image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


良くも悪くも「ぎゃおー」な一年? 

早いもので2010年ももう終わりですね。皆さん、年末はいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらずバタバタしておりますが。

改めて振り返ると、割と調子良さげにスタートした今年ですが、終わってみれば昨年同様もう一つパッとしない一年となってしまいました。
4月以降は更新数も激減して、二次元方面も思うように進められず。完全に歯車が狂った状態で今に至ります…。
まぁここまで来ると、無事(かどうかはある意味、微妙ですが)に年末を迎えられただけでも良しとするしかないですね。気持ちを切り替えていこう!?

ということで、今年も一年間ありがとうございました。次回は毎年定番の「あの挨拶」からスタートいたします。


ディスカバーウエスト 

さて、私がボケーッと (以下略
もう年の瀬も間近ということで、ここらでササッと10月クール作品を振り返ってみます。



『アマガミSS』
予想した通り?「若いって良いよねぇ」というお話でした。7月に、始まっていきなり(アスミスキャラが)「にぃに!」と言ったことがキッカケで見始めた作品。まさか25話全部見終えることになるは・・。
ただ、一番期待していた美也編が地上波で放送しないとはこれいかに‥。

『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』
真ルートへは行かずに、瑛里華ルート寄りのエンドへ。ちょっと拍子抜けではありますが、某キャベツみたいにならずに概ね原作どおりという展開に一安心です。少し盛り上がりに欠けた気も無くは無いですが。

『えむえむっ!』
最後までストーリーに進展がなかったですね。騒いで収まって終わり、の繰り返し。原作はもっとしっかりしていた気がするんですけど。
切り捨てギリギリの低空飛行作品という結果に。

『もっとToLOVEる』
結局最後まで、何を意図してこの時期の第2期なのか分かりませんでしたが、それなりに楽しませてもらいました。さすがは2008年メンバー!?
1回を3話構成にしたのでテンポが良くなった反面、内容が薄くなり物足りない感もあったり無かったり。まぁ原作自体があのテンポなので、構成変更は成功だったと思いますね。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
原作挿絵とアニメのキャラデザが同じなのもあり(だからかどうかは分かりませんが)、希に見る作画の安定感が見事。濃いキャラクター陣も意外と気にならなかったです。
いつの間にか『禁書Ⅱ』と共に今期のメインになっていたり、いなかったり。原作進んだらぜひ第2期やってもらいたいですね。

『そらのおとしものf』
今期のニンフさんも良いけど、初期のニンフさんの方が好みかも。
安定感がありましたが、2期目ということで昨年のインパクトを超えることはできずといったところでしょうか。にしても、アストレアがまさかあんなキャラだったとは‥。

『侵略!イカ娘』
途中の失速があるかと思いきや、意外と最後まで突っ切ってくれました。今期唯一の原作未読作なだけに、思わぬ掘り出し物。ただ、長々とやると飽きると思うので、第2期を希望しない作品でもあります‥。

『ヨスガノソラ』
内容云々は別にして、色々な意味でよく頑張った!?
夜の23時半にあれを放送するBS11さんの勝利なんじゃないでしょうか。


ということで、過去最大の作品数だった今期。何とか消化しました。ただ、消化することに手一杯で、原作に手をだしたりとかはできずに終了。心底楽しんで見ていた2年前(2008年)は、やはり超えられなかった・・。

ほとんどの作品は年内で一区切りということで、来期はまた一気に数が減る予定です。まぁ『禁書Ⅱ』があるので、それだけで満足ですけどね。

2010年を振り返る Vol.4 

振り返るシリーズ、ラストは「ライトノベル編」。



『天川天音の否定公式』Ⅲ・Ⅳ
『緋弾のアリア』Ⅴ~
『くるくるクロッキー』1巻~
『六畳間の侵略者!?』
『とある魔術の禁書目録』16巻・17巻・SS巻
『世界の危機はめくるめく!』
『ロウきゅーぶ!』4巻~
『記憶の森のエリス2』
『灼眼のシャナ』ⅩⅩ~
『とらドラ・スピンオフ3!』(未読)
『神さまのいない日曜日』1巻~
『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』その1~
『ちがたり。』
『101番目の百物語』1巻~
『つきツキ!』(未読)


今年はやや「新作頭打ち」な感じがありますね。というか、何故か新作を買おうという気がおきなかったので、昨年買ったものの続編が大半を占めてます。
現在のところ、『とらドラ』、『否定公式』、『エリス』は完結、『六畳間』は購入を保留中、『めくるめく』と『ちがたり』は続編を買う気無し。なので残りは『クロッキー』、『禁書』、『ロウきゅー』、『シャナ』、『アリア』、『おれいち』、『101番目』、『つきツキ』、『日曜日』の9作。意外にたくさんある‥。

最近はMF文庫が多かったので、来年はまた電撃主体に戻そうかな~とか考えている今日この頃です。


ということで、簡単にではありますが、4回に分けて(2次元方面から)2010年を振り返ってみました。記事のストックも無くなったので、今後はまたいつもの更新ペースに戻ります。通して振り返って一つ思ったことは・・・、
「(これだけ見て読んで聴いていれば、)そら時間も無くなるやろ!?」
ということです。

2010年を振り返る Vol.3 

「ぎゃおー」(『キサラギGOLD★STAR』より)
「ぱぱらー」(〃)
「はりきっていこいそ」(『こいそらじお』より)

上の3つが、今年の個人的な流行語?です。もちろん実際に使うことはありませんが。
ということで、今回は「ゲーム編」です。今年はPCゲームオンリーで‥。



『恋色空模様』
『プリズムリズム』
(『eden*』)
『キサラギGOLD★STAR』
(『失われた未来を求めて』)
※()は中古購入


「購入」を控えると言っておきながら、全く控えられておらず、結局5本も購入。私の意志薄弱さを露呈した1年となりました。
ただ、買った作品はかなり満足できる内容だったと思います。シナリオで『恋空』、画では『キサラギ』などなど。ちなみに、特典目当てで2本買った『キサラギ』の1本は既に手元にありません。

あと今後の予定を見ておくと、購入検討中なのは以下の6作品。優先度順です(発売、未発売問わず)。

『恋色空模様 after happiness and extra hearts』(すたじお緑茶)
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(ぱれっと/COMFORT)
『のーぶる☆わーくす』(ゆずソフト)
『穢翼のユースティア』(オーガスト)
『Flyable CandyHeart』(ユニゾンシフト)
『いきなりあなたに恋している』(枕)

今後購入予定の『キサラギGOLD★STAR』関連グッズは(以下略

サガプラ「キサラギGOLD★STAR」セット(C79:通販があれば‥)
タペストリー沙弥・翼(トイプラ)
リセ イラストレーターズコレクション プレミアムタペストリー 「羽音々 翼」
キサラギGOLD★STAR 新規描き下ろし抱き枕カバー「羽音々 翼」(トイプラ)
〃(Chara@)
キサラギGOLD★STAR ノベライズ(パラダイム)
キサラギGOLD★STAR VFB

数が多すぎて、一体どこまで対応できるのか‥。
ということで、今年は良くも悪くも『キサラギ』に振り回された1年でした。さて来年はどうなる??

2010年を振り返る Vol.2 

今回はネットラジオ編。今年のラインナップは(以下略



『ひだまりラジオ×☆☆☆』
『島と海と☆こいそらじお(~はっぴーはーと~)』
『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』
『Kiss×sis ~1から始めるお姉ちゃんラジオ~』
『牧野さん家のごった煮』


『ひだまりらじお』から始まり、『こいそらじお』が復活。年末には牧野さんのラジオが始まって、さらに『こいそらじお』が再復活と、ネットラジオはかなり豊作だったんじゃないかと。
特に今年は、ネットラジオ(特に『こいそらじお』)から色んな世間一般の情報を得ていた部分もあり、「流行り廃り」に疎い私にとっては、色んな意味で『恋空』さまさまな1年でした(←疎すぎ??)。

ということで、短い内容ですが「ネットラジオ編」でした。次回は「ゲーム編」を予定です。

余談ですが、改めて考えると、関西在住時代と今とで一番変わったところは、「街に興味が湧かなくなった」ことだと思います。

残り半月 

どうしよう、もう12月も中旬‥。

ということで、ぼちぼち今年の総括でも始めたいと思います。一応、「アニメ」「ネットラジオ」「ゲーム」「ライトノベル」の順を予定していますが、気分によっては前後する可能性も。
今回は第一回、アニメ編です。今年1年間のラインナップは以下の通り。上が1月期、下が10月期の順です。



『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『おおかみかくし』
『おまもりひまり』
『バカとテストと召喚獣』
『はままる幼稚園』
『のだめカンタービレ フィナーレ』

『Angel Beats!』
『迷い猫オーバーラン!』
『kiss×sis』

『祝福のカンパネラ』
『ストライクウィッチーズ2』

『アマガミSS』
『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』
『えむえむっ!』
『もっとToLOVEる』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
『そらのおとしものf』
『侵略!イカ娘』
『ヨスガノソラ』
『とある魔術の禁書目録Ⅱ』


1年を通して考えてみると、何となく「中だるみ」感が漂っている感じでしょうか。『Angel Beats!』と『ストパン2』が、思ったより盛り上がらなかったな~という気がします。逆に『kiss×sis』が別の意味で頑張ってくれた気もします。
あとは、2008年メンバーの続編が多かったことも今年の特徴?

『ひだまりスケッチ』から始まって『禁書Ⅱ』で終わる(『禁書Ⅱ』は年明けも続きますが)事になるので、2009年に比べるとけっこう好印象な1年だったんじゃないかと。

ということで、簡単ですが2010年「アニメ編」でした。次回はネットラジオ編を予定。既にすべての記事を作成済みなので、「振り返る」シリーズはさくさく更新していく予定です。

※あくまで独断と偏見で書いているので、世間一般の見識とは大きくズレている場合があります。

マイナーチェンジ 

『島と海と☆こいそらじお』が「~はっぴーはーと~」になって復活。そして、『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』のハードと声優陣が正式発表!

またまた私がボケーっとしている間に嬉しい新情報が出ていたみたいです。嬉しさのあまり、テンプレートを一部改装してしまった(?)。
『ましフォニ』、新キャラのキャストが田口宏子さん。そして対応ハードはPSPということで、これは購入決定でしょう!
『恋空えくすとら』と共に楽しみがまた増えました。発売まで何とか頑張らねば‥。



さて先日、誘惑に負けてゲームを1本購入。
image10120801.jpg
『失われた未来を求めて』(略称は『われめて』??)というやつです。何気なくやった体験版の誘惑が凄まじかったので、また衝動買いを‥。
「購入を控える」宣言をした今年は『キサラギGOLD★STAR』で締めるつもりだったのに。もちろん中古ですが、自分の意志薄弱さ加減に時々呆れかえります‥。

で、買った『失われた未来を求めて』ですが・・・、(表現が悪いですが)ものすごくCGが生々しい気がします・・。今まで私が買ってきたゲームとは少し雰囲気が違う描かれ方で、これはこれで良いかもしれない。
シナリオ面はどんなもんか分かりませんが、ゆっくり進めていきたいと思います。おそらく年内には終わらないでしょうけど。

余談ですが、これにより、この前特典目当てで2本買った『キサラギ』のうち1本が犠牲になりました。

京都プラッツ 

ここにきて視聴番組を追加。

第2・第4月曜日:『牧野さん家のごった煮』 (ネットラジオ)

約3年ぶりの牧野由依さんのネットラジオです。『ARIA』のOP曲を聞いて以来、ずっと(密かに)応援していたんですよね。
最近はテレビ等であまりお見かけしなかっただけに、復活期待の番組です。



さて先日、といっても1ヶ月くらい前の話ですが、新たにオープンしたヨドバシカメラ京都店に行ってきました!
image10120201.jpg
いや~、土曜日午後の割には人が少なかった (ぇ
いつも大混雑のヨドバシ梅田(←かつての私の行きつけです)に比べると、圧倒的に人が少なく、ワンフロアの面積も広い。品揃えも良さげで駅からも近い。これは買いやすくて良いかも。
まぁ、いくら買いやすくでも、京都に行く機会があまりないので意味ないんですけどね‥。

ちなみに、以前この場所には近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)がありました。下はある意味貴重?な2007年2月当時の写真です。
image07022611.jpg
個人的にヨドバシは好きなので新店オープンは良いことだと思うんですけど、プラッツはプラッツで好きだった(主に旭屋書店が)だけにちょっと寂しくもありますね。

ということで、12月に入って最初の更新は、少し雰囲気を変えてお送りいたしました。(←話題がローカル過ぎ!?)


余談ですが、12月ということで、今月中に「アニメ」「ラジオ」「ゲーム」「ラノベ」の4部門に分けて、今年の総括でもやろうかと思ってます。
昨年はもっと細かく振り返ったんですけど、今年は諸般の事情により簡略化ということで。

