image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


次回乞御期待 

ゆのっち:「うそっ!?今夜雨~・・・」
image11022401.jpg
かなり懐かしい『ひだまり』第1期より。特に意味はありません。



来月、アニメイト(大阪)梅田がオープン!だそうですね。
ついにメイトも梅田地区進出か~。これまで梅田から一番近いメイトは(意外にも)京橋店でしたからね。JR京都線とか阪急線沿線の人にとっては便利になりそうです。
ただ、開店場所は梅田センタービル(クリスタルホール)地下1階。ゲマズのある駅前ビルや、虎のあるホワイティからは結構歩くことになります。他店と一緒に回る場合は日本橋とか三ノ宮、場所によっては河原町の方が優勢になりそうな気も。さてさて、どうなる?

ということで、ちょっとローカルな話題でお送りいたしました。
余談ですが、京橋店の場所の分かりにくさは、ある意味素晴らしいと思います。


プチ秘境研究 

改めて見ると、「かおたん」のキャラは絶妙ですね!
image11021801.jpg
まぁ、かなりアスミスファンとしての補正が掛かっているのは言うまでもないですが。



激しくどうでもいいお話なんですが、(と、あらかじめ言っておきます)

以前、「積み残しのゲーム、消化完了」とか言ったものの、PS2・PSP含めると他にも色々残ってました。
2008年夏に買った『ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~』が残り約半分、同じく2008年に中古で買った『ななついろ★ドロップス Pure!!』が全部。2009年に買った『とらドラ!P』も半分くらい残ってます。

そして極めつけは、さっき発見した『D.C.P.S. ダ・カーポ プラスシチュエーション』。これは2003年に買ったものです。何と約7年半も前。
よくよく考えてみると、当時放送していた『D.C. ダ・カーポ』が、深夜アニメを知ったキッカケ。そして、この手のゲームの存在を知ったキッカケとなった作品。これにさえ出逢わなければ・・・という気がしないでもないです。

『ARIA』は時期をみてゆったりと進めたいので、とりあえず『ななついろ』から始めましょうかね。時間が空き次第。『ダ・カーポ』はもう丸10年になるまで待って、懐かしさを噛み締めるのもあり?

ツーポイントコンバージョン 

先週と今週はミサカスペシャル!?
image11021803.jpg
って、ミサカはミサカは (以下略



さて、先日、昨年5月に購入した『プリズムリズム』がようやく完了。そして昨日、昨年末に買った『失われた未来を求めて』が完了。ようやくゲームの方が一段落しました。
プレイ期間は『われめて』が2ヶ月半、『プリズムリズム』は何と9ヶ月。その『プリリズ』をほったらかしていたこともあって、積み残しが無い状態なのは昨年3月以来。もともとは少数購入が多くて「積み」なんか出たことがなかったので、ようやく以前のリズムに戻れそうな感じです。

今後の購入予定はPSP版『ましフォニ』と『恋空えくすとら』。どちらもまだ発売日未定ということで、しばらくゲームの方は小休止、アニメの方に集中といったところでしょうか。
もうすぐプロ野球シーズンも始まるし、見るものに困ることは無さげかなと。

イソノボンボン 

相変わらずボケーッとしている間に、どんどん発売日が過ぎていく‥。ということで、今後の購入予定のものを一旦整理。これだけマンガが多いのは久しぶりかも。

1月27日:『とらドラ!』4巻(コミック版)
      :『灼眼のシャナ』Ⅸ巻(〃)
2月10日:『ロウきゅーぶ!』7巻
2月19日:『神さまのいない日曜日』4巻
2月22日:『ひゃくえん!』3巻
2月25日:『つきツキ!』2巻
3月25日:『101番目の百物語』3巻
      :『緋弾のアリア』Ⅸ巻



◇竹原訪問 予備知識編

さて、話は変わって・・・、『たまゆら』アニメ化を知って以降、少しずつですが竹原の下調べを進めてます。

ざっと調べた感じ、大きく2つの地域に分かれるみたいですね。
1つめは竹原駅周辺の市街地と海岸(OVA第1話)。2つめは広駅・仁方駅周辺の蒲刈・三之瀬地区(第2話)。この2箇所は電車・バスともに1時間に1本程度走っているらしく、徒歩でも訪問ができそうです。
あと、直接関係は無いですが、呉駅周辺も興味あるので観光するとして、最低2泊3日は必要でしょうか。

一番問題となるのは訪問時期。一応、候補は3つです。
第1の候補は青春18きっぷが使える今月末~来月の間。第2の候補は、諸般の事情により少し飛んで8月末~9月上旬。第3の候補は、あえてアニメ終了後の年末12月。このどれかには行こうと思ってます。
『true tears』の城端は、どちらかというと雪の季節が似合うので季節が限定されがちですが(←ただの思い込み?)、竹原はいつでもいけそうな気がしますね。

ということで予備知識編でした。今後このブログをメモ書き代わりにして、いくつか行程を載せていく予定です。
ちなみに、3話と4話で登場した2つの展望台は徒歩での訪問が難しいらしく、今回は除外しました。かなり遠いので厳しいのですが、いつか車での訪問を検討中だったり。

まんじゅう怖いメソッド 

アニメ化情報の第2弾。続くときは続くものですね。
ということで、『ロウきゅーぶ!』と『神様のメモ帳』(ともに電撃文庫)がアニメ化決定だそうです!

『ロウきゅーぶ』といえば、1巻発売時に私が大騒ぎしていた(?)こともあり、ある意味思い入れも一入な作品(詳しくは09年2月~3月の記事参照)。
『神メモ』といえば・・・、いつ読んだかすら覚えていませんが、それなりに面白かった作品です(ぉ

どちらかがズレる可能性もありますが、時期的に放送開始は10月でしょう。10月と言えばおそらく『たまゆら』も来ますし、『レールガン』第2期もウワサされているだけに、今年もかなりの激戦になりそうです。
ちなみに、『レールガン』第2期は現時点で「ただのウワサ」の段階です。話半分から四分の一くらいで聞いといて下さい。



余談ですが、ぼちぼち4月クールの情報も出てきていますね。今のところ、視聴予定は以下の5作。

『緋弾のアリア』
『花咲くいろは』
『電波女と青春男』
『星空へ架かる橋』
『Aチャンネル』

本当はもう少しあるんですけど、どうせ見るのが追いつかないので削れるだけ削っていきます。

でっかくアニメ化決定、なので 

話題を取り上げるのが遅すぎではありますが・・・、

ARIAスタッフ再集結で話題のOVA『たまゆら』、ついにアニメ化決定!!

だそうです。まぁ「アニメありきで進んでいるんだろうな」と、ある程度想像はしてましたが。
時期的に、おそらく今年の10月放送開始、早くても7月開始だと思うのでまだまだ先の話ですが、これは嬉しい限りですね。
放送まで時間はあるだけに、それまでには絶対に竹原(広島県)を訪問して、色々な観点から世界観を楽しみたいところ。途中の三原駅までは新幹線1本で行けるので!

ちなみに、既に昨年の時点で新幹線使用バージョンと青春18きっぷ使用バージョン、2通りの訪問計画が組み上がっていたりします。ただ単に、決行に移すことが出来ないだけで‥。

キンチョウスタジアム 

早いものでもう2月に突入。今日からプロ野球もキャンプインです。
今年は是非とも「2位じゃダメなんですか?」と言われない順位を期待したいですね。今年こそ「中日倒せ、オー!」ということで。(←「2位じゃない」からといって、ベベに近くなるのもアレですが‥)



という小話はさておき、約10日間のインターバルとなりました。皆さんお元気でいらっしゃいますか?
更新は停滞してましたが、この間にも色々と買ったり、注文したものが届いたり、割といつもどおりと言えなくも無かった(?)です。まだ写真の方が加工できてないので詳細は後日で。

それで先日、モノが増えた関係で本棚がいっぱいになったため、久しぶりに整理。
もう読まないであろう既読のライトノベル他は段ボールへ。そして、一部のゲームは中古ショップへ売却。収納スペースの関係もありますが、気分を変える意味も含めて、あまり良い思い出の無い2009年5月以降に買ったゲームを思い切って売りに出しました(『恋色空模様』『キサラギ』『eden』『失われた未来を求めて』は除く)。
さすがに『天神乱漫』あたりは手放すのにためらいがありましたね‥。おそらく最初で最後の大仕分けです。

ということで、近況報告になっているのか分からない近況報告でした。
余談ですが、整理してみて「こんなに色々と買っていたのか!?」と改めて思い知りました。節約していこう‥。

