image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


岬めぐり 

▼ウチら陽気な、か○まし娘??
image09112801.jpg
やっと桜乃ルートに突入しております。



何気に『そらおと』が面白い!!

ということで、『そらおと』こと『そらのおとしもの』が最近どんどん存在感を増してます。ギャグパートとシリアスパートの組み合わせが、ある意味絶妙。某「岬めぐり」の時はどうなることかと思ったけど、これはアタリだ。
逆に『11eyes』はハズレか‥。

個人的に今期のアニメは、数はあっても軸が無い印象です。今までは『しゅごキャラ!』という確固たる軸があったけど、それも今では完全に消化試合‥。もう、今後のレールガンの爆発(+とーまの出番増加)と、来期の『ひだまりスケッチ×☆☆☆』に賭けるしかない!?
そういえば、ひだまりラジオのサーバーがダウンしてるらしいです。今月分はいったいいつ聴けるのか。

ということで、久しぶりにアニメネタでした。一応、このブログはアニメがメインテーマなんですよ~。今ではほとんどエ○ゲとラノベについてしか言及してない気がしますけど。
というか、もともとのメインテーマは『ARIA』だったはず。それが、今ではプロフィール画像くらいしか当時の名残がない‥。これは由々しき事態?


韻ドアそび 

PSP版『天神乱漫』、新キャラの担当はアスミス!?

とある情報によると、PSP版の『天神乱漫』に、何と阿澄佳奈さんが出るらしい。これが本当なら、新キャラのキャラデザその他諸々と併せて、本気で楽しみになってきた!
発売が来年3月25日予定ということで、『恋色空模様』(26日発売)と連続になるのはちょっとキビシイですが、アスミスが出るなら何としても買います。もちろん『恋空』も買います!?

ということで、あんまり来年のことを言うと鬼が笑うので(?)今日はこの辺で。何にしても、続報待ちですかね。

真日羽の駅の前 

真日羽駅こと、JR六甲道駅に行ってきた!
image09112501.jpg
ということで、先日、大阪に行った際に少し足を伸ばして、六甲道駅(神戸市)に行ってきました。
もうお馴染みですが、この駅は『天神乱漫』作中で何度も登場している駅。残念ながら佐奈さんはいませんでしたけどね(←あたりまえやん‥)
image09112502.jpg
見事にそっくりですね~。天気が良くて、もう少し引いたアングルからなら、もっと雰囲気でたでしょうか。
ちなみに、写真は作中にあわせて左右反転させた状態です。実際はこういう↓向き。
image09112503.jpg
大阪からわずか20分強で行ける上に、意外と神戸市の中心部からも近い六甲道。身近な舞台モデルでもあり、フツーの街中の駅でもある(?)

しんおおさか 

↓いつの間にか、微妙に駅名変わった?
image09112201.jpg
ということで、微妙にお久しぶりです。
とりあえず週末は(所用で)大阪へ行ってまいりました。時間の合間をぬって、強引に『天神乱漫』な場所に行ってきたりもしましたが、まぁこれについてはまた後日。
にしても、帰りの新大阪駅で、名古屋行き新幹線↓に乗る時のまあ鬱なこと(笑)
image09112202.jpg



と、それはさておきまして、帰ってきたら某「MFJ」からコレが届いてました。
200911241724000.jpg
以前やっていた、MF文庫を3冊買うともらえるキャンペーンのスリムポスター。確か2種類ありましたが、もちろん選んだのはアリアです!
思ったよりサイズが大きいのが嬉しいですね~。これが全員サービスとはさすがMFさん。

余談ですが、やっぱりアリアは1巻の表紙が一番可愛いと思います。

祝!天神乱漫PSP化 

『天神乱漫』名言集 vol.2
image09111202.jpg
「兄さん、ふぁいと!」

落ち込んだ時は、この言葉を思い出すと効果覿面です。



さて突然ですが、今週末は所用で再び大阪に行ってきます。何とも時期がビミョーですけど。
前回帰ったのが9月だから、約2ヶ月のインターバル。常にこれくらいの間隔で帰れればいいんだけどね‥。

ただ、今回も9月末と同じく時間の都合があるので、日本橋の行脚はちょっと難しそう‥。
なので、代わりに梅田(ゲマズ・とらのあな他)か京橋(アニメイト他)を久しぶりに散策してきます。ま、私にとっては梅田の方がホームグラウンドなんで、そっちに行ければ充分! 京橋に限っては約1年ぶりの訪問かも。

特に何を買おうという訳でもないんですが、2ヶ月ぶりの地元訪問でうまく気分転換(というか散財?)してきたいと思います!

褞袍という字は結構難しい 

エリスが・・、エリスが・・・!

ということで、先日買った『記憶の森のエリス ブラコン×記憶力ゼロ→大迷走』をちびちびと読み進めてます。
何というか、挿絵効果もあって威力倍増です!



「あれはタダのオブジェ! そう思うことにして」
image09111801.jpg
「まあ、これだけ人数いれば、暖かくなって暖房代は浮く・・(略)」 「やっぱりあのエアコンは・・(略)?」というシーンの一コマ。

「あれはタダのオブジェ!」は名言ですね(笑)
最近寒くなってきたけど、私も同じように暖房つけずに節約に勤しんでます。ま、褞袍(どてら)やでんち?は持ってないので、何故かジャージを羽織って暖をとってますけど‥。(←もちろん室内だけ)

ということで、まぁどうでもいオハナシでした。『ましフォニ』進捗状況は相変わらず…。

いそじまん 

↓ゆず?
200911131552000.jpg
それっぽいけど、もし別の柑橘系だったら結構マヌケ?だ。何にしても、一ヶ月ほど時季ハズレか。



いつの間にか11月も後半に突入。
ということで、そろそろ来年2010年カレンダーの品定めをし始める時期です!?

品定めと言っても、色々迷った昨年と違って今年は『しゅごキャラ!』(アニメ版)は無いし、『シャナ』も無い。当然、『ARIA』のも無い。あまり購入候補もないようなので、既に『とらドラ!』(壁掛けの方)に決めてます。早速、来週辺りにでも買いに行こうか。
せめて『インデックス』のアニメ版があれば迷ったんだろうけど、幸か不幸かアニメ版はナシ。正直、ちょっと物足りないかも。

ちなみに昨年は『しゅごキャラ!』(アニメ版)、『灼眼のシャナ』(アニメ版)、『To LOVEる』(原作版)辺りを候補に色々迷った挙げ句、『しゅごキャラ!』を買ったんだったかなぁ。あれからもう一年か‥。

昨日の今日 

アンジェルート、完了!結局、2週間もかかったか‥。
image09111501.jpg
(↑一応ネタバレ防止のため、ED画像を使用?)

何というか、とにかく甘ったるい話?やね~、最後のケーキも含めて。
ストーリーの落ち込み部分が他のゲームと比べて少ない感じで、よく言えば「安心して見ていられる」、悪くいえば「起伏が少ない」という印象。アンジェルートだけしか終わっていないので他ルートは分かりませんけど。ま、全体的にしっとりした印象かなと。
そしてED曲の『キミイロミライ』がまた良い曲だ!この曲は何かのCDに入るんでしょうか?

ま、何にしても、紗凪が一番可愛かったと思います!?さあ、次は桜乃だ!



以上、昨日のお話でした。昨日の夜に更新しようとしたら、重すぎて動かなかったりエラーがでたり‥。

アンティグア・バーブーダ 

『天神乱漫』名言集 vol.1
image09111201.jpg
「書類というのは嘘偽りがあろうとも、バレずに受理されればそれは事実になる」

うん、文書偽造と改竄はいけませんよ!?



相変わらず『ましフォニ』が進んでいないということで、今日は久しぶりに姫姉さまにご登場いただきました。『天神乱漫』作中の名言は、探せばもっとあるはず!

「ふふん、どあほうめ」もある意味名言・・・か?

どこでも自転車 

狙え!凛と煌めく視線は 狂いなく闇を切り裂く
迷いなんて 吹き飛ばせばいい
(以下略)

『とある科学の超電磁砲』のOP、フルで聴くとますます良い曲だ。勢いの良さでは今年一番かも。
アニメの方は微妙に失速気味な気もするレールガン。でも、まだまだ化けるはず!欲を言えば、とーまの出番をもっと増やして欲しいな~と。



ということで、相変わらず進まないな~、ましフォニ‥。
image09110902.jpg
「ばーーーーん!!」と、これ↑くらい勢いよくやれば(?)、もっと効率よく進められるんだろうけどね、やっぱり録りだめしているアニメの方も疎かにはできないし‥。

ま、とりあえず次に購入予定の『恋空』発売までに終われれば良いか、的な勢いで進めます。1キャラに約1ヶ月?

出てこい片○君2号! 

・・・明日のポイントは・・・(以下略

今日、ふと思い出してからというもの、何故か↑↑のセリフが頭を離れなくなった!
ちなみに、元ネタは関西ローカル、某『ニュースアンカー』の人気ダジャレ天気予報コーナーです。大阪にいた頃はちょこちょこ見てたな~と。まぁ、ローカルニュースなので、関西以外の人は知らないだろうけど‥。



さ~、「出てこい片○君2号!」が頭を離れない影響で?、書こうとしたこと忘れました(笑)

ということで、今日はコレにて終了。もう眠いし。
ちなみに上記の天気予報コーナーは某ニコ動にあるらしいです。興味のある方は「ニュースアンカー」で検索!?

余談ですが、最近眠いので未視聴の深夜アニメとネットラジオがどんどん蓄積されていく‥(←ある種、嬉しい悲鳴)

札幌の変 

悔しい!!
何が悔しいかはあえて書きませんが、とにかく悔しい。チャンスでのいい当たりが、ほとんど野手の正面を突くなんて運が悪いとしか‥。
札幌のカタキは、来年、西宮(甲子園)で討つ!?



さて、話変わって、とりあえず今日は『ましフォニ』進められた~!

ということで、アンジェルート(おそらく)中盤を進行中です。
image09110602.jpg
今のところ印象深い点は、アンジェがとにかく健気だ、ということと、途中からの瀬名さんがいい人過ぎて損する役回りになってしまっているな~ということ。そしてそして・・・、

意外と紗凪が可愛い!?一度でいいから「クズムシ!」と言われてみた(以下略
image09110601.jpg
まぁ何というか、紗凪と瀬名さんの評価がストップ高です。
ストーリーもジワジワと引き込まれていく内容だし、ところどころ笑いもあるし、ニヤニヤもあるしで、これは後半も期待できそうです。ただ、ところてんの出番は無さげ?

バルディー、バルディー 

武田久投手の不調がちょっと気になる今回の日本シリーズ。でも、札幌に帰ればまだまだチャンスはある!
と信じたい・・・。



さっき知ったのですが、あの「JFK」でお馴染み、阪神のジェフ・ウィリアムス投手が退団らしいです…。

2003年からずっと阪神を支えてくれた選手だけに、見られなくなると思うと・・・。ただ、「(怪我を治して)再来年戻ってくる」とコメントを出したというウワサもあるので、また復帰してくれることを信じたいと思います。

あと他にもアッチソン、バルディリス両選手も退団。個人的にバルディリスは大好きだった。あの守備とか。
何となく、今年で星野監督からの一時代が終わった感じもする阪神。とにかく寂しすぎるよ、本当に。

トレンド関西、トレかん!? 

「心太(ところてん)」は黒蜜等をかけて食べるのが定番!

というのは、どうやら関西だけらしい?
何でも、関東では酢醤油かけるとか何とか。酢醤油か~。申し訳ないけど、ちょっと想像できないかも‥。



ということで、相変わらず全く進んでいない『ましフォニ』。
アンジェルートに心太がどう関わってくるのか非常に気になっている(?)んですけど、なかなか時間がとれないのがもどかしい‥。もう発売から一週間も経つのに!

まぁ、実際は時間がないというより、空き時間のほとんどをアニメ見るのに費やしているからというのが一番の原因だったりするんですけどね。週に7本(『しゅごキャラ!どっきどき』含む)はちょっとキツイ。でも、今期は切る作品がない。

ちょっと嬉しい悲鳴をあげている今日この頃です。

湯けむりスニーカー 

もはや月に一度どころではなくなってきた「物資補給」という名の「衝動買い」。本日はこれを購入です。
200911041655000.jpg
『記憶の森のエリス ブラコン×記憶力ゼロ→大迷走』とザ・スニーカーの12月号。
『エリス』は挿絵がこぶいちさんということで、ひと目見た瞬間(←情報収集時)に購入決定!某店舗の特典のイラストカードもしっかり入手ですよ。
ストーリーの方は・・・、とりあえず横に置いておきます (ぉ

一方のザ・スニーカー。こちらは実は買うつもりなかったんです。が、しかし、某店舗で特典のイラストカードを見てしまったが最後、ついつい購入・・。お値段¥740.-
でも、後悔はしていない!挿絵もイラストカードも予想以上に良かったし。

大阪梅田の駅の前 

↑の記事タイトルとは全く関係ありませんが、某ソフさんのましフォニベッドシーツは、意外と嵩張るのが難点だ。
飾るには大きすぎるし、使うにはちょっと抵抗(←洗濯とか)が‥。2008年初めに買った『フォアテリ』のシーツと共に、扱い・用途に苦戦中な今日この頃です。



さて、あっという間に11月に突入。早くも11月ということは・・・、

『夜明けなMC』発売から約8ヶ月、
『Flyable Heart』発売から約7ヶ月、
『天神乱漫』発売から約5ヶ月、
『ナツユメナギサ』発売から約3ヶ月・・・、

が経過したことになります。ホント時間経つの早すぎでしょ、最近。まぁ、これだけの作品数を一通りクリアしていることを考えると、早すぎるということもない・・・のかも?
余談ですが、私が大阪から名古屋に引っ越してからは約7ヶ月が経過。こっちで考えると「まだ半年強しか・・・」と思ってしまうのは何とも?


ちなみに、購入から4日が経過した『ましフォニ』は、まだスーパーでのルート分岐点。
image09110201.jpg
購入後すぐに、お気に入り(になると思われるキャラ)のルートをクリアしてきた私としましては(?)過去最高の遅さ。とりあえず、体験版部分だけでも早く脱けないと話にならないな・・。

