image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


行く年 

2008年も残り数時間となりました。みなさん、いかがお過ごしですか?

かく言う私は、NHK―FMの『アニソン三昧』をひたすら聞いております。もう紅白そっちのけ(笑)

ま、それはさておき、結局「2008年を振り返る」の記事が、諸般の事情により間に合わなくなりました‥。これは来年、改めて更新ということにさせていただきますね。
何か、最後の最後までシマリがない今年で‥。

ということで、皆様、良いお年を!
次回は当然、「あのあいさつ」からですね。


クオリティ、高っけぇ~! 

先日からオーガストHPにて、『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 』のプロモーションムービーが公開されているのですが・・・、

・・クオリティの高さに感動した!!
mc0812291.jpg
画にしても、画質にしても、きれい過ぎる・・。
それに麻衣のイベントCGが可愛す(ry
mc0812292.jpg
それはともかく、OP曲もかなりいい感じだし、発売が楽しみで仕方がない今日この頃です。

あ、それだけ言いたくて、今回は更新しました(笑)


余談:
新キャラクターのシンシア・マルグリッドが、意外と表情豊かなのが、けっこうポイント高い!?
mc0812301.jpg

2008年を振り返る 上半期編 

いつの間にか30日。もう年の瀬真っ只中じゃないですか!?
ということで、今年の総括記事でも書こうかと思います。

一応、4部構成の予定で、今日はその第1部。アニメ上半期編。
以前、上半期は上半期だけでまとめたものがあるので、若干端折り気味でお送りします。


『ARIA The ORIGINATION』
今更語るまでもなく、今年の中心作品。最終回後もDVDで癒されてます。詳しくはこちらの記事参照。
あと先日、画集『ARIA The ILLUSTRATION AVVNIRE(アッヴェニーレ)』を購入しました。これについては、後日、画像つきでご紹介を。まぁ、年をまたぐ可能性もありますが。

『みなみけ~おかわり~』
こちらの記事参照(ぉ
年始からの『~おかえり~』にも期待大です!

『ダ・カーポⅡ S.S』
D.Cらしい雰囲気をだしてくれた今回。個人的には一番最初(2003年放送)のもの以来の高評価。ただ、純一さんが老けていたのが、ちょっとショック・・。

『我が家のお稲荷さま。』
最終回があっさりしすぎだー!という印象しか残ってないんです。残念ながら・・・。

『仮面のメイドガイ』
この手の作品を見るのは、かなり新鮮だったり。結構シュールだったような気もしますが、テンポも良くて面白かった。この作品で初めて井口さんをしりました。

『ToLOVEる』
2クールが長すぎたのか、後半に飽きが来てしまったのが残念なところ。まぁ、アニメはアニメで、原作は原作で楽しませてもらいました。

『しゅごキャラ!』
4月に知ってから、どんどん引き込まれています。
少女マンガタッチであり、ストーリーも凝ったものではないんですが、やっぱりあむのキャラクターとストーリー設定に惹かれたのかも。


◇総括
やはり『ARIA The ORIGINATION』の印象が強すぎて、他のがあまり印象に残っていないような上半期でした。ただ、ARIAと入れ替わるように見始めた『しゅごキャラ!』の台頭は目覚ましいものがあります。『ARIA』は『あまんちゅ!』に世代交代、『しゅごキャラ!』は『どきっ』に進化。今後も期待してもいいのではないでしょうか。


ということで、次回は下半期編。けっこうな数となっております。
あ、ちなみに前回、「後半に続く!」とか言っておきながら、その後半は今後に持ち越し‥。年を越す場合も!?

後半に続く! 

「お願い!」
shugo081222-2.jpg
ようやく先週分の『しゅごキャラ!』(第62話)を見ることができました!ちなみに今週分はまだ‥。こちらは明日にでも見られるかな~。
にしても、先週分は色んな意味でいい話だった!こんな表情で頼まれたら、言うこと聞かない訳にはいかな(ry



さ、ということで(←どういうことだ?)、そろそろ今年の総括でも書こうかなと思っていた今日この頃。
ですがその前に、更新を休んでいる間に買った本とかがけっこうある事に気が付いたので、今回はその散財期を軽くご紹介しようかと。割と写真の数があるので、2回くらいに分けましょうかね。


まずは、『しゅごキャラ!』8巻
200812160017000.jpg
やっぱり出たら買ってしまう‥。ちなみに通常版です。他にも限定版カレンダー付きや特装版なんかもあったんですよ。でも、カレンダーはこの前買ったし、特装版は背表紙のデザインが違うので、並べたときの見た目が美意識に反する(?)


そして、『電撃G's magazine』1月号
200812191940000.jpg
言うまでもなく、けよりなトランプと表紙に釣られました。でも、そのトランプがなかなか良い出来でして・・・、
200812191937000.jpg
200812191938000.jpg
・・説明するのが面倒なので、気になる方は買って下さい(笑)



何やら写真が多くなってしまったので、今日はこの辺で。
後半に続く!!
shugo081222.jpg

期待は大きい 

どんどん年末が近づいております今日この頃。そろそろ今年の総括の記事でも書こうなぁと考え中です。
が、さて、どうまとめたもんかなぁ‥。



しばらく更新を止めていたせいで、結構書きたいことが溜まっている状態です。
なので、少しずつ箇条書きで消化していこうかと思います。今日は「とあるジャンル」を集中して・・


◇『夜明け前より瑠璃色な~Moonlight Cradle~』
続々とサイトが更新されてますね~。そのたびに期待が大きくなっていくような‥。
イベントCGの麻衣が可愛すぎると思います(ぉ
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。

◇ユニゾンシフト新作『Flyable Heart』サンプルボイス公開
されてました!
メインヒロインの稲羽結衣の声が想像以上に幼い印象だったのには、ちょっとビックリですが‥。
でも、こちらもほぼ購入決定ということになりそうです。ぼちぼち予約の準備を・・・
『Flyable Heart 応援中!』

◇ゆずソフト最新作『天神乱漫』、2009年発売予定
キャラもさることながら、声優陣が個人的にど真ん中です。ストーリー云々よりも、これだけで購入決定!?
少し前に発表されたらしいく、まだあまり情報がありませんね。発売はいつごろ?

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定



とうことで、来年は楽しみ(?)が多くなりそうですよ~。

装い新たに!! 

何だかんだで遅れてしまいましたが、ようやく「ちょっとした発表」を行います。というか、行えます!?

で、今年9月17日の記事でも少し触れてますが、この度、ハンドルネームを改名することにしました。
約2年間も使っていながら、やっぱり馴染めない。何か違うなぁと思っていた訳です。若干のご面倒をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。
ということで、本日より『Vaporetto』改め、

『Yutas』

となります!
読み方は基本、ローマ字読みに準ずるんですが、まぁ、何でも好きなので結構でございます(笑)
しかし、改めて見ても、何とも微妙なネーミングセンスだこと‥。しばらくすれば慣れるでしょう・・・か?


あと、調子に乗って、弊ブログのロゴマークなんぞを作成してみました。
cgc-logo01.jpg
まぁ、サイト名そのまんまですね(笑)
実は、前々から作ろう作ろうとは思っていたものの、デザインが固まらず、ずっと無期保留状態だったのですよ。
デザインはこれで決定という事になりそうですが、色は時と場合よって変えたりする予定。時と場合により、「C」の部分の色が変わったり。
はたして、使う機会はあるのか、ないのか・・??

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いしますです。


余談ですが、前日ヘタに「明日更新する」とか言うとダメですね。今度からは「次回更新時に」とか、曖昧な表現にしておこう(ぉ

「諸般の事情により」・・ 

・・という便利な言い訳もあったもんだ(笑)

そういうことで、昨日言っていた「ちょっとした発表」は、諸般の事情により明日に延期します!!


まぁ実を言うと、本読んでたら時間が無くなってしまっただけですけどね。
ということで、テキトーに画像を貼ってお茶を濁す(ぉ
0812122250.jpg
「そういえば、今週の『とらドラ!』、まだ見てなかったな~」とか思いながら、今日は寝ます

おかえり 

200812111655000.jpg
うめ先生の描く智花は、アニメ以上に可愛すぎると思う(ぉ



さ、冒頭の発言はさておき・・、相変わらず更新が安定しない今日この頃です。
まぁ、書きたいことは結構あるんですけど、眠くてうまく文章化できないなので、今日はとりあえず、気になったこの話題だけ。


◇『みなみけ』第3期、『みなみけ~おかえり~』が、来年1月6日より放送開始!!
いつの間にか告知されていました‥。注目の制作は、第2期『~おかわり~』と同じアスリード。私はあまり気になりませんが、これは賛否両論飛び交いそうだな~とも思ったり。
とにかく、新しいOP・ED曲(タイトルが何とも凄い・・)も含めて、かなり楽しみです。

『とらドラ!』も『禁書目録』もどうやら2クールらしいので、年明けも楽ませてもらえそうですよ。



余談ですが、明日の更新でちょっとした発表を行います(予定)。これは以前に少しだけ告知したような、しなかったような‥。
まぁ、何の発表か気になる人は、9月中旬~下旬の記事を見てみてもいいですよ!?

しゅごキャラ!DAY 

「行っとく!?」
「行っとこー!!」
000928250.jpg
さぁ、ということで(笑)、
今日、ふとレンタル店で『しゅごキャラ!』DVD7巻と8巻を見かけて、勢いでレンタル。さっきまで、それを一気に鑑賞してました。ついでに前回日曜の『しゅごキャラ!どきっ』も鑑賞。合計8話・・。

でも、やっぱり良いね。具体的に何が?と聞かれると困りますが、何かに引きつけられるんですよね。それに、長時間見てても疲れなかった!

ちなみに、DVDの方はちょうど第一部の終わり。ダイヤ編に突入する直前のお話。対して、前回日曜のは第60話。作画とかも含め、色々違うものだな~と改めて実感。
演出とかは初期の方が好みですけどね。



ちなみに今日、これも購入しました。『しゅごキャラ!』2009年カレンダー!!
200812042328000.jpg
パラパラとめくって見たところ、なかなか良いのではないかと。けっこう大きいし、画も綺麗だし。
にしても、いい年して、この『しゅごキャラ!』連鎖反応はいかがなモノか・・・。

ネガティブハートに 

ロックオン!
000937500.jpg



いつの間にか12月ですよ。師走ですよ。年末ですよ(ry
最近、時間経つのが早いです。時間経つのが早く感じるのは、年取った証拠かな~(笑)

それはさておき、相変わらず不定期更新なこのブログ。先月の月別更新数も一年ぶりの一桁台に。何をするのも調子上がらないな~と思い悩む今日この頃です。
そうえいば、昨年もそうだった事を考えると、11月は何かあるのかもしれない‥。


ま、でも、今年も残り一ヶ月を切った訳だし、いつまでもウダウダ悩んでても始まらない!今月はペース上げてきますよ。
オープンハート!!という感じで。


ということで、強引に上の画像につなげてみた今回でした(ぇ

