image13050101.jpg

□■ つうしんチェック中! ■□

←↓↑絶賛応援中!↑↓→
aria.gif hs01.jpg toradora.jpg

kinsho_banner.gif shugo-b.jpg banner_syana.gif

topban_02.jpg clannad_banner02.jpg b.gif

 


一週間の流れ 

一部で話題となってますが、MBSの木曜深夜枠が金曜に移動するらしいですね。
私がMBSを見ていた頃の木曜深夜枠といえば、『灼眼のシャナII』とか『CLANNAD ~AFTER STORY~』あたりまで遡ります。もうかなり昔の気がする‥。
当時は、月・火曜→サンテレビ、水曜→テレビ大阪、木曜→MBS、土曜→MBS、日曜→TVO(朝)、という一週間の流れだったかと思います。何とも懐かしいなぁと。



既に2月も下旬ですが、先日ようやく10月クールの『われめて』と『ゆゆゆ』の視聴が完了。ようやく2014年が終わった気がします。にしても、まさか『ゆゆゆ』が意味不明枠になるとは思わなかった。結局、どういうストーリーだったのか未だ分かってない。『われめて』も、ああいう話の流れだったんですね。原作は佳織ルートのだけ終わってほったらかしだったので。そういえば原作どこにしまったけか。
ということで、ようやく10月クールが終わったということで、1月クールの番組表を作成。

木曜日:『冴えない彼女の育てかた』 (THK) 1月8日 26時10分~

今期は表を作るまでもなく、再放送の『ごちうさ』含めても2作に絞りました。最近、ちょっとしんどいんで‥。それに次の4月クールには『ハロー!!きんいろモザイク』と『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』が控えているので、それに向けての充電期間ということで。この2作を見終わるまではしっかりと生きていないといけません(?)ね。

金魚 

けっこう前の話になりますが、『大図書館の羊飼い -Library Party-』がついに発売!
image15021901.jpg
ということで、一応発売日に届いています。久しぶりの移植版ということで、何だか嬉しくなりますね。
image15021902.jpg
しかも箱が本っぽくなっているのがなかなか細かい。まぁ、本というか辞書っぽい気もします。

とりあえず原作でプレイ済みの部分はスキップ機能を使いながらサーっと進めて、新キャラの一之江金魚ルート序盤まで来ました。キャラデザイン的にもかなり期待していましたが、声が入るとまた良いですね。中の人が「千代ちゃん」だというのは最近気がつきましたけど。

あとはムービーのロゴが「AUGUST」から「ARIA」に変わっていたりと細かい変更があります。それにしても「ARIA」のロゴが懐かしい。PS2版『夜明け前より瑠璃色な』を買ったのが2007年なので、もう8年も経っているんですね。今や携帯ゲーム機の方が当時の据え置き機よりも画像がキレイだということにビックリです。

余談ですが、『夜明け前』も『ユースティア』もPS版があるのに、『フォアテリ』だけ移植がないのがやっぱり勿体ない。PS3版、今からでも開発再開してくれないかなー。

年明け一発目 

Auguri Buonanno!

アウグーリ ボナンノ!ということで、2015年最初の投稿です。若干、というか、かなり出遅れている上に、あまり年が明けたとかいう気分でもないので、これといって書くこともないのですが‥。何というか、ここまで気分の盛り上がらない新年の挨拶も初めてだ‥。

まぁ、こんな状態ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。今年も、皆さんにとって良い年でありますよう。

虻田 

先日、『天体のメソッド』がらみで洞爺湖に行ってきました。
最終回が近づいた時期の訪問はなかなか気分的に盛り上がるものがありますね。写真は今後ちょこちょこ載せていきます。

ただ、訪問時期が悪かったため冬季閉鎖されている場所が多く、今の時期の訪問はあまりオススメできませんね。それにバスターミナル周辺だけ見ても想像より範囲が広くて、噴火口入り口付近は所見ではおそらく迷う。ということで、今回は撮影よりも大まかな場所を確認するための下見みたいな感じになりました。

今からの時期はさらに積雪が増えそうなので、また雪が溶けてから再挑戦です。こればっかりはしょうがない。でも、雪の洞爺湖もそれはそれで見応えがあるかと思います。

フォルトゥーナから1年 

久しぶりにゲームを購入。今日発売の『恋する彼女の不器用な舞台』と、今さらですが9月発売の『南十字星恋歌』の2本。
image14112801.jpg
image14112001.jpg
昨年もそうでしたが、この時期は何故か毎年発売ラッシュで、明日あたりには『ココロ@ファンクション! NEO』(PULLTOP)も届くので一気に3本。絶対に年内には終わらないですよね‥。

さらに来年2月12日にはPS Vita版『大図書館の羊飼い -Library Party-』を、2月27日には『サノバウィッチ』(ゆずソフト)を購入予定。さらに『鯨神のティアスティラ』(Whirlpool)あたりも気になるし、アニメの方では『天体のメソッド』のBlu-rayも欲しいし、さてどうしようかといった状態に。

まあ、色々言いつつも、とりあえず『南十字星恋歌』から進めてみます。咲弥が予想以上に可愛かったので。キャラのよく動くし、話のテンポも良いので疲れにくくていいですね、これ。

