image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


莢豌豆 

遅ればせながら・・・、祝!『キサラギGOLD★STAR』発売!
image10102903.jpg
今年の初め、というか、昨年の年末くらいからずっと発売を待っていた作品だけに、嬉しい反面、何故かちょっと寂しい気も‥。
これだけ待ちわびた作品は『夜明けなMC』以来。心してかかりたいと思います。



ということで、今日、やっとまとまった時間がとれたので、一気に沙弥ルートを進めてます。
予想通り、というか、予想以上に沙弥が良い!キャラクターとストーリー云々はもちろんですが、ほんたにさん描く一枚絵がどれも素晴らしいです。

ストーリーの方は、後半ちょっとグジャグジャしそうな感じはありますが、私としては沙弥ルート中盤時点で既に大満足な一作となっています。一年以上待った甲斐は充分にあった!?


おれいち 

先日、久しぶりにパワプロを起動。今シーズンが嫌な終わり方をした(まさか本拠地で潰されるとは‥)ので、ゲームで補完してます。
image10102202.jpg
かなりボロのPS2ということで、電源入れる度、ちゃんと動くか心配な今日この頃です。
(打順その他にツッコミは禁止‥。完全に好みで組んでます)



久しぶりに物資補給へ。かれこれ一ヶ月以上間が空いたんではないでしょうかね。
image10102501.jpg
『おれいち』こと、『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2』を筆頭に、『神様のいない日曜日Ⅲ』、『ロウきゅーぶ!』6巻と、見事にラノベばっかり。考えてみれば、最近はマンガをパッタリ買わなくなったな~。

特典その1↓
image10102503.jpg
特典その2↓
image10102502.jpg
『おれいち』店舗特典目当てに3店舗をハシゴして、3冊買ったのはここだけの話‥。

余談ですが、以前買った『ロウきゅーぶ!』の5巻が現在行方不明です。ひょっとしたら、買ったつもりだっただけで、買ってなかった・・・のかも。これはボケか??

豆腐が一番、ウンディーネ! 

↑この元ネタを覚えている人は・・・おそらくいないだろうなと。ちなみに、ちょうど5年前のネタです。そして、本当は昨日更新したかったネタです。



早いもので、もう2011年カレンダーの情報が出てきましたね~。このカレンダーの品定めも、毎年けっこう楽しみだったり。

といっても、今年は昨年みたいにすぐには決められない状況となりそうです。

というのも、ここ最近はアニメを惰性で見ていたので「これ!」という注目作が無かった‥。某『レールガン』とかはあるんですけど、正直、私の中ではそれほど良い印象が残ってないんですよね。当時はリアルの方が修羅場でしたから‥。
例年『ひだまり』のは無いし、今年、比較的好印象だった『kiss×sis』『カンパネラ』『ストパン2』も無いっぽい。無難に『Angel Beats!』かな~。一年間眺め続けることになるだけに、結構難しいところです。

ちなみに過去のカレンダーを振り返ると・・・、

06年:購入なし
07年:『ARIA The NATURAL』
08年:購入なし
09年:『しゅごキャラ!』(『灼眼のシャナⅡ』『ToLOVEる』も迷った)
10年:『とらドラ!』

です。3年ぶり「購入なし」の可能性も。


以下、余談。というか補足説明:

続きを読む

生卵を二千円分 

とーま!とーま!
image10101401.jpg
ようやく『禁書Ⅱ』の放送が始まって、嬉しくて泣きそうです (ぉ
ということで、新作第1話がすべて出そろったので、今回は一言ずつ感想でも。以下、名古屋圏での放送順です。



『えむえむっ!』
10月6日の記事参照で。

『もっとToLOVEる』
第1期との時系列の関係がよく分かりませんが、テンポが良くなって見やすくなった気がします。ただ、キャラデザ、OP・ED曲は2年前の方が好きかなと。
担当が変わったペケの声、意外と違和感なかった気がする。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
第1話を見る限り、概ね原作どおりっぽいですね。原作1巻を知っているだけに、こちらも「まあ、こんなもんか」といった印象です。地味に『夏カナ』のパッケージが登場!?

『そらのおとしものf』
ストーリーに関しては何も心配いらないでしょう。今回はどんな仕掛けがあるのか、そちらも期待です。ただ、初回のEDは普通でしたね。

『侵略!イカ娘』
試しに見てみたら、予想を良い意味で裏切ってくれました。視聴続行!後半、失速しないことを祈ります。

『ヨスガノソラ』
原作を知らないので、まだ世界観も人物関係も全くつかめてないです。一応、視聴続行。OP曲は素晴らしいですね。

『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』
所々カットされてたり(最初のアオノリ登場のシーンとか)、改変されてたりはありましたが、原作の要所は押さえているようで、出だしは良好でした。曲も素晴らしい!
アニメは、原作ではハッキリしなかった建物の構造とかが分かりやすいのがいいですね。このまま素直に瑛里華(真)ルートに入ってくれることを期待します。

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』
なるほど、そうきたか!?
という第1話でした。てっきりオルソラシリーズでキオッジアに飛ぶもの(?)とばかり思っていたのですが、それは次回からっぽいですね。個人的に原作7巻は大好きです。
原作は16巻まで既読ですが、さすがにそこまでは進まないでしょうな。何にしても、やはり、上条さんあっての禁書シリーズだと思いました。


今期は2008年メンバーの『禁書Ⅱ』『フォアテリ』の2本柱、プラス『ToLOVEる』もあるので、久しぶりに楽しんで見れている気がします。
これをキッカケに、何とか2年前の勢いを取り戻したいものです。実生活も含めて。
にしても、一番楽しみにしている『禁書』が一番遅いスタートとは‥。何となく「おあずけ」くらっている気分でした。

※「2008年メンバー」は、08年に放送(ゲームの場合は発売)された作品群を、私が勝手に呼んでいるだけです。普遍的な名称ではありませんのでご注意を。

ピクセルシェーダ2.0 

祝!『キサラギGOLD★STAR』マスターアップ!

ということで、遅ればせながら『キサラギGOLD★STAR』予約完了です。特典目当てで、もう一つ別店舗での予約もする予定。
若干ムリをする感(懐具合な意味で‥)はありますが、おそらく今年買うゲームはこれが最後になると思うので、少しくらい思いきった事をするのもいいでしょう。

今年の購入は結局、『恋色空模様』『プリズムリズム』『キサラギGOLD★STAR』の3作(中古の『eden*』含めて4作、『キサラギ』2本目含めるとのべ5作)になりそうです。
昨年が6作だったことを考えると、年始に言った「購入を控える」宣言は何とか貫徹できているのかなという気がします。

今後の購入予定としては、『穢翼のユースティア』(オーガスト)と『いきなりあなたに恋している』(枕)あたりを検討中。まぁ、両方とも年内発売は無理でしょう。
ちなみに、12月末発売のゆずソフト新作『のーぶる☆わーくす』は見送る予定です。どうもキャラクターの印象が『天神乱漫』に比べると弱い気がして‥。

イベリコブタ 

普段使いのVistaパソコンが不調のため、現在、久しぶりにXPの方を稼働中。Vistaは近いうちにリカバリかけます。
でも、意外とXPでも支障はありませんね。難点といえば、古めの型なので、一部エ○ゲが動かないと言うことくらい。2004年モデルのXP機。もう6年も前か‥。
余談ですが、XPは「Professional」、Vistaは「Home Premium」。エディションだけみるとXPの方が上位だったり。



以前録音したネットラジオ『牧野由依の204号室』を何となく聴き直している今日この頃。

放送(配信)されていたのは確か2005年~06年くらい。ちょうど『ARIA』の放送時期ですね。かなりテンポよくコーナーが進むので、今聴いても飽きのこない番組だと思います。
ただ、今現在は、ネット上どこを探しても配信はされてないみたい。後半はサボって録音していなかったとはかなりの失態。なんということだね!?

ちなみに、録音媒体はMD。当時、「パソコンのイヤホンジャックからコンポに繋ぎ、MDへ」という、アホみたいにアナログな方法で録音した物です。というか、MDっていつの間に「過去の物」になってしまったのか。私にとってはまだまだ主力なのに。

侵略ノススメ 

一部で話題になっている『侵略!イカ娘』を試しに視聴。
image10100901.jpg
『そらおとf』の後に放送なのでついでに見てみたところ、なかなか面白かった!そして、OPのインパクトが今期一番強かった。後半ダレる可能性はありますが、一個くらいこういうのがあっても良いのかも。
放送時間は名古屋圏:木曜日26時58分から(TVA)、大阪圏:土曜日26時55分から(TVO)。今期はテレビ愛知(TVA)多すぎですね。大阪では不振だったテレビ大阪(TVO)の侵略が始まった感じです (ぇ

余談ですが、来週月曜、そして水曜にはいよいよ『フォアテリ(FORTUNE ARTERIAL)』、『禁書Ⅱ』がそれぞれ放送開始。ここ半年は軸になる作品(個人的なメイン)が無くて調子が上がらなかっただけに、この2作にはかなり期待しています。両方とも2008年メンバーなので特に期待大です。

※PC版『フォアテリ』が発売されたのは2008年1月末

空の高さも木立の影も 

前回更新の番組表、ところどころ間違いが発覚。

名古屋圏の『もっとToLOVEる』放送開始は、(私の見間違いで)13日ではなく本日6日深夜からでした。
特に実害はないと思いますけど、一応、お詫びして訂正いたします。



さて、昨晩から『えむえむっ!』が放送開始。毎年、10月クールはスタートが早い印象がありましたが、今年はやや遅めのスタートです。
といっても、原作を知っているので特に新鮮味はなく、「こんなもんか」といった印象の第1話でした。

次は本日深夜開始の『もっとToLOVEる』。その次は木曜日深夜開始の『俺の妹』と『そらおとf』。これらも原作(もしくは第1期)を知っている作品。
今期の初見は『ヨスガノソラ』だけなので、数は多くても新鮮味がないのが欠点かもしれません。初見の第1話で引き込まれた『とらドラ!』みたいなのが、やはり欲しいところかも(←とことん大河にこだわるヤツ‥)

7等分の日 

早いもので10月に突入し、今年も残り3ヶ月となりました。
ということで、改変期恒例、視聴予定の番組をまとめます。原作を知っているものが大半なラインナップとなっております。



月曜日:『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 (TVA) 10月11日 25時28分~

火曜日:『えむえむっ!』 (TVA) 10月5日 26時28分~

水曜日:『もっとToLOVEる』 (TVA) 10月6日 26時28分~

     『とある魔術の禁書目録Ⅱ』 (CBC) 10月13日 26時30分~

木曜日:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 (TVA) 10月7日 25時28分~

     『アマガミSS』 (CBC) 26時~

     『そらのおとしものf』 (TVA) 10月7日 26時28分~

金曜日:『ヨスガノソラ』 (BS11) 10月8日 23時30分~

土曜日:『ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編』 (BS-i) 10月23日・30日 25時~


隔週月曜日:『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』 (ネットラジオ) 23時~


参考に関西版↓も作成。


月曜日:『そらのおとしものf』 (SUN) 10月4日 26時10分~

火曜日:『えむえむっ!』 (SUN) 10月5日 24時~

     『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』 (TVO) 10月12日 25時30分~

     『もっとToLOVEる』 (SUN) 10月5日 26時10分~

木曜日:『アマガミSS』 (MBS) 7月15日 25時50~

金曜日:『ヨスガノソラ』 (BS11) 10月8日 23時30分~

土曜日:『とある魔術の禁書目録Ⅱ』 (MBS) 10月9日 25時58分~

     『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 (MBS) 10月9日 26時28分~

     【再】『灼眼のシャナ』 (MBS) 10月9日 27時28分~

     『ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編』 (BS-i) 10月23日・30日 25時~

※【再】は再放送


数が多いので仕方ない事ですが、双方ともに固まりすぎな10月クール。特に名古屋圏の『禁書Ⅱ』と『ToLOVEる』の時間が同じとは‥。これはどっちも切れない。木曜日もかなりギリギリの状況。
あと、気になるのはテレビ愛知が多いこと。お得意の不自然な規制は控えていただきたいところです。
対して、大阪圏の土曜日は素晴らしい時間割に!相変わらずアニメシャワー枠は素敵の一言。羨ましい‥。

ということで、どこまで対応できるか非常に不安な今期です。
余談ですが、最近、テレビ大阪の放送数が少ない気がします。2008年には『とらドラ!』、『5の2』、『しゅごキャラ!』他の(個人的な)黄金期を形成していたのに。(←見るジャンルが偏っているだけ?)

