image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


発売! 

ということで、本日発売の『とらドラP(ポータブル)!』を買ってきました!!
散々迷ったあげく、結局「超弩級プレミアムBOX」の方を選択です。まあ、店頭に並んでたら、限定版を買ってしまうのが人間心理(ぇ
200904301810000.jpg
200904301813000.jpg
にしても、ハコでかっ・・。
正直、こんなに箱が大きいとは思わなかったので、持って帰ってくるのは一苦労だったり。

さっそくやりたいところなんですが、生憎、今日はちょっと時間なさげなので、このGWにでもゆっくりとやりこむこととしましょう!


ちなみに、大河の「ねんどろいどぷち」もちゃっかり付いてきましたね。予約してなかったのに・・。


風穴まつり 

最近、色んなラノベに手をだしてはいるけど、結局、印象に残るのは「この手」の類ばかりな気がする・・。

ということで、先日から『緋弾のアリア』というのを読み進めております。
200904221823000.jpg
挿絵を描いているのが、ゆずソフトでお馴染み、こぶいちさんと知って、勢いで購入してみた次第なんですが・・、

・・見事にヒットでしたね。とにかくアリア(写真左表紙)がいいんですよ、アリアが!雰囲気が某『シャ○』にそっくりで。
ま、アリア含めキャラクターの方向性とか、ストーリー展開が、某『シャ○』の二番煎じという気がしないでもないんですが、逆にそれがど真ん中に来たらしく・・。
とりあえず、可愛ければ何でもOKらしいです、私的には(ぉ


まぁでも、アレですね。シャナといい、大河といい、今回のアリアといい、私の好みって非常に分かりやすいですな(笑)

手に触れた Glossy future 

さて、気になる新作アニメも出そろったところで、今日は一言ずつ印象でも書こうかな~と思います。今日は特に書くこともないしねぇ。



『咲-Saki-』
相変わらずルールはさっぱりですが、何か面白い。いい機会だし、この際、麻雀のルール覚えるのもいいかもしれないです。意外と、リアルでも役立ちそうな気がするし。
そういえば、一部では「PK」とか言われ(ry

『タユタマ -Kiss on my Deity-』
完全に、アメリさんにやられた!!(ぇ
というのは、半分本当なんですが・・、単なるラブコメなのかと思いきや、結構しっかりしたストーリー展開ですね。いい意味で予想を裏切ってくれました。

『けいおん!』
世間一般では割と話題に上っているはずなのに、何故か個人的には影が薄い気がする・・。まぁ、放送開始が遅かった影響でしょう。まだ話の流れを掴みきれていないので、今後に期待という状態でしょうか。
ちなみに、唯の中の人と、某「スゥ」の中の人が同じな事にちょっとびっくりだ!?


※『しゅごキャラ!どきっ』
ここ半年は「原作が進むのを待つための時間稼ぎ」な印象だった『しゅごキャラ!』ですが、ようやく原作8巻の内容に突入した模様。まぁ、長く続いてくれるなら、多少の時間稼ぎなんて全く気になりませんけど。
ここ数年で、一番視聴期間が長いだけに、最早なくてはならない存在・・かもしれないです。


ちなみに今期、本数的には「多すぎず少なすぎず」な感じです。たぶん、これ以上増えたら溜まる一方になること間違いなし!?

なんと 

すっかり載せるのを忘れていたのですが、実は私、この前、『true tears』でお馴染みの城端(富山県南砺市)に行ってきました。
image09041903.jpg
「この前」とはいっても、かれこれ3ヶ月くらいも前のお話ですけど(笑)「いったい、いつの話やの?」とか、「何を今更?」というツッコミはナシの方向で・・。

以下、少し写真が多いので、「続きを読む」へ。クリックで若干拡大します。

続きを読む

そういうふうにできている。 

今週から『しゅごキャラ!どきっ』のOP・EDが一新。
image09041702.jpg
「ガーディアンズ4」・・・?また新ユニットなんですか~。
私的には、前のOP『しゅごしゅご』は結構お気に入りだっただけに、ちょっとショック。しゅごキャラエッグ!はどこ行った!?



今日、ついに『とらドラ!』の10巻を読み終わった!
200904182003000.jpg
ということで、スピンオフも含めて、『とらドラ!』の原作全巻制覇となりました。
微妙にアニメとは違う展開とかもあったので、アニメはアニメで、原作は原作で、それぞれ楽しめたのではないかと思いますね。細かい心情描写は、原作の方がずっと丁寧ですし。
そして、後書きには「今後、スピンオフが出る」たいなことも書いてあり、ひょっとしたら二人のアフターストーリー的な話があるかも・・とか期待したりしなかったり。

ちなみに、『とらドラ!』読んで(見て)て、一番感じたのは「若いって良いよね・・」でしたな(ぉ


ま、それはさておき、あとはゆっくり『とらドラP(ポータブル)!』の発売を待つだけですかね~。

君というその奇跡 

微妙に時間がとれなくて、録画したけどなかなか見られない今日この頃。
とにかく、録画だけは失敗しないよう、改めて番組表を整理してみます。



月曜日:『咲-Saki-』(TVA:26時28分~)
     『タユタマ -Kiss on my Deity-』(CTV:27時15分~)
     『しゅごキャラ!【再】』(CS:18時30分~)

木曜日:『けいおん!』(CBC:26時~)

日曜日:『しゅごキャラ!どきっ』(TVA:6時30分~)
     『ひだまりスケッチ×365【再】』(CS:26時~)
     『あかね色に染まる坂【再】』(〃:26時30分~)

隔週火曜日:『天神乱漫オーラの滝』(ネットラジオ)

※放送局名の「CS」は「キッズステーション」を指します


とりあえず『咲』と『タユタマ』は視聴継続決定!そして、いよいよ今夜から『けいおん』放送開始と、地味に盛り上がってきた今期クール。再放送の台頭で、何気に結構な視聴数となってきました。

にしても、放送局名が新鮮だ・・。

地味に凄い!? 

知る人ぞ知る(?)CS放送局、「キッズステーション」。今、そのキッズステーションが地味に凄い!?


さ、いったい何の話かというと、今、キッズステーションが妙に充実しているんですよね。
今まで全然チェックしてなかったんですけど、ふと番組表を見たら

『ひだまりスケッチ×365⑨』、『あかね色に染まる坂⑦』、そして『しゅごキャラ!①』(※数字は話数)

とか書いてあった!
『あかね色に染まる坂』は某サ○テレビでは放送していなかったので、まともに見るのは初だし、『ひだまり×365』は、放送していれば当然見る。

そして、『しゅごキャラ!』(1年目・無印の方)。
最初の半年を見逃していて、その分はレンタルDVD等でカバーはしたんですが、返却期限のせいで何かと忙しなかったんですよね。それが今回はばっちり録画が出来る!
正直、1番嬉しいかもしれない。
image09041101.jpg
作画に関しても、今より初期の方がずっと安定している気がするし・・。


本当、見事にピンポイントで狙ってきましたね(ぇ
話数が少し進んでしまっているのは残念ではありますが、思わぬ充実ぶりにちょっと嬉しい今日この頃です。
ま、ここでいう「充実」とは、「私にとっては」という意味ですけど(笑)

準備万端 

『フラハー』、予想以上に楽しい!かもしれない
image09041202.jpg
たぶん、ストーリーが軽すぎず、重すぎずなのがいいんでしょうね~。
まだまだ個別ルートにすら入っていませんが、意外と伏線はってありそうな模様。後半が楽しみな展開です。
ただ、このゲーム、ディスクレス起動ができないことが難点だ起動の度にディスクを挿入しないといけないのはちょっとねえ?ディスクも傷むし。



何だかんだで、金づかいが荒いなぁと思いつつも、ついにPSPを購入してしまった!?
200904121647000.jpg
目的はもちろん、今月末に発売される『とらドラP(ポータブル)!』のため。まぁ、まだ発売3週間前なので、ちょっと早すぎたかな~という気がしないでもないですけど。
とりあえず、一緒にミニUSBケーブルとメモリースティックPro Duoも購入したので、発売まで動画・音楽プレイヤーと無線LANで活用するしかないかな・・。

と、思ったのですが、動画再生がMP4形式しか対応していないのが意外に難儀で…。そして、インターネットが結構使いづらい(←主に文字入力)。
MP4動画はほとんど無いし、音楽はMP3プレイヤー(ちなみに松下製)がある。インターネットは家でゆっくりやったほうがいい・・。


うん。結局、発売日まで放置プレイ、な可能性が大きくなってきた(ぉ

一見さんには厳しい?? 

最近、また微妙に多忙です。うぅ、『フラハー』が全然進まない


ま、そんなことはさておき、4月に入って早1週間。新作が続々放送を開始しております!
とりあえず私は『咲-Saki-』と『タユタマ -Kiss on my Deity-』を視聴開始!

~なんですが、正直どっちも微妙だ・・。
『咲-Saki-』の方は、ストーリーとかOP曲とかは良かったんだけども、如何せん麻雀のルールがよく分からないという難所がありまして…。
まぁ、しばらく様子見といったところでしょうかね。

ちなみに、割と好評っぽい『けいおん!』は、私の地域では16日放送開始。まだ少し先となっております。

フラハー入手 

本日、ようやく『Flyable Heart』を入手いたしました!!
200904022351000.jpg
しかも初回版。もちろん新品です。さすがに店舗特典とかは品切れでしたが、初回版が買えただけで十分満足。結構、色々と初回特典があって、充実していそうですよ!

思えば今年1月、延期の一報があって購入が先延ばしになり・・(中略)・・ようやく買えたということで、喜びも一入ですね。
ということで、さっそくインストール!!
image09040402.jpg
うん、予想通り、平和だ!?まだ序盤だけですが・・。


そういえば、発売当初は品切れが相次いだみたいだったのに、今回確認したら「在庫あり」だったというのは、どういうことなんでしょうね?予約キャンセル分が出たのか、再入荷できたのか、多店舗からの余りを移動したのか、単に在庫が結構あっただけなのか。謎です。

ま、買えたからどうでも良いんですけどね(ぇ

嬉しい楽しい大好き!? 

先日より、上のスペースにも書き込んでおりますが・・・、

今月、このブログでは『しゅごキャラ!』特別応援月間と(勝手に)称しまして、今まで以上に積極応援態勢をとります!!

とういうのも、今月で私が『しゅごキャラ!』を見始めてから、ちょうど1年になるんですよ。しかも、今まで1年も(続く)アニメを見続けたことがなかったんで、何か妙に嬉しというか何というか。
なので、応援を強化しよう、といった次第です、はい。
0904030101.jpg


というか、あれからもう1年も経つんですね~。去年の4月って、割と最近みたいな気がするんですけど、時間が経つのは早いもんだ。

「という風(↑)に感じるのは年をとった証拠だ!」と、この前言われました(笑)
自覚症状はありながらも、微妙にショックでした(ぇ

4月バカ、ではありません 

さあ、4月です。
色々、エイプリルフール企画を企てている方も多いとは思いますが、私は結局何も思いつかず、いつも通りの年度初め更新と相成りました・・。

それはさておき、前月末にぞくぞくと最終回を迎えた前クール作品。とりあえず適当簡単にまとめて見ようかなと思います。



この大河は反則でしょ(笑)
image09040102.jpg
『とらドラ!』はまだ10巻未読なので、それを読み終わってから全体の感想を書こうかな~と思います。
アニメの方限定で書くと、非常にうまくまとめられていたなという印象です。本当、これ以上ないくらいに!欲をいえば、最終回後の2人を描いたアフターストーリー的なOVAが、今後出て欲しいですね~。


最後の最後で活躍しつつも、やはりインデックスの出番が少なかった感じは否めない。
image09040101.jpg
今回、原作でいうと6巻までをアニメ化した『禁書』。これは第2期決定的な終わり方ですね。原作7巻の冒頭部分が入ってたし。
2期いつになるのか分かりませんが、とりあえず楽しみはできた!ということで。
でもその前に、『とある科学の超電磁砲』アニメ化にも密かに期待。


キレイに〆たな~と思ったら、最後はやっぱり・・?
image09040105.jpg
『おかえり』の概要を見て、「はたしていかがなものか」と最初は若干不安視されながらも、意外と良い方向に突っ走ってくれました。話の雰囲気は初期に近かったのは良かったし、「カレーの歌」なる壮絶な作品を生み出しおった(?)
第4期、はさすがにないでしょうねぇ。


ということで、やっぱり寂しい4月改編&2クール作品の終了・・。たぶん、私個人の引っ越し(関西地区を離れた)の影響もあってか、今回は余計に寂しく感じられる気がします。

まぁ、しんみりしていても仕方ないので、4月クールの新作に期待しましょう!もちろん、『しゅごキャラ!どきっ』もね。

