image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


誕生日シリーズ 

なぜか最近、主要キャラクタ誕生日が続きます。今日1月31日は、『夜明け前より瑠璃色な』のPS2版に登場するエステル・フリージアの誕生日だそうです。
smp_cg02a.jpg

物語では、月人と地球人の冷たい一面が描かれていました。最終的にはモーリッツさんより高司祭の役目を引き継いだ(だったと思う‥)彼女ですが、その裏には衝撃の事実が!?
その裏については、(書くのが面倒なので)あえて語らずに(笑)

ちなみに次回の誕生日シリーズは、2月10日のあの方です。


余談:意外や意外、エステルさんの画像がHDDに一枚も保存して無かった…。考えてみれば、エステルさんをブログで取り上げたことってないんで当然すけど‥。とりあえず、一番「らしい」画像を見繕ってきました。


Buon Compleanno! 

さて、本日1月30日は水無灯里の誕生日です。ということで、

Buon Compleanno! (誕生日おめでとう!)
akari-0130-1.jpg

何となく、CD『スピラーレ』に付いてきたポストカードの画像を載せつつ、今日は原作の事を書こうかと。

さて、その灯里なのですが、コミックブレイド2月号にてついに?????。この後はネタバレになりますので、未読の方はご注意を。

続きを読む

横顔 

今日は『みなみけ おかわり』を見るがために、こんな時間まで起きております。



さて、先日買った『スピラーレ』と『金の波 千の波』、私は寝る前とかに聞いてリラックスしている訳ですが、既に2曲とも『The ORIGINATION』のイメージとしっかりマッチしていますね。
そんな中、今日注目したいのはスピラーレのカップリング『横顔-acoustic version-』です。『ARIA The ORIGINATION』の挿入歌として使われる予定のこの曲ですが、私は

聞いただけで泣きそうになりました。本当に‥。

なぜか分からないのですが、何かこう、心にくるものがありました。いずれこの曲が作中で使われたら、おそらく泣かずにはいられないでしょう。使われるシーンによっては、かの名曲『シンフォニー』を超える存在になるかもしれません。
いつ使われるのか、何処で使われるのか分かりませんが、でっかい感動を貰えそうな予感です。


ちなみに今日1月30日は、ARIAカンパニーの「あの方」の誕生日です。次の更新では原作の内容も交えながら、盛大にいこうかと。

本棚整理 

昨日の宣言通り、今日は本棚を整理しました。整理前の写真を撮るのを忘れたのですが、今はとりあえずスッキリ。ちなみに、ARIAだけはガラス戸付きだったりします。
CIMG2882.jpg

↓上段左拡大。本棚の奥行きが結構あるので、一部の棚の本を二重(前後二列に)にしてみました。取り出すのは若干難儀です。今後の増え方次第では、さらに上下に本を重ねる可能性もあり?
CIMG2881.jpg

まぁ何だかんだ言って、普段見ない(読まない)ものをダンボールに詰め込んだ効果が一番大きいですけど‥。

ただ、かたづけた分、二段目が少し寂しくなりました。これは「何か買え!」ということですね(笑)  

余談ですが、何が最もカサ張ったかというと、初回限定版に付いてくるオマケとかです。勿体ないのでほとんど箱ごと保管してあるのため、無駄にダンボールのスペースをくう。でも勿体ないから箱は崩せない‥。頃合いが難しいですね。

散財記 

昨日の日記に引き続き、これも23日の話です。昨日の日記は『ARIA』でまとめたかった事もあって、あえて紹介しなかったのですが、実はコレ↓も同時購入してます。
080126-shana.jpg

『灼眼のシャナ』の7巻と8巻です。既に~6巻は読破済みだったので、早速購入‥。


23日の購入物をまとめると、
『スピラーレ』
『金の波 千の波』
『小説版ARIA[四季の風の贈り物]』
『ARIA オフィシャルナビゲーションガイド』
『灼眼のシャナⅦ』
『灼眼のシャナⅧ』

締めて¥???.- あえて金額は確認しませんが、よく考えると一度に6つも買ったのは初かもしれない。
前回「この手のお店」に行ったのは、保管してあるレシートを見ると昨年11月2日。このブログで確認すると‥、あれ、12月16日!?
まぁ、一ヶ月のズレはありますが、一ヶ月以上間が空いたのは確か。長めのインターバルがあったから良しということで(笑)

そろそろ本棚が手狭になってきたので、明日はその整理でもしようか。

スピラーレ&金の波 千の波 

これは、去る23日の話。以下の物を購入しました!
080126-makino.jpg

080126-aria.jpg

まずは写真上、『ARIA The ORIGINATION』のOPとEDをまとめて購入。同時購入特典として「シルクハット」アリア社長のポストカードがついてきました。一見、ポストカードに見えませんが、裏面にはちゃんと郵便番号欄と切手欄があります。

続いて写真下、『小説版ARIA[四季の風の贈り物]』と、今更ですが『ARIA オフィシャルナビゲーションガイド』です。現在、コミックスや『ARIA オフィシャルナビゲーションガイド』を買うと、クリアしおりが付いて来るので、この機会に購入した次第です。
ちなみにクリアしおりはアテナ先輩でした。だいぶ前の灯里のしおりに続いてARIAのしおりは2つめ。どうせならもっと集めたいのですが、他の対象書籍はすでに全部持っているし‥。


で、実はまだCDは未開封で、小説も未読です。明日は休みなので、ゆっくりARIAのサウンドトラックでも聞きながら吟味しようと思ってます。

略して『フォアテリ』 

さて、今日は25日です。

それがどうしたかというと、以前の日記に「『らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~』を買うか『FORTUNE ARTERIAL』を買うか迷っている」と書いたんですよ。24日、25日とそれぞれ発売日とあいなり、その結果…

続きを読む

おかわり 

今日はちょっと話を変えて、2期目から制作会社が変わって、雰囲気が変わった『みなみけ ~おかわり~』についてです。
minamike-6.jpg

正直、最初は雰囲気の違いに「別のアニメか!?」と思いましたね。OP・EDともに格好良くなり、笑い要素は薄れるのかなぁとも思ったくらい。
でも、声優陣が変わっていないこともあり、また、笑いの要素も「バカヤロー」もそのままなので、画にさえ慣れれば心配はなさそう。各キャラの暴走(特に保坂センパイに期待?)も期待できそうですし。
ちなみに、2話目で既に慣れました(笑)


OP・EDも、聞いている内になかなか良い曲だと思うようになり、このままだとCD購入してしまいそうな勢いです。
総合すると、第1期よりもハマりそうだ‥。

まるでスピラーレ 

aria-ori-op.jpg

早いもので、『ARIA The ORIGINATION』も、

「その やがて訪れる春の風に…」
「その 笑顔のお客さまは…」

の2話が放送されました。今日はその個人的見解、というより率直な感想を書こうかなと思います。

やはり「ARIAはARIA」というか、アバンタイトルが始まった瞬間から、あの居心地の良い雰囲気。OPテーマ『スピラーレ』も、今まで同様マッチしていると思います。OVAの歌も良かったのですが、やっぱりARIAのOPは牧野由依さんでないと!
EDの方は、後述の「来るべき時」を想定した曲のようにも思えます。

内容に関しては、アリスを始め、灯里、藍華の成長が顕著に表れています。また、三大妖精の凄さをあらためて知ったり、あえてシングルのゴンドラに乗るアマランタさんが登場したり。これはすなわち、プリマ昇格が近いことを示すもの‥なのでしょう。
背景の画などを見ても、制作スタッフの力の入れようが、ヒシヒシと伝わってきます。
これらは、この先の「来るべき時」が近づいているということ…?


うまく表現出来ないのですが、やはりARIAは他の作品とは次元が違うと改めて思った次第です。個人的に、ARIAを超えるような作品は、今後も現れないのではないかと。
大袈裟な表現だと思われるかも知れませんが、あえて素直に思ったことを書かせていただきました。できれば「~禁止!」しないでいただきたい(笑)

大丈夫、あしたもやさしい風は吹いてます。 

ということで、『ARIA The ORIGINATION』の放送が近づいて参りました!
The NATURAL』が終了してから、約一年強。あの癒しの時間が戻ってきます。

ただ、原作での寂しい情報もあるため、それが終了してしまった時のことを考えると、何ともいたたまれないのですよね…。待ちに待っていただけに、特に‥。
けれども、今はその名の通り「ORIGINATION(開始)」を、楽しみに待ちたいと思います!
※そういえば、「創作」と言う意味もありますね。


実は、先ほどまでうたた寝をしてしまったのですが、ちゃんとこの時間になると目が覚める自分に、少し感心してしまったり(笑)

アウグーリ ボナンノ! 

Auguri Buonanno!

ということで、2008年の幕開けです。
と同時に、『ARIA The ORIGINATION』放送開始の年です!私はもう、それしか頭にありません(笑)

今日は携帯からの更新ですが、6日あたりから本格的に更新再開の予定です。当然、The ORIGINATIONの話題を中心に。

ということで、今年もよろしくお願いします。
今年も、皆さんにとってよい年でありますよう。

