image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


フォアテリ、完了! 

『FORTUNE ARTERIAL』、完全制覇しました!!いや~、良かった!面白かった!そして感動した!!さすがはオーガストさん。ストーリー構成の良さには脱帽です。

クリア手順としては5人の個別ルートをクリアしてから瑛里華(真)ルートに入る構成。ちなみに、前作『夜明け前より瑠璃色な(以下、けよりな)』では、フィーナ(通常ルート)の続きとしてフィーナ(真ルート)がありましたが、フォアテリでは瑛里華(通常)と瑛里華(真)では別のお話となります。真ルートがタイトル画面に現れると思い込んでいただけに、分岐画面のクロネコ(ネネコ?)の発見に若干の時間がかかりました‥。

で、真ルートでは前作『けよりな』とは違った形で家族の問題が主題。
瑛里華、伊織(以下、いおりん)、征一郎、白、桐葉、そして伽耶さん。千堂家と東儀家にまさかあんな過去があったとは!?
余談ですが、伽耶さんを見た瞬間、リースリット(フィアッカ)と似ていると思った方は多いはず‥。

その他の注目点としては、今作はギャグ要素が多かった。物語のテンポの良さと相まって面白かったです。特にいおりん、うまい具合に盛り上げてくれてます。征一郎さんのツッコミ炸裂もしかり。
主人公が真面目すぎないのも良かったですね。司(以下、へーじ)とのやり取りも良い。これだけ男性キャラが光っているのも珍しいのかも。
ちなみにクライマックス部では、いおりんと征一郎さんの衝撃事実があったり、へーじの出番が少なかったりします。

あと、ストリートは関係ありませんが、『けよりな』と比べて若干、画のタッチが変わったと思います。かなり微妙な変化ではありますが‥。


まとめると、『けよりな』と同様、もしくはそれ以上に真ルートのストーリーが良かった。でも個人的には陽菜ルートが一番かなぁと‥。まぁそれはさておき、これは次回作も非常に楽しみ、という前にPS2版が楽しみ。
おそらくフォアテリも、いずれARIAソフトからPS2版が発売されるはず。それで今回解決されなかった部分が語られるかもしれませんね。気になるのはPS2版での新キャラがどうなるかです。フォアテリでは、『けよりな』の遠山翠みたいに確固たるサブヒロインがいない。エステルさんのような新キャラに期待です!間違っても美術部部長だけ、とかはやめてほしい‥。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redentore.blog95.fc2.com/tb.php/196-a2aaf126

