image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


ナナイさん 

とうとう『エンデュミオンの奇蹟』が上映終了してしまいました。「あと2回は見に行く!」と意気込んでみたものの、それ以降は1回も行けず。結局3回しか見に行けなかったのは悔しいというか何というか。あとはDVDを待つしかないですね。
願わくば、本編での鳴護アリサの出番を。



さて、1月からポツポツと進めてきた『大図書館の羊飼い』が、ようやく(おそらく)シナリオの半分を超えました。まだ真ルートに擦ってもいないので結末は想像もつきませんが、ある程度終わりが見えてきたということで、次、というか今後発売の気になるゲームを調べてみました。

2013年5月24日『LOあんぐる!』
2013年5月31日『D.C.Ⅲ R X-rated』
2013年7月『1/2summer+』(PSP)
2013年夏『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable』(PSP)

上のPC2作品はまだ買うかどうか迷っている状況です。6月に『禁書』のBlu-rayが控えているだけに結構厳しいですかね。PSPの2作品はおそらく購入確定となりそうです。最近はあまりPSPを使う機会がないので、できるだけ活用したいというのもありますが。

余談ですが、最近、ゲームでもアニメでもスマートフォンの描写が増えていますね。見ているうちにだんだんと欲しくなってきた単純な私です‥。


残念な人 

10月クールをすっ飛ばして、1月クールの『D.C.Ⅲ』だけ先に全話視聴完了。5年前の『D.C.Ⅱ S.S.』で持ち直したかなーと期待していたものの、今回はまた全体的に薄っぺらい印象。
とか何とか言いつつも、『D.C.』シリーズは10年前に私をこの世界に引き込んだ作品なだけあって、結構楽しんでいたような気もします。ラストの流れがよく分からなかったので、また『S.S.』あるかもしれませんね。



さて、『D.C.Ⅲ』と並行して4月クールの新作を一通り見終わりました。視聴表も若干変更。
土曜日に『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を追加です。キャラデザはそれほど好みではなかったんですけど、意外とハマりそうです。所謂「残念系」なのかどうかはよく分かりませんが、どうも描写が生々しいというか何というか(生々しいと感じる人にとっては面白い作品、なのかも)。

あと、試しに『RDG -レッドデータガール-』も見てみましたが、疲れそうな話だったので結局止めにしました。「疲れる」「疲れない」が、最近の判断基準になりつつある‥。

そのほか、1話目を見た感想を一言ずつ。

『這いよれ!ニャル子さんW』
相変わらず勢いがあって無駄なシリアスもないということで、30分が短く感じますね。

『ゆゆ式』
ある意味、安定のきらら枠。盛り上がりは無いですけど嫌いじゃないです。

『とある科学の超電磁砲S』
上条さんの出番が1話目からあったのは嬉しいところ。今後の盛り上がりは上条さんの出番次第ですかね、個人的には。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
こちらの方が先輩にあたりますが、よく見ると『氷菓』ペアが出演なんですね。今さら気がつきました。

『変態王子と笑わない猫。』
キャラもいいし、ストーリーも面白いと思います。ただ、何となく地味というか。


余談ですが、6月に『禁書』のBlu-rayボックスが発売されるみたいです。以前『とらドラ!』ボックスを買っただけに『禁書』も欲しいところではあるんですが、さてどうしようか。

オービット・ポータル 

ということで(?)先日、1日の1000円デーを利用して『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』、3回目を見に行ってきました。3回目ともなると色々と細かい部分が見えてきて、ラストシーンはけっこう涙腺緩みます。
内心、「3回はさすがに飽きるだろう」と思って行ったんですが、物語の細かい部分が見えてきたのもあって3回目が一番楽しめたかもしれません。劇場によっては上映終了のところも出てきたみたいですが、4月6日からは全国展開があるということで、あと2回は見に行きたいところですね。



さて、昨年の10月作品さえ未だ消化できていない中、早くも4月クールがスタートですね。
ということで、見られる見られないは横に置いておいて、とりあえずピックアップだけしてみました。


月曜日:『這いよれ!ニャル子さんW』 (TVA) 4月8日 27時5分~

水曜日:『ゆゆ式』 (BS11) 4月10日 24時~

金曜日:『とある科学の超電磁砲S』 (BS11) 4月19日 24時30分~

土曜日:『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 (BS11) 4月13日 24時~

     『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 (BS-i) 4月13日 25時~

日曜日:『変態王子と笑わない猫。』 (BS11) 4月14日 24時30分~


ぱっと見、軸になる作品が無いなーという印象ですが、10月作品・1月作品と併走させていくにはこれくらいが良いのかもしれません。個人的には『俺妹』2期に期待でしょうかね。
余談ですが、今回ついにオールBS11になるかと期待したものの、「バールのようなもの」に阻止され、なかなかそうもいかないようで‥。

