image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


グランドフィナーレ! 

コミックブレイド4月号、買ってきました。これを見ると、本当に最終回なんやなぁと…。
aria-fin.jpg

表紙はARIAカンパニーの3人と1匹。青と白のARIAカンパニーのコーポレートカラーとなっていて、非常に爽やかな印象。読みたい気持ちを抑えつつ、3月10日の12巻発売を待ちます。これは永久保存版ということで。


その 最終回を迎えるにあたって… 

今日はいよいよコミックブレイド4月号の発売日。つまり『ARIA』の最終回の日です。

ただ、私は『ARIA』を読むのは3月10日発売の12巻を読んでからにするつもりです。話が完全に繋がらないと伝わらないものもあると思うので。
とりあえずブレイド本誌は今日買いに行きます。ARIAと出逢ったのはコミックブレイド創刊号だったので、フィナーレもブレイド本誌ごと保管しようかと。もっとも、創刊号の方が、現在行方が分からない状態ですけど‥。

たぶん今日明日の夜には、色々なブログさんでARIA最終回についての話題が取り上げられることでしょう。でも、ネタバレ防止のため今日から10日間は絶対にそれらを読まないようにしたい所存です。失礼かも知れませんが。

全ては来る3月10日、解禁です!

Clover Point 

大々的に取り上げていませんが、というか「買った!」ということも言ってないですが、実はこっそり同時進行させてました『CloverPoint』 略して『クロポイ』!?。
『フォアテリ』と違ってぽそぽそと進めてたので、昨日やっと完了。まぁ、ストーリー自体は‥はっきり言うと特筆するものはありません。なんと選択肢が一個しかない。。

ただし、

小鳥遊 夜々(たかなし やや)は最強だと思った‥。
let-us.jpg

「レッツ背徳」
この一言はもはや凶器!(?)
特に前半と後半の変わりっぷりが圧巻でした!本来の意味?でのツンデレだし、気泡シートだし、ボーロだし、そのうえ実妹って‥。
これは「けよりな」朝霧麻衣と双璧を成すか、もしくはその上を行くんじゃないかと。


※何度もいいますが、『クロポイ』も内容がアレでソレなので、ここにリンクを貼ることが出来ません。公式ホームページ閲覧は自己責任でお願いします。

Tre 

去る2月23日の話ですが、やっと買いました!『ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre』!!
CIMG2897.jpg

やっぱりARIAのBGMは癒されますね~。
どれも良い曲なんですが、少し気になったのは広橋涼さんが歌っている曲。この曲はいったいどういう場面で使われるのか!?普通の挿入歌か?それとももしやアリスの昇格試験か??

最近の『ARIA The ORIGINATION』は感動話の連続すぎて、後半が心配です。いや、内容が、ではなくて、私が号泣してしまうんじゃないかという心配ですけど‥。


あと、一緒に『スパイラル アライヴ』4巻と『コンプティーク』と『電撃G'sマガジン』も買いました。
CIMG2898.jpg

『スパイラル アライヴ』は次巻(5巻)が最終巻であり、スパイラルシリーズもついに終了となってしまうようです。
『コンプティーク』と『電撃G'sマガジン』は、正直に言うと表紙買いです‥。表紙の『フォアテリ』2人組にやられた!?瑛里華が表紙でこうなのだから、もし陽菜が表紙に来たら、考えるまでもなく即買いすることでしょう(笑)

東儀さん家の‥ 

本日、2月19日は『FORTUNE ARTERIAL』でお馴染み、東儀白の誕生日だそうです。
shiro-1.jpg

ある意味、反則的なキャラクターですよ。見かけによらず、しきたりを全うしようとするところとか。そして、相方(?)の雪丸↓。この雪丸に振り回されるところがまた‥。
yukimaru.jpg

っと、暴走する前に止めておきましょう(笑) そうはいっても、私は専ら「陽菜」派の人間ですよ。


ということで、先月末から本当に誕生日ラッシュでした。次回は一体誰でしょうか?

略称はどれ? 

今日、某ミク○イの『FORTUNE ARTERIAL』のコミュニティを何気なく閲覧していて思ったんですが、これタイトルの略称って公式には何になるんでしょうかね?

今のところ、雑誌とかで使われているのは『FA』が多いそうで、どうもこれが公式決定に一番有力なんじゃないかと思われます。が、個人的に「FA」っていうと「フリーエージェント(宣言)」に思えて仕方ないんですよね(笑)
あと、サイトさんによっては「チュンアテ」とかありました。

個人的には『フォアテリ』が気に入っているんですよね。語呂も良いと思うので、私はコレを押したいなぁと。たぶん、公式なものが別に決まってしまっても『フォアテリ』でいくと思いますけど。
とまぁ、そんな今後の略称決定も気になる『FORTUNE ARTERIAL』でした。


ちなみに、前作『夜明け前より瑠璃色な』も略称の決定も、「けよりな」「夜明けな」「明け瑠璃」など、色々候補があったそうです。公式には『夜明けな』で落ち着いたみたいですね。このブログでは『けよりな』と『夜明けな』が乱立状態‥。

続きを読む

フォアテリ、完了! 

『FORTUNE ARTERIAL』、完全制覇しました!!いや~、良かった!面白かった!そして感動した!!さすがはオーガストさん。ストーリー構成の良さには脱帽です。

クリア手順としては5人の個別ルートをクリアしてから瑛里華(真)ルートに入る構成。ちなみに、前作『夜明け前より瑠璃色な(以下、けよりな)』では、フィーナ(通常ルート)の続きとしてフィーナ(真ルート)がありましたが、フォアテリでは瑛里華(通常)と瑛里華(真)では別のお話となります。真ルートがタイトル画面に現れると思い込んでいただけに、分岐画面のクロネコ(ネネコ?)の発見に若干の時間がかかりました‥。

で、真ルートでは前作『けよりな』とは違った形で家族の問題が主題。
瑛里華、伊織(以下、いおりん)、征一郎、白、桐葉、そして伽耶さん。千堂家と東儀家にまさかあんな過去があったとは!?
余談ですが、伽耶さんを見た瞬間、リースリット(フィアッカ)と似ていると思った方は多いはず‥。

その他の注目点としては、今作はギャグ要素が多かった。物語のテンポの良さと相まって面白かったです。特にいおりん、うまい具合に盛り上げてくれてます。征一郎さんのツッコミ炸裂もしかり。
主人公が真面目すぎないのも良かったですね。司(以下、へーじ)とのやり取りも良い。これだけ男性キャラが光っているのも珍しいのかも。
ちなみにクライマックス部では、いおりんと征一郎さんの衝撃事実があったり、へーじの出番が少なかったりします。

あと、ストリートは関係ありませんが、『けよりな』と比べて若干、画のタッチが変わったと思います。かなり微妙な変化ではありますが‥。


まとめると、『けよりな』と同様、もしくはそれ以上に真ルートのストーリーが良かった。でも個人的には陽菜ルートが一番かなぁと‥。まぁそれはさておき、これは次回作も非常に楽しみ、という前にPS2版が楽しみ。
おそらくフォアテリも、いずれARIAソフトからPS2版が発売されるはず。それで今回解決されなかった部分が語られるかもしれませんね。気になるのはPS2版での新キャラがどうなるかです。フォアテリでは、『けよりな』の遠山翠みたいに確固たるサブヒロインがいない。エステルさんのような新キャラに期待です!間違っても美術部部長だけ、とかはやめてほしい‥。

購入予定表 

今日は久しぶりに、今後の購入予定でも載せてみようと思います。といっても、自分自身が出費予定額を把握したいだけですけどね。
ということで、早速。



2月20日『ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre』
2月27日『ひだまりスケッチ』3巻
2月29日『コミックブレイド』4月号
3月10日『ARIA』12巻
3月26日『マキノユイ。』
3月某日『月刊ウンディーネ』アリア社長おしゃれコレクション
4月25日『ARIA The ORIGINATION Navigation.1』


やはり注目なのはコミックブレイド4月号でのARIA、そして原作12巻。そして楽しみなのは牧野由依さんのセカンドアルバム『マキノユイ。』です。
当然というか、やっぱりというか、ARIA中心となっています!
ちなみに、アニメイトさんで『スピラーレ』をすでに購入済みなので、牧野さんのアルバムを買うと連動購入特典としてオリジナルCDが貰えるとか。

その他、雑誌類の候補がいくつかあるんですが、残金と相談しながらの購入となりそうです。

2月10日は翠の日 

意外と、更新が時間ギリギリになってしまった!?
本日、2月10日は『夜明け前より瑠璃色な』から、みどりんこと遠山翠の誕生日!!
image080210.jpg

PS2版よりメインヒロインに昇格した遠山翠ですが、PC版の時から存在感は十分。私的には、『けよりな』中で朝霧麻衣と共に好感度No.1のキャラクターです底抜けに明るいだけじゃないところが……って、長くなりそうなのでこの辺で強制終了させまして(笑)
PS2版での菜月さんとのやり取りが個人的はよかったかも。
image080210-2.jpg

PlayStation2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』は2007年3月30日発売です。

ということで、何故か連続してます「誕生日シリーズ」。次も割と近日かも‥。。細かく探せば、もっと続くかもしれませんね。

扉ひらいて、ふたり未来へ 

いつの間にか、2月に入って5日が過ぎようとしています。
先日、諸般の事情により山形県は新庄市まで行っていたので、ようやく今月初更新です。いや~、山形は寒かった。そして豪雪だった。
ふと思ったのですが、何か雪景色をじっと見ていると目がおかしくなるというか、微かに痛くなりますよね。たぶん日光の照り返しの影響だと思いますが、スキーの時ゴーグルを着ける意味がようやく理解できた気がします。



さて、先日購入した「FORTUNE ARTERIAL」ですが、現在、千堂瑛里華ルート、悠木陽菜ルート、東儀白ルートを完了しました。このペースが速いのか遅いのかよく分かりませんが‥。

一言感想を言うと、「さすがはオーガストさん」という感じでしょうか。前作の『けよりな』でも思いましたが、なんとストーリー性の高いことか。個人的には並の小説よりも面白いと思います。今回は笑い要素が多いので特に。
はっきり言って、これだけの内容があれば、アノ手のシーンはいらないのではないかと。『けよりな』もアノ手のシーンのないコンシューマ版(PS2版)の方が良かったと思いますし。

たぶん最後には真ルートがあるはずなので、そこでの内容とか伏線回収が非常に楽しみですね。興味のある方は是非やってみてはいかが?
ちなみに、初回版は既にメーカー出荷が終了(ロットアップ)したそうな。今から購入の場合は、店頭在庫を探すか、もしくは2月29日発売の通常版を待つことになるようです。

