image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


長ーーーいお付き合い、京○銀○ 

相変わらず記事タイトルと内容は関係ないですが、オーバーチュア前編のシャナさん。
image10062801.jpg
本編と少し雰囲気が違うのが、逆に新鮮で良かった。ただ、「オーバーチュア」と「オーバーチェア」をよく言い間違えるのが難点かも。
ちなみに後編は8月・9月あたりらしいですよ。



2010年の上半期が終わろうとしている本日、聖良抱き枕カバーが無事に到着。
2010062921020000.jpg
少し前に正月を迎えた気分なのに、もうこんな季節とは何というか、ほんとに・・・、ねぇ?

まぁそれはさておき、カバー到着です。写真が中途半端なのは「色々けしからん」部分を隠すため(?)。特典以外での抱き枕カバー入手は初めてなので、生地の綺麗さにちょっと驚いたのはここだけの話です‥。

ま、問題はどうやって使うかですね~。
使うのは勿体ないし(というか本体が無い‥)、壁に飾るにしても、今の部屋はそんなに長いこと居座る訳でもないんで、仕掛けを造るのもちょっと‥。
しばらくは箱の中・・・になるのかなぁ。


激しくどうでもいい余談:
このままこの手のモノが増えると、「色々けしからん」が(このブログ内の)今年の流行語になりそうな予感?


オーバーチュア 序曲 

2年前の一昨日、2008年6月26日。『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』発売。

ということで、『エルシエロ』発売から一昨日で2周年です。当時、やたらテンション高かったのは今でもよく覚えて‥
今はプレステ2が故障中なので全く進めてませんが、オレンジプラネットルートの途中で止まったままなんですよねぇ。もう1年半以上も放置状態。



早いもので、4月アニメが一通り最終回を迎えました。一通りと言っても、見ていたのは主に2作品ですが。

『Angel Beats!』
初回の意味不明度は群を抜いていた(過去最高?)ながらも、世界観が分かってきた後半にじわじわと追い上げてきた感じです。最終回はかなり良かったかと。2クールでもっと細かく進めていたらもっと良かったかも。

『迷い猫オーバーラン!』
コメントしづらいです、コレ。良い話と訳が分からない話の差が見事だったとでも言っておきましょうかね (ぇ

『kiss×sis』
後半半分はまだ見てないですが、切った訳ではなくそのうち見る予定です。たぶん、きっと、おそらく‥。


ということで、かなりザックリと書きましたが、まぁ4月クールはこんなところです。暑いし鬱だし調子は上がらないしで、リアルの方が割と最悪な状態からのスタートになる7月クール。でっかく期待したいです(?)

普通をよろしく 

シャナでふと思い出したんですけど、2003年頃に『電撃大賞』というラジオ番組をよく聴いてたな~と。あの頃はまだライトノベルの存在を知らなかったっけ。
当時のパーソナリティーは松風雅也さんと浅野真澄さん。あのハッチャケっぷりは今聴いてもすごい・・(←いくつか録音してあった)
お二方が降板してから聴かなくなったけど、まだ番組自体はあるらしい?



書き忘れてましたが、最近、ネットラジオを一つ増やしました。

隔週月曜日:『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』 (A&G) 23時~

聞き始めたのが確か5回目からで、今週は第7回になるんだったっけ?『どっとあい』以来、2年ぶりのアスミス単独ラジオを見逃していたとはちょっと不覚だった‥。
ということで、徐々にリズムが戻りつつあるようで、戻ってこない今日この頃です。

余談ですが、『Angel Beats!』と『迷い猫オーバーラン!』の視聴がやっと追いつきました。『kiss×sis』は残りストック6話・・・。

ちなみに、『プリズムリズム』は全く進めていません。どうも『恋空』で完全に燃え尽きてしまったらしい (ぇ
というのはウソで・・・、次に買う予定の『キサラギGOLD★STAR』の発売が10月29日予定ということで、「ゆっくりでいいか~」という状態なだけです。

つっつっつー 

先日、ようやく『灼眼のシャナS』の第1話「リシャッフル」を視聴。
これが予想外に良かった。2008年以来2年ぶりに見たシャナがやたら可愛くて (ぇ
image10061601.jpg
ま、それはさておき‥、馴染みの作品の新しい話ということもあって、久しぶりに昔の調子でアニメを見られた、というか、楽しんで見られた気がします。最近は色々あって、アニメの方を「消化試合」にしていたみたいで。
やっぱり私にとってはアニメ中心の方が調子があがるのかも。ちょうど改変期だし、このブログも原点回帰(アニメ中心のフォーマットに戻す)の時期・・・なのかもしれない。



さて、7月アニメの放送時期が出そろったみたいなので、少し早いですがいつもの予定番組表を作成。来期は最低限4作品はキープしたい所存です。
ちなみに、7月といえば『ひだまりスケッチ×365』の放送開始から丸2年が経過したことに。早すぎる…。


火曜日:『オオカミさんと七人の仲間たち』  (TVA) 7月6日 25時58分~

水曜日:『祝福のカンパネラ』 (TVA) 7月7日 26時28分~

木曜日:『アマガミSS』 (CBC) 7月8日 26時~

金曜日:『みつどもえ』 (CBC) 7月2日 26時~

   同:『ストライクウィッチーズ2』 (BS4) 7月9日 27時~


隔週月曜日:『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』 (ネットラジオ) 23時~

隔週木曜日:『島と海と☆こいそらじお』 (ネットラジオ)

第2・第4火曜日:『Kiss×sis ~1から始めるお姉ちゃんラジオ~』 (〃)

毎月第4週あたり:『ひだまりラジオ×☆☆☆』 (〃)



そこそこバランスのとれた日程かな。あと、今回は参考に関西版のタイムテーブルも作成↓


月曜日:『ストライクウィッチーズ2』  (SUN) 7月12日 25時40分~

火曜日:『祝福のカンパネラ』 (SUN) 7月6日 26時10分~

水曜日:『オオカミさんと七人の仲間たち』 (SUN) 7月7日 26時10分~

木曜日:『アマガミSS』 (MBS) 7月15日 25時50~

土曜日:『みつどもえ』 (MBS) 7月3日 27時28分~


日程のバランスが絶妙?な上、ほぼサンテレビの独壇場に。「おっ!サン」大活躍・・・・・の予感?
一方、どうしたテレビ大阪!?

タイガース、選手の交代をお知らせ致します 

突然ですが今日、「藤川球児選手のテーマソング」こと『every little thing every precious thing』のCDを購入。
image10061501.jpg
確か2008年くらいから気に入って、落ちこんだ時に聴いては元気を貰っていたこの曲。でも、今までCD持ってなかったんですよね。
なので、(今更ですが)今回思い切って購入。この先、7月8月には私の人生を左右する修羅場が待っているのもあって‥。



さて、相変わらず更新が安定しない最近ですが、2次元関連の方はもっと安定してません…。
アニメ・ラノベは前回更新の時のまま進まず。この前勝った『プリリズ』は今ここ↓
image10061202.jpg
です(←間が空きすぎて、自分でもどこか分かってなかったり・・)。どうも『恋空』終わってから、ゲームにあまり集中できてない気がするな~。
ということで、上記の修羅場を超えるまでは、こんな状態が続くそうですよ。


あ、余談ですが、ここにきて『Angel Beats!』が化けましたね~。あの世界観に慣れてくるとかなり面白いです。
開始当初に「劣化版『ハ○ヒ』」なんて言ってしまったこと、お詫びして訂正いたします‥。

青森-函館、魔法の2時間。 

↑の元ネタが分かる人は、たぶんいないはず・・。

とまぁ、関係のない話はさておき・・・、6月も既に9日が過ぎようとしている今日この頃。ぼちぼち改変期チェックの時期ですね。
ということで、少し早い気もしますが7月からの視聴予定作品をピックアップ。



『オオカミさんと七人の仲間たち』
『みつどもえ』
『祝福のカンパネラ』
『ストライクウィッチーズ2』


『島と海と☆こいそらじお』 (ネットラジオ)
『ひだまりラジオ×☆☆☆』 (〃)
『Kiss×sisラジオ』 (〃)


以上!?
4月期は3作、来期は4作で頑張ってみます。やっぱり、ある程度数がないと寂しいし。
ただ現在、『迷い猫』2週分、『kiss×sis』3週分のストック(←見ずに録りだめしている、という意味です‥)があるので、4作は厳しいんじゃないかという見通し(?)もあったり。


ちなみに、今のライトノベルの方のストックは・・・、

『神さまのいない日曜日Ⅱ』
『灼眼のシャナⅩⅩ』
『とらドラ・スピンオフ3!』
『ロウきゅーぶ!』4巻
『ロウきゅーぶ!』5巻

相変わらず減らないな~。

「ななつ数えて 

ドロップドロップ!」

という、ちょっと懐かしいフレーズが急に頭を離れなくなりました(?)



と、まぁそれはさておき・・・、ちょっと小耳に挟んだ情報ですが、来月7月末にMF文庫Jから『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終り』が発売だそうな。

いや、なんでコレを取り上げたかと言いますと、著:葉村哲さん、イラスト:ほんたにかなえさんなんですよ。要するに某『否定公式』と同じタッグ。タイトルはアレですが、これは地味に楽しみかも。
ただ、これは暗に『否定公式』の続きは無いということを意味している・・・のかもしれない。


余談:
一昨日から、急にATOKがアホになった。「言う」とか「終了」とか、アホみたいに簡単な単語が変換できない・・。その割には「聖良」とか「紗凪」とかは一発変換できるって一体なんやの(笑)
原因がわかるまではIMEで我慢するしかなさそうです。IMEなんか使うのは約5年ぶり。にしても、全体的にパソコンの調子が悪いのがちょっと引っかかるな~。

キング オブ 何もない月、四たび 

昨日、最後に残っていた加納さんルートが終了して、ついに『恋色空模様』が完了。
総プレイ期間2ヶ月超、総プレイ時間約44時間。いや~長かった。
image100503105.jpg
最後に残した加納さんルート、後半は物騒なハナシになるんですけど、最後にはそういうオチですか・・。ちょっと意表?

全体的にみると、シナリオもキャラもSD画も非常に良くできてました。前も言ったけど、「謎解き要素」好きな私としては楽しくてしょうがなかった。
ただ、廃校問題のインパクトが強すぎて、序盤の軽快(・コミカル)な部分の印象が薄くなってしまっているのが勿体ない気もしましたね。序盤はかなり笑わせてもらっただけに。
しばらくしたら、もう一度最初(共通ルート)からやり直して伏線の確認でもしたいところです。ま、最初から始めるとまた22時間くらい掛かるので、当分は無理っぽいですけど。

ということで、これで『恋色空模様』も一段落。この時期にして2010年を代表する一作になりそうです。というか、意外な事に今年はまだ『恋空』と『プリリズ』しかゲーム買ってないんやね・・・。


あと余談ですが、個人的な今年のMVPキャラはおそらく聖良に。もちろん『キサラギGOLD★STAR』等々の追い上げにも期待!?です。

