image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


竹原に続いて 

放送開始から1年以上かかって、ようやく『To LOVEる ダークネス』を全話完走しました。
DVDをレンタルしたので表現は色々とアレでしたが、前作の「もっと」に比べるとが面白かったと思います。やっぱりある程度ストーリーが1本にまとまっているほうが見やすいです。キャラデザも今作が一番好きですね。
ただ、春菜派(?)の私としては、メインキャラの出番が‥という気もしなくはないです。



ということで話は変わって、先日ちらっと言っていた『ガルパン』の大洗訪問、来月3月上旬から中旬にかけて決行予定で計画中です。

今回は、以前の『たまゆら』の時みたいに「計画立ててから訪問まで3年を費やす」ということがないように、ある程度具体的な日程も決めてあります。時期的に青春18きっぷシーズンということで、訪問にはちょうど良い時期。意外にも早朝出発なら水戸駅には夕方に着けるみたいです。

ただ、問題は行程。あまりにも大洗にピンポイントで絞ると旅が窮屈になるので、前回の能登の時みたいに余分な行動も含めたい。ここが難しいところでもあり、楽しくもありますね。

余談ですが、先日、書店の旅行ガイドコーナーで茨城県の情報収集をしていたら、『まっぷる茨城』の表紙にデカデカとあんこうチームが載っていました。思わず買いそうになりました。


えんたー 

最近のBS11での再放送をきっかけに、今さらですが『ガールズ&パンツァー』にハマりそうです。

昨年(一昨年)の段階からキャラデザは割と好みだなーとは思っていたのですが、2話目の録画を失敗してそのまま切ってしまった作品。今回改めて見ると雰囲気がかなり良いですね。ストーリーの方は盛りあがるのはこれから(現在5話まで再放送)みたいですが、大洗があれだけ盛り上がるのも何となくわかる気がします。2008~09年に『true tears』で城端が盛りあがった時のことを何となく思い出したり。

でも、あれですね。5年ほど前の『true tears』の時もそうでしたが、何故か私はブームに乗るのが世間一般よりワンテンポ遅い‥。『true tears』は1年遅れの視聴で、今回も約1年遅れ。ただ、今回の『ガルパン』は映画化等も控えているらしいので、まだ完全に乗り遅れた訳ではなさそう。映画化までには大洗に行っておきたいので、次の旅行先は大洗に決定です。
余談ですが『true tears』といえば、来年の新幹線開業で在来線が不便になる前に、もう一度城端にも行っておかないと行けませんね。

故障中 

現在の視聴状況を考えて、『のうりん』と『未確認で進行形』の視聴を打ち切ります。これで日・月曜日の混雑を緩和。
代わりに、という訳ではないですが、ネットラジオ『洲崎西』を追加。『洲崎西』自体は昨年11月くらいからちょこちょこ聴いていたのですが、なかなか(かなり?)面白いのでこれからは毎週聴くことにしました。ネットラジオも結構久しぶりですが、web配信があるので好きな時に聴けるのが良いところです。



という番組追加報告はさておき、先日問題が発生。どうもテレビが故障したみたいです。音がでない‥。確かこれを買ったのは2005年。今年10年目に入ったブラウン管テレビです。

普通に考えればブラウン管を買い換える良い機会なのかもしれませんが、なんと言っても私がアニメを見始めたこの10年をほぼ共にしてきたテレビということで、思い入れという点では他の電子機器の比ではなく、買い換えようかどうか非常に悩みどころ。。
それに音が出ないだけで画面はまだまだキレイに映っているし、コンポジット端子がメインの私にとっては最近のテレビはコンポジット入力端子の数が少なすぎる。まぁ今時ブラウン管の修理というのも逆に高くつきそうですし、思い入れという理由だけで延命もいずれ無理が‥。愛着をとるか、価格と今後の利便性をとるか。

録画したものはDVDに移してパソコンでも見られるということで、しばらく電源を切って様子見をしてみるのが賢明でしょうか。単なる接触不良なだけで復活してくれると非常に嬉しいのですが。

