image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

スポンサーサイト 


上半期を振り返る 

さて早いモノで、まもなく上半期が終了ですね~。

ということで、今日は今年の上半期でも振り返ってみましょうかね~。ちょっと早いかもしれませんけど。
ま、年末にまとめて「振り返る」とけっこう大変なので、今年は2回に分けてみようという寸法だったりします。結局、昨年末の「2008年を振り返る」も途中で放棄しているし・・。



それはさておき、まずは、この上半期の視聴・購入ラインナップを列挙。

◇アニメ部門
『みなみけ~おかえり』
『とらドラ!』
『CLANNAD ~AFTER STORY~』
『とある魔術の禁書目録』
『しゅごキャラ!どきっ』(継続)

『タユタマ -Kiss on my Deity-』
『けいおん!』
『涼宮ハルヒの憂鬱』(継続)
『咲-Saki-』(継続)

◇ゲーム部門(一般)
『ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365』
『とらドラ!P』

◇ゲーム部門(PC)
『夜明け前より瑠璃色な MC』
『Flyable Heart』
『天神乱漫』
(『ぶらばん』)


○アニメ部門総括
特筆すべきはやはり『とらドラ!』と『禁書』でしょう。私の思い入れ云々もかなりあると思いますが、この2作品はやっぱり面白かった!手乗りタイガの2期はほぼ無理でしょうけど、インデックスの2期は確実にあるはず!(もちろん今は『とある科学の超電磁砲』に期待)
あと、意表を突かれたのは『ハルヒ』さん。あの手法にはビックリだ・・。今後は順調に新作が来そうな雰囲気ですが、はたしてどうなるやら。

この中でのMVPは、やはり大河かな~。
余談ですが、インパクトで選ぶなら、「カップ焼きそば現象」と『カレーの歌』です。

○ゲーム部門(一般)
『どこでもすごろく×365』は、10分、20分の短い時間でもプレイ出来るのがいいですね~。何か、癒されます。まだフルコンプにはほど遠いですが、ちょこちょこ進めてますよ。
あと、『とらドラP!』。これは予想以上に良かった。アニメの雰囲気そのままに色んなエピソードが見られるし、フルボイスだし。やや、難易度が高いのが難点といえば難点ですかねぇ。

○ゲーム部門(PC)
この上半期は「エ○ゲの当たり年」だった!個人的な注目作が3作もくるのは、かなり珍しいんじゃないかと。その分、出費がえらいことになってますけど(笑)
MVPは、もちろん(千歳)佐奈さん!
時期的なものかもしれませんが、『夜明けなMC』よりも『天神乱漫』の方が評価高いですね。それに、『夜明けなMC』の発売が、はるか昔のような気がします…。


以上、予想以上に長文になった「上半期を振り返る」でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redentore.blog95.fc2.com/tb.php/398-1e041154

