省略…。

・『ななついろ★ドロップス』
見ているこっちが恥ずかしくなるような内容!?な作品でした。少女マンガでもおかしくない内容ながら、原作はユニ○ンシフトさん。原作がどういった内容なのか不明なので、一度やってみたい気がします。
ちなみに、見始めたきっかけは後藤麻衣さん(朝霧麻衣役など)が出演されるから、だったんです。そんなわけで、『ななついろ★RADIO』は、今も試聴継続中です。
nanatsuiro02.jpg


・『ドージンワーク』
あの後半部は、いらなかったんじゃないの?としか言いようがありません。原作の評判は高いようなので、やり方次第ではもっと面白くなったような気がします。

・『鉄子の旅』
これだけ、ちょっと異色です‥
鉄道を世に知らしめた?内容なのかな。個人的には、共感できるところもあり、また、実際にあんな人いたら鬱陶しいなと思うところもあり。
旅好きには結構楽しめる内容だったと思います。見たらどこかに出掛けたくなりますよ、たぶん。


ということで、かなり駆け足で作成したので、記述がお粗末で申し訳ないです。現在視聴中の6作品については、また年明けにお送りします。


1月~6月期(クール) 

最近、朝に更新(作成)することが多いです。なんか夜は眠くて頭が回らない‥。
ということで、前回言ったように今日は1月~6月期(クール)を振り返ります。まずは‥

・『ひだまりスケッチ』(2月~5月)
昨年は『ARIA The NATURAL』が終了してから特に見る物がなっかったので、久しぶりに視聴した作品です。コミカル、かつ、のんびりムードで展開される話に癒された‥かなぁ。校長も含め、各キャラクターの個性も光ったかと。でも、一番の見所は『ひだまりラジオ』での、あすみん(阿澄佳奈さん)のはじけっぷりかもしれません。
第二期『ひだまりスケッチ×365(さんろくごー)』も期待大!
hidamari.jpg


・『ひとひら』(4月~6月)
深夜に偶然発見した作品です。個人的には、独特の色遣いが、非常に印象的でしたね。
原作では、さらに話が続いていることもあってか、アニメはやや中途半端な気もしました。でも、主人公の成長していく様は、悪くは無かったと思います。
hitohira.jpg


・『らき☆すた』(4月~9月)
今さら説明不要の作品でしょう。素朴な日常を題材にした前半と、ネタ満載の後半。まとまりがないように見えて、最終回で伏線を回収するなど、「うまく」まとまった話でした。
今年は、良くも悪くも『らき☆すた』に振り回された年だったかもしれません。私的には今年のMVP!
rakisuta.jpg


さて、次回は7月から9月期です。
年末年始と言うことで更新率はさらに下がると思います。ので、まだ完結していない10~12月期のものは来年に繰り越します。
※別に有明の某イベントに行く訳ではありませんが(笑)、その他の「諸般の事情」を考慮していただきたい所存です。

2007年を振り返る 

さて、昨日はかなり早く寝てしまったので、こんな時間に更新と相成りました。といっても、今日が暇なわけではなく、これから所用で出掛けなくてはなりませんが‥。

で、私が更新を滞らせている間に、いつの間にか年末も近づいて参りました。
ということで、今日から3日間ほどかけて、2007年を振り返ってみようと思います。去年は日記的な事も振り返ったと思いますが、今年は諸事情によりそれはナシで、主に取り上げてきた作品についてを。
今年見たアニメをクール別に振り返るってみると‥

・1月~3月
『ひだまりスケッチ』(正確には2月~5月)

・4月~6月
『らき☆すた』
『ひとひら』

・7月~9月
(『らき☆すた』)
『ドージンワーク』
『ななついろ★ドロップス』
『鉄子の旅』

・10月~12月
『灼眼のシャナⅡ』
『スケッチブック ~full color's~』
『みなみけ』
『バンブーブレード』
『CLANNAD -クラナド-』
『D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~』

(順不同)

となります。徐々に数が増えているのが、この世界にのめり込んで行っていることを象徴しているような(笑)しかも、共通性がないようで、実は共通性がある!?
かもしれません。とりあえず今晩は『ひだまり』から『ひとひら』あたりまで書くつもりです。

激しい競り合い!? 

昨晩、『FORTUNE ARTERIAL(以下、フォアテリ)』の体験版がアップされているのを発見!(アップされたのはとかなり前の事だと思われますが‥)
ということで、今日はちょっと話を変えて『FORTUNE ARTERIAL』のお話。『FORTUNE ARTERIAL』とは、『夜明け前より瑠璃色な』でお馴染みのAUGUSTから、来年1月25日に発売される新作(PCゲーム)です。

その体験版を早速ダウンロードしてみました。
この手のゲームって、プレイしてみないと分からないものですね。今までは買うつもりは無かったのに、ついつい「買ってみようかな」という考えが!?
ただ、1月(24日)といえばPS2『らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~』の発売も控えておる。当然二つ買うお金は無い。自動的に二者択一‥。


ということで、前置きが長くなりましたが、現在『フォアテリ』と『らき☆すた』が、(どちらもまだ予約していなかったこともあって)激しく競り合っています。
発表当初はほとんど眼中になかった『フォアテリ』なんですけど、体験版が意外と良くて‥。なんか、見事に体験版の策略にハマってしまった気もしますね‥。
まぁ、年内にはどちらか決めて予約する予定です。さあ、どっちだ!?


ちなみに、『フォアテリ』&AUGUSTについては内容がアレでソレなので、リンクを貼ることが出来ません。公式ホームページ閲覧は自己責任でお願いします。

またまたお久しぶり‥です 

ポン・チョイミンさん!?
sketch-6.jpg

『スケッチブック ~full color's~』 page.11「風邪の日と、ねこねこpart3」より



ということで(?)、お久しぶりです。
「復活」とか言っておきながら、既に一週間超。なかなかペースは戻らんもんですねぇ。
でも、ブログは更新しなくとも、色々と買う物は買ってました!
1個目は『コンプH's Vol.7』 平積みしてあったので、何となく購入。画につられたか?
CIMG2683.jpg


そしてもう1個、というか1作品。『かのこん
CIMG2684.jpg

一言でいうと「表紙買い」です‥。何の予備知識もなく買ってしまいました。しかも、小説版2冊&コミック版3冊も。
まだ、読んでいないのでよく分かりませんが、どうやら主役は妖狐だそうで。よくある設定のような、そうでないような?
ちなみにコミック版1巻のみ現金で、あとの3冊は貯まっていた楽○ポイント(通販)で購入。ポイントって、貯めると結構トクするものですね。

キーワードは「成長」 

さて突然ですが、本日よりサイト名を若干変更します。というか、付け足します。
付け足す語は『crescente』!!
サイト名を略すと『C.G.C』!? どっかの牛乳みたいな名前に(笑)

「crescente(クレッシェンテ)」とは、イタリア語で「成長する・増してゆく」という意味の形容詞。動詞「crescere」の現在分詞らしいです。他にも色々候補はありましたが、「音がキレイ」という理由でこれに決定!
ちなみに「crescente」を男性名詞ととると、「三日月」という意味になるとか。

以上、付け焼き刃の語学知識、もといタイトル変更告知でした。これで気分一新となるか!?
スペル等、何か間違いがあったら、ご教授願います。


※「男性名詞」「女性名詞」「中性名詞」とかは英語にはあまり見られない表現。この「性と格」で形がフクザツに変化する単語もあるとか無いとか。
ヨーロッパの言語の文法を学ぶ上で、意外にネックとなるらしい「性と格」。こんな所に垣間見えてますね。といっても、他に知っている言語はドイツ語くらいですけど‥。

余談:単語を調べるだけなら意外と使いやすいと思う伊語の辞書サイト↓
http://www.notitle.ne.jp/~amore/

ORIGINATION 

「遅ればせながら」ではありますが、新たな情報を入手。今日は2つです。

まずは、先月末に大きな動きを見せた『ARIA The ORIGINATION
なんと放送開始が決定!!08年1月9日(水)26時25分~放送スタート!らしいです。

現在放送中の『スケッチブック ~full color's~』の時間枠に入るということらしい。これは新年が待ち遠しいですね~!
ちなみに上記の時間はテレビ大阪の場合。その他の地域の方は各自でお調べ下さい(ぇ
そういえば以前、「第3期はゴールデン進出か!?」というウワサも一部で聞いたことがありますが、それは叶わなかったようですね。でも、ARIAのあの雰囲気を堪能するのは、外が静まりかえった夜中の方が良いと私は思います。なので、個人的には心底「深夜枠で良かった」と。


そしてもう一つ。
ひだまりスケッチ』の第二期、制作が決定!タイトルは『ひだまりスケッチ×365(さんろくごー)』
「第2期は無い」と言われ続けてきた『ひだまりスケッチ』だったので、すっかり無い物と思い込んでいましたが、あれはフェイクだったんですね~。良い方でのフェイントなので、良いんですけど‥。
放送時期などは未定のようですが、楽しみに待ちましょう!できれば2クールにして欲しいというのが個人的な希望。


にしても、私がボケ~っとしている間に、こんなに動きがあるとは‥。世間は絶えず動いておるということか!?

