image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


パーフェクトガイドブック 

『蒼い惑星のエルシエロ』のEDテーマ『花ノ咲ク星』は、聴けば聴くほど良い曲に思えてきます。これは隠れた名曲かもしれません。



さて、今日は『ARIA The ORIGINATION』パーフェクトガイドブックの発売日です。まだ、パラパラとしか眺めてませんが、かなり内容は充実してそう。
200807301804000.jpg
「ARIA最後の書籍」とも言われるこの本。発売されて嬉しいような寂しいような‥。この本が売れたら、短編でもいいからプリマ編の連載とかやらないかな~とか妄想をふくらませたりしてますが、難しいでしょうね‥。


あっ、もちろん『蒼のカーテンコール』最終章ということで、コミックブレイドも買いました。
200807301818000.jpg
全員サービスの方も早速申し込みを・・・。
最近、物を買いすぎな気もしますが、「それはそれ、これはこれ」ということで(笑)


花ノ咲ク星 

『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』、とりあえず一つのルートを完了!
200807291947000.jpg
200807291948000.jpg
これで、ようやく今作のシステム、というかルート設定が理解できましたね。以下、ちょっとネタバレですが、ストーリーの詳細に関しては触れないのでご安心を(?)


まず、今作はアニエス・ルート(以下、通常ルート)と、アンジェリカ・ルート(以下、真ルート)に分かれている模様。そして、それぞれのルートにARIAカンパニー、姫屋、オレンジぷらねっと編があります。そしてそして、その後にオマケみたいな感じで、3社それぞれのお話が見られます。
要するに、

「通常ルート(ARIA)」
「〃(姫屋)」
「〃(オレぷら)」、

「真ルート(ARIA)」
「〃(姫)」
「〃(オレぷら)」、

「オマケルート(ARIA)」
「〃(姫)」
「〃(オレぷら)」

の全9ルート。今作はバッドエンドは無いようです。
ちなみに、今回私がクリアしたのは「ARIAカンパニー編」。通常ルートでは、原作を元にしたほのぼのとした雰囲気の中、色々な伏線が張られます。真ルートは・・・、前作同様「きな臭い」雰囲気のお話。
通常ルートは非常に良いです。別な視点からARIAを見られるので、けっこう新鮮かと。真ルートはまぁ、「また、やってくれたなぁ」という感じですね‥。

正直にいうと、前作に比べて淡泊というか、盛り上がりに欠けている気がしてならないです。真ルートが短すぎます。通常ルートシナリオと楽曲、BGMが良いだけに勿体ない!です。
酷評の多い前作『遠い記憶のミラージュ』が個人的にはけっこうお気に入りなので、評価としては前作の方が上ですね。まぁ、全てのルートが完了していないので、何とも言えない部分はありますが。
全部完了したら、また改めて感想書こうかと思います。


余談ですが、アニーのフルネームはアニエス・デュマ、アンジェさんはアンジェリカ・フェルナンデスとなっています。
さらに余談ですが、個人的には「サイレンの悪魔」が怖くて仕方なかった(笑)

諸般の事情というやつ? 

今日は朝から色んな意味で大忙し!?
『ひだまりスケッチ×365』、『ToLOVEる』、『しゅごキャラ!』を見て、空いた時間には『蒼い惑星のエルシエロ』を進めて・・・。
特に『エルシエロ』は、昨日OP・ED曲のCD聴いたら、俄然やる気が出ましたねー。とにかくED曲が早く聴きたくて。


まぁ正直なところ、大学が試験期間なので、そんなにのんびりとしている余裕は無いのですが、「それはそれ、これはこれ」ということで(ぉ


ちなみに、『ひだまり』のレビューについては一週間以内に更新予定です。今回はちょっと日程の幅をもたせてみます‥。

風に耳を澄まそう♪ 

巡り逢いとか 偶然だとか この星には
不思議なチカラがある
届かない言葉は 空にあずけて
風に耳を澄まそう

未来(あした)の風

(『蒼い惑星のエルシエロ』OPテーマ「graceful way」より)



ということで、今日はARIAのDVD第4巻の発売日!例によって例の如く、迷わず購入してきました。
CIMG3082-1.jpg
今回は収納BOX付き。初回特典収納BOXもこれが最後なんですねー。そう考えると寂しい‥。ちなみに、片方の画はアリス、もう片方がアイちゃん&灯里となっています。
CIMG3081-1.jpg
『The ORIGINATION』は全7巻なので、残りは3つ。コンプリートは近いです。そういえば、収納BOXは1巻のものを含めると全部で8巻分はいりますよね?残りの一枠は『ARIETTA』の分、ということなんかな?


そしてそして、一緒に買ったものが一つ。チラッと上の写真に見えている
graceful way-1
コレです。『蒼い惑星のエルシエロ』のOP・ED・挿入歌のCD。灯里が歌っている姿に惹かれて、思わず買ってしまいました。OPテーマ『graceful way』は、前作『遠い記憶のミラージュ』のEDに似た曲調で、かなり良い曲だと思いますよ。

まぁ、肝心のゲームの方がED・挿入歌の箇所まで進んでいないということで、とりあえず今はOPだけ聴いてます。やっぱりゲームで聴いてからの方が、雰囲気出ると思うので。

アミュレットBOX2が非常に気になる 

amu-1.jpg
何となく、『しゅごキャラ!』からあむちゃんを。まぁ何でかっていうと「可愛いから」です(ぉ


それはさておき、昨晩、何を思ったか、『我が家のお稲荷さま』を見逃しました録画も忘れました

見逃しなんてかなり久しぶりのこと。かなり悔しいですね‥。でも、アレです!(アレってなんだ?)
今の御時世、某動画サイト経由で何とかなる!いくらでも!!

ということで、今から見てから寝ます。ちなみに明日はお休みです。


そういえば、『蒼い惑星のエルシエロ』は、いったいどこに行ったんだろう(笑)

『2月6日 サクラサクラ』 

OPのうめてんてーは可愛すぎると思う‥
365-22.jpg

ということで、OPテーマ『?でわっしょい』の発売が間近の『ひだまりスケッチ×365』第2話です。やっぱり良いですね、あの独特の雰囲気とテンポは。

続きを読む

眠いので一回休み・・・ 

・・・です(ぇ
昨晩の『ひだまり』については明日書きます。たぶん!

ちなみに、
365-20.jpg
365-21.jpg
間違い探し‥


ではなくて、上が第1話、下が第2話のOPです。「鯖(サバ)」と「鮪(マグロ)」で違うんですね~。なかなか細かい。
どうでもいいことですが、ちょっと感動しました(笑)

真夏日が続くそうな‥ 

「ひだまり荘の自由人」・・・
365-3.jpg
この画像も先日の載せ忘れ‥。今夜放送の2話目は、もっとキッチリ仕上げないと!



最近、暑くて更新がはかどらない‥。


というのはウソなんですけど、(ぇ
何となくバタバタしている今日この頃です。まぁ、この時期はどこの大学生にとっても、それなりに辛い時期のはず!?
しかも、明日は所用で某都市までちょっとした遠征です。遊びでは無いのですが、何故かちょっとした小旅行気分♪いいのかなぁ‥(←いや、当然ダメなんですけどね)


ただし、とてつもなく朝が早いので、今夜の『ひだまりスケッチ×365』は録画になりそうです。

使わないと損!? 

言いたいコトは ぜんぶ(ぜん)ぶ
叫んでみよう
ほら軽くなって 風になって
元気がくるくる~ん

やりたいことも 浮かばない
そんなのふつー
ココロには ある筈だよ
手がかり 見つければ大丈夫     (ひだまりラジオED曲より)
365-1-s.jpg

さて、歌詞と画像と更新内容はあまり関係ありません(ぇ
単に、前々回の更新時に貼り忘れただけだったり。え?だって、使わないともったいないし‥。


それはさておきまして‥、新クール開始から早2週間が経とうとしています。
で、せっかくなので、とりあえず『乃木坂春香の秘密』と『ストライクウィッチーズ』の2つを視聴。

正直、どっちも微妙。たぶん切りです‥。
まぁ、『乃木坂・・・』の方はストーリー自体はどうでもよくて、後藤麻衣さんが出演されているから見てみただけですが。でも、1話目は出番がなかった
これは次回も見ないといけないか!?

新EDテーマ 

『しゅごキャラ!』のEDテーマが先週放送分より一新!
何というか‥、ラン(声:阿澄佳奈さん)が可愛すぎると思う(ぇ
ed5.jpg

まっ、それはさておき・・・。
『しゅごキャラ!』は早くも4クール目に突入。最終クール(←おそらく)に入ったということもあって、見逃せない展開が続いています。今は今で良いんですけど、個人的には初期の頃の「×たま」退治(浄化)中心の話が見たいかな~と。

まぁ何だかんだいっても、一番のお目当ては当然、アミュレットハート(ry


ということで、微妙に久しぶりな『しゅごキャラ!』の話題でした。

はじめまして!うめてんてー 

「?でわっしょい×365~♪」
365-1.jpg

ということで、ついに始まりました『ひだまりスケッチ×365』!!
若干、キャラデザ変わった??、というか画がキレイになった気がします。

ということで、以前やってたみたいに、画像付きで振り返ってみようかと思います。

続きを読む

×365まで、あと・・・ 

と、いうことで!

『ひだまりスケッチ×365』の放送まで、あと数時間に迫りました~!!
まぁ、他地域では既に2週目・3週目に入っているのでしょうけど、関西地区は今夜スタート!

内容はもちろん、個人的に気になるのがOPテーマです。今まで公式サイトでの試聴も、某動画サイトにアップされているOPも聴かず(見ず)に耐えてきたので楽しみなんですよ。できれば『スケッチスイッチ』並の勢いの良い曲を期待ですね。
曲の勢い如何で、以前のような衝動買いもするかもしれない‥。というか、たぶんする・・・。いや、絶対する


ということで、期待しましょう×365

一日店長、ゆのっち 

アニメイトでもらえる某誌に、一日店長のゆのっちが!?
ゆのっちらしくないゆのっちということで、妙に新鮮な気がするのは私だけか‥?
CIMG3049-1.jpg

で、下の方に、さりげに番宣とDVD宣伝が書いてあるんですが、これ見て一つ思ったこと・・・。
『×365』のDVD初回限定版、オマケ付きすぎ!

これでは無条件で欲しくなってしまう‥。ARIAのDVDもあるし、「節約を」といつも思うんですが、こういう誘惑には何故か勝てない。困ったもんだ


それはさておき、『ひだまりスケッチ×365』は、いよいよ今週土曜日(深夜)放送開始です!!地味に盛り上げていきますよ~!

The ORIGINATION 第3巻 

「後輩ちゃんは、スポーツ大丈夫よね?確か剣道とか得意だったもんね!?」

「はい?それはでっかい人違いでは??」

ちょっと異色で面白かった『ARIA The ORIGINATION』DVD第3巻のピクチャードラマ。そのワンシーンより抜粋です。
「剣道が得意」なのはおそらく某作品のタ○ちゃんのこと。まぁ、中の人は同じ(ry



さて、これは去る6日のお話です‥。ようやく『ARIA The ORIGINATION』のDVD第3巻を購入しました!
もちろん、「蒼のカーテンコール」ということで、コミックブレイドも同時購入。
CIMG3045.jpg

何のフェアか忘れましたが、アリシアさんの栞ももらえました。
CIMG3047.jpg

で、3巻には注目のオリジナルストーリーが収録。
原作で登場した、海を眺めるアノ御方が登場!こういうお話も良いですね。『The ORIGINATION』は感動系の話が多いので、こういうほのぼの系の話が逆に光ったように思います。
それに灯里とアリア社長が終始ラブラブですしねぇ。本当うらやま・・・、いえいえ、微笑ましいです。

あっ、アカツキンはとりあえず横に置いておきます(ぉ


余談ですが、先月買った2巻も実はまだ見ていなかったので、3巻と同時に鑑賞。トラゲットの話に登場する杏(あんず)の声が、アスミス(阿澄佳奈さん)だということを初めて知った!?

でっかい季節はずれの 

とりあえず「アウグーリ・・・」の場面まで進めました『エルシエロ』です。
CIMG3043-s.jpg

全然進まない、というか、全然進められないよ、本当に‥。

この時期になると、おそらく最終エンディングまで進めた人は多いかと思いますが、私はまだまだ時間がかかりそうな雰囲気です。


ということで、明日は朝早いので、今日はこの辺で!
あっ、でも、せっかくなので『The ANIMATION』の最終話を見てから寝ようかな(ぉ

マキアート 

7月クールの新作が、ぼちぼちスタートしているであろう今日この頃。

かくいう私も、今日から新番組『ラジオどっとあい 加藤英美里のナンカとマキアート』が放送開始ということで、さっそく聴いてみました。
前クールの「どっとあい」、『阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ』に比べると、(というよりはアスミスこと、阿澄佳奈さんと比べると?)、やや大人しい番組という印象は受けましたね。初回ということもあるのかな。とりあえず視聴は継続したいと思います!


どうでもいい話なんですけど、新クール最初の番組がネットラジオというのは、個人的には初めてです。何か新鮮次の視聴予定の新作は、いよいよ12日の『ひだまり』です。
今のところ、視聴予定の新作はこの2番組のみ。

あっ、さらにどうでもいい話なんですけど、「書こう」と思っている内容はあるのに、うまく文章がまとまらない時が最近増えている気がします‥。これはトシのせいなのか(笑)ちなみに今日のはそれです。読みにくいのはご了承下さいね~。
ちなみに、私はまだ20代前半です!?

今年もそろそろシーズンです 

ということで、早くも7月です。まだあまり暑くないので、割と楽ですけどね。

で、今日は夜意外とヒマだったので、何となく『ARIA』をひたすら見続けてました。
『ARIA The ANIMATION』、『The NATURAL』、『The ORIGINATION』から各2話ずつ。
サブタイトルでいうと、
『その 星のような妖精は…』、『その ほかほかな休日は…』、『その 逃げ水を追って…/その 夜光鈴の光は…』、『その いちばん新しい想い出に…』、『その やがて訪れる春の風に…』、『その 笑顔のお客さまは…』の6話です。

こう3作を見比べると、『The ORIGINATION』の画の綺麗さが際だちますね。
あと、リアルタイムで見た時は最終回を意識しすぎて、ストーリーに集中しきれてなったみたいです。改めてみるとまた印象が違って、色んな場面で泣きそうになったり‥。
ひょっとして、日常生活に疲れているのかも(笑)


あっ、ちなみに今日はアニメ見ただけで『エルシエロ』は進めてないです。

余談:「夜光鈴」の話を見て思い出したのですが、去年・一昨年に引き続いて、今年もそろそろ風鈴を飾ろうかな~と思います。明日あたりに!

