image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


緊縮 

Vita版が発売されて個人的に『大図書館』で盛り上がっていたり、PCゲームが積み上がっていたりしますが、実は他にも買ったものがあります。
image15021701.jpg
『天体のメソッド』Blu-rayの第1巻。発売日に届いていたので一ヶ月くらい前の話になりますね。
image15021702.jpg
全話録画済みなのでわざわざ買う必要もないのですが、乃々香のジャケットイラストに惹かれてついつい購入。雰囲気もキャラデザもやっぱり好みなようで。個人的にはインナージャケットのアニメ画がお気に入りです。
ただ、Blu-rayとはいっても、BS録画の画質とはそれほど差は感じないので(テレビの性能のせいかもしれませんが)、おそらく2巻以降は買わないかも。

ということで、今月は少し買いすぎた気もするので、しばらくは緊縮財政ということになりそうです。


アヤチネネ 

今日は月末金曜日ということで、『サノバウィッチ』が届きました。
image15022701.jpg
パッケージの写真を撮ったらアヤチ先輩がCDで隠れてしまったのでSDキャラシールで代用。
image15022702.jpg
ゆずソフトさんは相変わらず表情豊かですね。それにしても、ゆずソフト作品を発売日に買うのは2009年の『天神乱漫』以来。意外と間が空いてます。今作は久しぶりにキャラクターデザインが気に入ったということで、初見で「これは買いだ!?」と。あとは友人役の声がまさかの上○さんというのもなかなかポイント高いです。
ちなみに他にも特典が色々付いてましたが、載せるにはアレでソレなので写真には写っていません。ついでにもう1本別のソフトも買っていたりもしますが、こちらもアレでソレなので写真には(以下略

2月は大図書館に続いて2本目(今日届いたもう1本を含めて3本目)ということで、今月かなり金欠でマズイ状態です‥。昨年末に買った3本とあわせるとかなり未プレイが残っていたりも。さて、どれから崩していこうか。ちなみに3月は『パニカル・コンフュージョン』を購入予定です。

波兵さん 

Vita版『大図書館』、金魚ルートクリア!
ということで、最近の私にしては早いペースでルートクリア。ちなみに今日2月22日は一之江金魚の誕生日だそうで、なかなかタイミング良かった、のかも。

ボリュームは短いと言えば短い気もしましたが、内容は濃かったです。内容が内容だけに図書部の大筋からはだいぶ離れてますが、そのぶん色々と別視点から上手く描かれてて面白かった。何となく『夜明け前』のシンシアルートに通じるものがありますね。
そして何より金魚が可愛いかった(結局これが一番大きい?)。欲をいえば、金魚ルートの日常パートがもっと欲しかった。

過去のエステルさんにしても、シンシアにして、AUGUSTさんの新キャラにはハズレがない。それなりにゲームやってきましたけど、作中の世界観に入り込めているのはやっぱりここのメーカーさんが一番だと思いました。そう考えるとPS3版『フォアテリ』はやっぱり勿体なかった。しばらくこればっかりボヤキそうな勢いです。

これで早くもVita版のメインは終わってしまったので、続きはゆっくりと進めていきます。『しっぽデイズ』はまだ未プレイなので、次はこちらですね。

一週間の流れ 

一部で話題となってますが、MBSの木曜深夜枠が金曜に移動するらしいですね。
私がMBSを見ていた頃の木曜深夜枠といえば、『灼眼のシャナII』とか『CLANNAD ~AFTER STORY~』あたりまで遡ります。もうかなり昔の気がする‥。
当時は、月・火曜→サンテレビ、水曜→テレビ大阪、木曜→MBS、土曜→MBS、日曜→TVO(朝)、という一週間の流れだったかと思います。何とも懐かしいなぁと。



既に2月も下旬ですが、先日ようやく10月クールの『われめて』と『ゆゆゆ』の視聴が完了。ようやく2014年が終わった気がします。にしても、まさか『ゆゆゆ』が意味不明枠になるとは思わなかった。結局、どういうストーリーだったのか未だ分かってない。『われめて』も、ああいう話の流れだったんですね。原作は佳織ルートのだけ終わってほったらかしだったので。そういえば原作どこにしまったけか。
ということで、ようやく10月クールが終わったということで、1月クールの番組表を作成。

木曜日:『冴えない彼女の育てかた』 (THK) 1月8日 26時10分~

今期は表を作るまでもなく、再放送の『ごちうさ』含めても2作に絞りました。最近、ちょっとしんどいんで‥。それに次の4月クールには『ハロー!!きんいろモザイク』と『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』が控えているので、それに向けての充電期間ということで。この2作を見終わるまではしっかりと生きていないといけません(?)ね。

金魚 

けっこう前の話になりますが、『大図書館の羊飼い -Library Party-』がついに発売!
image15021901.jpg
ということで、一応発売日に届いています。久しぶりの移植版ということで、何だか嬉しくなりますね。
image15021902.jpg
しかも箱が本っぽくなっているのがなかなか細かい。まぁ、本というか辞書っぽい気もします。

とりあえず原作でプレイ済みの部分はスキップ機能を使いながらサーっと進めて、新キャラの一之江金魚ルート序盤まで来ました。キャラデザイン的にもかなり期待していましたが、声が入るとまた良いですね。中の人が「千代ちゃん」だというのは最近気がつきましたけど。

あとはムービーのロゴが「AUGUST」から「ARIA」に変わっていたりと細かい変更があります。それにしても「ARIA」のロゴが懐かしい。PS2版『夜明け前より瑠璃色な』を買ったのが2007年なので、もう8年も経っているんですね。今や携帯ゲーム機の方が当時の据え置き機よりも画像がキレイだということにビックリです。

余談ですが、『夜明け前』も『ユースティア』もPS版があるのに、『フォアテリ』だけ移植がないのがやっぱり勿体ない。PS3版、今からでも開発再開してくれないかなー。

