image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


あれから3年 

さて、本日29日で当ブログ開設3周年となりました!

旧ブログでやっていた半年を含むとはいえ、もう3年も経ったんですね~。開設当初は正直、こんなに続くとは思っていなかったので、我ながらよく続いたもんだと思います。
思い返せば、ブログ内ではノーテンキながらも、記事の裏側(リアル)では色々悩んだり苦しんだりということも多かったですが、今となっては良い思い出ということですかね~。これは現在進行形でもありますが…。

ちなみに、3年前の最初の記事はこんなのでした。ブログもまだ移転前の古い方。まぁ、今見ると結構恥ずかしいです‥(←今は今で、別の意味で恥ずかしい?)


あと、少し告知です。良い機会なのでブログタイトルも少し変更させて頂きました。新タイトルは

『Canal Grande - C.C.』

です。今まで長い名称だったので少し短めに、かつ、半角英字に変更。
リンクサイト様には申し訳ないのですが、リンク欄などを変更して頂けたら嬉しいです。もちろん、面倒だったらそのまま放置でも全然OKですので。
ちなみに、「C.C.」の部分はとある単語の略だったりします。この書き方だと色んな単語に置き換えられるのであえて略してみた次第です。サイト名略して『C.G.C』、どっかの牛乳みたいな名前なのは前と変わりませんけど。ちなみに、某レモンとは何の関係も(以下略

ということで、これから4年目突入、かつ、投稿数500回強(旧ブログ含む)という、微妙に中途半端なブログではありますが、今後ともよろしくお願い致します。


東鷲宮 

先日、東京・横浜・埼玉に行ってきました。
主な訪問地は町田、秋葉原、そして某アニメでお馴染みのココ↓です。
image09092803.jpg

ということで、その模様をちょっと載せてみます。まぁ、たいした内容ではないですけどね。あ、写真はクリックで少し拡大します。

続きを読む

湘南新宿ライン 宇都宮線直通 

先ほど、東京から帰ってきました!
東京での滞在時間約24時間という強行日程のなか、とりあえず一通りは完遂できたかな。詳しくは後日、訪問記でも載せようかと思います。今更ながら「あの場所」にも行ってきたんでね。

にしても、東京から名古屋に来ると、いかに東京は人が多いかを実感します。


ちなみに、明日は日帰りながらも大阪に行くことになりました。
一日だけとはいえ、半年ぶりに地元大阪に戻れると思うと、今日の眠気も吹っ飛びますよ!ただ、時間の都合で、日本橋(恵美須町)訪問はやや厳しいかな~というのが何とも…。
そのぶん、明日はホームグラウンドの梅田(「ゲマズ」と「とら」があります)を散策してこようかと。

横浜・町田インターチェンジ? 

今日、車の運転免許を更新。やっと、緑から青に変わりました。
「すげー、「普通」が「中型(限定付き)」に変わった!?」とか、密かにビックリしていたのはここだけの話。ちなみに、有効期限ギリギリでした‥。

にしても、最近は何でもIC化されてますね~。いつも免許をPiTaPaとかICOCAと一緒のケースに入れていただけに、読み取りの誤作動起きないよう注意するのが面倒かも。



という個人的な話題はさておき・・・、明日から久しぶりに東京・横浜に出掛けてきます!
一泊二日です。いや~、本当に久しぶりの遠出ですよ。今年の年明け(2月くらいだったか)に富山・城端に行って以来の遠出かも。

といっても、別に何をしにいく訳でもないんですけどね。何となく遠出したくなって。まぁ、秋葉原と町田(と○のあな:MFフェア狙い?)には行くと思いますけど。

ということで、のんびり観光して、のんびり買い物してきます。うん、このブログにはあまり似合わない話題ですね?

タペストリ 

『ナツユメナギサ』公式ページに、先日からアップされている老樹真樹の壁紙が良すぎる‥。
しかも、描いたのが本家?のせせなやうさんでなく、有末つかささんだというのがまたビックリ。全く違和感ないですよ。
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
余談ですが、真樹のタペストリーを本気で買おうかと考え中です。この際、少々生活費が圧迫されてもいいや (ぉ



話は変わりますが、某「と○のあな」でMF文庫他を買うとイラストカードがもらえる、という情報を小耳に挟んだので、先日早速行ってきました。狙うはもちろん『緋弾のアリア』。



が、しかし、前回のしおりの時は選択できた名○屋店も、今回はランダム配布なようで、見事ハズレ!また今度、再チャレンジと相成りました…。確率1/6は、意外とビミョーかも。

アリアがダメでも、せめて『えむえむっ!』が欲しかったな~、とか考えてしまうのは贅沢というものですかね?

10月改変 2009 

さて、ぼちぼち改変期ですね~。早いもんだ。

ということで、とりあえず10月から視聴予定の新作をピックアップ。ここ2年の10月クールは豊作続きだったけど、今年ははたして!?



◇視聴決定
『とある科学の超電磁砲』(CBC)
『生徒会の一存』(TVA)
『しゅごキャラパーティ!』(TVA)

◇とりあえず見てみる
『11eyes』(CTV)
『そらのおとしもの』(TVA)
『けんぷファー』(CBC)
『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』(ネット配信?)

◇特別編
『ひだまりスケッチ×365 特別編』(BS-i)


以上。
やはり豊作だった昨年10月期や今夏と比べると、見劣りしてしまう気がするね‥。そして、今夏からの2クール作品が一つもないというのが更に痛い。正直、御坂美琴に期待するしかないです。

ちなみに、一番気になるのは『しゅごキャラ!』の改変。かなり大きくリニューアルするみたいなので、今までの雰囲気が壊れないか非常に心配‥。
あと、何だかんだ言って、意外と『生徒会』にも期待しているかもしれない‥。

ということで、最終回が寂しい寂しいと言いつつも、毎回、割と楽しんでいる改変期でした。

野良メイド 

今日は何故か『ましフォニ』の主題歌、『シンフォニック・ラブ』が頭から離れなかった!?

ということで、10月30日決戦?は、『ましフォニ』を購入することに決定!
今回は第一印象で、安玖深音さん演じる妹キャラより、アンジェさんに惹かれたというのがちょっと珍しいかも。人気投票では少し苦戦中な模様ですが。

もちろん、『恋色空模様』同時購入もまだ諦めない。何とかできるよう、(予算編成を)頑張る所存ですよ~。
そういえば、こちらはこちらで、珍しく幼なじみキャラを推している気が‥。
koisora200_aya.jpg
ちなみに、気になる店舗特典は、まだ線画とかで双方ともハッキリしませんね。店舗決めるのはもう少し後になりそうな感じ。

ということで、眠いので若干の簡易更新でお送りいたしました。

この物語はフィクションであり・・・ 

【佐奈】「(前略)・・・あげてる みたいな」!?
image09091701.jpg
何となく、カウントダウンフラッシュ23日前より。
佐奈さんなら、クリックもウザくないし、これはこれでアリだと思えてくるから不思議だ‥



某「禁書」さんによると、「ジャパニーズシャミセンて、猫の皮を剥いで貼り付けてる」らしいです?

ということで(?)、今週で『涼宮ハルヒの溜息』が完結。
何というか、シャミセンの出番少なすぎじゃないですか、アレ!?「溜息」自体は、なかなか見応えあったと思うんだけどね~。

ちなみに、あと残っている話が、『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』、『ライブアライブ』、『射手座の日』、『サムデイインザレイン』と4話あるはずなので、今期の新作はこれで終了ということでしょうか。正直ちょっと物足りない気分かも。

8回も同じ話続けた前科前例があるくらいだから、最後に何かサプライズがあっても・・・、という淡い期待もあったりしますが、まぁないでしょうね‥。
さあ、どう出るハルヒさん!

パワープレーナンバー 

久しぶりに上部フリースペースの画像を変更して(戻して)みた。「今月のパワープレー(ナンバー)」みたいな意味合いです。

にしても、この上部フリースペース。自分でHTML(とCSSの一部)を編集しただけあって、使いにくい事この上ない。主にサイズ制約が!
今のサイズだと、公式バナー(横長ver.)は置けないことがほとんど。こういう時、もっと技術があったらな~とか心底思いますね。あと欲をいえば、もっとしっかりしたグラフィックソフト、画像編集ソフトがあれば・・。



まぁ、そんなボヤキはさておき、先日、『しゅごキャラ!(どきっ)』が、放送100話目を突破!!
いや~、凄い!昨年『どきっ』で再スタートした時に、いつかはくるだろうと思っていた100話目。ついに来ましたよ~。
ま、それは、それだけ時間が経過したともとれる訳で、もうすぐ『どきっ』も放送1周年。時間経つのは早いですね。

物語も原作本編に突入したっぽい最近の『しゅごキャラ!』。このまま続いて、200話目もあると良いな~。


ただ、私はまだ98話・99話。100話が見れてなかったりします…。時間の都合で、ラノベ読むか、アニメ見るか、エ○ゲ進めるか、毎日が三者択一!?

アンジェリーナ・菜夏・シーウェル 

さっき、Windows Vistaの「Service Pack2」をインストールしたら、パソコンの動きが微妙に遅くなった気がする。こんなんだったらやらなきゃ良かったな、と思わないでもない?
何やらここ最近、色んな不具合が起こり始めた私のVista機。買ってからまだ1年なのにな~。



『ましフォニ』と『恋空』の体験版が一通り終了です。

同日発売で、どちらを買うか迷っているこの2つなんですが・・・、今のところ『ましフォニ』が一歩リード!
どうやら、みるさん演じるアンジェリーナ・菜夏・シーウェルが私のツボにハマった様子です。
image09090902.jpg
それに、体験版のラストは乾紗凪が本性を現したところで終わってるから、先が結構気になる。(←話の核はもっと違うところ!?)
ただし、店舗特典如何(いかん)では、『恋空』側につく可能性も充分ある。こちらはキャストが一部未公開だしね。さて、どっちにしようか‥。

何にしても、相変わらす単純極まりない私です。

ジャパニーズシャミセン パート2 

いよいよ『溜息』も終盤に差し掛かったハルヒさん。やはり、一触即発シーンでの表情なんかは、作りが細かくて見応えアリかも。

何となく、今回のハルヒに対しては酷評が多いのが気になるところですが、私は普通に面白いと思いますよ。『笹の葉』も『溜息』も。『エンドレスエイト』も、あれはあれで良い思い出?だし。
あとは色々憶測が飛び交う『消失』がどうなるか、ですかね~。個人的には、『笹の葉』から、あまり間を空けてほしくない所なんですが。

ま、それはさておき、来週こそシャミセン登場ですね!(というか、何でこんなにシャミセンにこだわるんだろうか、私は・・・?)



さ、ということで、ようやく今週分のハルヒを視聴完了。
何気に今週はバタバタしていたので、全くアニメを見れてなかったんですよね。『しゅごキャラ!どきっ』は2週間分溜まっているし。
「よし、明日は朝から全部消化する!」と意気込みつつ、今日は寝ましょう。ああ、眠・・。

余談ですが、『恋色』『ましフォニ』に続いて、さっき『夏ノ雨』体験版もダウンロード。明日はそれもやってみないと!?

シャナさんの19巻目 

『ましフォニ(体験版)』、なかなか面白いかもしれない。
image09090901.jpg
まだ序盤なので何とも言えませんが、みるさんの元気キャラにハマってしまいそう・・。



さて、本日(一部、先日)、またも懲りずにラノベを大量購入です!
200909101957000.jpg
『灼眼のシャナⅩⅨ(19)』、『えむえむっ!1,2』、『涼宮ハルヒの消失』。

そして、何故か語呂のいい略称が思いつかない『よくわかる現代魔法3,4,5』
200909102000000.jpg
早くも5巻までそろいましたよ、『現代魔法』。こちらは少し前に買ったので、現在4巻まで進んでます。先日言及した「おっとテレポーター」の名称は4巻に登場。

ということで、またも散財記でした。
こんだけあっても、2週間くらいで読み終わるんだろうなぁ。少しは加減しないと・・。感想なんかは、まぁ、気が向いたら載せるかもしれません。


余談ですが、先月あたりから「さすがに買いすぎ」、「月に一度に抑えよう」、とか密かに自分ルールを付けたラノベ購入。
なんですが、何だかんだ言ってこの小刻みな買い足し。この自分ルール、もはや「努力義務」みたいなものになつつある・・・(?)

おっとテレポーター 

嘉穂の口調がお気に入りな『よくわかる現代魔法』も、早くも9話目が終了。
原作の各巻から色々なエピソードをもってきているせいか、話がゴチャゴチャになっている気がしないでもない? それに、今の流れだと「おっとテレポーター」は登場しそうにないのがちょっと残念かも‥。(←元ネタについては全く知りませんでしたが‥)



話変わって・・・、先日より公開されている『恋色空模様』(略して『恋空』)体験版をやってみた!
image09090701.jpg
体験版なのにオリジナルストーリーで紹介形式をとっているという、なかなかに斬新な内容です。こんな体験版も珍しい!これは購入内定かなぁと。
しかも、この体験版で服部彩が大きく株価を上げた!?
image09090702.jpg
『恋空』は未だキャストが公式に発表されてないっぽいんですけど、彩の声はおそらく「あの方」なんでね。ちなみに、今までは完全に美琴派です。

で、今は『ましろ色シンフォニー』体験版をプレイ中。これは略すと『ましフォニ』?
こちらはまだ購入するかどうかは未定です。にしても、このメーカーさんのBGMは、何となく眠気を誘うものが多い気がする‥。

新線力!(阪神なんば線?) 

『タイヤキ』こと、『大正野球娘。』に影響されて・・・、
200908311925000.jpg
という訳ではありませんが、最近『実況パワフルプロ野球ポータブル3』(以下、パワポタ3)をプレイ再開中。というかコレ、一体いつ買ったんだっけか?中古で安いのを見繕ってきたのは覚えているんですけど‥。
200908311915000.jpg
私は一応、端くれながらも阪神ファンだったりするんですよ。まぁ、半年前まで大阪に住んでた事もあってね。あと、個人的には甲子園より大阪ドームの方が好きだったり。雨天中止とかないし・・(←エセ阪神ファンだ!?)
ちなみに上の写真(見にくいですが)は、バッター:狩野(神)、ピッチャー:有銘(楽)、球場は大阪ドームです。近年、狩野捕手には特に期待しております。

ということで、何となくこのブログには似合わない一般的?な話題でした。
余談ですが、阪神甲子園球場は兵庫県西宮市に、大阪ドームは大阪市西区にあります。お間違いの無いよう・・。

風穴活火山 

「キンジあんた留年するの?バカなの?」

「つぎ30分も待たせたら風穴!風穴活火山(ヴォルケイノ)!」

出所:『緋弾のアリアⅣ』某セリフより



何というか、(電車の中なのに)読んでてニヤニヤが止まらないんですけど‥。もし電車の中でアリア読んでニヤついている怪しい輩がいたら、それはおそらく私です (ぇ
でも、後半はかなり意外な展開&ラストはまたも意味深な終わり方をしているんですよね~。本当、先が気になって仕方ないけど、次巻はおそらく3ヶ月後くらいか。


ということで、全員サービスQUOカードもばっちり注文完了した『緋弾のアリア』でした。個人的には、挿絵初登場の平賀さんもけっこう気になる存在だ!?

小田急ハルヒ野? 

image0908010123567.jpg
ということで、突然失礼・・。
某『ハルヒ』さんとは何の関係もございませんが、HDD整理してたら発見したもんで、せっかくなので載せてみました。小田急「はるひ野」駅。
3年くらい前、「ネタになるだろー」とか思って、東京に行ったついでに寄ってみたんだったかな。確か。



ま、そんなことはさておき、『ナツユメナギサ』真樹ルート(最初のエンドの方)の2回目も、ぼちぼち終盤に突入。
image09090201.jpg
デレの真樹もいいけど、個人的には最初の方のサッパリした真樹の方が好きかも。

そういえば、『ナツユメ』抱き枕の線画が公開されてましたが・・・、大胆すぎるよ、真樹さん!?
色がない状態でこれですから、色が着いたらいったいどれ程になるのか、非常に楽しみな状況です。
ただ、アレですね。高いね、値段が‥。

カドラのアリア 

某「と○のあな」で『緋弾のアリア』Ⅳ巻かコミックアライブ10月号を買うともらえるイラストカードが、すでに配布終了の様子です。早っ!?ちなみに名○屋店でのお話です。
これはちょっと予想外の展開ですね~。今日の帰り際に、「あと何冊か買って、もう何枚かもらおうかな」とか目論んでいたのに、何も買わずに撤退‥。アリア人気の高さなのか、イラストの破壊力が半端ないのか、それとも・・・?
他店舗の在庫については不明ですが、買う前に確認した方が良いと思われ。ご利用の方はご注意下さい。

ちなみに私は、既に先日手に入れたものをスキャン済みなので、いくらでも量産できる状態だったりします。邪道といえば、邪道・・・かも?


ということで、今日は若干の簡易更新でお送りいたしました。

