image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


来るべき日のため‥ 

さて、昨日3月29日にてブログ移転1周年と相成りました!!
先代ブログ開設から数えると1年と半年。投稿記事数はのべ353回。これからも細々と頑張ります!

まぁそれはさておきまして、今日、気晴らしに本屋に行って、これを購入しました。
200803301638000.jpg

少々値は張りましたが、思い切って購入。図ったように入り口付近の海外旅行コーナーに平積みしてあったのでついつい‥。「ブログ移転1周年記念だからフンパツした」と理由付けしておきます(笑)


で、実をいいますと、来年度中にはヴェネツィア・ミラノに訪問することができそうなのですよ!
ヴェネツィアに関しては、ARIAのおかげでそれなりに知識はあるのですが、ミラノに関しては「でっかい空港がある」くらいしか知識がないので、今日からこれで予習します。
ちなみに、かなり初心者にやさしい本のようで、ヴェネツィア・ミラノの『歩けるMAP』とか、ミラノでの地下鉄の乗り方とか色々書いてあって役に立ちそうです。


改変期ということで 

先日、他作品より一足先に『灼眼のシャナⅡ』が最終回を迎えました。早いもので、もう改変期なんですね~。
ということで、今日は今クール見ていたアニメを簡単に振り返ってみようと思います。久々の一言レビューです!?



『ARIA The ORIGINATION』
ARIAについては、別枠でたっぷりと語らせていただこうかと‥。

『灼眼のシャナⅡ』
最後の方の戦闘シーンは目を見張るものがありました。「うるさいうるさいうるさい」も久々に聞けたし。あと「教授」は見ていて面白いですねw
そしてOP、ED曲が非常に良かった!
ただ、最後の方はやや不完全燃焼な気がしましたね。結局、何で「銀」は零時迷子の中にいたの?とか‥。「ひょっとして3期目への伏線?」などという淡い期待も(笑)

『みなみけ』(~おかわり~含む)
面白かった!
「何が?」と聞かれると具体的には分からないのですが、とにかく面白かった。「バカ野郎!」ですからね(?)あとは、カナの「クワガタ」が良かった!?そういえば、後半は保阪先輩の出番が少なかった気がする。
前期と後期で制作会社が変わるのは、飽き防止の観点からは良かったと思います。私はどちらかというと後期が好きでしたね。

『バンブーブレード』
思わず見入ってしまうストーリー構成で、予備知識ナシで見始めても楽しめた作品でした。タマちゃんの声が広橋さんだったのも良かったですが、キリノが良いキャラしてたな~と。
ブレイバーがかなりインパクトありつつも、少ししつこかったかなぁとも思います。

『CLANNAD -クラナド-』
定評のあるkeyソフトさんと京アニさんだけあって、ストーリー性はかなりのものです。画もキレイだし、感動もあった。
でも、個人的にkeyソフトよりオーガストの方が好きなもので‥云々…。


さて、今月末で『ARIA』はフィナーレを迎え、昨年10月から見ていた2クールものも一気に終了してしまいます。こうも一気に終了するのは酷というものですよ‥。

ちなみに、4月から視聴予定の作品は、今のところ以下の3つです。

『かのこん』
『ToLOVEる』
『ダ・カーポⅡ S.S.』

何となく、ジャンルが偏っているのは気のせい(笑)

灯里特集号 

発売日前ですが、もう売っていたので迷わず購入しました、『月刊ウンディーネ』水無灯里特集号!
CIMG2964-s.jpg

(痛恨のミスで)藍華編を買い逃してしまった身としては、そして灯里派の私としましては何が何でも買いたかった灯里編。いや~、買えて一安心です(^_^;)
加えて、「月刊」シリーズもいよいよ最終章。寂しいです‥。


ちなみに、発売日前なのに、すでに残り1つでした。さらに某通販サイトのマーケットプレイスでは、発売日前にもかかわらず凄いことになっています。同じくアリス編、藍華編も同じように凄いことになってる模様。
予約なしで購入予定の方は、早めに動くことをオススメします。

祝!発売!! 

ということで、本日26日は牧野由依さんの2ndアルバム『マキノユイ。』の発売日です。早速買ってしまいましたよ~。もちろんDVD付きの初回版です。
CIMG2963-s.jpg

待ちに待っていたアルバム、ようやく入手ですよ~。
ちなみに、写真左にあるのは、以前購入した『スピラーレ』との連動購入特典CDです。牧野さん演奏のピアノ曲とトークが収録されている模様。スタンプカードを2ヶ月間、大事に保管してきたカイがありました。
そして上にある筒は、おまけのポスター。これは勿体ないので開封せず、このまま保管しておこうかと思います。

ということで、今から開封してじっくりと聴くことにしましょう!

水の妖精 

img080319.jpg

先ほどARIAの最終12巻を読み終えました。

ずっと今のままではいられない、どんどん変わっていく環境に寂しさは感じるクライマックスでしたが、やっぱりARIAはARIA。最終話はいつもの雰囲気で締めてくれました。「今を楽しむ」事が重要なのですよ。
個人的には、原作で灯里が送っていたメールの相手(※原作はアイちゃんではない)とか、色んな意味で気になりましたね。

そして、最終話の一つ前、Navigation59のラストシーンで涙、涙‥。細かな内容は書かかないでおきますが、アリシアさんにはアリシアさんなりの苦悩があったんですね。共感できる「わがまま」なだけに、感慨深いシーンです。
この話と最終話Navigation60は是非ともアニメで放送してもらいたいものです。そして、思いっきり泣かせて欲しいです。


最終巻を読み終わって、浮かんできたのは、The ANIMATION第11話「その オレンジの日々を…」で灯里が言っていたこの一言。全てをもの物語っているような気がしました。

『変わっていくから大切なもの、変わらないから大切なもの、どちらも同じくらい大切』


惜しまれつつも、原作は最終回を迎えてしまいましたが、私は未来永劫『ARIA』をでっかい応援し続けます!!

12巻&アリス・キャロル特集号 

1日遅れでやっと購入しました!! 『ARIA』最終12巻と『月刊ウンディーネ』アリス・キャロル特集号!ちゃんとARIAフェアのポストカードももらってきましたよ~。
CIMG2911-1.jpg

やっと買えて嬉しい反面、寂しいですね‥。「最終巻か‥」と改めて思う今です。
ただ、開封は明日になりそう。実は明日は朝が早くて、そろそろ寝ないといけない(>_<)まぁ、せかせか読むより、時間をかけて読みたいですからね。その後、大まかな感想なりを書くのは来週くらい‥かな。


ちなみにARIAフェアのカレンダーは、灯里派の私としましては、まず灯里から集めていこうと思ってます。

流れに乗れない… 

昨日、「多少無理してでも『ARIA』12巻を買いに行く」とか言っておきながら、結局行けませんでした(T_T) 行く気は十分(いや、十二分)にあったのに、店の閉店時間に間に合わなかった‥。

明日は確実に17時ころに解放されるので、大丈夫でしょう。明日こそは!!


なんか最近、発売日の流れに乗れていない気がする‥。

フェア発見! 

残念ながら、今日はまだARIA12巻は入手できずでした。また明日行ってきます。まぁ、明日からはちょっと忙しいんで、早くても夕方か夜になりそうですが‥。いやいや、多少無理しても行きますよ!

ということで、せっかく某店に行ったので、今日はARIAのトレーディングカードを買ってきました。思い切って3パック(21種類)全部!
ちなみに、まだ開封してないので、中身は見てません。
CIMG2903-s.jpg

で、写真の左側は何かというと、アニメイトさんで貰ったカレンダーです。現在アニメイトさんでは

「ARIA The ORIGINATION」放送記念 ARIAは未来へ繋がる新しい素敵をお届けしますフェア

なるものが開催されいて、関連商品¥1000ごとにスクールカレンダーが1枚貰えるんですよ。今日買うまで知らなかったんですけど‥。

カレンダーは全12種。4月6日までやっているみたいなので、これから発売されるものを上手に買えば、全種集めることも夢ではない!?かも。

伝聞推定 

ちょっと小耳に挟んだ情報なのですが、10日発売の『月刊ウンディーネ Vol4:アリス・キャロル特集号』が今日、既に店頭に並んでいたようです。
ということは、同日発売の『ARIA』12巻もひょっとしたらもう売っているのかも知れません。基本的に、その手のものは発売日の少し前から市場に出回るらしいですし。
(伝聞推定なので本当かどうかは未確認で、もちろん、店によって入荷状況は違うと思いますけど)

もう内容が気になってしょうがない今日この頃‥。明日は丁度日曜日で休みなので、試しに買いに行くとしますか!?


ということで、短文ながら今日はこのへんで。今から2週間分の『ARIA The ORIGINATION』を見て寝ます!

とあるワンシーン 

000293622.jpg

【瑛里華】 「なんでケーキの隣にこんな紙置いたの張り倒すわよ?

笑顔で言われると逆に怖い‥。
でも、それがえりりんの良いところ!?それに、ちょっと言われてみたい気も(ぇ



ということで、気晴らしに、とあるワンシーンをくり抜いてみました。知っている方は知っていると思いますが、本編ではないですよ。

諸般の事情 

ここ最近、諸般の事情により、録画したアニメがどんどん溜まってきている…。
比較的放送時間の早い『シャナⅡ』と、土曜深夜で見やすい『CLANNAD』はリアルタイムで頑張っているのですが、火曜深夜の『みなみけ~おかわり』、水曜深夜の『バンブーブレード』は2週間分撮りだめ状態…。そして『ARIA』までも2週間見られていない(T_T)

少しシリアスな展開になるらしい?『みなみけ』も気になりますし、他の3つも2クール目がクライマックス。あ~、なんかリアルタイムで見られないのが寂しい‥。


ちなみに『ARIA』に関してのことは、原作もアニメも10日(12巻購入)が過ぎるのを待ってから、一気に更新するつもりです。これはこだわりと言うよりは「諸般の事情により」要素が強いんですけどね。
そういえば、最近は「ARIA 最終回」などのフレーズで検索して訪問される方が多いんですよ。最終回の注目度の高さが間接的に伝わって来る気がする‥。


ということで、眠たいので文章にまとまりがないですが、今日はこのへんで。。

走り出すこの気持ち 太陽を浴びて♪ 

色とりどりの花が 心をはずませる

めぐりあう運命に 何があろうとも
ふたり見つめ合うなら 未来は微笑む

揺り動かす衝動 もう止まらない
吹き付ける風たちに 想い叫んでみる

手と手が触れ合ったら 笑顔がこぼれた
ふたり信じあうなら じっと目をつむって



さて、ということで(?)、日付の感覚が若干麻痺しているうちに、いつの間にか3月です!?2月は日数が少ない上、今年はうるう年でもう…。
実はかなり焦らなければいけない時期なのですよ、いろいろと…。

とまぁ、プライベートな事象についてはさておき、去る2月29日に『FORTUNE ARTERIAL』通常版が発売され、そのパッケージイラストが公開されました。初回版を持っているのに、イラストが違うとついつい欲しくなってしまうのはいったい何故?いや、当然買いませんけどね‥。
image-080303.jpg

通常版のイラストは、何となく瑛里華っぽくないようで、実は瑛里華っぽい画。それがまた良いんですよねぇ(笑)ストーリー内容知っている人ほど、惹かれてしまうような気がする‥。
パッケージイラストのバリエーションは、多いととても嬉しいけど、何か反則だと思いますよ(ぇ


って、月初めから私は何を書いているのやら‥。

