image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

インドア対アウトドア 

宮「考えない!なるようになる!」
201001291426000.jpg
ゆ「宮ちゃん、すごい・・」
これからの座右の銘にしようかな、この言葉 (ぇ



調子に乗って、旧ブログを2回分追加更新。割とアウトドアな内容に、気持ち悪いくらいこちらとは雰囲気が・・。

正直、書いている自分でも「雰囲気違いすぎるやろ!」とか思ったり。
まぁでも、違いすぎるからあえて旧ブログの方に載せている訳だし、それに開設4年目にもなると結構マンネリ化が進むんで、変化があってちょうど良いかなと。
そもそも、そんなに多く更新する予定もないし!?

ということで、ヒマだったら覗いてみて貰えると嬉しいです。文章のデキはもう一つですけど。

余談ですが、いつまでも「旧」という名称もアレなので、何か別の呼び方考えないとねぇ‥。とりあえずは、ベタに「サブ」とか「セカンド」にでもしておこうか。

浅闇シロコ 

突然ですが、旧ブログをリニューアル!
地味に昨日から(2007年以来の)更新再開してます。3年半に渡って変えていなかったトップ画像も変更して、雰囲気も少し変えてみました。予定としては、こちらのブログよりはアウトドアな内容になる予定。更新は気が向いた時だけ!?

まぁ実をいうと、昨年にも一度復活させようとしたんですけど、多忙により途中で挫折。こんどこそ!という訳です。あ、一応言っておきますと、こちらはこちらで今までと変わらず続けますよ。



さて、発売日から一日遅れましたが、待ちに待った『天川天音の否定公式Ⅲ』を購入。
201001261716000.jpg
パラパラと見たところ、表紙はシロコでも挿絵にはシロコはいなかったのがちょっと残念。まぁ、本命の(?)天音さんは多数登場なのでこれで充分かな。

ちなみにこの『天川天音の否定公式』。何処の店舗も最新刊は並んでいたけど、1巻2巻の在庫がない店舗が数店。どうもまだまだ知名度が低いらしい‥。全力で応援しないと(笑)

静寂の月光 

リア・ベルリオーズ・・・さん?
char03a.jpg char03b.jpg
ひと目見て気に入ったこちらの御方。描くはおそらく「たにはらなつき」さんのほうですね。にしても、何気にキャラの名前がカタカナで覚えづらいぞ‥。



さて、先日からぽそぽそと進めていた『夜明けな』エステルさんルートが完了。
image10012307.jpg
以前(確か07年くらい)PS2版をやった時も思ったけど、エステルルートは本当に物語が深いです。作中で唯一、月教団の詳細を語っているだけに、深いというかスケールが大きいというか。
心情面でもエステルさんの変化が絶妙な描かれ方をしているし、改めて表現が上手いな~と思いましたね。その分、最後のモーリッツ高司祭とフィアッカ様の件がかなり切なくもある・・。
ちなみに、これは元々がPS2版ということで「あのシーン」は無いんですが、オーガスト作品は逆に無い方がシナリオが生きる気がします。あったらあったで、また良いんですけどもね。

それはさておき、オーガストさん、早く新作の発表を!!

意志薄弱とはこれいかに 

「美浜」・・・、
image10012101.jpg
・・・「羊」?
某「美浜羊」とは全く関係ない美浜。たぶん世間一般は原子力発電とかを連想するんでしょうけど‥。



あ~、また気になる作品が増えた!?
「今年はゲームの購入を控える!」と豪語したばっかりなのに、早くもこれだからな~。本当、困ったもんだ…。

ま、それはさておき、何が気になるのかというと、Lump of Sugarさんの新作『PrismRhythm プリズムリズム』。

ぱっと見た時に「何となく良いな~」と思って原画担当を確認すると、なんと「たにはらなつき」さんと「せせなやう」さん!!
せせなさんと言えば、昨年『ナツユメナギサ』で老樹真樹担当の方だし、たにはらさんといえば『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』でお馴染みの方。今後の展開にもよるけどかなり欲しい・・。発売は5月28日予定でまだまだ先ですが、これは注目です。

ちなみに、一番気になっているサガプラの新作『キサラギGOLD★STAR』は、いまだ詳しい情報ナシ。これはこれで気になる‥。

余談ですが、やっぱり私は平仮名表記の原画家さんが好きみたいです。怖いくらいに平仮名表記の方ばっかり。(←昨年10月の記事参照)

はなまる 

ストップ安!
image10011601.jpg
いえ、決して某航空会社の事ではなく (以下略
にしても、あの大企業が破綻するんだから、恐ろしい時代になったもんだね…。



先日作成したアニメの視聴番組表を一部改訂。微妙に変更しました。

『れでぃばと』を切って『おおかみかくし』を追加。ま、これはまだ放送が始まっていなので、とりあえず見てみる感じで。個人的には『はなまる幼稚園』も気になる存在なんですが、これはレールガンと時間がモロに被っているということでダメだった…。あと、前クールから変わってないですがネットラジオも追加。
何だかんだで結構多いぞ、今クール!

余談ですが、冒頭のみどりんが語るように(?)、一時代を築いた(少しずつしか進められなかったから時間がかかった)『ましフォニ』が完了してしまって寂しいので、最近また『よあけな』進めてたりします。みどりんも良いけど、エステルさんも意外と良いね。

全自動オーケストラ 

今日は16日、ということは・・・、

天川天音の否定公式Ⅲ』発売まであと10日を切った!! 3巻表紙はやはりシロコ。
何故か今になって『否定公式』に完全にハマりましてね、天音の口癖「バァカ、バァカ」が頭から離れない‥。これはアリアの「風穴!」より破壊力高いかも。正直、『緋弾のアリア』より発売が楽しみだったりします。(←この浮気者が!?)



さて、何やら『恋色空模様』にオフィシャル通販発表の動きがあった模様。PSP版『天神乱漫』も含めて、そろそろ予約を考え始める時期かな。今年初のゲーム購入になりそうだし、気合い入れて行こう!?

とは言うものの、実は、今年は少し購入本数を控えて(買うものをさらに厳選して)いこうかと思ってます。昨年は調子に乗って買いすぎて消化不良な感があったし、予算の問題もあるし…。
一応、現在の予定としては・・・、

◇3月25日予定
『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』(PSP)

◇3月26日予定
『恋色空模様』(PC:すたじお緑茶)

◇発売日未定
『キサラギGOLD★STAR』(PC:サガプラネッツ)
『咲-Saki- Portable』(PSP)

とりあえず、今年の購入予定なゲームはこれだけ。後はオーガストさんとゆずソフトさんの新作動向次第だけど、両方とも年内の新作発売は厳しそう・・・な様子でしょうか。
ちなみに、一番楽しみなのは『キサラギGOLD★STAR』。確か、メインキャラの名前は「遠藤沙弥」だっけ?


余談:
最近、「紗凪が紗凪が!」と何度も書いている割に、上のバナー広告はずっとアンジェ仕様だった事に今更気がついた。まぁ、上部スペースもそろそろ衣替えの時期かな。

ひだまり荘、埋まる?? 

できるかなって☆☆☆
image10011501.jpg
いよいよ関西・東海地区でも始まりました!『ひだまりスケッチ×☆☆☆』。いや~、オープニングからニヤニヤが止まらないです (ぉ

注目の乃莉となずなは、初回は顔見せ回な感じで来週から本領発揮でしょうか。まぁ、時系列のシャッフルをどれくらいやってくるのかにもよりそうですけどね。
何にしても、これ以上ないくらい楽しみな『ひだまり』です。OPも相変わらず勢い良いし。EDは今までと雰囲気変えてきたけど、これはこれで良かったし。ちょっと背景の動きが少ないのは気になりましたが‥。

ということで、いつからこんなに(私の中での)存在感が大きくなったんやろ?と思う『ひだまり』でした。

余談:
ゆのっち(アスミス)となずなの声の雰囲気(音域?)が微妙に似ていて、ちょっと紛らわしい気がしないでもない?

500回突破! 

いつの間にかブログ更新数が500回を突破!
旧ブログ時代を含めると、合計638回の更新。数年前には半分冗談で「目指せ1000投稿!!」とか書いていたけど、本当に1000投稿が見えてきたかも。
自己満足な独り言もここまでくると大したもんだ!?



さて先ほど、最後に残した瀬名さんルートが完了。約3ヶ月かけて『ましフォニ』も完結です。けっこう長引いたな~。
image10011301.jpg
でも、全体を通してものすごく良いストーリーでしたね~、本当に。
何か特殊な設定がある訳でもなく(ぱんにゃさんは特殊と言えば特殊か?)、普通の人間関係を描いただけでここまでいい話ができるとは。これはシナリオの勝利といってもいいんじゃないでしょうか(←勝利??)。
個人的には、みう先輩ルートが一番良かったかなと思います。このルートだけ少し毛色が違ったし、紗凪・ぱんにゃさんの功労も大きかったし。

ということで『ましフォニ』でした。本当は昨年内に完了したかっただけに、これでようやく私の中での2009年も完了ですかね。

昨年は完全に「さな(佐奈・紗凪)」の年。さてさて、今年はどんな作品に出逢えることやら・・・。

ナナナ1 

祝!紗凪さん、人気投票で首位獲得!!
image10011302.jpg
これで今後の展開にかなり期待がもてる?



「アンジェリー・ナナナ2」
image10011201.jpg
これはかなり面白かった。

ということで、『ましフォニ』もついに終盤戦。最後に残した瀬名さんルート中盤を進行中です。何というか、かなりこっぱずかしい展開ですね‥、瀬名さんルート。
何にしても、空気を読みすぎるのも大変だ、本当。そのあたりが上手く描けているのが『ましフォニ』の凄いところだと思います。

余談ですが、私は空気を深読みしすぎる嫌いがあるらしいです。周りに気を配る割に、微妙に空回りすることが多いとかなんとか‥。

『FX』は平成版 

鉄人28号!
image1001110101.jpg
密かに賑わう某所の鉄人。
実は先日からちょこちょことお出かけ中だったりします。神戸行ったり、姫路行ったり、甲府行ったり。ゲーム・アニメとはあまり関係ありませんが、いずれ写真を交えてご紹介できればなぁとは思いますが・・・ね。
余談ですが、私は『鉄人28号FX』は知ってるけど、昔の鉄人は知らなかったりします。



さて、前回の続きですが、購入したもの第2弾。いったいどんだけ買ったんだろうか‥。
2010011121000.jpg
『とある魔術の禁書目録』16巻・17巻
08年10月から読み始めた『禁書』もようやく17巻まできました。長っ!?
私はやはり某「お姉さま」よりインデックスの方が好きみたいです。

『月夜のフロマージュ』2巻
てぃんくるさんの作品第2巻。1巻の内容は全く覚えていないので、正直、画集感覚で購入(ぉ

『ひゃくえん!』
表紙につられて購入。何となく好みの作画だったんで(笑)
どうやら内容は節約マンガらしいです。私生活の参考になる・・・かも?

ということで、新年初の物資補給でした。あとは今月25日発売の『天川天音の否定公式Ⅲ』を待つばかり!

新春大買い出し!? 

「だって、終わっちゃったもん。
 あたしの最初で最後の恋--」
image10010701.jpg
最初で最後・・・。何か切ない…。
みう先輩のルートには、ぱんにゃを放すシーンとか、最後にぱんにゃが追い掛けてくるシーンとか色々あったけど、個人的にはこのシーンが一番印象深かった気がする。



さて先日、今年初の物資補給に行ってきました!
2010年最初ということで、景気づけに大量に購入。ま、一年の計は何とやら、ですね(?)

『天神乱漫~夏の夜の悪夢(ゆめ)~』
『いけ!いけ!僕らの『天神乱漫』』
201001081320000.jpg
ちょっと遅れましたがようやく購入。表紙の佐奈さん、可愛すぎじゃないですか?

『緋弾のアリアⅤ』
201001081353000.jpg
アリア5巻もやっと買えた‥。奇跡的に、とらのあな特典のしおりとイラストカードも入手!新年早々ツイてるかも。
何故しおりが2枚あるのかは企業秘密?です。

『くるくるクロッキー』
『六畳間の侵略者!?』
『世界の危機はめくるめく!』
201001081352000.jpg
この3つはその場の勢いで購入・・。要するに表紙買いです。
『くるくるクロッキー』だけ読みましたが、ちょっとクセのある文体ながらも、なかなか面白かったですよ。

ということで、見事にラノベばっかりの散財でした。実はまだ買ったものがあるんですけど、まぁそれはまた後日にでも。

乃莉×なずな 

今更ながら、『とらドラ!』カレンダーを1月・2月バージョンに。
201001011919000.jpg
寅年にあやかって大河を拝めば、いい年になる・・・かも?



さて、年明けから微妙にバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきた感じです。
というか、新年始まって既に5日も経っているし。結局こんな感じで過ぎていくのかなぁ、今年も‥。

ま、それはさておき、今月から新クール開始と言うことで、恒例の視聴番組表を作成してみました。意外に数が多いぞ‥。


月曜日:『【再】しゅごキャラ!』 (CS) 18時30分~

     『【新】のだめカンタービレ フィナーレ』 (BSフジ) 2月15日 24時30分~

水曜日:『とある科学の超電磁砲』 (CBC) 25時29分~

     『【新】バカとテストと召喚獣』 (TVA) 1月6日 26時58分~

木曜日:『【新】ひだまりスケッチ×☆☆☆』 (CBC) 1月14日 26時~

金曜日:『【新】おまもりひまり』 (TVA) 1月8日 25時58分~

土曜日:『【新】おおかみかくし』 (BS-i) 1月30日 25時~

日曜日:『しゅごキャラパーティ!』 (TVA) 6時30分~


第2・第4木曜日:『オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会』 (ネットラジオ)

毎月第4週あたり:『ひだまりラジオ×☆☆☆』 (〃)


『ひだまりスケッチ×☆☆☆』を中心に輝いている気がします!
ただ、『ひだまり』とTHK(東海テレビ)での『のだめ』が見事にバッティングしてしまった関係で、『のだめ』はBSでの視聴となりました。『のだめ』は一ヶ月遅れか~。
ま、『ひだまり』を外す、なんていう選択肢は絶対にありませんからね、私には。

ということで、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』の放送開始は1月14日深夜!!頑張ろう!?

Auguri Buonanno! 

Auguri Buon Anno!

アウグーリ ボナンノ(新年おめでとう)! 定番の挨拶から2010年スタートでございます。

さて、この2010年。私にとってはおそらく、良くも悪くも大きな変化はない年になりそうです。が、しかし、なるべく早く大阪に帰るためにはとても重要な年になりそうな予感。
今年は「関西復帰」を抱負に、前向きに頑張る所存です。もちろん、アニメもゲームも出来るがぎり手を出していきますよ!

ということで、今年もよろしくお願いいたします。今年も、皆さんにとって良い年でありますよう。