image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


体験版はお得? 

何故か最近、空いた時間にソノ手のPCゲーム体験版をダウンロードするのが個人的にブーム?です。
といっても、買うことはめったに無いですけどね。ちなみに、今年ダウンロードした作品名をさーっとあげると‥、

『CloverPoint』 (購入済み)
『FORTUNE ARTERIAL』 (〃)

『ななついろ★ドロップス』
『もしも明日が晴れならば』
『プリマ☆ステラ』
『ぶらばん』
『夏空カナタ』
『空を飛ぶ、3つの方法』 (未発売)

と既に8作品。(順不同)
でも、体験版は無料だし、序盤だけなので時間もかからない。結構お得ですよ!
それに、メーカーによって雰囲気とか世界観とか結構違うのが面白かったり。これだけやると、ある意味世界が広がる (ぇ
ちなみに、メーカー側の術中にハマって購入検討中なのは『夏空カナタ』と『ななついろ★ドロップス』です。中古なら2000円前後で売っているようですね。


ということで、今回はくだらない?小話でした。


恥ずかしいセリフ禁止!! 

CIMG3036-s2.jpg

ということで、ストーリーの軸が徐々に明らかになってきた『エルシエロ』の中盤。
カフェフロリアン店長を含め、主要キャラクターはほぼ登場しました。ただ一人、庵野波平さん(郵便屋のおっちゃん)はまだだったかな‥?

で、中盤までのストーリーは、(以下、ちょっとネタバレ含みます‥)


所々に冬ならではの原作エピソードを絡めた話が登場してます。雪虫さんとか、温泉とか、生クリームのせココアとか、雪だるまとか。
CIMG3035-s.jpg

あと、季節設定は違いますが、お稲荷さんも登場してました。自然と、『The ANIMATION』『The NATURAL』を見直したくなる一コマが多いですね。

「そういえば、夏が舞台だった前作は、夜光鈴とか逃げ水の話があったなぁ」と懐かしみながら、ゆっくり進めている中盤でした!

7月クールの番組表 

『ひだまりスケッチ×365』放送まであと3週間。ということで、一足先に私の7月クール視聴(予定)番組表を作成してみた。



火曜日:『我が家のお稲荷さま。』  (SUN-TV) 24時~

     『超ラジ!Girls 火曜日』 (ネットラジオ再放送) 23時30分~

金曜日:『ラジオどっとあい 加藤英美里のナンカとマキアート』 (ネットラジオ) 7月4日~

土曜日:『ひだまりスケッチ×365』  (MBS) 7月12日 26時25分~

     『ToLOVEる』 (同上) 26時55分~

日曜日:『しゅごキャラ!』 (TVO) 10時30分~


毎月10日前後:『由依が独走』 (GyaOジョッキー)

毎月第4週あたり:『ひだまりラジオ×365』 (ネットラジオ)


2クール以上の作品が多い関係で、全クールとあまり変わり映えしないですね。ある意味、安心できる7月です。なんと言っても『ひだまり』ですけどね。


ちなみに、『エルシエロ』プレイ日記を、今日の日付が変わる頃に更新予定です。前作『ミラージュ』に比べて非常にゆっくりと進めているので、通常エンディングまで1週間くらいを予定。まぁ、今作もルートが2通りあるのかどうか、まだ分からないですが‥。

エルシエロの序盤 

昨日届いた『エルシエロ』を開封、序盤をプレイしてみました。
aoihoshi-3.jpg

aoihoshi-2.jpg

序盤のストーリーとかは、公式サイトを見てもらうとして・・・、まずは、序盤の個人的な感想から!

序盤はアニメ版の雰囲気で、ストーリーは進んでいきますね。展開の仕方が、前作より好印象!
今作は、主人公(女性:アニーさん)が灯里に似た雰囲気ということで、ゆっくりまったりストーリーが進んでいきます。まったりすぎて眠くなるくらい(ぇ
BGMは前作の雰囲気そのまま、という感じ。眠気をさそう・・・、もとい、ゆったりとした気分にさせてくれます。
ちなみに、「作画が微妙だ」という評価をよく聞きますが、私は好きですね。今回の画も、もちろん前作も。

セリフでは「はひ♪」が多いのが印象的です。もちろん「あらあら、うふふ」も強力!?

あと、何やら主人公のセリフ「ミラクルな奇跡」が、今作のキーワード?かも。画像にはないですが、アリスから「『ミラクルな奇跡』はでっかい変です」のツッコミも炸裂して面白い。


序盤の伏線でストーリーが予想できそうな、できなさそうな『エルシエロ』。今後の展開もでっかい楽しみ!です。


余談:写真上のSDフィギュアは、今の部屋の状況では飾る場所の確保が難しいので、しばらくは箱の中になりそうです…

祝 発売!! 

一日遅くなってしまいましたが、本日『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』が届きました~!
CIMG3015-s.jpg

「もっとでっかい詰め合わせ」だけあって、箱がでっかいです。ちなみに、写真左がゲーム本体、右が予約特典のテレカetc.です。ジャケットイラストが良い感じですね~。

早速今からゲームを・・・
といきたい所なんですが、運悪く明日は午前中に予定が…。とりあえず、今からOPムービーだけ眺めて、残りは明日の午後から進めることにします。明日の夜には少しくらいプレイ日記とかが書けるかと。
乞うご期待!?


そういえば、ARIA本編のDVD第3巻も発売されていますね。今回は未放送エピソードが収録ということで、これも近いうちに入手しなければ!

いや、決して『エルシエロ』に気を取られて、DVDを忘れていた訳では(ry

発売前日 

エルシエロ発売まで、あと1日!!



ということで、『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』の発売前日となりました!
公式サイトでは最新プレイムービーも公開されて、いよいよという感じです。


私は某通販サイトで予約しているので、おそらく発売日には届くでしょう。
が、しかし!?諸般の事情により、どうも受け取りは金曜日になりそうな予感…。

まぁでも、逆にいえば土日にゆっくりとプレイできるということ。これはこれで良いのかもしれないね!
と前向きに考えてみる


ということで、『~蒼い惑星のエルシエロ~』期待して待ちましょう

ぼちぼち改変期 

に~く♪
それ、に~く♪
こりゃ、に~く♪
どっこい、に~く♪
080623-1.jpg

灯「お肉コール‥」

今更、言うまでもないですが、このあと大変な事になりますねぇ‥。
そういえば、アニメ第3期で髪の短い藍華に慣れてしまったらしく、長い髪バージョンを今見ると何やら違和感が!?



さて、カウントダウン始めて、改めて思ったんですが、もう「改変期」なんですね~。ぼちぼち7月クールの新アニメとか、ネットラジオとかをチェックを始めないと。

といっても、テレビ部門?は、『しゅごキャラ!』『我が家のお稲荷さま。』『ToLOVEる』が来期も続く。
ネットラジオ部門は、『ラジオどっとあい 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ』が、今週で最終回なのは寂しいですが、『超ラジ!Girls 火曜日』はおそらく来期も継続。

新作を除いても、それなりに数はありそうですね。まぁ、なんと言っても7月スタートの『ひだまりスケッチ×365』が来期一番の目玉かと。


地味にカウントダウン
エルシエロ発売まで、あと3日!

カウントダウン開始 

「でっかい逆さまです」
080622-1.jpg

何故か私はこのシーン、このセリフが大好きなんですよ。アリスの「でっかい・・・」シリーズの中で最も好きなセリフです!?



さあ、ということで(どういうことだ?)、今日で『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』発売まであと4日となりました!!(22日現在)
で、せっかくなので、今日から更新ごとにカウントダウン始めようかと思うのですよ。地味~に盛り上げて、応援していこうという寸法です。前作の時は、購入してからブログ開設、という流れだったので、カウントダウンできなかったですからね。
まぁ、更新頻度によっては、一気に「あと1日」までいく可能性もありますけど(ぇ

ということで、

エルシエロ発売まで、あと4日! (22日現在)

夢グライダー 

窓の外にねー (→)
広ーがるー (↑)
青い空を見上げてー (↑)

私 今を楽しむー (→)
夢グライダー (↑)
yuno-2.jpg

何となく、『ひだまりスケッチ』第4話「歌うショートケーキ」のワンシーンより。ゆのっちの(ハズれた)音程が逆に心地良い曲なんですよ。音程ハズしたまま、フルコ-ラスで聴きたいかな~とか思うくらい!?

ちなみに、この曲の曲名は『夢グライダー』です。
ちなみに、無印の(×365の付かない方の)ラジオCDでは音痴じゃない方の曲が聴けます。違和感あります(ぇ


う~ん、最近、頭の中が『ひだまり』一色になりつつありますな(ぉ

エルシエロまで、あと一週間と少し 

さて、今回含めてブログ移転後250回目の記事投稿となりました!先代ブログ含めると389投稿。500回が少し見えてきました。


と、そんなことはさておき、今月27日発売の『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』公式ページにて、OPムービーが公開されてました。

今回のOPムービーは、ハルフィルムメーカー作成とのことで、まるでアニメ版のようになってます。
そして、OP曲『graceful way』は、曲調が前作のED曲『その小さな小さな微笑みで』に似た感じで、なかなか良い曲。
aoihoshi-1.jpg

とにかく、一度見てみることをオススメします。

発売まで、あと一週間。もう期待は高まるばかりです!
「限定版は前作よりでっかい?」ようなので、迷っている方は早速予約を!?


ということで、地味に宣伝してみた今回でした。

スペシャルラジオCD! 

先ほど、『ななついろ★RADIO! スペシャルラジオCD!』が届きました。
200806172213000.jpg

最初は4月下旬発送となっていたのが、伸びに伸びて今日に。ようやく届きましたよ~。何やら、予想以上にジャケットイラストのデザインが良いです。さすがはのいぢさん。これだけで、発売が遅れたのは気にならなくなりますね(ぇ

で、このCDの一番の魅力は、なんと言っても、DVDディスクを使って、ネット放送分全39回をまるまる収録していること!実は、最終回はこのCDで聞こうと思って、まだ聞いてないんです。
この2ヶ月の「お預け」状態からようやく解放です!?

ゆめデリバリー 

先ほど公式HPを覗いたところ‥、

『ひだまりスケッチ×365(さんろくごー)』の放送開始日が決定した模様ですよ!!

関西地区では、7月12日(土曜日) MBSにて深夜26時25分~。
第二期は、第一期のように「6週間遅れ」ということはないようなので一安心。そういえば、第一期も土曜日でしたよね。時間も全く同じ。
ちなみに土曜の深夜ということは‥、翌日が日曜日!つまりリアルタイムで見れる!!

まだまだ先だと思っていたのに、放送開始までちょうど一ヶ月。早いもんだ!?
hidamari2-top.jpg


余談:『ひだまり』といえば、先日某レンタル店で『ひだまりラジオ×365』のOP・ED、『ゆめデリバリー/ひだまりランナー』をレンタル。予算の都合で買えなかったので、とりあえず!?ということで。
アスミスらしい2曲で面白っ、、、 いえいえ、元気のでる曲です。

蒼のカーテンコール 

遅ればせながら今日、コミックブレイドを購入してきました!
CIMG3013-s.jpg

ARIAのカーテンコールということで、これ含めて3号分は買っておかないと。明日、クリアポスター全員サービスを申し込んでくる予定。これも3号連続で申し込むつもりです。出費額は気にしない方向で!?
ポスターはしばらく未開封のまま保存するつもりです。


そして、ついでに買ってしまったものがコレ↓です。
CIMG8145-s.jpg

表紙のゆのっちの画が中々良くて、見た瞬間「買おう!?」という気に(笑)
ついつい、買ってしまいましたね‥。350円なので良いですけど。ちなみに、『まんがタイム』シリーズを買うのは初めてなんですが、ホントに4コマばっかりでビックリしました。まぁ、まだ『ひだまり』しか読んでませんが‥。


雑誌は、持ち運びの時かさ張るけど、値段はかさ張らないので気軽に買えますね~。確か2冊で800円強だったかな?

久々に 

何となく気が向いたので、久しぶりに『一言レビュー』をやってみる。

『D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~ S.S』第10話「夢の終わり」より
dc22-9.jpg

どうなる義之くん!?というより、どうなった純一さん!?



『しゅごキャラ!』第35話「初恋のウェディング・ケーキ!」より
shugo-080611.jpg

6月ということなのか、結婚式のお話。でも、やはり注目すべきはあむちゃんの表情でしょう(ぇ


『我が家のお稲荷さま』第10話「お稲荷さま。裏切る!?」より
wagaya-1.jpg

何やら「きな臭い」展開でしたが、丸く治まってよかった、よかった!?


『仮面のメイドガイ』第10話「ファインをねらえ!」より
kamen-1.jpg

相変わらず吹っ飛んだお話ではありますが、このまま突っ走って欲しいですねぇ。


数が多いと途中で面倒になってきますね(ぉ

新ポイントカード 

少し前の話ですが、ゲーマーズのポイントカードが磁気式からバーコードカードにリニューアル。先日、交換してきました。
CIMG3010.jpg

これでアニメイト同様、切り捨てられていた端数のポイントロスがなくなるようです。帳尻あわせをしなくても良いとのこと。
でも、どちらかというと旧カードの方があっさりしたデザインで好きですね。新カードは「いかにも」なデザインで何とも‥。
gamers.jpg

私は基本的にアニメイト派なので、ゲーマーズポイントカードは結局1回しか使いませんでした。何か勿体なかったかも。

いぇすっ! 

本日は一日お休みだった!?

ということで、今日は朝から『しゅごキャラ!』を見たり、先月末に更新された『ひだまりラジオ×365』と、金曜更新の『阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ』を聞いたりで、妙にのんびりとした日。

こう改めてみると、この前のひだまりスケッチファンディスク含めて、アスミスこと阿澄佳奈さん関連のものばかり見たり聞いたりしてますね‥
何となくアスミスの声って、嫌なことを忘れさせてくれるような気がするんですよね。雰囲気も含めて。


ということで、いつの間にか、すっかりアスミスの一ファンになってしましそう(既になっている?)な今日この頃です。

千堂さんの日 

今日、6月7日は千堂瑛里華の誕生日!!
erika-2.jpg

おめでとう、えりりん

ということで、いつもより画像大きめでお送りしています。まぁ、それだけですが‥。
そういえばオーガストHPも、瑛里華アイコンがトップに出ているようですね。見逃さないように注意!?ですね。

もうすぐ!「さんろくごー」 

本日発売された「ひだまりスケッチファンディスク もうすぐ『ひだまりスケッチ×365』」、早速購入してきました!!
200806041734000.jpg

実は夕方まで、今日が4日(発売日)だというのを忘れていたんですけどね(w

それはさておき、このファンディスク、前々から収録内容の『見えるひだまりラジオ×365』なるものが気になってしょうがなかったのですが‥、ホントにスタジオでアスミスが喋ってました!これはこれで新鮮、というか面白いです。というかアスミスの動きも面白いですね(ぇ


その他の映像は今から見ます。明日が午前中休みの日で良かった良かった

少し気が多い 

最近、6月27日発売の『プリマ☆ステラ』(アトリエかぐや BerkshireYorkshire)が気になってしかたない!?
banner_710_01-2.jpg

※あっ、上のリンクは一応年齢確認してから押してくださいね(笑)


実はですね、フォアテリと同じく「体験版」をやったら、やられてしまいそうなんですよ。メインヒロインの静歌の声が‘みる’さんっていうのは、ある意味反則‥。そりゃあ、やられますよ(ぇ
あと、キャラ的には日秀巴もいい(ry


でも、6月下旬には既に予約が完了しているものがあるし、もちろんそっちの方が優先。
でも、いずれ『プリマ☆ステラ』も買いそうだし、どうせなら初回限定版の予約を‥

‥とか、色々考えたりしてます。どうするかな~??

「でっかいお世話」という 

「さり気ない思いやりって、見えないところにちょっこりと隠れてる」
「だから、普段は全然知らずに過ごしていて。でも気がつくと、思いやりをくれた人の顔がほんのり見える」
「激しく見えまくる時、人はそれを‥」

「でっかいお世話」

「‥と言う」
「えぇ~」



ということで、今日は久しぶりに『ARIA The ANIMATION』のDVDを見ました。上は第6話のアバンタイトルのセリフから抜粋です。
この話も好きなんですよね。アテナさんとまぁ社長初登場ということで。

決して、「灯里のオレンジぷらねっと制服姿が見られるから」とかじゃありませんよ(ぇ


それはさておき、やっぱり良いですね~。何というか、『The ANIMATION』には『The ANIMATION』独特の良さがあるように思います。
一番最初のARIAということで『The NATURAL』も『The ORIGINATION』にもない初々しさみたいなのがありますし、個人的にも原作を知らない時期に見ていたので、見る話全てが新鮮だった頃を思い出します。


ということで、今後も少しずつ『ARIA』を振り返って行く予定です。飽きずに見ていただけると嬉しいです。
あっ、そういえばもう6月。今月のコミックブレイドを買いに行かなくては!!

