image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


Another View 

超「球」覇王電影弾!?
image09053001.jpg
コレって、ひょっとして『Gガ○ダム』ネタですか?



さて、『天神乱漫』の発売から早2日。

が、まだ最初のルートすら終わっていないんですよね。正直、シナリオ量が半端ないです。凄いボリューム・・。

続きを読む


千歳佐奈 

『天神乱漫』、今のところ良いペースで進められています。まずはやっぱり佐奈ルートから!

にしても、あれですね。
image09052901.jpg
表示サイズでかっ!?さすがに画面サイズが1280×720もあると、妙に迫力あります。これは斬新ながらも嬉しい仕様。
上の画像は、分かりにくいかもしれませんが、私のPC(画面サイズ1280×900)の画面をキャプチャとってそのまま縮小したものです。ツールバーとかを基準にすると、画面いっぱいなのが何となく分かっていただけるのではないかと。
斬新といえばもう一個、セリフの途中で表情が変化したりするのも、ありそうでなかった手法ですね。

で、現在、佐奈ルートの真ん中を越えたあたりです。「起承転結」でいうと「転」のあたり・・・?

※以下、核心部分含みます(要、反転)
にしても、佐奈が幽霊もどきだったとは・・。
実妹エンドはさずがに無いだろうな~とまでは予想していたけど、そっち方向に来るとはちょっと意外。全然、幽霊っぽくないキャラだったし、正直、実妹エンドであってほしかったという願望もあったり、なかったり(ぉ

※以上

この後、展開をどうまとめてくるのか、ここからが評価にかかわるところなんでしょう。個人的には、シナリオが少々アレでも、キャラが立っていれば充分満足ではありますけどね。

そなえもん 

ついに『天神乱漫』の発売日となりました!
微妙に長かったような、早かったような・・。それはともかく、早速入手。
200905291950000.jpg
あと特典のテレカとかあるんですが、ちょっと絵柄がアレでソレなので、写真はナシとしておきますね。

ということで、今年2月末と同じように、何となくソワソワしていた昨日と今日でした。修正パッチが出ているようなので、まずはそれを当ててからプレイ開始といきましょうかね。

ちなみに、これで今後しばらくは高額な買い物は無い予定です。2月(夜明けなMC)、3月(フライアブルハート)、4月(PSP・とらドラP)、今月とかなり出費が嵩んだので、一安心なような反面、ちょっと寂しいような、複雑な気分です。


余談:
いつの間にか、文字入力の時に「天神乱漫」と一発変換できるようになっていたり・・。

止マレ! 

ハルヒの新作「笹の葉ラプソディ」が、昨晩ようやく放送されました!
何というか、「うん、ハルヒだ!?」と納得の出来栄えだったと思います。ストーリーも、雰囲気もね。
よ~く見ると、微妙に作画が変わっているような気もしますが、クオリティは3年前そのままって感じですね。新作は飛び飛びになるようですが、良くも悪くも、今クール・来クールの注目の的になることは必至!

というか、第一期放送から、もう3年も経つんやな~、としみじみ思ってみたり。正直、ちょっと懐かしくもありました。



さ、それはさておき、今日は少しお知らせをば。

先日からちょこちょこと準備をしているのですが、この度旧ブログをサブブログとして復活させようと目論み中です。こっちに移転してから2年強、ずっと使っていなかったので、「勿体ない」というドケチ精神がキッカケだったりしますけど(笑)
この旧ブログ、私がブログを始めてから1年に満たない時期のものなので、今に比べると、あきらかに記事が真面目(?)です。何かこう、懐かしくもあり、恥ずかしくもあり・・。

ちなみに、あくまでサブとしての復活なので、あちらの更新頻度はかなり低いです。おそらく年5~10回程度になるんじゃないかと。何をテーマにするかも決めてないし。

とりあえず改装だけして、そのまま放置という選択肢ももちろんありで(ぇ

久々、『とらドラP』 

一部で話題沸騰なハルヒの新作(新話?)「笹の葉ラプソディ」。本当に新しい話らしいですね、コレ。
ある意味「やるやる詐欺」な状態だったハルヒさん。今までの話の間に組み込む形みたいなので、完全な第2期とは言い難いですが、ようやく動き出した模様です。

ちなみに、私の元本拠地、関西では既に放送済みとのこと。何か悔しい気がする・・。で、現地域での放送日はおそらく26日深夜。何気に、少し先のお話なようで・・・。



「黙れ、腐れ、地獄に堕ちろ」
200905231732000.jpg
ここまではっきりと罵倒されると、逆に気分が良いんじゃなかと・・(ぇ

とまぁ、それはさておき、久しぶりに『とらドラP』を攻略中です。
前回のセーブデータが5月9日となっているのを見ると、丸々2週間も進めていなかったことに!?

前回は大河ルート(通常)を終わらせたはずなので、今回は実乃梨&亜美ルート(通常)を攻めてみようかと思います。何やら、通常ルートを完了しない事には、真ルートに進めないらしく・・。今日中にはどちらかが終われるかな~。

待ちきれない! 

さて、またまた衝動買いを慣行(←日本語オカシイ!?)。
200905222022000.jpg
天神乱漫スペシャル、ということで、キャラソン卯ノ花&佐奈と電撃HIME6月号です。
初めは買わないつもりだったんですけどね。店頭に並んでいるのを見てしまったので、今更ながら購入を決意。佐奈が呼んでいたんですね(ぇ
まぁ、CDはキャラソンだけじゃなくて、18分前後のドラマCDも兼ねているので、結構お得なんじゃないかなと思いますよ、個人的には。

ということで、『天神乱漫』発売まであと1週間。何か、今年2月末と同じくらい、あるいはそれ以上に楽しみかもしれない。


余談:
ドラマCDで思い出したんですけど、そういえば、まだ聴いてないドラマCDが結構あったなと。
明日は2週間ぶりのお休みということで、聴いてないやつを探し出して、一気に聴いてみようかと思います。右脳の活性化にもなるしね、たぶん。

卯ノ花姫 

激動の2週間が終了~。

ということで、非常にバタバタしていた日々も終わり、ようやく生活に、というか、精神的に余裕が持てるようになりました。おそらく、今月の残りはそれなりにゆったりなんじゃないかな~と思うと、ちょっと嬉しい今日この頃
さて、早速、停滞していた『とらドラP』でも進めようかな(笑)


あ、そうそう。先日、ゆずソフト最新作『天神乱漫』の予約が、無事完了しました!!
ちなみに今回も、某「げっ○ゅ屋」さんを利用。理由は言わずもがな「特典」です。ま、私は基本、千歳佐奈派(?)なんですが、ここ最近、卯花之佐久夜姫のキャラソン『Charge Of Soul』をよく聴いていたこともあって、何となく姫さまを・・。

ということで、残り2週間。発売を待つのみ!今月はもう、これの発売の事しか頭になかったり(ぉ

スノードロップ 

何となく、ユキちゃんの画像。ちょっと懐かしい!?
image09051201.jpg
ということで、何となく『ななついろ★ドロップス』の1話をみたら、そのまま12話まで全話鑑賞してしまった今日この頃。

続きを読む

キッカケ、なんてものは・・ 

『ぅおーいっ!? お茶』 
image09051101.jpg
これがキッカケで、サ○トリーの某お茶から、伊○園の某お茶に乗り替えた私って、かなり単純・・?



さ、何となく、心身ともに疲れの気配が強まる今日この頃…。
まぁ、住環境(というか生活圏)が変わって一ヶ月強ですからねぇ。疲れが出てくるのも仕方ない時期か。今月は「5月病」という便利な言い訳もあるしね(ぉ

ま、そんな時は、あむちゃんのこのセリフで一喝。
image09041201.jpg
「ウジウジすんな~!!」 (しゅごキャラ!第6話より)


うん、かなり元気出たかも・・・(ぇ

ゆにばーさるめでぃあでぃすく 

今週話はある意味、アメリさん大活躍!?
image09050901.jpg
にしても、割と話が黒いよねぇ、これ・・。てっきり、ベタなラブコメなのかと思っていたのに。
ま、ストーリーには「一ひねり」欲しいと思う反面、ベタな方が好きやな~とも思ったり。



『とらドラP』の発売から早10日。毎日、ぽそぽそと進めております。

が、しかし、なかなか思うようなEDにたどり着けない…。
まずはやっぱり大河EDでしょ。と思って進めていたら、いつの間にか親方・・じゃなかった兄貴EDにたどり着くし、挙げ句の果てには三十路EDが勃発。意外に難しい・・。
ま、簡単すぎても拍子抜け、となると思うので(←贅沢な)、これくらいがちょうど良いのかも。


今のところ、ストーリー面でも、システム面でも、作画面でも、予想以上の出来な『とらドラP』。ただ、PSP(UMD)の容量の限界なのか、はたまた、私がエ○ゲの類に慣れているせいなのか(ぉ、シナリオがやや短い印象はありますね。

フライア 

ようやく『フラハー』こと『Flyable Heart』攻略完了。
『とらドラP!』を本格的に始める前に、とりあえず一周しておきたかったので、若干端折りながらも何とか完結です。奇しくも、購入からちょうど一ヶ月。

んで、この作品、ラブコメに走りそうな雰囲気ながら、かなり奥が深いです。

※以下、若干ネタバレ含みます。



まず、全体を通しての印象としては、「意外と話が重かった」でしょうかね。
前半はこの上なく平和だったのに、後半は結構シビア・・。桜子ルートなんかは特にね。

ただ、ストーリーは非常にうまくまとめ(組み立て)られていると思います。
結衣ルートを終わらせた時点では頭の中に「?」が飛び交っていたんですが、それも最後のすずのルートでキッチリ解決。
複数の世界を組み合わせたり(←一種の「並行世界理論」・・なのかな?)、結衣と晶が実は「表裏」な関係だったりと、なるほどな~と思わず納得、というか感心しましたよ。

それに、マックスさんとか会長さんが良いところで動いてくれるし、それに各キャラの個性が強いので、見ていて飽きないし。そして何より、結衣がカワ(ry
image09041801.jpg
ま、それはさておき・・、作画も、BGMも、ストーリーでも、なかなかの良作なのではないかと思いますよ。ただ、良作なだけに、唯一の欠点ともいえる「ディスクレス起動ができない」ことが非常に勿体ない・・。

