image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


ピリッと 

相変わらずブルーレイ再生機を買っていないため、『とらドラ!』ボックスは見られずな状態なのですが、とあるツテを使って新作の「弁当の極意」だけを先に視聴。
作画がやや不安定に感じたりギャグパートが大げさだったりと、気になる点はいくつかありましたが、最後はキレイにまとめてあって『とらドラ!』はやっぱり『とらドラ!』でしたね~。特にラストシーン辺りは放送開始当初(2008年10月)の雰囲気が出ていて、懐かしいような寂しいような何ともいえない気持ちになりました。これだけでもブルーレイボックスは買って良かった。
また近い将来余裕ができたら、ブルーレイ再生機を買って、じっくりと最初から見たい作品です。2008年に思いをはせながら‥。



さて、早いもので今年も(今日を含めて)残り3日。もうそんななのか!?とびっくりしてしまうくらいの時期になりました。ということで、今日は1月から順に2011年視聴作品をザーッとふり返ってみようと思います。
なお、諸般の事情により、今年の更新はこれで最後になる予定です。次回は年明け、恒例のあいさつからスタートいたします。


『とある魔術の禁書目録Ⅱ』(2010年10月開始)
『魔法少女まどか★マギカ』
『これはゾンビですか?』
『夢喰いメリー』

『花咲くいろは』
『緋弾のアリア』
『Aチャンネル』(未視聴)
『日常』(未視聴)
『星空へ架かる橋』(未視聴)
『電波女と青春男』

『ロウきゅーぶ!』
『まよチキ!』
『異国迷路のクロワーゼ』
『いつか天魔の黒ウサギ』
『バカとテストと召喚獣にっ!』
『神様のメモ帳』

『たまゆら~hitotose~』
『僕は友達が少ない』
『C3 -シーキューブ-』
『ましろ色シンフォニー』
『侵略!?イカ娘』
『灼眼のシャナⅢ(Final)』

『牧野さん家のごった煮』
『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』
『島と海とこいそらじお~はっぴーはーと~』


アニメの方は完全に最後の『はがない』に持って行かれた感じですかね。『まどかマギカ』は色んな意味でインパクトを残してくれたものの、他がどうも印象が薄かった気がします。
未視聴作品は結局、消化しきれないままだったり、途中でブログ更新を休止したりと、総合すると相変わらずピリッとしない1年に‥。でも、来年は『ひだまり』4期もあり、そして3月には『シャナ』さんがついに最終回を迎えるということで、来年こそはピリッとした1年(?)にしたいところ!

ということで、皆様、良いお年を!


初ブルーレイ 

先日、というか一昨日、『とらドラ!』Blu-rayボックスがついに着弾。
image11122001.jpg
いや~、ついに発売ですよ。発売まで長いようで意外と短かった。正直、この出費は今後の購入予定の物に大きな影響を及ぼす額ではあるのですが、「他を我慢するのも仕方ないかな」と簡単に納得できるくらい、私の中では存在感を保っている作品ですからね。
ただ、前も書きましたが、一番大きな問題はBlu-rayを再生する機械を持っていないこと。しばらくはオブジェと化しそうな予感‥。



さ、今回は2011年をふり返る・・前に、来期(1月クール)の新作を確認したいと思います。

とはいっても、ざーっと確認したところ、冬の新作で興味があるのは2作のみ、『キルミーベイベー』と『アマガミSS+』だけになりそうです。新作1作+続編1作+『灼眼のシャナ』2クール目=合計3作で、かなりの少なさになりそうな予感。あとは『ひだまりらじお』如何ですね。
これを寂しいとみるか、余裕があるとみるか・・・?

ちなみに今、キッズステーションで『とらドラ!』の再放送をやっているので、場合によってはそれを加えようかなと思ってます。Blu-rayを買っておいて再放送を見るというのも、何か変な話ですが。

ということで、鬼は笑わないでほしい1月クールの予定でした。

小さいあはえは 

はりきっていこいそ~

ということで、先日ついに『こいそらじお』が終了。さらに今月いっぱいで『牧野さん家のごった煮』も終了とのことで、ネットラジオが一気に寂しくなりそうな年末年始。
私はけっこう好き嫌いが多いので今さら新規開拓も難しそうですし、何より新しい番組を探す気力もない‥。ということで、もうすぐ始まる(復活する)であろう『ひだまりラジオ』を楽しみにするしかなさそうですね。



さて、来週あたりから、早くも最終回を迎える作品が出始める10月クール。

個人的には、結局『たまゆら』の流れには全く乗れずに終わりそうで、少し勿体ない10月クールとなってしまった気がします。でもその分、ダークホースの『はがない』は楽しめているし、『C3』は意味不明枠として確固たる地位を築いている。そて『シャナ』も天目一個の登場で盛り上がりを見せてきたということで、何だかんだで楽しんでいるんでしょうかね。

ちなみに、『イカ娘』はちょっと飽きてきた感がなきにしもあらず。『ましフォニ』は原作のイメージを崩したくないので、画面はあまり見ずに半ばBGMとして化してます。こちらは若干、消化不良という気がしないでもない?


ということで、何を言いたいのかよく分かりませんが、10月クール中間報告でした。次回更新から今年のまとめ記事でも書いていく予定です。今年は昨年以上にテキトーに!?

旅に出たい気分 

困ったことに、最近、全くブログを更新する気が起きない。
本当にここまで絶不調なのも初めてです。12月に毎年やっている一年のまとめ記事を、そろそろ書き出しても良い頃なんですけどね~。今年はナシの方向でいくかもしれません。
とりあえず来年のカレンダーも購入したので、年明けに向けて気合いを入れ直していかないと‥。
image11113001.jpg
アニメ1期目と2期目で結構雰囲気が違っているように思うのは私だけでしょうかね?それとも初見・新鮮味の問題?



さて、最近少しバタバタしていて混乱気味なので、今回はここで発売(購入)予定日を整理しておきたいと思います。完全にメモ帳代わりのブログです。
ということで、発売の近いものから。

11年12月21日:『とらドラ!』Blu-rayボックス
12年2月8日:『とらドラ!』ベストアルバム『√HAPPYEND』
2月26日:『はつゆきさくら』
3月30日:『DRACU-RIOT!』
発売日未定:『大図書館の羊飼い』

以上が購入を決めているもの一覧。ここに来ての『とらドラ!』の巻き返しが嬉しいの一言。

あと、ダークホース?として1月26日発売の『僕は友達が少ない ぽーたぶる』も、ほぼ購入確実な感じです。原作1巻も買ってしまって、もうすっかり『はがない』にハマってしまっているような‥。
さらに、まだ買うかどうかわかりませんが『さくら、咲きました。』が少し気になる存在ですかね。まぁ、『さく咲き』と『大図書館』はかなり先の話になりそうですが。

