image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長いようで短い、短いようで長い 

3年前の4月:『ひだまりスケッチ』放送中(2月末開始)・『らき☆すた』放送開始

2年前の4月:『しゅごキャラ』視聴開始・『D.C.Ⅱ S.S.』放送開始

1年前の4がt(以下略



「2009年度も終わりか~」とか色々考えていたら、急に今までの視聴作品を整理したくなりました(??)
ということで、私が深夜アニメの存在を知った2003年から、視聴作品を一気に振り返ってみます。ヒマだったらお付き合い下さい。

2003年:
『D.C. ~ダ・カーポ~』
『魔探偵ロキ RAGNAROK』

2004年:
『美鳥の日々』

2005年:
『EREMENTAR GERAD』
『D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~』
『ARIA The ANIMATION』

2006年:
『ARIA The NATURAL』
『涼宮ハルヒの憂鬱』
『NHKにようこそ!』

2007年:
『ひだまりスケッチ』
『らき☆すた』
『ひとひら』
『ドージンワーク』
『ななついろ★ドロップス』
『鉄子の旅』
『スケッチブック ~full color's~』
『灼眼のシャナⅡ(second)』
『D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~』
『CLANNAD -クラナド-』
『みなみけ』
『バンブーブレード』

2008年:
『ARIA The ORIGINATION』
『みなみけ ~おかわり~』
『しゅごキャラ!』
『しゅごキャラ!どきっ』
『ToLOVEる』
『D.C.Ⅱ S.S.』
『我が家のお稲荷さま。』
『仮面のメイドガイ』
『ひだまりスケッチ×365』
『ストライクウィッチーズ』
『乃木坂春香の秘密』
『今日の5の2』
『とらドラ!』
『CLANNAD ~AFTER STORY~』
『とある魔術の禁書目録』
『あかね色に染まる坂』
『のだめカンタービレ 巴里編』

2009年:
『みなみけ~おかえり』
『咲-Saki-』
『タユタマ -Kiss on my Deity-』
『けいおん!』
『宙のまにまに』
『涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト)』
『大正野球娘。』
『よくわかる現代魔法』
『とある科学の超電磁砲』
『そらのおとしもの』
『11eyes』
『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』
『けんぷファー』
『生徒会の一存』
『しゅごキャラパーティ!』

2010年:
『のだめカンタービレ フィナーレ』
『バカとテストと召喚獣』
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『おまもりひまり』
『おおかみかくし』
『はままる幼稚園』

【おそらく放送順】

多いのか少ないのか分かりませんが、全部でこれだけありました。実際は上記+ラジオ(ネット・地上波)が多数。
07年後半からはブログに表を載せているんで何を見ていたか明白なんですが、それ以前はけっこうアバウト・・。04年って他にもあったような気も?

それにしても懐かしいな~。深夜アニメを知ったのは、確か03年の『D.C. ~ダ・カーポ~』からだったかと。それまでは、アニメ=「夕方~ゴールデン」が基本だった。
その中でもやはり『ARIA』と『ひだまりスケッチ』は飛び抜けて存在感がありますね。両作品ともに、私の全盛期・暗黒時代の両方の時期(?)に見ていた作品なもんで・・。そういう点では、『しゅごキャラ!』含めて個人的トップ3です。

ということで、勢いで2003年まで振り返ってみました。この流れで行くと、「今年は厳選していく」と宣言しながら結局数は減らないのかも。というか、数が減らない方が好ましいんですけど(←余裕ができるということで)。

ちなみに、07年から急激に数が増えたのは「目醒めたから」です(ぉ

スポンサーサイト

「レッツ背徳」が復活? 

「今年はゲームを控える」と言っておきながら、結構気になる作品が増えてきた今日この頃・・。

ということで、『Clover Point』でお馴染みのMeteorが復活したようです。新作の片方の原画はYuyiさんのようなのでこれは注目。
でも、復活??あんまり情報がないのでよく分かりませんが、これって「Comet」ブランドの方はどうなるんだ・・・?



到着から約一週間。ようやくサガプラのセットを開封。
image10032701.jpg
本当にこの下敷き・テレカの画は良い。もし下敷きだけバラ売りしていたら、もう2,3枚買ってたことでしょう‥。
まだまだ先になりそうですが、発売が本当に楽しみな『キサラギ』です。
あと、写真には写ってませんが、PSPに張る『ナツユメ』のシール?もあります。使い道に困ります。

ちなみに『恋空』はまだこの辺り。ようやく体験版の部分を通過?
image10032702.jpg
これも『ましフォニ』同様、3ヶ月くらいかけてゆっくり進めるつもりです。

君に~おはよう~~♪ 

『恋空』発売、ABC『おはよう朝日です』で宮根さんが卒業、そしてプロ野球セリーグ開幕と、今日は何かとイベントが多い日。まぁ、今は『おは朝』見られませんけどね…。

ちなみに記事タイトルは、その『おは朝』のOP曲の冒頭・・・のつもりです(09年3月当時)
ちなみに(←2回目)、タイガースは快勝で白星発進!!



いよいよ本日『恋色空模様』が発売。ここ数年で最大級の散財期の到来でございます。
最近バタバタしてて更新はできませんでしたが、買うものはちゃんと買って、見るものはキチッと見てますよ。

まずはひだまりスケッチ×☆☆☆のDVD第1巻。
201003262128000.jpg
調子にのってファンディスク(昨年12月発売)の方も買ってしまった。やっぱりアスミスの『見えるひだまりらじお』が気になってしょうがなくて。

続いて『恋色空模様』。
201003262130000.jpg
インストールは済みましたが、プレイはまだ。今から進めます。聖良テレカと抱き枕カバーは「色々けしからん」画像なので写真割愛!?

さて、次回購入予定は『ひだまりスケッチ』原作5巻と『記憶の森のエリス』2巻です。


あれ、PSP『天神乱漫』は・・・?

ハイセンスなセンスです 

SAGA PLANETSのコミケセットが到着。今日はバタバタしてたのでまだ開けてませんが、開封したら写真でも。
何気に、コミケセット買うのは初めてだったりします。



いよいよ、『恋色空模様』発売まであと一週間を切りました!!
いや~、長かったね本当。「10月でなくて良かった」という気持ちの方が強いですが、やっぱり長かった。

・・・・・とか、流暢なことを言っていますが、逆に考えると『ましフォニ』発売から5ヶ月も経過しているし、楽しみにしていた『ひだまり×☆☆☆』も最終回が近づいてきている。プロ野球も既にパが開幕している。
もう時間の経過は考えないようにしないとダメだね・・・。


余談:
我らがタイガースも開幕まではあと1週間。開幕投手は安藤投手っぽいです。個人的には岩田投手だと予想していたんですけどケガでね・・・。
何にしても、外野守備がザルにならないことを祈ります。

今日のきぶんで始まりまります 

先日からグダグダと書いていた「何を買うか、買わないか」問題。一応、決着させました。

『恋色空模様』:注文済み
『天神乱漫』:購入確実
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』DVD1巻:購入確実
『咲-Saki- Portable』:余裕ができ次第

以上。引っ張ったわりには、結局、収まるところに収まって面白くない・・・かも?



さて、ようやく今日、ひだまりらじおテーマ曲『笑うかどにはパンパンパン!』と『誰かがまってる』のフルコーラスを試聴。

×365の『ゆめデリバリー』とかもそうだったけど、『ひだまりラジオ』の曲は本当に良い曲ぞろいだと思いますね。何というか、聴くと嫌なこと忘れさせてくれる感じで。
ED曲の方も、しっとりな様で意外とコッテリ(?)だし、本当に大好きなシリーズです。

余談ですが、『笑うかどにはパンパンパン!』サビ後半の雰囲気が、何となく『みなみけ』っぽいな~と思って調べてみると、作曲が『絶対カラフル宣言』『カラフルDAYS』と同じ方でした。私の耳は正しかった!?

近畿広域圏と関西広域圏 

すごいもんで、関西圏と東京圏ではインターネット経由でラジオ(普通のAM・FM)が聴けるようになったらしいですね。
何でも、IPアドレスで地域を区別して、他の地域からは聴けないシステムを採用しているとのこと。試しに、名古屋地区から(懐かしの)FM802にアクセスしてみたら・・・・・当たり前ですが、見事に拒絶されました

ひとつ気になったのは、聴取エリアの「近畿2府2県」というワード。滋賀と和歌山の皆さん涙目?



さて、どうしましょう??

何と『咲-Saki- Portable』が3月25日に発売されるらしいです!(←情報おそっ)
見事に『天神乱漫』と同日ですよ。さすがに、ここまで発売が続くのはさすがに予想してなかったんで、全部買うのは到底ムリだ。

今のところ、注文・支払いが完了しているのは『恋色空模様』だけなので、他で調整かけるしか・・・。いったい、どれを後回しにしようか。

塔弦島 

今日は何故かポーっと『夏空カナタ』のサウンドトラックを聴いてました。2年前を思い出すな~。

割と酷評飛び交う『夏カナ』ですけど、私はかなり気に入っているんですよね。
ゆずソフトさんに限れば、『天神乱漫』な雰囲気よりも『夏カナ』の雰囲気の方が好きです。



4月1日:
『記憶の森のエリス2 胸ペタ×初恋の少女→大混戦』

4月10日:
『灼眼のシャナⅩⅩ』
『とらドラ・スピンオフ3!』

4月23日:
『天川天音の否定公式 Ⅳ』
『緋弾のアリア Ⅵ』

それぞれ発売予定!だそうです。1年ぶりに大河さん登場、そして天音さんは早くも続刊。来月は盛り上がりそうです。
毎年、何かと鬱な4月ですが、今年の年度始めは幸先良い・・のかな?

万葉まほろば線 

さて、ぼちぼち4月クールの改変情報が出そろってきたようなので、一足早く整理してみました。毎年4月クールは視聴数の変化が大きい、ある意味「鬼門」の月ですが・・・



『迷い猫オーバーラン!』
『Angel Beats!』
『kiss×sis』

『ひだまりらじお×☆☆☆』
『FAラジオ(オーガスト放送局)』
『島と海と☆こいそらじお』(4月以降の存続は不明?)


視聴予定のアニメはたった3作品!?ラジオ含めて6作品。2006年以来の少なさです。

というのも、来期はどれだけ余裕が持てるか分からない(←気持ち的にも、体力的にも)ので、「これでもか!」というくらい絞り込みました。
あとは『しゅごキャラ!』の動向次第ですけど、どうも終了しそうな雰囲気なんですよね。もし終了なら、放送開始2年以上の歴史に幕…。2008年からずっと見てきた『しゅごキャラ!』終了は寂しすぎます。でも、このまま消化試合を続けるよりは一旦打ち切った方がいいのか。う~ん・・・。

何にしても、4月クールというのはやはり私にとって鬼門のようで。もちろん、余裕があれば増やしていきますけど、厳しいだろうな~。


ちなみに、近年で1番視聴数が少なかったのは2006年の10月クール。ネットラジオ含めて2作品(『NHKにようこそ!』と『アリラジ』)という暗黒時代がありました。
ただ、当時はARIAブームまっただ中。コミックス揃えたりDVD買ったりで、それほど寂しくなかった気がします。

らい4(よん)チャンネル! 

今さら言うまでもないですが、記事タイトル↑と更新内容は関係ない事がほとんどです。更新時にパッと思い浮かんだ事項をそのまま載っけたりしてるんで(作中のセリフとかサブタイトルが多め?)。

ある意味マイナーすぎる元ネタが分かったら凄い!?



ということで、記事タイトルとは全く関係ないですが・・・、

色々考えた結果、PSP版『天神乱漫』は通常版を買うことが決定しました。
いや、突然何なのかというと・・・、

3月24日:『ひだまりスケッチ×☆☆☆』DVD(完全生産限定版)

3月25日:PSP『天神乱漫』

3月26日:『恋色空模様』

と、今月末が予想以上に財政難なことが発覚したんですよね。ここまで見事に発売が続くとは・・。

それで、『天神乱漫』の通常版と限定版の価格差が、某ソフさんでは約4000円あったことと、『ひだまり』だけはどうしても妥協したくないのもあってこの結論に‥。
本当に苦渋の決断です。4000円が夢に出てきそうなくらい(笑)
ちなみに、『恋空』は聖良さん狙いで購入する予定です。


※眠気のため、今日はおかしなテンションかもしれません…。

つうしんたいきちゅう 

3月ということでカレンダーを一新。
201003021744000.jpg
今月・来月はカレンダー部分を大きくとったレイアウトとなっています。月ごとにレイアウトが違うのは珍しい?



もう3月・・・

ということは、『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』と『恋色空模様』の発売まで一ヶ月を切っている!!

いいかげん予約しないとと思いつつも、ついつい後回しにして今に至ります。額が大きいとどうしても躊躇してしまうのは昔からのクセ。
今月末は『ひだまりスケッチ×☆☆☆』のDVD1巻も控えているし、(良い意味で)修羅場ですよ。

そういえば、『島と海と☆こいそらじお』が3月11日から復活するらしいですね。何やら、コーナーがリニューアルしているみたい。これは楽しみだ。


余談:
サイドメニュー右下「月別アーカイブ」がエライことになってきたな~。月数が少ないと見栄えしないけど、多すぎるとグチャグチャに見える。さて、どうするべきか・・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。