image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


あれから2年 

さて、今日(29日)で私がブログを始めて丸2年になります。
と、同時にARIAのPS2ゲーム第一弾『遠い記憶のミラージュ』の発売からも丸2年(正確には06年9月28日発売)。

いつの間にか2年も経ってますよ。本当、よく続いているな~と我ながら思います。
にしても、たった2年なのに、はるか昔の様に思えます。そして、最近は時間が経つのが本当に早いな~とも思います(笑)
まぁでも、時間は経ってもこのブログのグダグダ感は相変わらずな感じで‥。


ということで、変わったようで変わっていないまま3年目に突入な私ですが、今後ともよろしくお願いします!

ちなみに、2年前は旧ブログで更新していました。当時の記事は旧ブログの過去ログ(月別アーカイブ)から見られます。正直、今見るとかなり恥ずかしいですが‥。


改変期恒例、番組表 

所々で改変の話題が出始めているということで、私も毎度お馴染み、個人的な番組表を作成しました。最近は整理しないと、見るのを忘れてしまうことが多いので‥。
ということで、来期番組表(暫定)です。



火曜日:『今日の5の2』  (TVO) 10月7日 27時10分~

     『超ラジ!Girls 火曜日』 (ネットラジオ) 17時~

水曜日:『とらドラ!』 (TVO) 10月1日 25時20分~

木曜日:『CLANNAD ~AFTER STORY~』 (MBS) 10月9日 26時25分~

土曜日:『とある魔術の禁書目録』 (MBS) 10月4日 26時55分~

日曜日:『しゅごキャラ!どきっ』 (TVO) 10時30分~


毎月第4週あたり:『ひだまりラジオ×365』 (ネットラジオ)




その他、ネットラジオ等が増える可能性あり。
来期はネットラジオを除くとテレビ大阪と毎日放送だけ。独立U局の視聴予定がないのが、でっかい意外です。

ちなみに、個人的に注目なのは『みなみけ』と原作者が同じ『今日の5の2』。原作は全く知りませんけどね。
あと、『あかね色に染まる坂』(略して『ろまさか?』)が気になるところなのですが、私の地域ではKBS京都が映らないやむなく却下です。ちなみにKBS京都では、10月3日(金) 25時30分~。


う~ん、『ひだまりスケッチ×365』と『ToLOVEる』が一気に終了した週末がやはり寂しそうです‥。
あ、日時は間違っている可能性があるので、各自確認した方が無難ですよ(ぉ

続・最終回が多発中 

週末の楽しみが2作同時に最終回を迎えた昨日。2話連続で、ボリュームはたっぷりでした。
が、見終わったら時刻が既に4時半。これはもう深夜というよりは早朝‥。


『ひだまりスケッチ×365』
とにかく、ゆのっちが良かったです。以上!

というのは冗談で(笑)、4人の仲の良さが更に際立った、かつ、沙英さんとヒロさんの良い夫婦コンビぶりが存分に発揮された『×365』でした。それに伴って夏目さんの存在感も大きかった。
笑いあり、ほのぼの感ありで、やっぱり良い作品だと再認識した所存です。が、個人的にひとつ残念なのは、最終回に智花が登場しなかったこと、でしょうか。最初みたいに、電話でいいから登場して欲しかった!

いつものことながら、終了してしまうとどうしても期待してしまうのが第3期。原作では新入生が登場したみたいですし、やってくれないかなぁ。
と淡い期待を持っています。可能性は低そうですけどね‥。


『ToLOVEる』
中盤にややグダグダ感がありましたが、何とか最後まで見きりました。基本的に私はラブコメが好きなようです‥。でも、春菜派(?)の私としましては、ラスト2話での西連寺しか印象に残ってません(ぉ

それはさておき、「原作のあの場面をラストに持ってきたかー」というのが率直な感想。てっきりオリジナルで来るのかと思っていたので。
原作はどうなっているか分かりませんが、アニメの流れで行くと、最終的には春菜ENDになりそうな気がしますね。



ということで、今クールもこれにて終了。ぼちぼち来期の番組をチェックしないと。

DVDまとめ買い 

これは26日のお話。というか、最近リアルタイムの記事が少ないですね‥。

ま、それはさておき、去る26日に『ARIA』のDVD第6巻と『ひだまりスケッチ×365』のDVD第1巻を購入しました!!
200809261055111.jpg
200809261052000.jpg
某店の冊子の表紙が『ひだまりスケッチ』だったので、思わず一緒に撮影。特に意味は無いですけど。
昨日の晩に見ようかと思っていたのですが、昨晩はいつの間にか寝てしまったので、2つとも今から見ますよ~。

そういえば『ひだまり』の方は、購入特典でクリアファイルももらいました。
200809261055000.jpg
A4サイズなので、結構でっかいです。
にしても、1日に2つもDVDを買うと、一気にサイフの中が軽くなってしまいます。DVDが買えて嬉しい反面、懐が寂しい



ちなみに、上の『ひだまり』の写真を見比べて違和感を覚えた方、おりますでしょうか?実は一箇所、おかしいんですよ!?

答え(反転して表示):
『きゃらびぃ』はアニメイトの冊子なのに、写真のクリアファイルはゲーマーズの特典なんです。「店が違う!?」というのが答え。まぁ、どうでもいいことですけどね(笑)
ちなみに、特典の関係で『ひだまり』はゲーマーズで買い、『ARIA』はアニメイトで買いました。『きゃらびぃ』はARIAを買ったときに貰ったものです。

最終回が多発中 

さて、突然ですが、今日は今月終了のアニメ(番組)の一言レビュー、というか、個人的見解をざぁーっと書こうかと思います。ホントに簡単にですが‥。


『ストライクウィッチーズ』
ようやく登場人物の名前を覚えたと思ったら、もう最終回に。
最初は「設定(服装とか‥)が無茶苦茶だ」とか思っていましたが、前言撤回です。あれはあれでありですね。それに設定どうこうよりも、ストーリーが良かった。最終回も上手くまとまっていたし。
見始めるキッカケが「キャラデザが好みだった」ということは、今さら言えませんね‥。言っているけど(笑)


『我が家のお稲荷さま。』
最終回が突然やってきた、というか、予告がないことで初めて最終回と気が付いた!?
と、それはさておき、どうも妖怪という印象があまりなかったのが残念な所かなぁと思います。それに2クールもあったのに、もう一つ存在感が薄かった。
個人的には玉ちゃん(cv:高橋美佳子)と六瓢(cv:水橋かおり)をもっと動かしてほしかったかと。


『乃木坂春香の秘密』
一応視聴を続けていました。ベタな様でベタでなく、ベタでない様でベタなお話・・?
正直、私には合いませんでした(ぉ


『由依が独奏』
牧野さんの番組が終了してしまって寂しい限りです…。これを期に、ラジオ復活!とかの可能性は・・・、なさそうですね…。


『ラジオどっとあい 加藤英美里のナンカとマキアート』
いつの間にか、聞かなくなっていましたとさ。



次の土曜日が最終回の『ひだまりスケッチ×365』と『ToLOVEる』は、また別の日に書きます。何となく、長くなりそうなので。

改変期モード 

『ひだまりスケッチ×365』も来週が最終回と相成りました。期間調整なのか、来週は2話連続放送らしいですよ(大阪近郊の場合)。一気に見られて、嬉しいような、寂しいような‥。

何にしても、ゆのっちは可愛すぎると思います(ぉ
365-0809.jpg



さて、何やらまたまた更新停滞‥。

ま、何かと忙しかったのですよ、土日は。
で、その土日に録画したアニメは、今日全部見ました!いつの間にやら改変期モードですね。近いうちに、来期アニメのチェックと、今期のレビューでも書きたいところ。近いうちに・・・。

あと、先日遅ればせながらコレ↓を購入。
200809231950000.jpg
見かけて即買ってしまいましたが、シナリオを全部見ていない(ネタバレ防止の)ため、まだ読んでいません。ゲームをクリアした後のお楽しみということで、とりあえず封を開けずに保存しておきます。


ということで、今回はちょっとした近況報告でした!?

2期目というか、3期目というか 

かなり前から告知されているようですが、あの『みなみけ』の第3期が制作決定らしいですよ!!

ただ、公式HPには「続報を待て。」としか書かれていないので、詳細が分かるのはもう少し先になりそう。放送時期も、制作会社が1期目の方になるのか、2期目の方になるのかも不明。
個人的には、作画は2期目の方が好きですが、シナリオ面では1期目の方が好み。まぁ、雰囲気がそのままならどちらでもいいんですけどね。何にしても、楽しみに待ちましょう!
minamike01.jpg


あと、こちらもかなり以前から告知されてますが、『しゅごキャラ!』の2年目(5クール目~)の制作が決定だそうです。スタッフが少し変わるらしいですが、大きな変更はないと思われ。まだまだあむとランの活躍が見られると思うと嬉しくなります。
この年になって少女マンガにここまでハマるのは、正直どうかとは思うのですが、こればかりは仕方がないということで(ぇ
001001750.jpg
って、『しゅごキャラ!』のことは以前の記事に書いたような、そうでないような‥。最近、色々な部分で記憶が曖昧になっておる‥。

改名検討中 

タイトルの通りなのですが、実は現在、ハンドルネームの改名を検討中です。

ブログ始めて丸2年。ずっとこの名前でやってきたんですけど、何故か馴染まないんですよね‥。未だに綴りを間違える時もあるし(笑)
で、新しいハンドルネームは、「できるかぎり、何かから引用ではなく固有の単語」、「日本語をローマ字に直す感じで」、そして「マイペースで、のんびりな雰囲気なもの」というのを基準に考え中です。

ということで、とりあえず年内を目処に変更する予定です。もちろん、「何も浮かばなかったので、変えない」という選択肢もありです(ぉ
こういうのは、ハッと思いついたのが一番良かったりするんですよ。


ちなみに今の名前の由来は、『ARIA The NATURAL』第10話「その あたたかな街と人々と…」の「のんびりレトロで、ちょっと間が抜けてて」というセリフからだったり。良くも悪くも、私はそんな感じの人間らしいです。

ようやく見つけた! 

今日、とある本屋に行ったら、探していた本をようやく発見!!

それは小説版ARIAの第一弾『水の都と哀しき歌姫の物語』!!です。要するに小説版の古い方。
c3193.jpg
今まで某ア○メイトさんとかゲー○ーズさんとか行っても、何故か第一弾だけ売ってなかったんです。第二弾の『四季の風の贈り物』はよく見かけたのに。
でも、やっと買えました。しかも、見つけたのは一般の書店です。何か、掘り出し物を発見したような気分でしたね。
まぁ、正確には「探していた」というよりは、色々な本屋に行く度にマッグガーデンのコーナーを覗いて、「売っていれば買おう」というくらいの気持ちですけど・・。

この小説版で、おそらくARIAの書籍関連はほとんど揃ったと思います。あとはじっくりと読むだけ。


そういえば、藤咲あゆな先生単独の小説を読むのは、昔懐かし『小説版 まもって守護月天!』以来。これはこれで嬉しい&懐かしいです。

約10日のインターバル 

さて、皆さん。お久しぶりです。何だかんだで10日間くらい更新が飛んでますが、私はちゃんと生きてますよ(ぇ
何か、早くも9月始まって10日。時間経つの早すぎでしょう!?

まぁ、今日も特に話題はなかったりしますけど‥。ネタがないというよりは、文章がうかばないんですよね。困ったもんだ!?
あえて書くなら、もう少ししたら改変期ということかなぁ。
正直、今秋の改変は来て欲しくない!理由は当然、『ひだまりスケッチ×365』が終了してしまうから‥。現在の唯一の楽しみであり、かつ、唯一の癒しの存在。もう、ゆのっち無しでは生きていけないと言っても過言ではない(ぉ


あ、そうそう。話は変わりますが、昨日『らき☆すた』の6巻を買いました!
3191.jpg
私の中では、何となく影が薄くなりつつある『らき☆すた』ですが、「OVA」とか「お御輿」とかで結構盛り上がっているみたいですね。あの神社にはかなり行ってみたい気が(ry



ということで、GyaOジョッキーでの牧野由依さんの番組『由依が独奏』が終了して、何となく気落ちしている管理人がお送りいたしました。

8月終盤に朗報!? 

あ、時間的には微妙に9月です(笑)


それはさておき、ちょっと嬉しい知らせがありましたね~。

ユニゾンシフト・ブロッサムの新作、『Flyable Heart(フライアブルハート)』の発売(予定)日&予約開始日が決定!!

です。
発売予定日は1月23日、予約開始日が9月26日。一応、予想通りの発売時期ですが、発売自体はまだちょっと先。でも、来月末には予約開始ということで、私は来月中に予約したいと思ってます。

ただ、こうなると、もう一つの注目作「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」の動向が気になりますね。
もし同日発売になってしまったら、金銭面の問題もあり、個人的にゲームの同時進行は避けたいというコダワリもあり、そして何よりパソコンのHDD容量の問題もあり‥。

一ヶ月くらい発売日がズレてくれる事に期待かなぁ。

