image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


美浜羊 

最近、ネットの通信速度が異常に遅い。某グー○ルのトップページに行くだけで3分程度かかるという、ある意味、素晴らしい記録を打ち立ててくれておる…。どうにかならんもんかな~、本当に。
それに追い打ちをかけるように(?)、昨日は『大正野球娘(略すと「タイヤキ」?)』の録画を忘れるし、一昨日は『うみもの』を忘れるし。『エンドレスエイト』はいつまで経ってもエンドレスだし・・。
何となく「不幸だー!?」と言いたくなる今日この頃です。

ただ、今日は31日金曜日ということで、何となく憂鬱な気分も、これが吹き飛ばしてくれそうです。
20090731123100002.jpg

ということで、結局購入しました『ナツユメナギサ』!!こちらは、略すと『ナツナギ』、もしくは『ナツユメ』あたりでしょうか?
あ、写真は一部加工してあります。まぁ、色々キワドイんでね・・。

体験版では、色々と伏線をはっているみたいな内容だったので、どうやって話をつなげてくるのか、注目です。まずは美浜ルートか、真樹ルートあたりからでしょうか。
ちなみに、『ナツナギ』もディスクレス起動が出来ないタイプのようです。これって、割に面倒なんですよねぇ。


Future Passport 

【麻衣】「呼んであげなよー」
image09072701.jpg
【麻衣】「みーどりん」
【達哉】「(言えるか!)」

翠ルート(PS2版)のこのシーン。何故だか、かなりお気に入りだったり。



ということで、久しぶりに夜明けなの話題。
『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』オリジナルサウンドトラック -Future Passport-
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』音楽集『Future Passport』は2009年8月28日発売です。
8月28日発売!だそうですね~!
『Lunar Passport』、『Terra Passport』ときて、最後に『Future Passport』と来ましたか。意外といえば意外ですけど、よく考えるとそれ以外にはないネーミングかも。
あ、でも、シンシアのいるターミナルに、時間軸は存在しないんだっけ?

それはともかく・・、『夜明けなMC』音楽中でお気に入りなのが、麻衣ルートのエンディングでもある『プレゼント』という曲。
思い返せば今年3月(当時、まだ大阪在住)、引っ越しの準備をしながら、ゲームの音楽モードで聴いていたのがこの曲でした。何か、色々思い出して泣(ry

ということで、かなり先のように思えて、ちょうどあと一ヶ月。8月末を楽しみに待ちましょう!

アセンブラ 

某「販促コード」(←原作参照)の影響?かどうかは分かりませんが、『よくわかる現代魔法』の原作1巻と2巻を購入してきました。
ラノベ原作だと妙に手が早いんですよね~、いつも‥。
2009072617240000.jpg
パラパラと見た感じ、若干アニメとは展開が違うっぽい感じ。若干、PC用語も複雑かなと。
ということで、いつの間にか一週間で一番楽しみな作品になりつつある『現代魔法』でした。


あ、写真の横(右)に見えているのは、MF文庫J7周年フェア用に買った『天川天音の否定公式』。もちろん、いつものごとく表紙買いです、はい。
ちなみに、挿絵担当は「ほんたにかなえ」さんという方。どっかで見たことある名前だ、と思っていたら、何と『ナツユメナギサ』原画担当の方でした。そりゃ、表紙買いするのも当然やね(笑)

ということで、7周年フェアの方は、とりあえず3枚そろったので、早速送っておきましょうかね~。

磐石リレー 

微妙にお久しぶり、な更新です。
いやぁ、ちょっと書くネタがなくて・・バタバタしてましてね・・。ブラウザをIE8に替えて、ちょっと苦戦したりで。(ちなみに、使い慣れているのはIE6)



ま、それはさておき、最近、また佐奈ルートを再攻略中です。
image09072401.jpg
先日、『ぶらばん!』須美ルートが完了したので、次は誰にしようかと迷っていたんですが・・・、何となく『天神乱漫』佐奈ルートに戻ってみた!?
2週目ということで、1週目に気づかなかった伏線とか、いろいろ確認しながら進めてみようかな~と思います。


余談ですが、佐奈の登場で、(この手のゲームの)個人的なトップを独走していた『夜明けな』朝霧麻衣の地位が、かなり揺らぎつつありますね。
更に余談ですが、何とJRに「佐奈」駅なるものが存在するらしいです。作品とは関係ないですけど、これは結構興味深いかも。

伊丹さん 

さて、今期の新作も、ようやく出そろいました。
1話ないし2話目を見た感じでは、気に入ったのはやっぱり『宙まに』。
あと、意外に面白かったのが『よくわかる現代魔法』ですね。キャラクターデザインはあの古賀誠さん(ARIAシリーズでお馴染み)だし、野中さんがかなりのはまり役。期待できそうな予感です。
まぁ、某『禁書』のおかげで、今まで避けてきたオカルトチックな作品にも耐性がついたのが大きいのかも。



話題変わって、『ぶらばん』須美ルートが完了。
image09071701.jpg
やはり、長すぎず、短すぎずでなかなか良いお話でしたね~。見所はもちろん、伊丹さんとのアレ!というか、伊丹さんも攻略可にして欲しかった (ぉ

ただ、エビ(みなせ)ルートに比べると、盛り上がりというか、派手さに欠ける気はしましたね。ま、これはシナリオ云々よりもキャラクターの違いなんでしょう。というか、(個人的に)エビのインパクトが強すぎると思う・・、この『ぶらばん!』は。


余談ですが、相変わらず練習指摘モードはまったく出来ず…。次回からはモードOFFでいこうかな。

ラノベの話題 

現在、某ゲー○ーズでは「マテリアルゴースト&生徒会シリーズ、人気投票開催中」とのこと。
ということで、試しに『生徒会』シリーズを1冊購入して、選挙風ポストカードと投票用紙を入手してきました。
2009071519400000.jpg
ホントに選挙風なんですね~。
もちろん、私は『マテゴ』派なので、ユウ&鈴音さんのポストカードを選択。投票するなら(というか、店頭で実際に投票やってましたけど)鈴音さんかな~。式見傘と日向耀が候補に入ってないのが、ちょっと残念といえば残念かも。

何にしても、この機会に『生徒会シリーズ』だけじゃなくて、『マテゴ』にも注目が集まることを期待したいですね。



そしてもう一つ。
「MF文庫Jフェア」なるものが開催されている、ということで、先日、久しぶりに某とら○あなに行ってきました。一足遠いから、普段はあんまり行かないんですよね、ここ。
で、以前、表紙買いした『緋弾のアリア』しおりを2種類入手!
2009071519430000.jpg
さらにもう1冊(計3冊)買えば、7周年フェアに応募できるとかなんとか。こちらにもアリアのスリムポスターがあるらしいので、〆切りまでにもう1冊何か買う予定です。

余談ですが、「しおりの絵柄は選べない」云々と公式ホームページには書いてあったので、「2冊では目当ての物は出ないだろ~」と思っていたんですが、私が行った店舗(名○屋店)では普通に選べました。店舗によって色々違うみたいですね。

「オッドアイ」設定って、意外に多い?! 

今月末発売の『ナツユメナギサ』が、少し、というか、かなり気になって仕方ない今日この頃。
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」     サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
というか、美浜羊(バナー左)の中の人って、名義は違うけど、おそらく「あの方」ですよね?となると、買わない訳には・・・ねぇ。

しばらく(半年くらい)、この手の物の購入は控えようかと思ったのにな~。それに、『天神乱漫』夏コミセットも先日発表されているし(これは通販で購入確実か)、正直、本気で悩む・・。どうしようかな~。
最後の手段として、クレジットカードフル稼働なんていう荒技もなくはないんですよねぇ (ぉ


話は飛びますけど、やっぱりこの手のゲームの体験版って恐ろしいやね。見事、術中にハマっているのがここに一人・・。

エンドレスエイト 

まさか、3週連続で同じような内容を続けてくるとは・・・。いったい何がしたいんだ、『ハルヒ』さん!?
でも、よく見ると微妙な違いも見受けられる(妹の立ち位置とか、電話を受ける時の服装とか・・・)ので、何か意図があるんじゃないかな~と期待はしてます。ちなみに原作は未読。



6月末に作成した今期の番組表を改訂。とりあえず、これで固定となりそうな感じです。

参考記事6月20日更新分

で、水曜日に放送時間がバッティングしていた『うみもの』・『かなめも』論争(?)は、結局『うみもの』勝利と相成りました!
やっぱりアスミスの功績は大きいね、1ファンとしては・・。
ま、まんがタイム系列としては『GA』もあるし、『かなめも』は切りということで。

減ったとはいえ、今期はそれなりの数になるので、HDDの肥やしにはならないようにしないと(ぇ


さて、今夜は『よくわかる現代魔法』放送開始です。ラノベ原作なので(←私は読んだことないですが‥)、何気に期待の大きい作品。その分、地雷っぽさも大きいような気もしますけど。

兵庫県なのに「大阪空港」とは、これいかに!? 

さっそく見てみた『宙まに』(←略した!?)。これは、なかなか面白いかも。かなり期待できそうな雰囲気です。
にしても、あれですね。今年は伊藤かな恵さんがきますね?!



さて、話変わって、地味にぽそぽそと進めていた『ぶらばん!』。ようやくエビ(こと、海老原みなせ)ルートが完了しました。
image09070701.jpg
これだけ表情豊かだと、見ているだけで楽しいかも。ストーリーもシンプルに、かつ、上手くまとまっていたし。
ただ、「練習指摘」モードは、音痴の私には難しかった・・。

ということで、次は須美ルートでも進めましょうかね~。
image09070702.jpg
余談:
またこの話になるんですけど、御影(須美)とか伊丹(杏子)とかの名称がでてくると、関西出身者としては無駄に嬉しくなったりします。
※「御影」は神戸市、「伊丹」は兵庫県伊丹市の地名。伊丹は大阪国際空港のある場所として、全国区の地名ですね。

新作ラッシュ開始 

7月に入って湿気と暑さにやられ、やや失速気味な今日この頃・・。

でも、今日からようやく、私の地域でも7月新作放送開始です。
今夜に『宙のまにまに』(※『ハルヒ』も今夜)、明日の夜に『かなめも』、土曜日の夜に『よくわかる現代魔法』、来週の火曜 (以下略

ただ、『かなめも』は、『うみものがたり』と完全に時間がかぶっているんですよねぇ。困ったもんだ・・。とりあえず今週は『かなめも』を見てみる予定です。『うみもの』は某動画サイトさん経由で。


余談ですが、若干「きな臭い」お話だった先週の『うみもの』。それって今週以降も続くんでしょうかね?

害のない中毒 

『うみものがたり』のネットラジオ『うみものらじお~あいしてる!~』を聴いてみた。パーソナリティが阿澄さんということでね。
いや~、アスミス節全開で面白かったです!「イエス、アスミス!」の挨拶って、もう番組問わずに使われてるんですね~。



本日の購入物。
200907021957000.jpg
「お金がない、ない」と言いながらも、すぐに色々買ってしまうのは私の悪いクセなんですよね(笑)
ま、それはさておき、左上から解説しますと・・・、

『文学少女』シリーズは今回、初購入です。前々から評価が高いとの事だったので。
個人的には、評価云々よりも「死にたがりの道化(ピエロ)」の部分が非常に気になった・・。おそらく、『人間失格』関連だと思うんですけど。

続いて、小説版の『フラハー』。原作に比べると文章ボリュームは少ないですが、結衣ルートを上手くまとめてありました。

右に行って、『禁書』11巻と12巻。もう、これは説明は不要ですよね。美琴さん他、12巻からは冬服導入とのことで、ちょっと新鮮かも。

最後に『しゅごキャラ!』9巻。まだ、読んでないですが、相変わらず表紙のデザインが良い。ちなみに、通常版です。


ということで、ラノベの消化速度が異常に速い今日この頃。本当、ある種の中毒だと思う・・。ま、害のない中毒ではありますけどね。

