image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


あれから4年 

本日29日で、『キサラギGOLD★STAR』発売までちょうど一ヶ月と迫りました!

・・と同時に、私がブログを始めて今日で丸4年となりました。投稿回数は旧ブログ含めて713回。本当、よく続いているな~と思います。毎年言ってますけど‥。
確か、4年前にブログを始めたキッカケは「ARIAのPS2ゲーム『遠い記憶のミラージュ』のプレイ日記を書きたい」と思ったから、だったかな。今では趣旨が変わりすぎですね。



さて、7月クール作品が最終回を迎えたということで、今回は簡単に感想でも。

『祝福のカンパネラ』
最初は「声優陣が豪華なので、多少ストーリーが悪くても・・・」という感じで見ていたんですが、良い意味で裏切ってくれました。テンポも良く、飽きのこない展開で面白かった。エ○ゲ原作としては、久しぶりの当たりだった気がします。
アニエスとリトスが可愛すぎて困った‥。

『ストライクウィッチーズ2』
相変わらず安定した内容だった『ストパン』。本当、あっという間に最終回。
1期と2期、どちらが良かったかといえば1期の方ではありますが、2期も負けず劣らずの展開を見せてくれました。あの終わり方を見ると、第3期はちょっと厳しそうですかね。

『島と海と☆こいそらじお』
『ひだまりらじお×☆☆☆』
アニメよりも楽しみにしていたネットラジオが2つ同時に終了するとは…。
『ひだまり』の4期はさすがに厳しそうですが、『こいそらじお』の方は『緑茶らじお』としての復活の可能性はあるのでは?と密かに思ってます。あまり最終回という雰囲気も無かったし。
ちなみに、『ひだまりスケッチ×☆☆☆』特別編放送もあと一ヶ月と迫ってます。

ということで、結局4月・7月と続けて2作品ずつで終わってしまっただけに、来期にかける思いも一入(?)です。


ぱぱら~ 

昨日のお話ですが、『キサラギGOLD★STAR』弾丸配布ツアーもついに最終回。
image10092502.jpg
ということで、今回も無事にもらえました。今回も名古屋会場です。
にしても、人増えすぎでしょ‥。初回(7月末)ののんびりムードはいったい何だったのかと思うくらい人が多かったのが、ちょっと面白かった(?)
image10092501.jpg
これで3冊とも収集完了。3回とも日程と時間がうまく合ってくれたのは運が良かったですね。何気に3回とも会場が違ったりもしましけど(初回:大阪なんばザウルス、2回目:ソフ名古屋、3回目:メロン名古屋)。
巡り合わせが良さげなので、この勢いで『キサラギ』は2つくらい買うつもりでいます。

のだはんしん 

ようやく来た『キサラギGOLD★STAR』体験版をプレイ中。ここまで体験版が楽しみだったのは初めてだ。
ただ、昨晩のダウンロードはやたら重くて、ダウンロードが朝の4時までかかりました…。

気になっていた遠藤沙弥の声とか自称とかも、慣れるとクセになりそうな感じ(?)でなかなか良い。前作ほどではないにしても、色々と伏線が張ってありそうなので、発売が楽しみな一作です。
BGMの「ぱぱら~」が、さっきから頭の中でリピート再生中。

※ちょっと追記です
体験版、一通り終わりました。終わりの方に訳が分からない展開になりかけましたが、なかなか良さげな内容でした。若干違和感があった声もだいぶ慣れたし。
ただ、体験版のモヤモヤ感は『ナツユメ』と良い勝負かもしれない。『ナツユメ』体験版は発売一週間前のプレイだったから良かったけど、今回はあと一ヶ月も待たないといけないのかーーー!?

あと、気になったのは作中に登場する「姫見駅」↓
nodahanshin01.jpg
これってたぶん、阪神電車の野田駅(大阪市福島区)の南側だと思うんですよね。以前住んでいた所から野田阪神は結構ご近所だったり。

真・流星胡蝶剣 

9月も後半に入って、いよいよ10月クールが近づいてきました。

来期の視聴予定は、新作・継続・ネットラジオ・特別編全部合わせてのべ10作品(番組)の大所帯。過去最多となる予定です。
その分、放送時間の調整がかなり微妙なのがあって難しくもあり。AT-Xが見られればだいぶ楽になるんですけど、加入はちょっと厳しいし…。ある意味、嬉しい悲鳴をあげてます。


ちなみに、10月クールといえば、個人的な黄金期だった2年前の2008年。未だにかなり印象深いです。10月1日にいきなり『とらドラ!』が放送開始で、やたらはしゃいでたな~とか。
当時のラインナップはこんな感じ↓。最近は放送数が激減しているテレビ大阪の全盛期、だったような気もします。

火曜日:『のだめカンタービレ 巴里編』 (KTV)
     『今日の5の2』  (TVO)
     『超ラジ!Girls 火曜日』 (ネットラジオ)
水曜日:『とらドラ!』 (TVO)
木曜日:『CLANNAD ~AFTER STORY~』 (MBS)
金曜日:『あかね色に染まる坂』 (KBS他)
土曜日:『とある魔術の禁書目録』 (MBS)
日曜日:『しゅごキャラ!どきっ』 (TVO)
毎月第4週:『ひだまりラジオ×365』 (ネットラジオ)

いや~、何というか、心底楽しんでたあの頃が懐かしいです‥。

ま、回想はさておき、今年の10月は『禁書Ⅱ』が始まるということで、久しぶりに期待の大きいクール。順当にいくと原作7巻、オルソラシリーズからのスタートでしょう。

ぽって 

先日、ARIAスタッフが再結集で話題の『たまゆら』を見てみました。
image10091501.jpg
さすがはARIAのスタッフさん達。作風は全く違うのに、ARIAと同じあの独特の雰囲気。初めて見るのに、何となく懐かしい感じすらしました。
一話が短いのが残念ですが、ARIAファンなら絶対に気に入るはず。これは久しぶりの注目作になりそうです。
最近の、私の荒んだ心も少しは落ち着いたかも‥。

ただ、個人的な希望として、OP・EDどちらかは牧野由依さんに歌ってほしかったですね。
もし牧野さんがフライングドッグ所属のままだったら(現在は別会社移籍)、そうなっていたかもしれないと思うと、ちょっと勿体ない気もします。



余談ですが、竹原・・・、行ってみたいなぁ(←単純なヤツ)。でも広島県か~。

名古屋→大垣→米原→(野洲→)相生→(岡山→)三原→竹原

のルートで、朝5時半出発で行けば15時くらいには着ける。って、遠すぎやろ‥。

早くも9月半ば‥ 

まぁその、何というか、シオンが可愛すぎると思います。
image10091002.jpg
ということで、少し前の事ですが、『eden*』完了しました。結局、最後はああなってしまうんやね・・・。
何にしても、本当に良い話しでした!何でこれをリアルタイムで(発売時に)買わなかったんだろうと激しく後悔。
ちなみに、後半のシオンの方(髪をおろした方)のが良かったです。

さて、『eden*』も終わったので、あとはゆっくり『キサラギ』を待つだけ。(←『プリリズ』はどこへいった?)
サンプルボイスで色々騒がれている『キサラギ』ですが、あれは体験版やってみないことには何とも言いいようがない気がします。今のところは、もし体験版がアレだったとしても、購入を止めることはないですけど。逆に複数買いにしてしまう可能性の方が高いか?

スーパー残暑 

そういえば5月に買った『プリズムリズム』、いっこも進めてないな~。

と、ふと思った今日の昼過ぎ。毎回言ってますが、何とか『キサラギ』発売までには終わらたいところです。このままだと、ゲームの購入間隔が大きい私としてはほぼ初の「積み」となってしまう可能性が‥。
ちなみに『キサラギ』は、某ソフさん(特典:沙弥ほか)と某グッドさん(特典:翼)の2つ購入を検討中。



ちょっとフライング気味ですが、10月クール新アニメ(ラジオ)の放送スケジュールがほぼ組み上がりました。

ネットラジオは大幅減ながらも、アニメの視聴本数は過去最大となりそう。良い意味で悲鳴をあげたくなるスケジュールとなっています。同じ時間というのもあったり…。ま、まだ9月も上旬なので、これについてはまた月末にでも詳しく。
残念ながら、『被弾のアリア』は来年みたいですね。これは助かったかも。

余談ですが、アニメの放送スケジュールを見るたびに、いつも「三大都市圏で良かった」と思いますね。大阪を離れたとはいっても、放送本数自体は変わらないのは不幸中の幸いとしか‥

猛虎の要矢野 狙い打ち 

昨日の話ですが、阪神タイガース、矢野捕手が引退を表明とのこと。絶対に一軍に戻ってきてくれると思っていたのに‥。

昨年のウィリアムス選手、今岡選手、赤星選手に続き、また一人、2003年・2005年優勝時のメンバーが引退(退団)。世代交代は仕方ないとはいっても、やっぱり寂しいですね。
私が言うのもアレですが、本当にお疲れ様でした。



さて、そんなこんな?で9月です。奇数月なのでカレンダーを更新。
image10090401.jpg
10月兼用とはいえ、この画はさすがに季節先取りしすぎな気がします。
これで今年のカレンダーも残り2枚。ホント、時間経つの早すぎる。そういえば、7月アニメも残り3~4話な状態なんですよね。全然見てないのに。こっちはこっちで早すぎる‥。

あと話し変わりまして、先日京都に行く機会があったので、以前『こいそらじお』で話題になっていた「抹茶八ツ橋味ハイチュウ」を(駅のみやげ物店で)買ってみました。
CIMG4304.jpg
これが意外とおいしい、というか、私は好きです。この味。
ただ、果物系ハイチュウにあるサッパリ感(?)が無いので、夏にはあまり向かないのかも。

