image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


残り半月 

どうしよう、もう12月も中旬‥。

ということで、ぼちぼち今年の総括でも始めたいと思います。一応、「アニメ」「ネットラジオ」「ゲーム」「ライトノベル」の順を予定していますが、気分によっては前後する可能性も。
今回は第一回、アニメ編です。今年1年間のラインナップは以下の通り。上が1月期、下が10月期の順です。



『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『おおかみかくし』
『おまもりひまり』
『バカとテストと召喚獣』
『はままる幼稚園』
『のだめカンタービレ フィナーレ』

『Angel Beats!』
『迷い猫オーバーラン!』
『kiss×sis』

『祝福のカンパネラ』
『ストライクウィッチーズ2』

『アマガミSS』
『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』
『えむえむっ!』
『もっとToLOVEる』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
『そらのおとしものf』
『侵略!イカ娘』
『ヨスガノソラ』
『とある魔術の禁書目録Ⅱ』


1年を通して考えてみると、何となく「中だるみ」感が漂っている感じでしょうか。『Angel Beats!』と『ストパン2』が、思ったより盛り上がらなかったな~という気がします。逆に『kiss×sis』が別の意味で頑張ってくれた気もします。
あとは、2008年メンバーの続編が多かったことも今年の特徴?

『ひだまりスケッチ』から始まって『禁書Ⅱ』で終わる(『禁書Ⅱ』は年明けも続きますが)事になるので、2009年に比べるとけっこう好印象な1年だったんじゃないかと。

ということで、簡単ですが2010年「アニメ編」でした。次回はネットラジオ編を予定。既にすべての記事を作成済みなので、「振り返る」シリーズはさくさく更新していく予定です。

※あくまで独断と偏見で書いているので、世間一般の見識とは大きくズレている場合があります。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>メルナリアさん

最近は一般の書店でもライトノベルは増えてきましたけど、やはり置いてある種類も数も少ないですね。電撃に比べるとMF文庫はさらに種類が少ない気がします。大型書店を探すか、もしくは書店で取り寄せてもらうか、でしょうか。

『Angel Beats!』、面白かったことは面白かったんですが、何となく私の想像と違う方向に行きましたね。特に最終話とか‥。悪くはないけど良くもないという、何とも微妙なラインの作品でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redentore.blog95.fc2.com/tb.php/593-9007e3f1

