image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


ベル 

今週末は新劇場版『まどか☆マギカ』公開開始もあり、竹原では憧憬の路もありで何かとイベントの多い日ですね。
混雑状況にもよりますが、明後日あたりにひょっとしたら『まどか☆マギカ』は見に行くかも。憧憬の路は確実に無理ですけど。



本日、『ココロ@ファンクション!』発売!ということで、早速届いたものを開封。
image13102501.jpg
はっきり言って『カルマルカ』よりもこっちの方が発売が楽しみでした。今回は発売日に受け取って、発売日にインストール、発売日に体験版部分までをプレイと、かなり順調な滑り出し。この週末で1ルートくらいは終わらせたいところです。何気にベルが一番良いキャラしていると思います。

ちなみに『カルマルカ』も一週間くらい前にちゃんとインストールして少しずつ進めてます。何だかんだ言いつつ、ニコルが可愛いなーと結構楽しんでいる単純な私です。


憧憬 

確か、来週の土日が「憧憬の路」の日ですよね。9割方行けないとは思うんですがやはり気になる。
まぁ、新幹線使えば日帰りで何とかなりそうなんですけど、この前、勢いでPS Vitaを買った影響で金銭面がかなりアレで‥。今月と来月にはゲームの発売が控えているし、最近はPS3も気になる存在になりつつあるしで困ったもんだ。

ちなみにPS Vitaのソフト未だに買ってません。本体も未だ眠ったままです。



ようやく今期の新作が出揃いました。といっても、出揃ったのは先週の話です‥。毎年10月作品はスタートが早いイメージがあったのですが、今年は10日を過ぎてからのスロースタート。

『リトルバスターズ!~Refrain~』
実はまだ新シリーズは見ていないんです。昨年放送された分があと1話で消化できるので、そのあとに見始めるつもり。

『のんのんびより』
地味なようでシュール、それでいて意外と面白かったです。雰囲気では今期で一番好きかもしれません。

『ゴールデンタイム』
『とらドラ!』に比べて1話目での魅力はあまり感じませんでした。ただ、内容は嫌いじゃないので今後に期待。
何というか、いかにも「大学生活」という雰囲気に、過去の記憶をチクチクとつつかれているような微妙な気持ちになったのは私だけか。

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
ストーリーの方はまだよくわかりませんが、キャラクターデザインに関しては抜群に好みです。雰囲気がどうとか毎回色々言っていますが、結局はキャラデザありきなのかなと再認識させられたような気も。昨年の六花さん的なポジションですかね。


ということで、何となく盛り上がりに欠ける10月のスタートでした。個人的な話ですが、2009年以降、どうても10月は気分的に暗くなる傾向があるようで何とも良くない雰囲気です‥。

ニコル 

少し前に届いた『カルマルカ*サークル』、ようやく段ボールを開封しました。
image13101002.jpg
個人的には前作『はつゆき』よりも影が薄くて、買うかどうか微妙なところだったんですが、あとあと買っとけば良かったと思うのも嫌なのでとりあえず購入。しばらくは積みます。
今月末は『ココロ@ファンクション!』、来月は『十六夜のフォルトゥーナ』と続くので、今後かなり切り詰めていかないといけない状況かも‥。



さて、先日も書きましたが、勢いで新型PS Vitaを購入!
image13101001.jpg
一ヶ月くらい前の更新で「今後はPSPの時代」とか言っていたのに、早々と世代交代という結果に。

ただ、ソフトの方はパッケージ版かダウンロード版かでまだ迷っているのもあって、買うのはもう少し先になりそう。PSPの時と同じく、しばらく置物になりそうな予感です。
今考えると『1/2summer+』も『咲-Saki- 阿知賀編 Portable』もダウンロード版で良かったかなとか、機械が進化した分、色々もったいない部分もわかってきたり、こなかったり‥。

ちなみに届いたのは発売日の10日です。注文は8日の夜にしたので、通販としてはほぼ最速での発送ということに。人気ないのかPS Vita。

新型Vita 

PS Vita購入決定!

ということで、勢いで予約してみました、PS Vita。新型iPhoneとどっちを買おうか最後まで迷ったんですけど、どうしても『やはりゲームでも俺の青春ラブコメは間違っている。』がやりたくなったんですよね。なので、ちょうど新型が発売されるということで思い切って予約。2009年のPSP購入の時とパターンが似てますが、こういう勢いがないと高い買い物ができない性格‥なのかもしれません。

ちなみに、携帯の方はもうしばらく折り畳み式で頑張ります。



ようやく『大図書館の羊飼い』を完全クリア!
なんとびっくり(?)、8ヶ月と2週間もかかりました。同じ日に発売(2008年1月25日)した『フォアテリ』のクリアが2月10日だったことを考えると、『大図書館』どんだけ時間かかってるんやといった感じです。まぁ『フォアテリ』が早すぎただけかもしれませんが。

内容的にはもちろんかなりの満足度です。が、『フォアテリ』とかと比べるとメインヒロインが普通の人なのもあって、真ルートが盛り上がりに欠ける気がしましたね。過去作品の「ロストテクノロジー」とか「マレヒトさん」とかのような山場がもっと欲しいところかと。
日常パートは文句なしです。オーガストさん独特のノリというかテンポというかかなり楽しめたと思います。

余談ですが、今回はクリアする順番を間違えた気がします。小太刀ルートの後に真ルートを持ってきたのですが、この2つはかなり内容がかぶるので、真ルートの後に小太刀ルートをもってくるべきだったかなと。途中でダレた原因はおそらくこれです。

※私の言う「真ルート」は一般的に言う「TRUEエンド」のことです

